• 締切済み

キッチン臭い

初めて一人暮らしをしている新社会人です。キッチンはこまめに綺麗にしているつもりなんですが、魚とはまた違った卵のような生臭い匂い匂いがほんのりします。私の手入れの仕方がいけないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.3

排水口ストレナーや三角コーナー、シンクについたヌメリや雑菌が原因かと。 排水口ストレナーにヌメリとりをいれたり、三角コーナーやシンクも除菌スプレーをして きれいにしておくといいでしょう。 まな板や調理器具、急須からも匂いがしますので、きれいに洗って除菌もしておきましょう。

milmix
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。さっそくスプレーをかってがっつり綺麗にしてみますね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134421
noname#134421
回答No.2

排水口(水道下のゴミ受け)→こまめに洗う。排水溝(水道下のパイプ)→中を洗ったり、手の届かないパイプの掃除には専用洗剤を流したりします。

milmix
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。さっき排水溝を洗ったらだいぶましになりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131337
noname#131337
回答No.1

綺麗清潔にしていても臭うのであれば、排水口からの臭気ではないでしょうか? 雑排水の設備には下水道の臭気や雑虫の侵入を防ぐ為に排水トラップという装置が付いています。 装置が付いてるというよりも細工がされているといった方が分かり易いかもしれません。 普段水を流していればトラップが機能するので臭気はしませんが、何らかの不具合で臭気が逆流しているかもしれませんね。 長く生活してない空き家に行くと水回りが臭うのは、トラプ内に水が溜まってないため機能していないからです。 トラップの種類は複数ありますが、キッチンだと排水口そのものがトラップになってる場合が多いです。 排水口の中に部品があればそれを外したりするとトラップが効かなくなるので臭気が上がります。 まずそこから確認してみては如何でしょう。 次にキッチン下部を開けてみると、壁や床下から出ているパイプに蛇腹ホースを接続したりしているはずです。 その接続箇所に防臭パッキンやコーキング処理がしてない場合にも臭気が出ます。 綺麗にしているのにキッチンだけが臭うなら、まず間違いなくこういった事が原因ですね。

milmix
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。やはりゴミ受け自体がトラップでした。ゴS字などのトラップじゃなくまっすぐなのでゴミ受けとった時の風の匂いにびっくりしました(笑)とりあえず薬流したりゴミ受け綺麗にします。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンの臭い取り

    ゆで卵を作るつもりが炭卵(焼き家一歩手前)を作ってしまいました。所謂やってしまった・・・です。火が出なくて良かったですがキッチンがすごいにおいです。卵が腐った・こげた、いやなにおいです。 戸棚の扉は水滴が付いていたのでふけるところが拭きました。ガス台、換気扇のフィルター撤去、飛び散った破片(白身と殻)は掃除機で吸い取りましたがにおいが残ってます。有効的ににおいを取る方法はなんか無いのでしょうか?今日はゲル状の消臭剤をおきましたが・・・

  • キッチン全体のにおい

    この4月に大学へ進学し一人暮らしを始めました。 初めのころはにおいなどしなかったのですが、最近キッチンがとてもにおいます。 排水溝のにおいもあるのですが、全体的ににおうのです。 そこでキッチンの場所別のにおいの取り方を教えていただこうと思い質問しました。 排水溝の掃除の仕方は調べればたくさん出てくるのですが、それ以外の場所は調べても出てきませんでした。 キッチン全体のにおいをとる方法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 白いキッチンは汚れますか?

    新築にあたり、ヤマハのキッチンでスノーホワイトかホワイトシカモアで、迷っていて、真っ白いキッチンにあこがれるのですが、やはり汚れが気になります。どちらも鏡面ですが、お手入れしても経年変色はするでしょうか?だとしたら、真っ白では無いホワイトシカモアにしようと思っています・・・。 白いキッチンをお使いの方アドバイスお願いします。

  • 狭いキッチン

    狭いキッチンに悩まされています・・・一口コンロで流しも30cm程しかないスペースです。1人暮らしをはじめてまだ間もないのですが、部屋を探す時に自分がこれほど料理にはまるとは思っていなかったので、キッチンは重要視しなかったんです(涙)今は自分なりの工夫をしてやってますが同じく悩んでいていい案があるかたアドバイスください。

  • キッチンの異臭で悩んでいます。

    キッチンの異臭で悩んでいます。 一人暮らしなので、30cm四方のシンクとガスコンロが一口のコンパクトなキッチンです。 排水溝が原因かと思い、小まめに専用洗剤等で対処しているのですが解決しません。 また、臭いのもとが不明で、排水溝からの臭いとはまた別な気もしてるのですが、 どうやらシンクとコンロの下にある収納スペースから臭いがするようです。 そこには、調味料や調理器具などを収納しているのですが、 調味料を一旦全部外に出してみたのですが、やはり扉の内側で臭いがします。 コンロもあるので、もしかしらたガス漏れの可能性もあるのでしょうか。 ちなみに、建物の外でも場所によっては臭いがします。 ただ、マンションの共有スペースに植物があって、 最近は夏の強い日差して成長が著しく、ジャングルのようになっていて、 植物の臭いだったりするのかなと思ったりもします。 しかし、部屋にも喚起口があるのですが、部屋の方には臭いはありません。 あくまでキッチンのみで発生してる異臭なんです。 こういう場合、どこに連絡して点検してもらえばいいのでしょうか。 東京ガス?水道局?どになるのでしょうか。

  • キッチンはさみの用途

    こんにちわ キッチンはさみを購入しようか考え中です。 カニの殻も切れるとききますが、鯛の骨とかも切れますか? 出刃包丁で切るときすごい力が必要だったのですが はさみでも相当力が必要ですか? あと手入れのしかたも教えてくだされば。

  • 自分でキッチン持込北海道でありますか?

    こんにちは。新築にあたりキッチンを2つにします。その1つを安くするために、http://www.sigita.co.jp/item/qqqBI-120K.html にしようかと。しかし送料がかかります。実物をみていないので不安もありますが、そんなにそんなに変なものではないと信じています。 検索してもヒットしなく困ったので質問させていただきます。 もし道内でこの値段であるならば教えてほしいのです。また、もしこのサイトで買うならどうだよ、またはこんなのどう?というものがあればぜひ教えてください。 なお、ガス台は、http://www.marue.com/goods/233/など安いものを考えています。ガス台はコーヒーを鍋で煮て生クリーム少しいれたり、あるいは紅茶を煮てつくったり、卵焼きなど喫茶店のような感じ使うものです。グリル、魚焼きはもうひとつのキッチンにつけました。

  • システムキッチン・・・

    春から一人暮しをするつもりで、本やインターネットで賃貸物件を調べています。よく人気のある物件は・・・という中にシステムキッチンとあります。普通のキッチンと何が違うのでしょうか?また、たまにウォークインクローゼットがうりの物件も紹介されています。これは普通のクローゼットと何が違うのでしょうか?ただの常識知らずなのかもしれませんが、教えてくれたら幸いです。

  • キッチンシンクの…

    この春から一人暮らしを始めたのですが、キッチンのシンクの排水溝から悪臭が上るんです。 普段は細かいごみが流れないように、ふた?みたいのが入ってますよね? それにネットをかぶせているんですが、ネットの交換時にそのふたを開けると、何とも言えない臭いがたちのぼるんです。。。 というか、風が吹いてくるんですが、こういうのは当たり前なんですか? 自分の口にするものを扱う場所なので、何となく不衛生な気がします。 なにか対処法はありますか?

  • キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

    キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。 1ヶ月程前に今の住居に越して来ました。 部屋にキッチンの排水溝の臭いが充満していて閉口しています。 漂白剤を流し込んで見たり、洗浄剤を入れたり、思い付く限りの事を色々やってはみたのですが、以前より多少ましになった程度です。 特に外から入って来た時等は、鼻について非常に気になります。 下見に来た時には気が付かなかったので、私が使い出してから、日々の使用が加わって悪化を進めたと思うのですが、私は日頃から排水溝も含めてかなり几帳面に手入れをする方です。 臭いを抜く何か良い方法はないでしょうか? 取り敢えずの‥部屋に充満した臭いを消す方法と(ファブリーズは効果無し)、 肝心な、排水溝そのものの臭いを抜く方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE N15の盗難防止ロックの大きさはどれくらいなのでしょうか?
  • NECの121wareで提供されているLAVIE N15の盗難防止ロックの大きさについて知りたいです。
  • LAVIE N15の盗難防止ロックのサイズは何インチですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう