コーヒー豆の販売方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • コーヒー豆を200グラムずつ袋に入れて販売している店がありますが、その理由は何でしょうか?
  • 一般的には500グラム入りの袋で販売されることが多いコーヒー豆ですが、なぜ200グラムずつ袋に入れるのか気になります。
  • 購入する際には400グラムずつの商品を注文しているのに、なぜ200グラムずつ2つの袋に分けて受け取るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒー豆をどうして200グラムずつ販売している?

ふと気になったことがあるので質問します。  コーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売している店があるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?  スーパーでは500グラム入りの袋を見かけたりしますが、私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売しています。(他にも200グラムずつ袋へ入れる店があります)  私はコーヒー豆を毎月400グラムずつ購入するので「○×(商品名)を豆のままで400グラム」と言っているのですが、「1つの袋へ400グラム入れる」ということはせずに200グラムずつ2つの袋へ入れた状態で受け取ります。  何か理由があるのであれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コーヒー党です。 200グラムにさしたる理由はないと思いますが、出来るだけ焙煎後すぐに点てる方がおいしく飲めますから少なめに袋詰めするのではないでしょうか。400グラムを1ヶ月で飲むよりは200グラムを半月で飲み、又新しく焙煎されたものを買った方が美味しいです。 私は5日で200グラム飲みますが、その5日の間にも美味しさは変わって来ます。豆で買って飲む時に粉にしていますが、それでもそうです。ですから、常に焙煎したての豆を売っている店かどうかは同じように大事ですね。 200グラムずつ売っている店なら多分お客さんに美味しいうちに飲んで貰おうと思っている良心的なお店ではないでしょうか。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  200グラムずつ販売しているのはお客さんに美味しいうちに飲んでもらおうとしているのでしょうか…  私がコーヒー豆を購入している店はコーヒー豆を袋に入れると真空パックにして販売しているので酸化しにくい状態で保管できるようですし、お店が家から少し離れているのでまとめ買いをする傾向にあります。