• 締切済み

原子力発電所必要?

日本に54基ある原子炉のうち現在稼動しているのはたったの24基とのことです。 それでも東電の計画停電もなくなりました。 原子力発電所なんてやっぱり必要ないんじゃないですか? 原子力発電所を作って儲けたい電力会社/政治家/役人の邪悪な動機以外に原発を作らなければならない理由が存在するのでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.9

原子力発電のコストは太陽光発電のコストの1/10ぐらいです。 経済的に余裕のある人たちは、10倍のコストを掛けて太陽光発電をすればよいでしょう。 しかし、年金生活者とか、中卒で働いている子供たちや、病気で生活保護を受けている人など、経済弱者にも十分電気を使えるようにするためには、低コストの原子力発電を推進する必要があります。 これは、日本国内だけでなく、69億人の人類全体を考えてると、益々低コストの発電が必要であることが分かります。 日本で生活保護をもらっている人は、人類の中では平均よりもはるかに上の経済レベルですが、地球上には日本の生活保護費よりもずっとすくないカネで家族を養って行かなければいけない人が大勢います。 このような発展途上国の貧しい人にも電気の恩恵を行き渡らせるために、低コストな原子力発電が必要です。 今回、福島第一原子力発電はでは、冷温停止に失敗したので、大変な経済被害を引き起こし、この損害賠償を考えると「原子力発電は安くない」という主張があります。しかし、失敗した時のコストを考えるだけでなく、事故の未然防止のコストを織り込みながらも「失敗しない時のコスト」で考えないとエネルギー政策は成り立ちません。

• Shin1994
回答No.8

原子力発電所なんてやっぱり必要ないんじゃないですか? >それは、みんなが節電協力しているからです。コンビニはネオン消灯、各家庭も極力電力消費を控えて工場も生産を控える。だからこそ、停電をしなくて済むのです。しかし、こんなことを続けていたら景気は低迷します。またみんながガンガン電気を使える様にし、生産ラインを復活するには安定した電力がもっと必要です。一見足りている様に見える電気も、実は不足してるのですよ。やりたいことが出来ない企業はたくさんあります。個人の問題だけでは済みませんよ。 原子力発電所を作って儲けたい電力会社/政治家/役人の邪悪な動機以外に原発を作らなければならない理由が存在するのでしょうか? >もちろん、日本国の電力安定のためです。先ほども述べたとおりいまはいつも通りのことが出来なくなってます。あの福島一箇所が壊れて使えなくなっただけでこのざまです。それほど日本の電力は需要と供給がきつきつで余裕が無いのです。発展と共に電力消費は激しくなりました。しかし、火力はCO2が… 自然電力は、供給が不安定です。風力発電機に鳥が衝突、雨が降らなくてダムでの水力発電が困難、地熱は温泉団体の反発があります。そこで、脚光を浴びているのが原子力。3年間燃料取り替え不要!ストップするまでノンストップ発電!超安定的。しかし、暴走すれば超厄介… まあ、これが発展を優先した日本の結果です。これを期に、自然電力はへの切り替えを薦めて欲しいですね。

• kiyocchi50
回答No.7

アンケート的な感じになってしまいますが、私は「条件付きで必要」だと思っています。 現在の私達の生活レベル、経済レベルを維持したければ潤沢なエネルギーは必要不可欠です。 実際、計画停電が起こるだけで相当な損失を被っています。 ですから、1つの前提として「先進国を維持することを諦める」事が必要かと思います。 おそらく、日本が原発をやめる!となると電気代は高騰するでしょう。(しばらくは)そうすると、企業は海外に逃げていく。 たとえば中国とか。で、中国は原発を沢山作るはずです。 資源もエネルギーもある中国に共にない日本が対抗できるでしょうか? いつかは原発に代わるエネルギー源を開発すべきだとは思います。 だから、今回の事件は非常に不幸な出来事でしたが、「節電」と「新エネルギーへの流れ」が出来た事は運命なのかもしれません。 レアアースが無くなるかも!って聞いてレアアース無しでの開発が進んだ様に。 原子力に甘えて、他の新エネルギーへの投資がおろそかになった可能性も否定できませんので。(推測ですが) また、化石燃料に頼ることももうできないでしょう。温暖化に関しては議論があるところですが、石油が枯渇していくことはエネルギー源としてではなく、物質面で厄介です。

• heppiri
回答No.6

夏の節電目標は25%とのことです。 貴方は25%節電できますか? 店舗や工場、信号機も電車も警察署の電話機でさえ全て電気で動いています。 25%の節電はかなりきついと思われます。 しかも、原発は安上がりです 夏にクーラーもテレビもパソコンも我慢して、 しかも電気代金が今より上がっても、 貴方はヘッチャラでいられますか? 少なくとも現在の日本に、原発は必要不可欠です。

noname#143204
noname#143204
回答No.5

増設の必要には疑問を感じるところもあるけど、必要ないとは言えないんじゃない? 電力が決して足りてないというのは他の回答者さんの言うとおりだと思いますが、火力には温室効果ガスの問題もあるし、そもそも中東でドンパチでも始まったらちょっと困ることになりかねない。 水力もダムは造れないし、出力もそれほど高くない。 だから現存の原発が耐用年数を保っている間に代替となるエネルギーを開発して、徐々にそれに切り替えていく、というのが最善の落しどころじゃないですかね。

noname#131069
noname#131069
回答No.4

貴方は真夏の熱帯夜の東京で扇風機は勿論クーラー無しで過ごせますか。原発による電力の恩恵を十分に受けて来られたはずですよ。貴方は電気無しの生活が出来ますか。今計画停電が無いのは冷房や暖房に電気を使わない季節なのです。そんなことも解らないで偉そうなことを言わないで下さい。 稼動してない原子力発電所は震災事故以外でメンテナンスの為発電停止している分で、地震の影響を受けたのは東通、女川、福島第一、福島第二、東海位なものです。 無論原発でよからぬ利益を得ていた人はいなったとは言いません。でも原子力発電所をやめてその代わりの発電の有効な方法が無い現在では原子力発電所はひ必要ではないでしょうか。 原子力発電所が人類にとって害を与えるものには違いありませんが、安全でない原子力発電所を上手く安全に付き合って行ってこそ、地球上の人類の明るい未来があるとおもいますよ。 ヒステリックな根拠の少ない原子力発電所廃止論に、大反対の人間もいることをお忘れなく願います。

• mekuriya
回答No.3

この時期は暖房も冷房も不要で電力需要が落ち込む時期なので、原子力発電所の定期点検が盛り込まれます。それが不要の根拠となるのなら、全人類65億が不要と主張することもできます。人間も原子力発電所も眠ります。1日24時間フルに働ける人間など地球上には存在しないからです。 日本は1960年の6倍も電気を消費するようになりました。家庭にテレビ・エアコンなど電化製品が所狭しと普及し、パチンコは手打ち式から電動式に代わり、素朴なチューリップが電動役モノに替わった。街にはコンビニ・自動販売機が溢れた。通勤電車は冷房車に替わった。それは政治家・役人の邪悪な動機であったのだろうか。

• yukaru
回答No.2

夏の使用量予測とかきいてませんか? 節電節電では製造業は成り立たないですし 地震の復興もままならずです 西日本に製造拠点を移しちゃえという意見もありますがそれで復興できたとなるんですかね?

• kadakun1
回答No.1

やはりエネルギー問題では無いでしょうか? 確かに今は火力発電等で十分とは言えないまでも、かなりまかなえます。 しかし石油資源の枯渇は確実で、火力発電は確実に減少します。 そうなると次のエネルギーは原子力しか無いのです。 水力・風力・太陽光など、次のエネルギーはありますが、実際問題原子力には到底かないません。 もっと安全で効率の良いエネルギーでも開発されない限り、原子力に頼るしか無いのが現状でしょう。 そこに汚い政治家の策略があろうがなかろうが・・・