• 締切済み

マニュアル車の運転方法について教えてください。

今、自動車学校でマニュアル車の教習を受けています。 車の停止、発進のやり方。ギアの上げ下げなど基本の事はできているのですが、クランクやS字カーブ、坂道での走行でトラブっています。 経験者のかたで教えてください。お願いします。 その他に注意事項など経験者しか分からないことなども教えてくれたら幸いです。

みんなの回答

回答No.6

とりあえずはこちらを (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5643600.html)の No.6 特に、こちら↑ No.6回答文中の下のほう「☆☆☆ 時間が無いなら、とりあえずここだけでも読んでから、また次の教習に出かけて下さい。★★★」というところを見てみて下さい。 >クランクやS字カーブ (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の No.9 断続クラッチというものですが、“ふわっ”と半クラッチ繋ぎし、ふわっと切る。を繰り返しながら極ゆっくり進む方法です。 クラッチペダルというものは、通常いかなる場合でも切る時は床までクラッチペダルを踏み込むものですが、 この「断続クラッチ」の場合に限り、切る時は半クラッチ状態から1~2cm クラッチペダルを踏み込む程度(※a)でも大丈夫でしょう。 (もちろんこの場合も、フットブレーキで止まる時には、クラッチペダルは床まで踏んでおいて下さい。) ※a:完全に切る。例えば(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)のNo.14の図2での、水色の領域には入れる。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617108.html)の No.4 >坂道での走行 坂道発進ならこちら (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4892662.html)の No.10 この↑回答文はごちゃごちゃして読み難い。という場合は↓こちら (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5580620.html)の No.5 の文中下半分「締め切られた、「坂道発進」のほうのご質問5573229にも、回答しておきますね。」というところから。 坂道での走行時のギアー選択の話ならこちら (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6 以上です。 (もっと読みたいという場合にはこちらも) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6100277.html)の No.19 (これ↑は、免許をすでにお持ちの方へ書いた回答文になりますが、、。) 免許取得中の方へ書いたものならこちらかな (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5647483.html)の No.5 とか、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15 回答文中下のほう、下から13行目「当方が最近、教習中のかたへ書いた回答がありますので、一応載せておきます。」というところからのURL先とか。 尚、 当方の回答を事前に全部読み切ろうとする必要は無いですよ。 実地と、そこで湧いた疑問に対して、例えばその時に当方の回答を読んでみる。とか。 頭で理解するセオリーと、手足や体で感じる実地とは、同時並行に進めるのがベストでしょう。 車でもヘリでも飛行機でも、何でもそうでした。 座学だけやっても、行き詰るし、実地だけ先にやっても、もったいないし、 同時並行に進めると効率がとても良いです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.5

>クランクやS字カーブ 教習所の「クランク」、「S字カーブ」なら、ギヤは1速を使います。 曲がる角度が大きいほど、又は、鋭角であるほど、「内輪差」に注意が必要です。 これを感知しやすくするため、サイドミラーは、やや下向きに調整し、後輪付近を見やすくします。 それと、運転歴20年以上の私からのプレゼント・・・ハンドルを切ったら、戻すこと。 このタイミングを間違わなければ、「クランク」、「S字カーブ」は楽に抜けられます。 ポイントは、「切る」よりも「戻す」事が重要です。 >坂道 発進の際は、半クラッチにして、エンジン音が変われば、サイドブレーキをゆっくり解除してください。 するとエンジンがブルブルするので、アクセルを少し踏み込めば、坂道を登ります。 下りでは、上り坂と同じギヤを使うのが、教えになっていますので、ギヤ変更はしないようにしてください。 《サービス》 クラッチワークが解りにくい場合、クラッチを一杯に踏み込んだ状態で、靴のかかとをフロアに固定してください。 そして、足首でクラッチをコントロールすれば、楽になるでしょう。 但し、この方法は、乗用車にしか通用しませんのでご注意を! 2tとかのトラックは、また変わってきますので、体で覚えてください。

kairu-2145
質問者

お礼

明日、教習日なので早速実践してみます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

>車の停止、発進のやり方。ギアの上げ下げなど基本の事はできている クランクやS字カーブということは、極めて微速で曲がるということですね。 その地点の直前で充分に速度を落としてギアを2速(あるいは1速)に落としていると思います。 そこからはクラッチを切ったりつないだりしながら切り抜けます。 そこそこトルクがありますから、(車が動いていれば)ゆっくりつなげばエンストはありません。 坂道発進ですが、教習所では一旦サイドブレーキを入れてから・・ということが勧められていると思います。 サイドを引いた状態で、ギアをローに入れてクラッチをつなぐと、あるところで回転が下がる箇所がありますが、そこがつながるポイントです。そこでほぼ同時にアクセルを吹かしながらどんどんクラッチをつないでいってサイドブレーキを戻していけば発進できます。 マニュアルの場合は、クラッチがつながる時はエンジンの音と回転計に変化が現れます。 それを感覚的に会得することです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

半クラができてないのかな? でもクランクもS字も、慣れたらアクセルのオン・オフだけで走れるけどね 坂道は、サイドブレーキ使えば、さほど難しくは無いでしょう? 足だけでやるのが当たり前と思ってた時期もあるけど、サイド使った方が楽だしね いまはどんな緩やかな坂でも、ハンド使う(笑) トラブルって、どんな? エンスト? それともノッキング? あるいは飛び出し?

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

ここでいくら説明しても言葉では覚えられないと思いますよ。 誰だって初めは貴方と同様レベルです、運転は場数と経験、体で覚え苦手な場所は教習員に 手取り足とり教えてもらわなければ・・ 自分だって初めは貴方以下の運転でしたが今では普通に運転してますから・・

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

1速での半クラッチでスムーズに行けないですか? 加速はクラッチの繋ぎ具合を深く、減速はクラッチを浅く繋ぐって感じでスピード調整をしながらだと、S字とクランクはカックンカックンしなくていいですよ。 坂道は、坂道発進ですか? これも半クラッチにしてからハンドブレーキを外せば車が下がらなくていいですよ。 普通に走行するのは、坂道に入る前に1速落としてパワーで上がっていってください。 ただ、半クラッチを多用しすぎると怒られたりすることもあるので、注意してください。

関連するQ&A

  • 自動車教習 マニュアル車

    私は大学1年生で、現在春休み中で自動車教習所に通っています。マニュアル車の教習を受けていますが、なかなか上達しません。発進時のアクセルとクラッチの感覚、ギアを変えるタイミング、S字、クランク、バックなど課題が沢山あります。走行中もアクセル、ブレーキ、クラッチがこんがらがりエンストしてしまいます。運転が上達するコツはありますか?

  • マニュアル車の運転について

    仕事でマニュアル車を使っているのですけど、今までオートマ車ばかりでしたのでいまいち運転の仕方が分かりません。 発車するときは1速発進ではなく2速発進でいいのですか?乗り始めのころは1速発進していたのですけど、先輩から1速発信ななかしなくて良いよといわれたので、2速発進をしていますが、車に負担はないのかな?と思っています。さすがに坂道では1速発進していますが・・・ あと交差点で右左折するときは通常何速でするものですか?今は2速の半クラで右左折していますが。教習所では確か1速か2速で右左折していたと思いますが・・・ もしよければ教えてください。後マニュアル車でその他の注意事項があるならば聞かせて下さい。

  • マニュアル車の運転について

    仕事でマニュアル車を使っているのですけど、今までオートマ車ばかりでしたのでいまいち運転の仕方が分かりません。 発車するときは1速発進ではなく2速発進でいいのですか?乗り始めのころは1速発進していたのですけど、先輩から1速発信ななかしなくて良いよといわれたので、2速発進をしていますが、車に負担はないのかな?と思っています。さすがに坂道では1速発進していますが・・・ あと交差点で右左折するときは通常何速でするものですか?今は2速の半クラで右左折していますが。教習所では確か1速か2速で右左折していたと思いますが・・・ もしよければ教えてください。後マニュアル車でその他の注意事項があるならば聞かせて下さい。

  • 教習所で・・・

    教習所に通っているのですが、なかなか前に進みません。 S字、クランク、坂道発進、後退などは、ほぼ問題なくいけますし、脱輪もほとんどありません。 教官に聞いたら、ブレーキをあまり踏まないので(カーブなどで)、走行が不安定になってるそうで。 今日の段階でほとんど修正したつもりですが、進度が遅いのはそれだけじゃないような気がします。 ウインカーのタイミング、確認、交差点の曲がり方なども、それほど問題ないと思います。 教習所で要領良く免許取るコツとかあるのでしょうか?

  • またマニュアル車について質問です。 

    またマニュアル車について質問です。  坂道発進の際、ギアをローにしてサイドブレーキを引いてから、アクセルを踏み、クラッチをハンクラッチにして、車が動きだそうとしたらサイドブレーキを離すんですよね?  今日坂道発進の際、回転数を上げてハンクラッチにしても車が動きだそうとしませんでした。  何故でしょうか?   また、頻繁に坂道発進で後退してしまいます。  理由を教えて下さい!

  • MT車の運転操作方法を教えてください(*o*)

     オートマ免許を持っている私は今日から、マニュアル車の免許の取得のため、オートマ限定解除のため自動車教習所に通っています。  運転の操作で疑問に思うのですぅが… (1)MT車で停止する時、フットブレーキ→クラッチで止まる時と、先にクラッチ→フットブレーキで止まる時があったのですが、使いわけがよくわかりません! (2)発進時に車が動きだし、クラッチから足を離して、またすぐにクラッチを一度、強く踏んだのですが、あれはなんだったんでしょうか?  クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか? (3)信号待ちをしてる時は、ニュートラルにギアを入れるべきなんでしょうか?  それとも、ローギアにしてスタンバイしていていいのでしょうか?  今日は初めての教習だっため、緊張して、あまり覚えていません。。。  どなたかマニュアル車の運転操作について教えてください!  お願いします。  

  • マニュアル車の運転について

    日本でAT車運転暦(AT限定免許)10年なのですが、ここアメリカに来てマニュアル車を運転することになりました。まだ運転し始めなのですが、いくつか質問があります。もしお時間ありましたら是非教えてください。 1、発進の際によくエンストするのですが、クラッチリリース時のタイミングというのはどういう風にわかりますか? 2.よく皆さんがおっしゃるクラッチを繋ぐ、切るというのはどういう意味でしょうか? 3.坂道発進の際にサイドブレーキを使う、とよく聞きますが、どうのようにすればいいのでしょうか?私はクラッチとブレーキを踏んでいて(ギアは1速で)、ブレーキからアクセルに足を移す際にエンストになってしまいます。 4.減速の際にブレーキを踏みながらクラッチも同じように踏んでしまいます。で、そのあとシフトチェンジをするのですが、クラッチを痛める事になりますか?? 5.ニュートラルにしたまま走ってもいいのでしょうか?ATの場合、空回りになりますよね?! 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、何しろ道も逆走行の上、初のマニュアル車運転とだけあって、かなり緊張&恐怖感でいっぱいです。。。 よろしくお願い致します。

  • 普通車のMT車と3tトラックのMT車

    教習所で乗るような普通のMT車と、2t、3tトラックのMT車において、発進、坂道発進、交差点を曲がるときなどでのギアの使い方で注意すべき違いは何でしょうか?

  • マニュアル車に10年ぶりに乗って(3)

    こんばんわ。先日御回答いただいた皆様ありがとうございました。後日お礼を書きます。皆様の御回答を読んでて また疑問が生まれましたので書きます。 (1)アイドリングで発進するという意味がわかりません。 (2)坂道で半クラで停止、発進、停止を繰り返すって    ありましたが、半クラの状態で停止できるのです    か? (3)僕は停止する時、クラッチとフットブレーキ    を強く踏みすぎているのでは?という御回答    がありましたが、マニュアル車に慣れている    人は、クラッチとブレーキをどのように踏んでいる    のでしょうか?

  • ジムニーのマニュアル車です

    信号とか一時停止の停止する際についてですが、マニュアル車の場合、ギア抜いてニュートラルで走行するのは問題ないでしょうか? クラッチ踏み続けていると何か不具合とかありますか? 停車中はギア抜いてニュートラルで足はクラッチから離しています。 減速の際について教えて頂きたいです。