• 締切済み

原子力発電所必要?

日本に54基ある原子炉のうち現在稼動しているのはたったの24基とのことです。 それでも東電の計画停電もなくなりました。 原子力発電所なんてやっぱり必要ないんじゃないですか? 原子力発電所を作って儲けたい電力会社/政治家/役人の邪悪な動機以外に原発を作らなければならない理由が存在するのでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.9

原子力発電のコストは太陽光発電のコストの1/10ぐらいです。 経済的に余裕のある人たちは、10倍のコストを掛けて太陽光発電をすればよいでしょう。 しかし、年金生活者とか、中卒で働いている子供たちや、病気で生活保護を受けている人など、経済弱者にも十分電気を使えるようにするためには、低コストの原子力発電を推進する必要があります。 これは、日本国内だけでなく、69億人の人類全体を考えてると、益々低コストの発電が必要であることが分かります。 日本で生活保護をもらっている人は、人類の中では平均よりもはるかに上の経済レベルですが、地球上には日本の生活保護費よりもずっとすくないカネで家族を養って行かなければいけない人が大勢います。 このような発展途上国の貧しい人にも電気の恩恵を行き渡らせるために、低コストな原子力発電が必要です。 今回、福島第一原子力発電はでは、冷温停止に失敗したので、大変な経済被害を引き起こし、この損害賠償を考えると「原子力発電は安くない」という主張があります。しかし、失敗した時のコストを考えるだけでなく、事故の未然防止のコストを織り込みながらも「失敗しない時のコスト」で考えないとエネルギー政策は成り立ちません。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

原子力発電所なんてやっぱり必要ないんじゃないですか? >それは、みんなが節電協力しているからです。コンビニはネオン消灯、各家庭も極力電力消費を控えて工場も生産を控える。だからこそ、停電をしなくて済むのです。しかし、こんなことを続けていたら景気は低迷します。またみんながガンガン電気を使える様にし、生産ラインを復活するには安定した電力がもっと必要です。一見足りている様に見える電気も、実は不足してるのですよ。やりたいことが出来ない企業はたくさんあります。個人の問題だけでは済みませんよ。 原子力発電所を作って儲けたい電力会社/政治家/役人の邪悪な動機以外に原発を作らなければならない理由が存在するのでしょうか? >もちろん、日本国の電力安定のためです。先ほども述べたとおりいまはいつも通りのことが出来なくなってます。あの福島一箇所が壊れて使えなくなっただけでこのざまです。それほど日本の電力は需要と供給がきつきつで余裕が無いのです。発展と共に電力消費は激しくなりました。しかし、火力はCO2が… 自然電力は、供給が不安定です。風力発電機に鳥が衝突、雨が降らなくてダムでの水力発電が困難、地熱は温泉団体の反発があります。そこで、脚光を浴びているのが原子力。3年間燃料取り替え不要!ストップするまでノンストップ発電!超安定的。しかし、暴走すれば超厄介… まあ、これが発展を優先した日本の結果です。これを期に、自然電力はへの切り替えを薦めて欲しいですね。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.7

アンケート的な感じになってしまいますが、私は「条件付きで必要」だと思っています。 現在の私達の生活レベル、経済レベルを維持したければ潤沢なエネルギーは必要不可欠です。 実際、計画停電が起こるだけで相当な損失を被っています。 ですから、1つの前提として「先進国を維持することを諦める」事が必要かと思います。 おそらく、日本が原発をやめる!となると電気代は高騰するでしょう。(しばらくは)そうすると、企業は海外に逃げていく。 たとえば中国とか。で、中国は原発を沢山作るはずです。 資源もエネルギーもある中国に共にない日本が対抗できるでしょうか? いつかは原発に代わるエネルギー源を開発すべきだとは思います。 だから、今回の事件は非常に不幸な出来事でしたが、「節電」と「新エネルギーへの流れ」が出来た事は運命なのかもしれません。 レアアースが無くなるかも!って聞いてレアアース無しでの開発が進んだ様に。 原子力に甘えて、他の新エネルギーへの投資がおろそかになった可能性も否定できませんので。(推測ですが) また、化石燃料に頼ることももうできないでしょう。温暖化に関しては議論があるところですが、石油が枯渇していくことはエネルギー源としてではなく、物質面で厄介です。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.6

夏の節電目標は25%とのことです。 貴方は25%節電できますか? 店舗や工場、信号機も電車も警察署の電話機でさえ全て電気で動いています。 25%の節電はかなりきついと思われます。 しかも、原発は安上がりです 夏にクーラーもテレビもパソコンも我慢して、 しかも電気代金が今より上がっても、 貴方はヘッチャラでいられますか? 少なくとも現在の日本に、原発は必要不可欠です。

noname#143204
noname#143204
回答No.5

増設の必要には疑問を感じるところもあるけど、必要ないとは言えないんじゃない? 電力が決して足りてないというのは他の回答者さんの言うとおりだと思いますが、火力には温室効果ガスの問題もあるし、そもそも中東でドンパチでも始まったらちょっと困ることになりかねない。 水力もダムは造れないし、出力もそれほど高くない。 だから現存の原発が耐用年数を保っている間に代替となるエネルギーを開発して、徐々にそれに切り替えていく、というのが最善の落しどころじゃないですかね。

noname#131069
noname#131069
回答No.4

貴方は真夏の熱帯夜の東京で扇風機は勿論クーラー無しで過ごせますか。原発による電力の恩恵を十分に受けて来られたはずですよ。貴方は電気無しの生活が出来ますか。今計画停電が無いのは冷房や暖房に電気を使わない季節なのです。そんなことも解らないで偉そうなことを言わないで下さい。 稼動してない原子力発電所は震災事故以外でメンテナンスの為発電停止している分で、地震の影響を受けたのは東通、女川、福島第一、福島第二、東海位なものです。 無論原発でよからぬ利益を得ていた人はいなったとは言いません。でも原子力発電所をやめてその代わりの発電の有効な方法が無い現在では原子力発電所はひ必要ではないでしょうか。 原子力発電所が人類にとって害を与えるものには違いありませんが、安全でない原子力発電所を上手く安全に付き合って行ってこそ、地球上の人類の明るい未来があるとおもいますよ。 ヒステリックな根拠の少ない原子力発電所廃止論に、大反対の人間もいることをお忘れなく願います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

この時期は暖房も冷房も不要で電力需要が落ち込む時期なので、原子力発電所の定期点検が盛り込まれます。それが不要の根拠となるのなら、全人類65億が不要と主張することもできます。人間も原子力発電所も眠ります。1日24時間フルに働ける人間など地球上には存在しないからです。 日本は1960年の6倍も電気を消費するようになりました。家庭にテレビ・エアコンなど電化製品が所狭しと普及し、パチンコは手打ち式から電動式に代わり、素朴なチューリップが電動役モノに替わった。街にはコンビニ・自動販売機が溢れた。通勤電車は冷房車に替わった。それは政治家・役人の邪悪な動機であったのだろうか。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

夏の使用量予測とかきいてませんか? 節電節電では製造業は成り立たないですし 地震の復興もままならずです 西日本に製造拠点を移しちゃえという意見もありますがそれで復興できたとなるんですかね?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

やはりエネルギー問題では無いでしょうか? 確かに今は火力発電等で十分とは言えないまでも、かなりまかなえます。 しかし石油資源の枯渇は確実で、火力発電は確実に減少します。 そうなると次のエネルギーは原子力しか無いのです。 水力・風力・太陽光など、次のエネルギーはありますが、実際問題原子力には到底かないません。 もっと安全で効率の良いエネルギーでも開発されない限り、原子力に頼るしか無いのが現状でしょう。 そこに汚い政治家の策略があろうがなかろうが・・・

関連するQ&A

  • 原子力発電所について

    先日、反原発派の方が僕の大学の外でビラを配っていて、 すごく興味深いことが書いてありました。 題名は『ウソだらけの原発』です。 その記事に以下のようなことが書かれていました。 (1)ウランを燃料にして原発で燃やすまでの工程で膨大な資源とエネルギーが投入されるため、エネルギー収支はマイナス。 (2)燃料の加工、原発の建設・運転の全過程で、膨大な化石燃料を消費する。原発の第一次的な燃料は石油・石炭なので原発こそが最大のCO2放出源。 (3)原発は、原子炉の中で作られた熱の2/3は海に捨てられる。発電所というのもおこがましい。 (4)ウラン燃料を製造するコスト、稼働率の低さとランニングコスト、使用済み燃料の処理問題、耐用年数を過ぎた廃炉のコストなどを加味すると、原発は、火力や水力発電よりも高コスト。 (5)石油の可採年数は伸びているため石油枯渇はウソ。 (6)人類が、化石燃料を大量に消費し始め、CO2を大量に放出しだしたのは、戦後の1946年から。他方、地球温暖化という現象が起こっているのは、1800年代初頭から。つまり、人類のCO2大量放出の以前から地球温暖化は起きている。つまり地球温暖化は、自然現象だ。 (7)電力需要のピーク時でも、過去の実績でみると、最大電力需要量が、火力と水力の合計を超えたことはほとんどない[図表6]。実際03年東電は、首都圏に送電する原子炉17基をすべて止めたが、真夏でも停電は全く起こらなかった。 因みに、執筆は元京大原子炉実験所助教授の方で、専門は中性子物理らしいです。 最初は僕も反原発はあまりにも非現実的だと思ってたのですが、 もし以上のコトが本当だったら、確かに原子力発電はすごく不経済なのではないでしょうか。 詳しい方解説お願いします。

  • 原子力発電所に関して

    都知事選も原発が論争の主題となっています。処で原発ですが安全か否かは政治家が決める事でないのではないでしょうか。原子力発電を考案し発電所を設計したのは政治家でなく科学者や技術者でしょう。科学者や技術者が安全だとしたから原発の営業運転が始まったのです。今日原発再稼働で安全性が問題になっていますが、原発再稼働は政治家が決めるのではなく科学者や技術者の段階でもっと論じられるべきと思うのですがそうではないのでしょうか。お教え願います。

  • 原子力発電所の危険性について教えてください。

    原子力発電の危険性について教えてください。 原子力発電による電力の供給をやめることで、原子炉の危険性は消えるのでしょうか? 原子力発電所がもう存在する以上、その危険性は電力を供給しようがしまいが 変わらないのではないでしょうか? もし電力の供給をやめて廃炉にしても水で冷やし続ける必要があり 廃炉にしない場合と同じような危険性が存在するのであれば、 原子力発電所による電力供給をやめることに どれだけの意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • これでも原子力発電所は必要ですか?

    東北地方太平洋沖地震の影響で、東京電力・福島第一原子力発電所が損傷を受け、原子炉炉心溶融による放射性物質流出、作業員・地域住民被爆等甚大な被害が発生した。 地震国・日本での原発に対する不安が現実のものになってしまった。 こういう状況になっても、日本に原発は必要?不要? 皆さんはどちらだと思いますか?

  • 真面目に質問です。 原子力発電所の設計寿命など

    真面目に質問です。 原子力発電所の設計寿命ってないの? 設計寿命は、ありますよね? いくら原子炉以外を新しくしようと炉が古くなり老朽化すれば駄目ですよね? >原子力発電所における時間の経過に「高経年化」という言葉を使い機能や性能の劣化という意味合いを含んだ「老朽化」とは区別します。 詭弁ですよね? 原発を使うなら計画的に廃炉して新造すべきですよね。 延命して尚且つ燃料をMOXって危なすぎますよね 私自身、即脱原発派でも原発推進派でもないのですけど 危ないものは危ないと言いたいのですけど・・・ 福島と同じ時期に作られた原発は、考える必要ありですよね? あと電力会社が倒産するのは、得策ではないけどだからと言って 今回の責任を少しは感じるべきですよね? 給料が減るとモチベーションが下がるとか言ってる場合じゃないですよね? せめて日本企業の平均収入まで切り詰める(現場によっては危険手当とかは了承で) 必要はありますよね? 原発を持つ電力連で全体で考えるべきですよね? 政府官僚も他人事みたいに構えているけど・・・ 東電はさらにいろんないみで他人事の姿勢ですよね? 皆さんどう思われますか?

  • 原子力発電の必要性について

    原子力発電は、日本にとって不可欠なものなのですか? IEAの発表で、日本の火力発電所は30パーセントしか稼働してないから、それを使えばぜんぜん原発必要ない、みたいなのがあったらしいんですが、なぜ原発が必要、という人が多いのでしょうか? 火力発電による環境汚染を考えて、ということなんでしょうか?

  • 原子力発電について

    原子力発電について 原子力発電についてどのように考えますか?エネルギーの安定供給という面からすると必要だと思います。しかし、原発の廃炉処理や廃棄物処理など問題が全く無いとは言えません。地震大国である日本において原発を乱立させるというのも心配ではあります。危険性が0で無いから原発を僻地に作るのですよね。現状原子力は大きな問題を抱えてはいるが、それに頼らざるを得ない状況にあり、問題は先送りあるいは将来の技術革新に期待する、というのが個人的な原子力発電に対するイメージなのですが間違っているでしょうか?原子力関係は知識があまり無いため電力会社などで原子力計画に携わる方の意見をお聞きしたいです。

  • これからの、原子力発電について~

    先日、原子炉の運転期間は、40年とする・・と発表が有りました。 代替えエネルギーの確保もできていないのに、4月には、国内全原発が、休止と言う事になります。 原発廃止論は、事故後、今の時点では、聞こえは良いのですが、それでは、この先、大半を、 原油などの化石燃料に頼るのでしょうか? 産油国の政治情勢で、安定供給面に不安があるし、 より多くの二酸化炭素を出すことになります。 太陽光発電が、注目されていますが、エネルギー密度が低いし、設置場所、日照問題、など、マイナス要素もあるのに、イメージ的に利点ばかり強調されているようです。 太陽光発電は、一定のシェアは、取れるとは、思いますが・・。 節電とお役人は、言っていますが、度が過ぎれば、経済活動の萎縮につながります。 生活が豊かになれば、電力消費は、増えるものです。 例えば、いくら省エネ家電と言っても、20型のテレビより 40~50型のテレビの方が、消費電力は、大きいし、新幹線も、時速100キロで走るより快適な300キロで走る方が、遙かに電力がいるものです。 節電と言っても、生活が豊かになる、快適になるために使うのは、良いのではないでしょうか。 「電力の無駄遣い」とは別物です。 と言う事で、原発は、最低事故前の台数は、必要だと思うし、台数を増やさないで、古い原発との更新が必要だと思いますが、みなさんどう思いますか? 原発は、政治的判断だけでなく、科学的判断も、同時に持って進めてもらいたいと思います。 福島原発事故の影響で、他の原発は、ある意味、風評被害にあっている感じもします。

  • 原子力発電所の停止について

    菅総理大臣が中部電力にに対し、「浜岡原子力発電所の停止」を要請し、中部電力はこの要請を受け入れました。 良く理解できないのは、「原子力発電を停止する」事によって、発電所が地震や津波の被害を受け、原子炉が破損もしくは破壊されても、放射性物質拡散の 心配が無くなるという事でしょうか。 連鎖反応を止めることが出来ても燃料棒が残っている筈ですが、問題ないのでしょうか? 全くの素人で良く判らないのですが、「発電所を停止する」ことによって、スリーマイルや福島原発所の様な事故が発生する心配は無くなるのでしょうか。教えて頂ければ有難いです。

  • 原子力発電所撤廃について

    2011年3月11日に起きた東北地方の地震に伴い、福島の原子力発電所が危機にさらされています。 今回の震災で、今まで見ないふりをしてきた原子力発電所の危険性が露呈しました。 ドイツでは以前から、原発撤廃の方向を示しています。 そして今回、日本の現状を見て、ドイツ国内で稼動中の17基の原子力発電所のうち7基を停止させたそうです。 私は今回の震災を受け、日本こそ原発を撤廃させるべきだと強く考えています。 政府は、この大震災復興と平行して、一つずつ原発を停止させていき、現在停止中の火力発電に移行させていくべきだと考えます。 そうすることで、復興後、スムーズとはいかないまでも国民の混乱を少しでもとどめることができると考えるからです。 皆さんは原発撤廃に賛成ですか?反対ですか? また、撤廃させるべきだと考えているならばどのような考えをお持ちですか? 原発撤廃に反対の方はどのような考えをお持ちですか? 私はこれまで面倒くさい、なんとかなる、誰かがどうにかしてくれる、専門家が安全だと言っているから、などの理由で原発に対する危機感はありませんでした。 しかし、今は違います。撤廃行動をします。 皆さんの意見をお聞かせください。