• 締切済み

20代女性で乗馬をしたことある方いらっしゃいますか?

映画に影響されたこともあって、広い草原の中を馬に乗って走ることに憧れています。 小学生のときにポニーに乗ったことがあるだけで、乗馬に関してはまったく未経験です。 埼玉に乗馬クラブがあるようなので行ってみようか迷っています。 そこで質問なんですが、そういう所に一人で行くかたもいますか? 女性が少ないイメージがあるのですが、女性でも乗馬を楽しんでいる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

今は30代前半ですが、20代後半に乗馬をしていました。 女性は多いですよ。 私は平日の昼間に通っていたので、よく顔をあわせるのは主婦・水曜日がお休みの会社員・学生さんが多く、ほとんどが女性でした。 たまに日曜日に行っても、男性と女性半々ぐらい。 お金と時間がかなりかかるので、忙しいパパでは無理なんだそうです(知り合いの男性談)。 とりあえず見学に行って、ご自分に合うクラブかどうか、料金はどれぐらいかなどを確かめてみてください。

bluerose7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乗馬というと、金持ちで年配の男性ばかりというイメージだったのですが、少し見方が変わりました。 動物相手なので、車を乗るように簡単には乗れないと思いますが、挑戦してみます。

  • xv1700
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

今晩は。私の姉が20代で一昨年あたりまで埼玉の乗馬クラブに行っていました(^^私も一度見に行ったりしましたが女性がほとんどでしたよ。教えている指導員も女性でした。 初めてなら無料体験などがあると思いますし気軽~に参加されてみては如何でしょうか。始めは馬の大きさに圧倒されるかもしれませんがきっと楽しいと思います。 ただ、姉から流れてくる情報の限りではお金が大分かかるみたいですよr(^w^;>ムチやら会費やら何やらと...

bluerose7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指導員が女性だと安心します。 乗馬は金がかかると聞いていましたが、やはりそうでしたか…。 女性でも参加されている方が多いようなので、一度体験してみようかなと思います。 体験してみたいけど、私は消極的なところがあって実行するまでに勇気が必要かも…

関連するQ&A

  • 気軽に外で乗れる乗馬クラブってありますか?

    競馬から馬の魅力にはまってしまいました。いろいろな乗馬クラブを検索すると料金の高さに驚いてしまいます。専門的に乗馬について習うのではく、ただ馬に乗って外をゆっくり歩いてみたいのです(テレビの旅番組の影響でしょうか)。そんなささやかな夢を叶えてくれるような所はありませんか。よろしくお願いします。

  • 良い乗馬クラブご存知でしょうか?

    はじめまして。私は今学生です。 馬が昔から大好きなのですが、乗馬クラブに通うのはやはり高いので小学生の頃からやりたくても出来ませんでした…。 なので馬術部のある大学に入り、念願の馬術ライフを続けたのですが、訳があってこの夏辞める事になりました。 部員の中には、地元の乗馬クラブ(個人経営)で作業(厩舎作業や馬装)をする代わりに騎乗させてもらっている人も何人もいます。ただ みんな神奈川なんです…。 地元が埼玉(東京寄り)なのですが、そのような乗馬クラブがあれば是非紹介して欲しいです。騎乗までとは言いません!馬の近くで働きたいので、バイト、学生手伝いなど募集しているクラブがありましたら教えて頂けるとうれしいです。お願いします。

  • 牧場体験と乗馬ができる牧場

    馬が大好きで、ひとり日常の喧騒から逃れ週末などに一泊二日で 牧場体験と乗馬ができる、東京からアクセスのよい牧場を探しています。 電車で2時間ほどで行ける所が理想で、いわゆる洒落た乗馬クラブでなく もっと庶民的で暖かい場所で馬と触れ合いたく、 ずっと探しておりますがなかなか見つかりません・・・。 乗馬だけでなく、泊り込みで馬のお世話をさせてくれる所は 実際にあまりないんでしょうか。 ちなみに当方乗馬も馬のお世話も未経験です。 ファームステイといっても海外の情報があまり多いのと まだ国内には定着していないのか、うまく検索もできていません。 詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイスいただけたらと思います。 同じような体験をされた方にもお話伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 乗馬を習いたいと考えています。

    乗馬を習いたいと考えています。 札幌市在住の専業主婦です。 ネットで札幌近郊の乗馬クラブを調べたりしていますが、入会金、年会費、騎乗料など様々です・・・。実際2箇所ばかり見学にも行きましたが迷っています。 乗馬といえば・・・お金持ちの趣味・・・というイメージがありますが・・・やはり一般市民のフツーの主婦の私が足を踏み入れる世界ではないのでしょうか? 子供の頃から馬が好きで、観光地の引き馬等よく親にせがんで乗せてもらっていました。大人になってからはお馬に乗って野山をパカパカお散歩・・・と、その程度の乗馬経験です。 できればブリティッシュ馬術を習ってみたい・・憧れています。

  • 乗馬クラブについて

    都内在住で乗馬クラブに入会しようと思っています。 神奈川・埼玉にある乗馬クラブでお勧めのクラブがあったら 教えてください。 ※特に馬場馬術を習いたいと考えています。経験者です。

  • 乗馬クラブを探してます。

    体験乗馬なるものを経験しました。 些細な事がキッカケだったのですが、凄く楽しい経験でした。 これからも乗馬を続けてみたいと思ったのですが、 体験乗馬をしたクラブは入会金・会費等が高く、残念ながら私(我が家)には手が届きません。 色々探して見たのですが、何処も金額的には似た様な感じです。 そこで、ご存知の方がおりましたら教えて頂きたいのですが、 埼玉県内(大宮に近ければ更に良い)でビジターとして通える乗馬クラブをご存知ありませんか? 家族で1.2ヶ月に1回位の騎乗が出来れば最高なのですが・・・。 よろろしくお願い致します。

  • 息子が騎手になりたい

    5歳の息子が、騎手になりたいようです。 近くに、乗馬クラブはあるのですが、小さな子は、ポニーに乗るようです。 やはり、5歳からですと、馬に乗るのは無理なのでしょうか? 慣れるために、ポニーに乗せてあげたほうが良いのでしょうか? 5歳なので、まだまだなりたいことは変わると思いますが 本人の意思が固いようなので、何かをさせてあげたいのですが・・・。 小さいときからはじめるほうが良いですよね??

  • 乗馬をやりたい!けど…

    乗馬クラブに通いたいと思っています。 わまりに乗馬をやってる人がいないので、こちらにきました。 ちなみに私は20代女性です。 質問なのですが、 ●乗馬はお金のかかるスポーツだと思うのですが(月謝についてはどこも高いですし)、やはりそうなのでしょうか?具体的に「こんな感じ」と教えてもらえると嬉しいです。 ●乗馬をやっている方、やってて良かったこと、悪かったことなどあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • つま恋乗馬クラブについて

    乗馬を始めようと思っています。 静岡のつま恋乗馬クラブという所を見学してきました。設備が整い、とても良い所だと思いましたが、入会金、預託金などが非常に高く悩んでいます。 どのようなクラブでしょうか? 以前、会員さんだった方、現在会員さんの方、働いてみえた方など、是非、このクラブについて、色々とご意見を頂ければと思います。 静岡県西部地区で、他に良い乗馬クラブがあるようでしたら、教えてください。

  • 良い乗馬クラブ選びとは?

    最近乗馬を体験し 面白いので続けようと自宅から電車で15分程度の乗馬クラブのビジター券を購入し 通い始めました。 ブーツやメットを都度都度レンタルするのも馬鹿にならないので 近くの馬具屋さんに買いに行ったところ 「アナタは絶対馬場(馬術競技)をやるべきだ!」と勧められ 「今の(私が行き始めた)クラブはちゃんとした指導者がいないから 早く新しいところに移りなさい」と言われました。 ビジター券なので なくなれば他所に移ることは可能ですが ネットでよさそうなクラブを探すと 二箇所あり 片道1時間 電車代が倍 ビジター料金も一回2千円程度高いのです もし 今のところじゃなく 遠い二箇所のどちらかに通うなら入会するつもりでいますが 何を基準に良いクラブと言うのか 迷っています 騎乗料(指導料)が高いと 騎乗回数が減ってしまうので 安い方・・・ と考えてしまいますが 高くて回数減らしてでも 良い指導を受けるべきなのか? 今のクラブは通いやすく 乗りやすいシステム 指導は確かに?な所あり 楽しく乗馬を続けるだけなら 今のところで十分だとも思いのですが そもそも自分が何を目的として 馬に乗るのかが 解らなくなっている気もします 乗馬をされている方で クラブ選びで良いご意見があれば聞かせてください 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう