• ベストアンサー

犬のダイエットについて。

こんばんわ!現在うちではMダックスを飼っていますが、去勢手術をした後ぐらいからだんだん太ってきました(+_+) 運動量やえさの量はあまり変えてません。以前どこかで聞いたのですが、えさの量を少しめにして、繊維が沢山ある、きゃべつやさつまいもやかぼちゃなどをあげたらいいと聞きました。それできゃべつをあげようと思うのですが、そのままあげたほうがいいのか、温野菜にした方がいいのかそれとも、何か味付けした方がいいのかどんなのがいいのでしょうか?あと、量はあまり沢山あげないほうがいいのでしょうか?あと、何かダイエットで気をつけた方がいい事などありますか?

noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arry_k
回答No.3

こんばんは。 犬のダイエットについてのご質問だったので、ちょっと書いてみようと思います。 最近は自家調理食や自然派志向のフード等も出てきていますので、今からお答えする 内容はあくまでも一般論としてお聞き下さい。 犬の食事の事を考える場合は、まずは犬の栄養学や本来持っている性質を考えなくては いけません。つまり人間と犬とは全く異なる動物種であって、人間の体に良いもの イコール犬の体にも良いものではないということです。 タマネギやチョコレートを例に取れば分かると思いますが、当然それだけではなく 栄養学的に人と犬とは必要な栄養素のバランスが全く異なります。 人は雑食性の動物ですので、食物繊維なども分解できる消化器の構造を持っていますが、 やや雑食性も持ってはいるものの基本的には肉食性の動物である犬は食物繊維を 分解する能力は決して高くありません。 野生のオオカミなどは羊などが胃や腸の中でドロドロに消化した食物繊維を 食べることはあっても、畑に入って大根やキャベツを盗んで食べる事はないのです。 どのフードメーカーもいかにして食物繊維を消化しやすい状態でドックフードの中に加えるかに頭をひねっているのですから、単純にドックフードにキャベツやかぼちゃを加えるだけでは消化不良の原因を作るだけです。 このような食事は味付けなどをちょっと塩味にしてあげるなどして与えれば犬は食べると思いますが、よく食べるイコール体に良いではないのです。 何を書きたいかといいますと、この「キャベツを混ぜる」行為は多くの人が当たり前の ように行っていて、その理由も「知り合いに聞いたから」など全く栄養学的な 根拠がないままズルズルと受け継がれてしまっている現象なのです。 食物に対するアレルギーがあり、市販のドックフードは与えられない体質の犬に対して、栄養学的に計算された自家調理食を与えることはとても大切なことだと思いますが、ドックフードメーカーが研究に研究を重ねて栄養学的により良い比率のフードを開発している中で、そのフードに思い付きや人間の感覚で何かを混ぜてしまうのは犬の健康面にかえって悪影響を及ぼすとは考えられませんか? 体重を落としたいのであれば、カロリーの低いフードを与えたり、病院に体重原料用に栄養バランスを考えた療法食なども置いてあると思いますので、そういったものを利用される方が良いと思います。 そういったフードの食いつきが悪いようであれば、缶詰タイプのものもあるので、併用してみるのも手でしょう。 いずれのフードも当然食べ過ぎれば何の意味もありませんので、きちんと給与量の目安にしたがって与えてください。その際、今の体重分で与えてしまうと今の体重を維持するだけになるので(当たり前ですが・・)、目標とする体重にあった量を与えるようにしましょう。 食事の回数は可能であれば1日量を1回で与えるのではなく、2回か3回に分けて与えた方がダイエット効果は期待できると思います。 あまりに体重がオーバーしている時に運動で体重を落とそうと今までよりも 長時間運動させたりすると、肘や膝の関節に負担をかけ、かえって良くない結果を招くこともあるので、まずは食事療法で体重を一定ラインまで落としてから運動負荷をかけていく方が無難です。 いろいろと書いてしまいましたが、かかりつけの獣医さんと相談しながら 無理のない減量計画を組んでみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

詳しくお返事を書いて頂き有難うございました。大変参考になりました。人間がよいと思ったことでも犬にとったらありがた迷惑の時もあるんですね!これから食事の回数や量や運動量などかかりつけの獣医さんに相談して無理のないダイエットをして健康な体を目指して頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#5120
noname#5120
回答No.4

うちは豆腐をフードに混ぜたり、納豆を混ぜたり しつつ、散歩の時間を増やしました。 ただ、豆腐や納豆などの大豆にアレルギーが 出てしまう犬もいるそうなので、絶対オススメ!とは言えませんが・・。 ただ、効果はあったので一応書き込みします。 本当はおからがいいと聞いたのですが、近くに おからを売っている店がなく豆腐・納豆に なりました。 フードは低カロリーの物を使いました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりフードは低カロリーのものを使いましたか・・・うちもさっそく考えようと思います。

• TKO-T2
回答No.2

こんばんは。 以前日テレの『鉄腕DASH』で 犬のダイエットを何度か取り上げていましたよ。 過去の放送内容を見ればわかるかも知れません。 …本当は調べて参考URLに載せるべきですね。 すいません。 (処理速度が異常に遅いのです)

質問者

お礼

お返事有難うございます。さっそくそのHP見てみようと思います。

noname#5967
noname#5967
回答No.1

こんばんは。家ではキャベツをゆでてフードに混ぜて与えています。 初めは食いつきが悪かったのでキャベツの上に匂いがつく程度の缶詰をのせました。 いきなりではなく少しずつ量を変えるのがよいかと思います。

質問者

お礼

お返事有難うございます。量を少し考えながらあげたいと思います。