イギリス貴族の称号について詳しい方お願いします

このQ&Aのポイント
  • イギリス貴族の称号について詳しい方に質問です。貴族の称号について調べた結果、いくつかの疑問が生じました。具体的には、子爵家の男子が急死した場合の称号相続や後継者未定時の娘の称号についての情報を知りたいです。
  • イギリス貴族の称号について詳しい方に質問です。具体的には、子爵の称号相続において男子が急死した場合の次男の称号相続や、後継者未定時の娘の称号について知りたいです。
  • イギリス貴族の称号について詳しい方に質問です。伯爵の称号相続において、長女や次男の称号の変化について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス貴族の称号について詳しい方お願いします。

貴族の称号について自分なりに調べたのですが、色々とややこしく はっきり確信できない部分があり、質問させていただきたく思います。 詳しい方お願いいたします。 ■前提条件 エイ・アルファという伯爵がいたと仮定します。 (ややこしいのでアルファは姓・地名同じということで) 彼の家族(一族)を↓とします。 *ロード・アルファ(アルファ伯爵/称号持ち) (1)長女ビー:伯爵令嬢/儀礼称号持ち (2)長男シー:ロード・ベータ:ベータ子爵/儀礼称号持ち (3)次男ディー:伯爵令息/儀礼称号持ち (4)長男の息子シーサン:TheオナラブルMr. シーサン・ベータ (子爵令息シーサン・ベータ)/儀礼称号持ち (5)長男の娘シードータ:TheオナラブルMiss シードータ・ベータ (子爵令嬢シードータ・ベータ)/儀礼称号持ち (6)次男の息子ディーサン:Mr.ディーサン・アルファ (ディーサン・アルファ氏)/称号なし(平民) (7)次男の娘ディードータ:Miss・ディードータ・アルファ (ディ~・アルファ嬢)/称号なし(平民) ■質問1:(2)長男シー(子爵)(4)長男の息子という子爵家の男子が どちらも急死してしまった場合、子爵称号は(3)次男が名乗るかと思います。 その場合、次男の子供たち(6)、(7)はそれぞれ称号なしから 子爵令息・子爵令嬢の儀礼称号を得るのでしょうか。 その場合、元々子爵令嬢であった(5)長男の娘の称号はどうなるのでしょうか。 子爵令嬢から称号なしになるのでしょうか。 ■質問2:何らかの理由で後継者(次の子爵)が決まらない場合 子爵令嬢を名乗っていた(5)長男の娘の称号はどうなるのでしょうか。 ■質問3:伯爵が死去して長男が襲爵した場合、(1)長女(3)次男の称号は それぞれどうなるのでしょうか。ただのMiss,Mrになるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lauenburg
回答No.2

儀礼称号はその人の生まれを示すものなので、父が生きているかど うかには関係なく、ずっと使えます。 > ■質問1 > (2)長男シー(子爵)(4)長男の息子という子爵家の男子が > どちらも急死してしまった場合、子爵称号は(3)次男が名乗るかと思います。 その通りです。 > その場合、次男の子供たち(6)、(7)はそれぞれ称号なしから > 子爵令息・子爵令嬢の儀礼称号を得るのでしょうか。 その通りです。 > その場合、元々子爵令嬢であった(5)長男の娘の称号はどうなるのでしょうか。 変化しません。子爵令嬢として"The Honourable"のままです。 > ■質問2:何らかの理由で後継者(次の子爵)が決まらない場合 > 子爵令嬢を名乗っていた(5)長男の娘の称号はどうなるのでしょうか。 変化しません。というか、後継者が決まらないというのが意味不明 です。子爵を名乗れるのは現伯爵の直系継承者だけですよ。 > ■質問3:伯爵が死去して長男が襲爵した場合、(1)長女(3)次男の称号は > それぞれどうなるのでしょうか。ただのMiss,Mrになるのでしょうか。 変化しません。長女は"Lady"、次男は"The Honourable"のままです。 Aは"Earl of α"、"Viscount β"の爵位を有していて、いずれの 継承規定も"heirs male of his body lawfully begotten"、すなわ ち初代伯爵(&子爵)の嫡出直系男系男子の長子継承とします。姓は X(娘たちはいずれも未婚)として、一家の称号を並べてみると、 現在の爵位保持者A:The Earl of α Aの長女B:Lady B X Aの長男C:Viscount β Aの次男D:The Hon D X Cの息子Cs:The Hon Cs X Cの娘Cd:The Hon Cd X Dの息子Ds:Mr Ds X Dの娘Dd:Miss Dd X となります。これらは手紙の宛名に使う表現で、口頭ではAとCは "Lord α/β"、Bは"Lady B"、他は全員"Mr/Miss X"です。 > (4)長男の息子シーサン:TheオナラブルMr. シーサン・ベータ > (5)長男の娘シードータ:TheオナラブルMiss シードータ・ベータ ただの誤記かもしれませんが、父がβ子爵でも子供たちがβを姓と して名乗ることはありません。また、"The Hon"と"Mr/Miss"を同時 に使うこともありません。

kohanan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すごく良くわかりました!すっきりです! 19世紀末~20世紀初頭あたりのイギリスを舞台にした小説や 漫画を読んでいて、貴族称号が気になり個人的な興味で 調べていたのですが、あまりに複雑で頭がパーンて感じだったので 本当に助かりました。ありがとうございます。 >後継者が決まらないというのが意味不明です。 >子爵を名乗れるのは現伯爵の直系継承者だけですよ。 いわゆる“後継者争い”のみたいなものを想定していました。 でもそうですね後継者に関しては、Letters Patentにしたがって 決めるのだから常に一人ですよね。 >父がβ子爵でも子供たちがβを姓として名乗ることはありません。 >また、"The Hon"と"Mr/Miss"を同時に使うこともありません。 私の勘違いです。ご指摘に感謝します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

質問の意味が理解できません。 ベータ子爵の娘が生きているのであれば、ベータ子爵の称号は、長男の娘シードータに継承され、シードータがベータ子爵になります。次男以下は、関係しません。 前提条件から、父親のアルファ伯爵が生きていると考えられますので、アルファ伯爵の称号は、次男のディーが継承し、父親の死後次男がアルファ伯爵となります。 >■質問2:何らかの理由で後継者(次の子爵)が決まらない場合 この質問からしますと、継承者全員が辞退したと考えられます。 その場合、爵位は没収、廃位となります。 その場合、長男がアルファ伯爵を相続してからであれば、長男の子シーサンが、アルファ伯爵を名乗り、シードータは、アルファ伯爵息女となります。 >■質問3:伯爵が死去して長男が襲爵した場合、(1)長女(3)次男の称号はそれぞれどうなるのでしょうか。 長女、次男とも、アルファ伯爵子息、息女となります。

kohanan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ややこしい書き方で申し訳なかったです。 要は“【爵位を保持し称号を持つ親/儀礼称号を持つ親】の子供の儀礼称号は、 その親が死んだ場合どうなるか”を知りたかったんです。 ■質問1についての補足ですが、 本を見たり、検索して調べてみた結果、イギリスの貴族の爵位は (他に適当な男子がいる場合)女性の襲爵は基本的には無さそうなので、 男系男子で一番爵位保持者に近い(3)次男が子爵(儀礼称号)を名乗ると判断しました。 ■質問3 ご回答ありがとうございます。 伯爵の娘、息子の場合は、伯爵の死後はその立場は変わらず 儀礼称号もそのままなのですね。 そう考えると■質問1、2に関してもおそらく「子爵令嬢」のまま?かな~ という気もしてきました。 ありがとうございました。