• ベストアンサー

USBメモリーに保存した文書が変わって表示されます

パソコンに詳しい方、どうかご教授下さい。 windowsXPのワードで作った文書をUSBメモリーに保存してありますが、 その文書をリカバリーした、 同じXPのパソコンで表示させたら【ワードパッド】に変化して バラバラになり読めません。 USBメモリーの故障かと思って、 ノートパソコン【XP】で表示させたら問題なく表示されます。 どなたか、修復方法を教えて下さい、お願いいたします。

• 03th
  • お礼率80% (52/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.5

それって、Word をインストールしていないだけのような気がします。 もしも Word をインストール済みなら、Word から開くか、 アプリケーションの割り付けを修正しましょう。 文書ファイルのアイコンを右クリックして  プログラムからから開く   ↓  プログラムの選択   ↓  「この種類のファイルを開くときは~」にチェックマークを付ける   ↓  Word を選んで 「OK」ボタンをクリックする

その他の回答 (5)

• uruz
回答No.6

>リカバリーした、同じXPのパソコンで 普通、リカバリーにはMS Officeは含まれていません。 スタートメニューを開いて調べてみてください、MS Wordが見あたらないはずです。 リカバリー後、別にMS Officeをインストールしなければなりません。MS OfficeのインストールCDが付属していたはずですから、それを使ってインストールしてください。

• e-ll
回答No.4

ワードのバージョンが違うだけでも、文字化けすることがあります。 特に上位のワードで制作した文章を下位のワードで表示するだけでも文字化ける事が多いです。 詳しくは、以下のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.724685.com/weekly/qa071205.htm   http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070621/275486/
  • sutorama
回答No.3

もしかして、ワードのバージョンの違いがパソコンによって違うかと思います ワードで保存するときに、「ファイルの種類」で「Word 97-2003」で保存すると「.doc」で保存され、最新のワードでそのまま保存すると「.docx」という形式で保存されるので、昔のワードだと開けません(開けても文字化けします) よって、問題がないと思いますので「.doc」で保存されると両方のパソコンで使えると思います 違う理由でしたら、ごめんなさい

• kernel_kaz
回答No.2

ワードがインストールされて無いんじゃ無い? 元々、.docはワードパッドだからね ワードをインストールすれば、関連付けもされるけど

noname#131943
noname#131943
回答No.1

オフィスをインストールし忘れたりしてませんか?