• ベストアンサー

大震災が東京、神奈川だったら

dokidoki777の回答

回答No.7

自分は日本橋に務めてますが、津波は銀座辺りまでくる可能性があるようです。 でも都会で高層ビルが沢山立っていることもあり津波のパワーは減少?するかも。 都心部での高層ビルはほとんどが免震構造になっているようなので揺れはさほど 感じないかも知れません。ただエレベーターは確実に止まりますので登り降りが 大変になりますね。低層のビルは耐震構造なので揺れは大きく感じるでしょうし、 古い昔からある民家のような一戸建ては今回の津波の被害と同じようになる 可能性が高いのではないでしょうか。東京湾の地理的なことも考えるとみなさんが 言われているように津波よりもどちらかと言うと火災やパニックによる二次災害 などの方が心配ですね。たまたま今回東京や神奈川が襲われなかったというのは 全くその通りです、言い忘れましたが千葉県の浦安のように東京や神奈川も 埋立地に液状化現象が広範囲に起きることになり上下水道がアウトに なりかねませんね。

co10ntan
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京23区 東日本大震災

    東京23区は、ほとんどが埋立地ですよね? 東日本大震災のような地震が来て津波が来たら、 ほとんどの住宅は、東北のように流されてしまうのではないでしょうか? 高層ビルは頑丈だとしても一軒家はアウトですよね?

  • 東北大震災での耐震について

    今回の東北大震災で、震災された方は大変ご苦労されていると思います。 リフォーム業者として耐震について教えてください。木造がメインです。 映像見ていますと、津波により建物が殆ど流されています。 流された後の画像で、基礎が残っている分譲地のような地域。 基礎に土台柱が付いて、アンカーボルトも残っているが、剥ぎ取られているような画像 これらを見て、このときの震災は、地震がきて30分後に津波により建物が持って行かれています。 そうしますと、地震で建物は倒れたのか、新旧でどうなのか。 たとえば耐震等級3なら倒壊しなかったけど、津波で持っていかれたのか。 低い耐震の規定ではどうなのか。残った建物もあったが、津波で持っていかれたのか。 M9の地震では防ぐこと出来ないのか。津波の被害も木造建物だけで防ぐのは無理なのか。 SRCの建物は残った地域もあると聞き、ある学校では海に向かって船のほさきのようにV型で建築されていて、津波が両側に逃げて、被害が少なかったとも聞きます。 日本列島が地震の繁盛期に入ったとの報告もあります。 NHKの「メガフレーク」も地震と津波の相関性を報道していました。 今回の地震、津波が大きな実物検証となりました。 これについての調査報告がなされたとも聞いていません。 検証されているものがあるのか、今の耐震で問題ないのか。分かりましたら教えてください。

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?

  • 東北関東大震災の原因って何? また、西側は?

     仙台の住民です。 (1)今回の東北関東大震災で、大きな津波が起こりました。  津波の仕組みは分かりましたが、  この地震はどこで、どんな仕組みで起こったのか、教えて頂ければと思います。  ネットで調べましたが、よく分かりませんでした。まだ、早いのでしょうか。 (2)また、西側の太平洋沿岸部は大きな被害を受けましたが、  反対の東側ではどうだったのでしょうか。  チリ地震津波では、何時間も掛かって岩手に津波が来たと聞きました。  今回、向こうの国には、津波の被害は無かったのでしょうか。      詳しい方、宜しくお願い致します!

  • 東京に10メートルの津波が襲ったらどうなりますか?

    今回の地震では津波の被害が大半のように思いますが、 もし東京で10メートルの津波が起こったらどうなるでしょうか?

  • 大震災の液状化現象について

    今回の大震災の東京 千葉で起こった液状化現象ですが かなりひどかったようですが(分からないけど このまま余震とか液状化がひどくなるとどうなりますか 自分はニコ生の地震情報とかを見てるんですが(自分で地震の事を研究してますが) 余震は収まってる(落ち着いてますが) もし液状化現象がこのままだとどうなりますか? 大学に行ってる妹に携帯で掛けてみたけど知らないと言われました 個人で地震とか津波とかの地震を研究してますので 地震とか津波とか事でしたらなんでもいいのでもしよろしければ どしどし書き込みよろしくお願いします

  • 東京人は関東大震災が近々ある事を薄々感じているの?

    相次ぐ地震と噴火のウェイクアップコール。東京人は関東大震災が近々あると思いながらも日常生活を続けて行くしかないのですか?(´・ω・`)関東大震災の被害は東京でどの位と予想されているの?

  • 震災を後世に伝えていこうって震災って伝える必要って

    震災を後世に伝えていこうって震災って伝える必要ってあるんですか? 津波なら分かるけど震災を伝えていく必要性が良く分からないんだが。 同じ場所で起こる可能性より他の場所で起こる可能性の方が高いので、たまたまそこで起こった地震を後世に伝えても意味ないのでは? なぜ後世に伝える必要があるの? 震災に興味があればネットで検索したら過去の震災の被害状況は見れるわけですよ。 興味がある人は自分で調べるし、興味がない人に伝えても意味はないでしょう。

  • 東京、神奈川で独特なところ

    東京、神奈川あたりで独特な街を探しています。 なんというか、日本の街ってそこまで個性があるわけではないですよね。 川崎も、横浜も、原宿も、確かにそれぞれ見る所はあるのですが でも売っていたり見れるものはある程度似通っています。 なので独特な街を探しています。 今まで良いなぁと思えたのは横須賀、鎌倉です。 そんな街を探しています。よろしくお願いいたします。

  • 東日本大震災の作文です。アドバイスお願いします。

    テーマ 私たちにできること  今、私たちが出来ることは何なのだろうか。  私たちが住んでいる日本は、地震大国と呼ばれている。近年にも、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、そして、今回、東日本大震災が起きた。  この大地震を通して私は何が出来るのかを考えてみた。  三月十一日、宮城県牡鹿半島を震源とし、発生した地震は、日本観測史上最大、マグニチュード九、〇を記録した。  この震災によって発生した大津波は、東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に、大きな被害をもたらした。震災による死者、行方不明者は二万人以上、これは一九九五年に起きた、阪神淡路大震災の三倍以上、と日本中、世界中の人々の心にとても大きな衝撃を与えた。  そんな中、福島第一原子力発電所では、全電源をそう失し、大量の放射性物質の放出を伴い、事態が思わぬ方向に発展した。これによって、原発のある地域周辺に住んでいる人々は長期避難を強制した。  日に日に増えていく死者、まだ続いている余震。この震災を通して私たちに出来ることは、募金や救済物資を送るだけでなく、一日一日を大切に、そして、食べ物に感謝しながら歩んで行くことだと、私は思う。  です!!!!  お願いします。