• 締切済み

平等に示談に持っていく方法ありますか?

こんにちは、はじめまして。 知り合いが困っています。是非、知恵をいただきたいです。。。 知り合いが自転車に乗っていて、自動車との接触事故を起こしてしまいました。 信号のある、T字路を自転車で直進していたところで 右方向から自動車が侵入してきて、接触。 知り合いは頭を強くうち、顔面を切りました。 事故当時の記憶はほとんど覚えていません。 知り合いは事故当時、飲酒をしていました。 知り合いは学校の先生をやっていて、 自転車を飲酒していたため、 その情報が学校に伝わってしまうと 職を失う可能性があります。 保険を通すと、ある程度保証されるため 知り合いの支払う金額がすくなくなります。 しかし、学校に情報がいってしまうためそれができません。 ただ、示談にまとめようとしたときに相手に吹っかけられてしまいました。 接触した車の運転手はバスの運転手らしく、 事故の対応に関して詳しいようです。 なので、職を失うことを逆手にとり、 示談でまとめたい場合は、 精神的なダメージに対する治療費と 新車の購入費用を請求しています。 この要求は妥当ではありません。 (車の損傷はすくなく、運転手は怪我をしていません。) 加えて、知り合いが信号無視をしているといっています。 どうにか、正しい形での示談にまとめる方法はありませんでしょうか? 情報量が少なくて申し訳ありません。 情報が必要であればコメントで補足させていただければと思います。 助けてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

補足しておきますが、「飲酒は、現行犯でしか検挙はできません」という認識は誤っています。 飲酒運転の厳罰化により、飲酒運転で事故を起こした場合、現場から逃走する事例が多くみられます。 このため、警察は飲酒量・アルコール摂取量、体重、経過時間などから特定の日時の体内アルコール濃度を推定するウィドマーク法という手法を用いて、酒気帯び・飲酒運転を立件しています。 実際に起訴され、有罪判決を受けた事例もあり、新聞等で報道されていますよ。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

公立学校の教員は、自転車事故であっても事故を起こした場合は、学校長を通して教員委員会へ報告するよう教育委員会から通達が出されているはずです。 ましてや飲酒運転という重大な違反行為までも隠ぺいしようというのですから、それなりのリスクを負わなければないないのは覚悟の上でしょう。 >職を失うことを逆手にとり、示談でまとめたい場合は、精神的なダメージに対する治療費と新車の購入費用を請求しています。 この要求自体は、罪に問われません。恐怖感を覚えるほど高圧的な言動であれば、脅迫罪に問われる可能性がありますが、示談条件としてどうような内容を提示しようが自由です。 示談は当事者間の和解契約ですから、民法・道交法その他の法令や判例に従う必要はありません。裁判では認められたことのない新車要求をOKした示談書でも有効です。 提示された条件が承諾できなければ、拒否すればよいだけなのですから。 >正しい形での示談にまとめる方法はありませんでしょうか? 正しい形とは、なにを意味しているのでしょうか。 警察へは正しい事故状況を届け出ていますか?警察が実況見分を行って正しい事故状況を刑事記録として作成していますか? 当事者以外の第三者が客観的に認識できる事故状況が判明しない限り、第三者は正当な賠償なんて論じられません。質問者様がご友人から聞いておられるのは、ご友人が主張する事故状況にすぎません。実際は、相手方が主張している事故状況かもしれませんし、場合によっては当事者双方が正しい事故状況とは異なる主張をしているかもしれませんよ。 もっとも、ご友人が信号無視をしていたとしても、相手方の新車要求は裁判でも認められた例はありませんから、賠償法理からすれば不当な要求といえるでしょうが、示談の段階では前述したように提示を受けた側がそれを受諾すれば有効に成立します。 ご友人も、教育委員会からの通達に背いて事故を隠ぺいしようとしているのですから、それなりの対価を支払わないと示談は難しいでしょう。 示談が不調であれば、相手側は学校長や教育委員会へ苦情を申し立てるかもしれません。また、調停や訴訟となれば、どこからともなく学校長や教育委員会の耳へ入る可能性もあるでしょう。 いわゆる口止め料として相手の要求は、事故を隠ぺいしようとする当事者にとっては、ギブアンドテイクなのですから、ある意味正しい形でしょう。 正しい形での示談を法律・判例にのっとった正当な賠償と考えておられるのなら、法令・判例や通達に従って警察や学校長、保険会社等の関係先に正しく事故報告しないことにははじまりません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これは、友人が弁護士を入れるしかありません。 相手は「恐喝行為」をしていますから、逆に弁護士が介入してくれば「事故不申告」「人身事故隠し」ですから、更に重たい刑罰をうけることになります。 飲酒は、現行犯でしか検挙はできません。 今からでも、相手に警察に届けをだすと言うべきでしょう。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

とにかく警察に届け出しましょう。 人身事故となれば、バスの運転手である相手も困るはずです。 お互い困る状況であれば、平等な示談に持ち込めるでしょう。 今の状況ではどのようなやり方をしても、相手の方がヘソを曲げて学校に情報を漏らすでしょう。

関連するQ&A

  • 示談について

    現在、示談についてもめて困っています。 去年の4月に私が自転車、相手が車の事故にあい 私は鞭打ちや打撲などの怪我を負い今年1月まで治療をしました。 そこで症状固定になり示談の話を相手の保険屋としているのですが 私の過失が50:50だという事を言われました。 事故の様子としては私が自転車(2車線)で走っているところ T字路より車が出てきてその車と接触したのですがさすがに50:50はないだろうと思います。 そこで、市の無料相談へいって事故の様子を離したところ「多く見ても10(自分):90じゃないか」といわれました。 むしろその50:50の根拠を聞いたほうが良いといわれ 早速保険屋に訪ねたのですが、「相手の運転手の主張です。」とのこと。 根拠を示してほしいといっても「運転手が言っているだけなのでわからない」などといわれ、 さすがにそれなりの根拠を出されればそれについて検討もできるのですが、その理由もわからなくては示談を進めることもできません こうなると紛争センターへ相談が一番でしょうか? それともなにか方法があるのでしょうか? あと、この事故で休業損害があり、まず労災を頂いたのですが労災の支給以外に、任意などの相手からの休業損害はいただけるのでしょうか?

  • 接触事故の示談の方法。自転車と自動車

    先日、私が犬(大型犬)を自転車で散歩中に軽自動車と接触、相手のバンパーに擦り傷をつけてしまいました。 事故現場は、車一台が通れる(大型車は無理)狭い河川敷の道路で、私の存在に気ずき、相手の軽自動車は停止してました。車とすれ違う手前で犬が慌ててしまいスピードをあげてしまいブレーキをかけましたが、転倒してしまい、相手のフロントバンパーに接触してしまいました。 とにかく私の過失だと思い、謝りました。 相手も車を直してくれと言って来たので、警察を呼び、事故の報告をしました。 そこで、これからの展開についてですが、どのように示談交渉したらいいでしょうか?相手は近所の方なので、しっかり示談したいです。 示談書は、どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • 示談について

    先日自動車と自転車で接触事故を起こしてしまったのですが、相手の方にも怪我は無く、警察に行き双方の合意で物損事故で処理してもらいました 自転車のほうはチェーンが外れただけで他に損傷は無く、同行して修理に行き、代金は支払いました この場合示談金はどのようにしたらいいのでしょう?

  • 交通事故の示談金について

    昨日、こちら側が自転車で相手が自動車で 接触事故がありました。自動車に乗っていた人は 40代男性でかなりお酒を飲んでいて酒臭く、 テンションは高くて『大丈夫ー?保険あるから俺大丈夫だけど、病院いくー?』みたいな感じですごく酒臭い息で喋りかけてきて、『病院いきます』ってこちらが言うと 『じゃ、気をつけて、これ連絡先だから』と終わり そのあと深夜一人で病院に行き、警察に届けました。 相手は警察に届けてなくて、一晩中その人のケータイに電話をしてくれてました。 今朝になって車を運転していた方に連絡が取れたので 病院の治療代の話をすると 『はっ?何言ってるの?(相手的には終わったと思っていた)』と逆ギレされました。 その後警察が届けを出していない方がおかしいし そんな態度に出るなら警察としても処罰を考えていくと言ったとたんにまた態度がコロッと変わり 優しくなりました。 その後、警察と示談するのがお勧めですが 値段とかはそちらで考えてくださいと 言われました。 現状としては全身が痛いのと顔が腫れていて ちょっと外には出づらい感じです。 あと頭痛がして48時間は安静するようにと言われました。 警察は、運転状況や、届け出がな事で、飲酒運転は確実であり、いざとなったら飲酒はいくらでも調べれるから相手が何か言ってきたらいつでもいいなさいと 言われました。 いくら請求したらよろしいでしょうか?

  • 任意の自動車保険の示談金について

    知り合いが、運転中、自動車で人と、接触事故を起こし、警察と、保険会社に連絡しました。 保険会社は、事故が多いため、契約期間が終了したら、契約はしないといってるそうです。 それで、示談金が支払われるのが、保険期間終了後みたいなのですが、保険会社は、支払ってくれるでしょうか? 万が一、支払ってくれないときは、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故 示談はダメ?

    ここ数日知り合いが事故を起こしたと言う話題を2件、自分の運転する車の前の車が接触事故を起こす場面に1件出くわしました。 人事ではなく自分が事故を起こしたり、もらってしまった場合わからないことがあるので教えてください。 ・よく聞く「示談」とは警察や保険屋が入らないで自分で交渉することなのでしょうか? でも事故の場合、警察に届出する義務はあるように思うのですが・・・ 今の時代色々怖いので、示談と言うのは怖いイメージがあります。仮に、示談にはしない場合どうなるのでしょうか? ・坂道で車体が後ろに下がってしまい事故。衝撃は少ないけど車に傷が・・・ この場合でも病院には行ったほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • すり傷の無い場合の示談金額

    私が車を運転していて夕方、無灯火の自転車と交差点で出会いがしらに接触して自転車に乗った男性が倒れました。一応、警察は呼びましたが相手にすりきず等も無い為、物損事故として扱うという処理でした。  警察が帰ってから相手の男性より10万円の示談金を要求されましたが、こうゆう軽微な事故の場合の妥当な示談金額を教えてください。

  • 交通事故示談書について

    先日、6歳の子供が自転車で交差点を渡る際に自動車と接触しました。警察も呼びました。幸い子供の方はヘルメットを着用していたこともあり、擦り傷と打撲ですみました。相手方との話し合いの結果、人身事故にはせず示談にすることになりました。示談書をこちらで用意することになったのですが、経験がないため、どういう風に書いたらいいのかわからず困っています。詳しい方・情報をお持ちの方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車×自転車事故の過失割合 たすけてください。

    深夜、私が自転車で車道を横断しているところ、自動車と交差するように接触事故を起こしてしまいました。(私が直進していたところ左から車がきて事故になってしまいました。) 示談で納得がいかないために人身事故扱いにして、物損部分の割合について相手の任意保険会社と話し合いをしているところなのですが、任意保険会社の調査報告より自転車(私):自動車(相手)の過失割合が8:2と告げられました。 過失割合について納得いかないのですが、どのように反論すればよいのでしょうか。どのような手続き・手順を踏めばよいのでしょうか。(私は任意保険等に加入していません。) ちなみに事故状況は次の通りです。 相手の状況説明-- 信号が青になり前のタクシーが発進したため追従して車をはしらせたところ自転車と接触した。 私の状況説明-- 横断歩道の青信号を確認して道路に進入し、途中で横断歩道の信号が点滅したので道路を渡りきろうと思い自転車を走らせ、途中で赤信号になった。 私の方からみえる車の信号が黄色になったところで停車中のタクシーの陰からでてきた自動車と接触した。 ※事故当時の車の位置、信号の色について双方違いが出ています。 保険会社の見解-- 私が見た点滅信号の場所から推測すると残りの横断歩道を渡りきれるはずだが、渡りきれずに事故を起こしている自動車側の助手席には会社社長を乗せていたことから信号無視での横断は考えられない。 故に自動車側(相手側)の信号は青で、自転車側(私)の信号は赤だったと思われる。

  • 物損事故の示談金について

    昨日、自転車との接触事故を起こしてしまいました。幸いにして、自転車の後輪の部分にぶつかったので乗っていた少年も転ぶ事なく無傷でした。また、自転車と破損等はありませんでした。 本日、相手のお宅に伺い謝罪して来ようと思います。私は、会社の車での事故なので穏便に事を済ませたいと考えております。 このような場合、示談金はどのくらいが妥当なのでしょうか。誰か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。