• ベストアンサー

電源プラグの極性についてなんですが、コードに白いラ

電源プラグの極性についてなんですが、コードに白いラインが入ってる方がプラスでしょうか?

noname#144232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.1

プラスではなくアース(接地)側です。 似た質問が知恵袋にもありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116624806

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/DIY/anzen.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

そのプラグを差し込む電源は、一般家庭で使われている『交流』という電気なのでしょうか? 交流電気は、常時一方通行で流れているわけではなく、毎分50~60回と極性を入れ換えて通電されています。 これが電気の周波数(50Hzと60Hz)の意味です。 ですから、『直流』という電気のように、どちらか一方が+、もう一方が-という分け方はできません。 私達もコンセントに接続する場合、極性など考えずに、無意識みたいに差し込んでますでしょ?! もし極性があるのなら、差し込み形状を変えたりして、誤配線を防止する何らかの措置がなされなくてはならなくなります。

noname#141292
noname#141292
回答No.2

交流電源の場合プラスマイナスは入れ替わります。 東日本では50Hz 1秒間に50回 西日本では60Hz 1秒間に60回 印がついているのは、アース側(大地側)です。 ちなみに壁などにあるコンセント 穴が長い方が、アース側ということになっています。 (とはいえ、施工時に逆に接続されていることがあります。) 通常の電気製品ではあまり気にしなくても支障がありませんが、オーディオ製品などは、 この極性を合わせた方が音が良くなると言われています。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/power.html