• ベストアンサー

車検のフロントディスクパット交換は必要ですか

こんにちは。よろしくお願いします。 軽自動車に7年乗っています。(走行距離4万キロ) なるベく安く車検を済ませたいと思っています。 見積もりをしてもらって迷っている箇所があるのですが フロントディスクパット交換は必要でしょうか? あと4ミリなので危険だと言われました。 あと1年半前にバッテリー交換をしていますが(走行距離7000キロ) バッテリー交換は必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

中古車屋の整備士です。 >フロントディスクパット交換は必要でしょうか? 私なら交換しません。 新品で10mm弱(約9mm)有ります。 4mmだと半分弱ですね!7年乗って6mm(9mmからだと5mm)減ったとしましょう。 年間で1mmも減っていません。 車検は2年です。 5割り増しで考えても2年で3mmしか減りません。 実際には、最後の最後までは使えませんが、 あと2年は余裕でしょう。 でもそう言う事をお客さんには説明して、 途中で確認してもらうようにしています。 何かの不具合(錆びて固着するなど)で急に減る事も考えられます。 バッテリーは全く問題ありません。 最近では2年保証があたりまえ。 普通に使えば4~7年は使えます。(経験上・・・)

kyunbe
質問者

お礼

4ミリは半分弱なんですね!分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

いなかのくるまやです。 >あと4ミリなので危険だと言われました。 4ミリ残厚を危険だとのたまうその言動こそが危険。(爆 4ミリ残厚なら、まだまだ使わにゃ損、損。 まさに一般ユーザーの不安を煽り自己利得へつなげる悪質商法。 ・・・・とまで言ったら、言いすぎかもしれないけど・・・。 でも、ちょっと煽りすぎじゃないかと思いますね~。 バッテリー交換も今回は不要でしょう。 3年とか、長いのになると5年以上とか使えたりします。

kyunbe
質問者

お礼

危険ですよ!という言い方が煽るようで気になったので ここで質問してみようと思ったんです。 ありがとうございました!

• modify
回答No.5

ディスクパッドは限界に近づけば、ブレーキを踏むとパッドに取り付けてあるインジケータが直接ディスクプレートに当たりキー音が出るので、安く済ませたいなら鳴ってからすぐに交換すれば大丈夫です。 バッテリーは液量の管理と、普通に使っていたら3年間は持ちます。

kyunbe
質問者

お礼

そうなんですね!今回は交換するのやめておこうと思います。ありがとうございます。

• trajaa
回答No.3

微妙っちゃ微妙。 点検記録簿には、点検の都度のパッド厚みに関する記録が残っているはず。 前回は何ミリだったか? 前々回は何ミリだったか? そうすれば、次回までに何ミリまで減少するのが見込めるか? 予測が付きますね。 どうしても、今の時点で安く済ますならそのままでも良いんじゃない? 後で、パッド摩耗のサインが出たら直ぐに交換する様にすればい良いだけだから。 その車をあと十年乗り続けるのなら、ギリギリまで頑張れば更に交換する必要がなくなるかも知れない。 この先数年程度なら、今交換しても後で交換しても費用が発生するのは同じ。 それなら手間が省けるし、大丈夫かなぁなんて気にしながら走るよりも今交換した方が良いという判断も出来る。

• papageusu
回答No.2

4ミリは危険だと思います。 ブレーキは命です。交換しましょう。 バッテリーは、何年とか走行距離とかではかるものではなく、今現在の従量(蓄電量)で決まります。多分、従量が低いので交換を勧められたように思います。 きちんと手入れしてあれば、2万キロは持つのですが、走行距離が短いので、十分に充電されていなかったんでしょうね。 バッテリーは、バッテリー液をきちんと定量に保つように普段から気をつけて、チョコチョコ走行(1回の走行が5キロ未満だとか)をしなければきちんと充電されますので、今回は充電をしてもらうだけにしてもらったらいかがでしょうか?

• santana-3
回答No.1

新品のディスクパッドが何ミリあるか知ってますか。 走行距離4万キロで何ミリ消耗したか知ってますか。 残量4ミリで後何キロ走行出来るか知ってますか。 上記の事を把握しているのなら、もう少し使えるでしょう。知らなければ「危険」と言われても文句は言えないでしょう。 バッテリーは使用状態にもよりますが、まだ大丈夫と思います。