• ベストアンサー

犬のダイエットについて。

こんばんわ!現在うちではMダックスを飼っていますが、去勢手術をした後ぐらいからだんだん太ってきました(+_+) 運動量やえさの量はあまり変えてません。以前どこかで聞いたのですが、えさの量を少しめにして、繊維が沢山ある、きゃべつやさつまいもやかぼちゃなどをあげたらいいと聞きました。それできゃべつをあげようと思うのですが、そのままあげたほうがいいのか、温野菜にした方がいいのかそれとも、何か味付けした方がいいのかどんなのがいいのでしょうか?あと、量はあまり沢山あげないほうがいいのでしょうか?あと、何かダイエットで気をつけた方がいい事などありますか?

noname#12930
noname#12930
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.3

こんばんは。 犬のダイエットについてのご質問だったので、ちょっと書いてみようと思います。 最近は自家調理食や自然派志向のフード等も出てきていますので、今からお答えする 内容はあくまでも一般論としてお聞き下さい。 犬の食事の事を考える場合は、まずは犬の栄養学や本来持っている性質を考えなくては いけません。つまり人間と犬とは全く異なる動物種であって、人間の体に良いもの イコール犬の体にも良いものではないということです。 タマネギやチョコレートを例に取れば分かると思いますが、当然それだけではなく 栄養学的に人と犬とは必要な栄養素のバランスが全く異なります。 人は雑食性の動物ですので、食物繊維なども分解できる消化器の構造を持っていますが、 やや雑食性も持ってはいるものの基本的には肉食性の動物である犬は食物繊維を 分解する能力は決して高くありません。 野生のオオカミなどは羊などが胃や腸の中でドロドロに消化した食物繊維を 食べることはあっても、畑に入って大根やキャベツを盗んで食べる事はないのです。 どのフードメーカーもいかにして食物繊維を消化しやすい状態でドックフードの中に加えるかに頭をひねっているのですから、単純にドックフードにキャベツやかぼちゃを加えるだけでは消化不良の原因を作るだけです。 このような食事は味付けなどをちょっと塩味にしてあげるなどして与えれば犬は食べると思いますが、よく食べるイコール体に良いではないのです。 何を書きたいかといいますと、この「キャベツを混ぜる」行為は多くの人が当たり前の ように行っていて、その理由も「知り合いに聞いたから」など全く栄養学的な 根拠がないままズルズルと受け継がれてしまっている現象なのです。 食物に対するアレルギーがあり、市販のドックフードは与えられない体質の犬に対して、栄養学的に計算された自家調理食を与えることはとても大切なことだと思いますが、ドックフードメーカーが研究に研究を重ねて栄養学的により良い比率のフードを開発している中で、そのフードに思い付きや人間の感覚で何かを混ぜてしまうのは犬の健康面にかえって悪影響を及ぼすとは考えられませんか? 体重を落としたいのであれば、カロリーの低いフードを与えたり、病院に体重原料用に栄養バランスを考えた療法食なども置いてあると思いますので、そういったものを利用される方が良いと思います。 そういったフードの食いつきが悪いようであれば、缶詰タイプのものもあるので、併用してみるのも手でしょう。 いずれのフードも当然食べ過ぎれば何の意味もありませんので、きちんと給与量の目安にしたがって与えてください。その際、今の体重分で与えてしまうと今の体重を維持するだけになるので(当たり前ですが・・)、目標とする体重にあった量を与えるようにしましょう。 食事の回数は可能であれば1日量を1回で与えるのではなく、2回か3回に分けて与えた方がダイエット効果は期待できると思います。 あまりに体重がオーバーしている時に運動で体重を落とそうと今までよりも 長時間運動させたりすると、肘や膝の関節に負担をかけ、かえって良くない結果を招くこともあるので、まずは食事療法で体重を一定ラインまで落としてから運動負荷をかけていく方が無難です。 いろいろと書いてしまいましたが、かかりつけの獣医さんと相談しながら 無理のない減量計画を組んでみてはどうでしょうか?

noname#12930
質問者

お礼

詳しくお返事を書いて頂き有難うございました。大変参考になりました。人間がよいと思ったことでも犬にとったらありがた迷惑の時もあるんですね!これから食事の回数や量や運動量などかかりつけの獣医さんに相談して無理のないダイエットをして健康な体を目指して頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#5120
noname#5120
回答No.4

うちは豆腐をフードに混ぜたり、納豆を混ぜたり しつつ、散歩の時間を増やしました。 ただ、豆腐や納豆などの大豆にアレルギーが 出てしまう犬もいるそうなので、絶対オススメ!とは言えませんが・・。 ただ、効果はあったので一応書き込みします。 本当はおからがいいと聞いたのですが、近くに おからを売っている店がなく豆腐・納豆に なりました。 フードは低カロリーの物を使いました。

noname#12930
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりフードは低カロリーのものを使いましたか・・・うちもさっそく考えようと思います。

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.2

こんばんは。 以前日テレの『鉄腕DASH』で 犬のダイエットを何度か取り上げていましたよ。 過去の放送内容を見ればわかるかも知れません。 …本当は調べて参考URLに載せるべきですね。 すいません。 (処理速度が異常に遅いのです)

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。さっそくそのHP見てみようと思います。

noname#5967
noname#5967
回答No.1

こんばんは。家ではキャベツをゆでてフードに混ぜて与えています。 初めは食いつきが悪かったのでキャベツの上に匂いがつく程度の缶詰をのせました。 いきなりではなく少しずつ量を変えるのがよいかと思います。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。量を少し考えながらあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 小型犬の餌のかさ増しについて

    ミニチュアダックス(去勢済み5歳と避妊済み3歳)を飼っています。 最近、いたずらがひどいので獣医さんに相談したところ ご飯が足りていないのかもと言われました。 体型は少し細めなのですが、ダックスなので現状維持が好ましいと 先生も言われるので、餌(ドライフード)の量は増やすわけにはいきません。 先生のアドバイスは、ダイエット用と半々にしてみるか野菜などでかさ増ししてみてはといわれました。 ですがキャベツを茹でて刻んだものくらいしか思い浮かびません。 人参はカロリーが高いと聞いたこともあり なんでもいいというわけではなさそうなので聞いてみることにしました。 かさ増しに向く食材はどういうものでしょうか。 好き嫌いはなく、肉魚野菜、おからなどなんでも食べます。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月 Mダックスのダイエットについて

    1ヶ月程まえに 去勢手術をした Mダックスを飼っています。 もともと 骨太らしくしっかりした体つきなのですが、手術時に4.6キロだった体重がここにきて 5.2キロへと増加しました。 手術後は体重が増えると聴いていたためフードにきゃべつをまぜるなどしてきたのですが、この先 また増え続けると腰に悪いと思うのですが、具体的にどのようなダイエットをしたらよいのかわかりません。 また、フードの量を減らすことも 夜中の2.3時におなかがすいてしまい 吠え続けることがあるため、別の方法があればと思います。 ばくばくと噛める低カロリー食というのは あるのでしょうか? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエット! その後・・・

    家の子は、Mダックスの女の子(9ヶ月歳)です。 この子は少し太り気味で、Mダックスの中でも体は小ぶりなのに、体重が4.4キロもありました。 獣医やペットショップの人に、「太ってるね」と言われ、一生懸命頑張ってダイエットさせました。  ダイエット方法は、食事制限と、散歩の時の激走です。   食事には特に気を使い、ゆでキャベツ・ご飯・低カロリー缶詰・小松菜・人参・などなど、野菜を中心にあげてました。  そして、その努力のおかげで、4.4キロあった体重が、4.1キロになり、獣医さんにも丁度良い! と言われました。  ・・・それで、その後の事なんですけど、ダイエット後の食事の与え方を教えて下さい!!  やせたからといって、気を抜いてたらまた太るだろうし、でも今まで通りの食事の与え方だと、やせる一方に思います。 それに、野菜ばかりのご飯でなく、おいしい缶詰とかも食べさせてあげたいです。  体重がリバウンドしないで、このまま維持できるようにするにはどのような食事を与えれば良いですか?  宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ダイエットとかぼちゃ・いも類

    昨日ダイエット食の本を立ち読みしていたら、 「炭水化物(ご飯・パン・麺類)は極力摂らない」 という項目のところに 「かぼちゃ・いも類にはビタミンが含まれるが、結局炭水化物なのでおかずにするのはよくない」 と書いてありました。 もちろん食べすぎは別として、前に栄養士の方から 「かぼちゃ・いも類は繊維質があるのでお通じもよくなるし、体を温める野菜なのでダイエットの時に食べても大丈夫」 と聞いたので時々煮物や味噌汁の具にして食べていたのですが、ダイエット中はやはり控えるべきなんでしょうか?

  • 去勢をすると太る?

    実家でミニチュアダックスを飼っています。 繁殖の予定も無いし、病気の予防にもなるようなので、私は去勢手術を勧めているのですが、両親はあまり気が進まないようなのです。 その理由のひとつに、太ってしまうのではないか?という心配があるようです。 そこでお聞きしたいのですが、去勢をすると太るというのは、飼い主が与えるエサやおやつの量、運動の量など、今までの生活と変わらないにもかかわらず、太ってしまうのでしょうか? それとも、今までよりも食欲が旺盛になり、太るという事なのでしょうか? でもその場合、飼い主がきちんと管理していれば、平気ですよね?

    • ベストアンサー
  • 低インシュリンダイエットについて

    噂の低インシュリンダイエット。nikiも一ヶ月前くらいから発芽玄米食べてますけど、ただGI値の低い食品を選ぶとかいうのの表みてて思ったんですけど、これってローカロリー食品がほとんどじゃないって思いました。 カロリー高いものはたいていGI値も高いんじゃないですか? 肉とかはGI値が計れないということでどっかのサイトに書いてありました。 nikiはカボチャを良く食べます、にんじんもポトフにしてよく食べます、でもGI値は高いからこれらの野菜はやめたほうがいいそうです。 たしかにカボチャ、ジャガイモ、サツマイモ・・・これらはカロリーも他の野菜に比べて高いですよね。 ただ、にんじんがだめっていうのも、ちょっとわからない。 にんじん食べて太るなんて聞いたことないし、ちなみににんじんを煮たりして食べれば普通の根菜と同じくらいのGI値になるというようなことを書いてあったサイトもありました。 ちなみにわたしは低インシュリンダイエットではなく、ローカロリーな献立にして4ヶ月でマイナス9キロ落ちましたけど・・・いまいち低インシュリンダイエットがわからないです。 だれか詳しい方、教えてください。

  • なぜダイエットに天ぷらは厳禁?

    なぜダイエットに天ぷらは厳禁? 最近ダイエットをし始め、食事のカロリーに気を使い始めたのですが、よく天ぷらなど油をたくさん使うものはよくないと言いますよね? 確かに油の摂りすぎはよくないのは分かるのですが、カロリー的には天ぷらってそんなに高くないような気がするので他のおかずやご飯などを食べすぎなければ問題ない気がするのですが、どうなんでしょうか? ちなみに私が食べたいな、と思うのはカボチャやナス、サツマイモなどの野菜類や、アナゴ、竹輪などです。

  • キャベツダイエットについて

    昔は痩せていて太りにくい体質だったのですが、最近年齢(29)と共にウエストまわり・ヒップ・太もも等に脂肪がつき、ダルダルになってきました。 もともと食事量は多く、甘いもの好きで昔は何も気にせず食べていたのですが、最近このままではやばい!とあせっています。 二、三週間前から夕食の前に生のキャベツをボール一杯食べ、その後夕飯を食べるようにしました。 それまでは夕飯はご飯茶碗山盛り食べていたのですが、キャベツを食べるようになってご飯の量が物凄く減り、1/8くらいになりました。 キャベツを食べるのは夕食だけで、それ以外は今まで通り食べています。 キャベツダイエットやバナナダイエット等、食事制限のダイエットは逆に痩せにくい体を作ってしまうと聞いたことがあります。 私のような場合、どうなんでしょうか? キャベツだけしか食べない!ということはなく、必ずキャベツの後にご飯+おかずも食べています。 普段野菜を食べる量はあまり多くなく、便秘・肌荒れ等も気になるので、そちらにもいいかなと思ったのと、夕食食べ過ぎ防止にと思い、キャベツを食べるようにしたのですが、この程度でも『痩せにくい体』になりますか? 詳しい方いましたら、教えてくださると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 私のダイエット方法、大丈夫でしょうか?

    ネットなどの情報を参考にしながら、自己流ダイエットをしています。 アドバイスをお願いします。 食事 朝:甘酒150ml、ヨーグルト50g、フルーツ50g 昼:持参の温野菜300gくらい       (さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、ブロッコリなど)、       コンビニのカップスープ100kcalくらいのもの ※白米おにぎり100gとヨーグルト1個もお昼に準備してますが、温野菜とスープでお腹いっぱいになるので、4~5時くらいにお腹空いたら食べるようにしています。     間食:アーモンド40g お腹空いたら食べる     夜:温野菜300g、納豆1/2パック、汁物、ごはん100gと、なるべく低カロリーのおかず ※夕食はだいたい500~600kcalになるようにしています。 運動 夕食後にその日の気分でウォーキングかジョギングを40~60分     半身浴30分~60分     腹筋60回~100回、ストレッチ10分くらい 職場ではしょうが紅茶を1~2杯飲んでいます。それ以外はお水です。 水分もなるべくとるようにしています。 改善したほうがよいところなどあればアドバイスお願いします。

  • 去勢した子犬の睾丸

    ダックスのオスを2かほどまえ 去勢したのですが、睾丸から白い糸? のようなものが出ています。 糸は繊維状でほつれたような感じでした。 本人は痛くなさそうなのですが、心配です。 私が昔骨折したとき手術の跡を黒い糸で縫われたので 犬も黒い糸で縫うと思っていたのですが違うのでしょうか。 自然に溶ける糸を使ったと聞いたのですが もしかして出てる白い糸が縫った糸じゃなかったらと思うと 鳥肌が収まりません。 なんなのか教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー