• 締切済み

将来のことについて

将来のことについて悩んでいます。 現在高校生です。 高校卒業後大学に行こうか専門学校に行こうかで真剣に悩んでいます。 私の学校は県内でもそれなりに偏差値が高く進学校として扱われているのですが、私の身の回りには専門学校に行く人しかいません。 私も音響の専門学校にいこうか悩んでいます。 親には大学に行くように言われているのですが財政的な面でセンター試験を受けられません。 推薦で行くのであれば成績があまりよくないため底辺校に行くほかありません。 そこでお聞きしたいのですが 言い方がわるくなってしまいますが、名も知れないような大学に行くのと専門学校にいくのではこの就職難のご時世どちらがいいのでしょうか? また、私は音響の専門学校にいったのちコンサートPAとして働きたいのですが専門学校での就職率は実際のところどうなのでしょうか? また、お勧めの都内の音響の専門学校がありましたら記載していただきたいです。 (自分で調べたもののすべて否定的なことを親に言われるばかりでわけが分からなくなってしまったので・・・;;) 音響の仕事に就くには下積みがとても大変だというのは存じ上げております。 努力次第、悩むぐらいならやめろ。という回答はご遠慮いたします。 どなたか回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>親には大学に行くように言われているのですが財政的な面でセンター試験を受けられません。 推薦で行くのであれば成績があまりよくないため底辺校に行くほかありません。 どう考えても数万円のセンターが受けられずに数百万円の専門に行くという理屈が 通らないんですけど説明してもらえますか? 現在、高3なら時間は十分にあるし成績は十分に伸びますよ。 浪人もできるし。 要するに「逃げてる」んだろうけど、逃げないほうがいいよ。 >言い方がわるくなってしまいますが、名も知れないような大学に行くのと専門学校にいくのではこの就職難のご時世どちらがいいのでしょうか? 当たり前なんですけど、大学です。 専門はまず就職があまりない。それから仕事が本当にキツイケースが多いです。 そんなもんとっくにご存知だと思いますが・・・ 「カネ」とか「就職」とかいう奴はそういうカッコいい世界は目指してはいけないですよ。 当たり前でしょうが。 >また、私は音響の専門学校にいったのちコンサートPAとして働きたいのですが専門学校での就職率は実際のところどうなのでしょうか? 就職自体はありますよ。マジメにやってれば普通に。 ただ友人に聞くとともかく安い、長い。1日20時間ぐらい働いて寝るのも移動時のクルマの中とか普通らしいです。 機材も50キロ超えるケースもあり、力仕事も多い。 ちなみに女性も多いですが、女性も同じ扱いですよ。 >また、お勧めの都内の音響の専門学校がありましたら記載していただきたいです。 (自分で調べたもののすべて否定的なことを親に言われるばかりでわけが分からなくなってしまったので・・・;;) 音響の仕事に就くには下積みがとても大変だというのは存じ上げております。 「あそこ出てるから凄いよね」みたいなのは無い。 ただ今は全部PC使うからデジタルキッズが尊ばれるとは思う。 今ある程度PCに触ってるってことと、機器が揃ってるとこ、てなるね。 一方で学費は高くなるね。 あと本当に調べたの?一応挙げてくれない。 正直、怪しいよ。 要するに何もやってなくて頭の良し悪しや、親のせいにして、でも数百万の学費は親が出せ、と。 就職はしたい、音響はしたい、楽したい、カネは無い。 そんなの通るわけないでしょ。 なんで貧乏人ほどめちゃめちゃ大金のかかる専門に行きたがるんだろう。 まったく理解できないなあ。 本当にカネがないなら高卒で働けばいいのに。 音響さん自体は、そこまで仕事量多くないからキツさは他のスタッフより無いと思う。まだ続くほうの仕事だとは思う。 ただ「準備8時間、本番2時間」の世界だから。 ああいう華やかな本番なんて全体の一部なんだよー。 「未経験者歓迎」とあってもそれは一種のキャッチだし、パソコンや楽器に触れる人が有利なのは当たり前。そういう奴が成績がよくそういう奴から就職も決まる。 本当に未経験で入ること自体が暴挙と言うか、アホだと思う。 独学でもできることはたくさんあるし。 というよりも「好きなら勝手に何かしらやってきてるでしょ?」って思うよ。 そういうの分かってて入るのかなあ、てのはある。

monkyyy
質問者

補足

確かに逃げているのかもしれませんね。私は。 ただ、私の言葉が足りず所々違ったことを仰られているので捕足させて頂きます。 専門の金は親がだす のではなく奨学金とこれから貯金するバイト代を出そうと思っています。 それとセンター試験を受けさせてくれないと言われたことは事実です。 おそらく受かるかわからないセンターに何万もかけ、なおかつ精神的負担もかかるのでセンターは避けてほしいということなのだと思います。 それと私が調べたのは日本工学院などです。 浪人は家を追い出されるからできないのです。 早いうちから現場にでて技術を・・というのはわかってるのですがそれも反対されてしまうのです(´;ω;`) 何もやっていないわけではありませんorz 長々と補足申し訳ありません。 長文での回答有り難うございました。 参考にさせて頂きます。