• ベストアンサー

大震災が東京、神奈川だったら

dokidoki777の回答

回答No.7

自分は日本橋に務めてますが、津波は銀座辺りまでくる可能性があるようです。 でも都会で高層ビルが沢山立っていることもあり津波のパワーは減少?するかも。 都心部での高層ビルはほとんどが免震構造になっているようなので揺れはさほど 感じないかも知れません。ただエレベーターは確実に止まりますので登り降りが 大変になりますね。低層のビルは耐震構造なので揺れは大きく感じるでしょうし、 古い昔からある民家のような一戸建ては今回の津波の被害と同じようになる 可能性が高いのではないでしょうか。東京湾の地理的なことも考えるとみなさんが 言われているように津波よりもどちらかと言うと火災やパニックによる二次災害 などの方が心配ですね。たまたま今回東京や神奈川が襲われなかったというのは 全くその通りです、言い忘れましたが千葉県の浦安のように東京や神奈川も 埋立地に液状化現象が広範囲に起きることになり上下水道がアウトに なりかねませんね。

co10ntan
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。