• 締切済み

寝付けなくて・・

最近夜になっても全然眠くならなくて時間を持て余してるというか、とにかく日付が変わる前に眠りたいんです!なにかいい方法ご存知であれば是非教えて下さい!

みんなの回答

  • taka0024
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

間違いなく医者へ行くべきです。 私はその判断が遅すぎた事もあってか不眠症だけでは済まなくなりました。 私も医者へ行くのは凄く怖かった。 それは仕事が順調だったし、良い上司が居た事も幸いしてか、軽視してました。 だって「1日~2日ぐらい寝つきが悪い日もある」ってね ところが、仕事の関係で部署を移動、 その頃から歯車が音をたてた様にくるい始め、 結論を先に言うと今では、完全無職です。 でも幸い、良い上司は良き先輩でもあったのです。 私とは全く違う病気ですが、その方はその気持ち、経験が解る人だったのです。 まず、辞めるかなり前から心療内科に行く様に勧められました。 実際、仕事をしながら時々通院って感じで、 この頃もまだ「相手は医者だし、すぐに治る」って思ってました。 ところが、仕事もままならなくなると会社は「休職しろ」と通達してきました。 まず「休職って何?」って感じで1日中家でぼーとする生活を何度かしました。 もちろん休職時は給料なんか出ません。 傷病手当金の申請をして、どうにかしのぎました。 病院では主に、カウンセリングと投薬で治療していきます。 私は今でも通っています。 良き上司は薬の知識も豊富で、いろいろ教わりました。 あるとき、「不眠症の本を読んでみるといいよ」と言われ なすがままに、病気の知識を徐々に勉強していくうちに、 薬の事、病気の知識が増えていきました。 そして解った事、それは・・・ 病気を治す薬の副作用も怖いですが、不眠症が進行していくと もっと恐ろしい事が解ったのです。 不眠症は、他の病気とも関連性があると解った瞬間、青ざめました。 私はそれにピタリと一致してました。 今は、無職だから自由に時間があるけれど、 病気を治す事を軸に日々生活をしている毎日です。 今、一緒に治す気持ちがある方を探してもいます。 私が断言できる事は、「お酒で寝る事はお勧めしません!!」 たしかに、薬は副作用があります。 でも、お酒で寝る行為は、肝臓の負担が大きい上に、 もっと恐ろしい病気へと導くのです。 お酒は気持ちよさ、手軽さがあってか不眠解消の一歩と考えがちですが、 不眠の解消にならなくなってくると、そのうち酒量が増えるでしょう。 私は決して良き解決方法とは思いません。 文章中、かなり個人的な意見などなど、 ございましたが、中傷する意味では無いのであしからず。 不眠を治して行く気持ちは、まず医者へと私は最後に言いたいです。 私の様な人生ではなく、その気持ちの解る人へなりましょう!!

回答No.7

 テレビや知人からの受け売りなのですが、以前果物のお酒はいいと聞いた事があります。大量に飲むのではなく、小さいグラスに半分ぐらい。桃のお酒がいいっていってたかな・・。  あとは、無理に寝ようとしないこと。でも活動すると目がさえちゃうこともあるので、静かに心を落ち付けることではないでしょうか。布団から出て、「寝なくても平気」ぐらいの勢いで。  もしかしたら運動不足が原因かも。以前友人が、忙しく仕事しているときは毎日爆睡していたのに仕事をやめて家にいることが多くなってから、身体が疲れていないので眠れないといっていました。その人は毎日軽いジョギングをはじめて再び心地よい睡眠を手にいれたようです。

noname#4080
noname#4080
回答No.6

布団に入って、横向きに寝ます。 下になる方のこめかみと目じりの中間あたりに「太陽」というツボがあるので(くぼんだ所です。押して気持のいいところです)そこをおなじ側の手の中指で軽く押さえます。(つまり顔の下に手の平を添えた感じです。) そして目を閉じずに(これがミソです)静かにリラックスします。 しばらくすると眠くなります。(多分) もうひとつの方法は、嫌いでなければの話ですがたまねぎを枕もとに起きます。スライス一枚でいいです。 下のサイトのツボを軽く押してみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/capri/kao/kao-syoujyou-html/huminnsyou-kao.html
回答No.5

私も以前に不眠で悩んだ経験があります。眠れないから遊びまわって、結局体を壊してしまって入院してしまいました。  前の回答にあるようにアロマセラピーは効果ありますよ。寝る前にお風呂でリラックスしたあと、アロマセラピーをするとより効果的だと思います。  エッセンシャルオイルをテッシュに1,2滴たらして、部屋の隅に置いておくだけでいいのです。滴数は効き目によって増やしてもいいのですが、まずは少量から。ラベンダーのオイル一本でもいいのです。入眠に一番効果があるオイルです。  不眠ってつらいですよね。体を壊さないようにして下さい。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

病的な睡眠障害かどうかをはっきりさせる事はとても大事ですが、あなたの場合はその後、数時間は寝れるみたいなので、まず病的な睡眠障害(鬱病、不眠症) などではないと思います。とすればkyaezawaさんがおっしゃった様に寝よう寝ようとは考えない方がよいと思います。寝なくちゃと考えれば考えるほど、緊張状態になり睡眠状態になりにくくなります。 方法としては、無理に寝ようとはしないで本を読んだり、テレビをみたりして、眠気が来るのをリラックスして待つ。 もう一つは慣れないうちは辛いですが、起床時間を徐々に早めていく方法です。この場合絶対に昼寝をしてはいけません。 不眠などに対しての治療は、日々の生活に支障がある場合に行われます。もしなければ、絶対に薬などを使ってはいけません。そして、睡眠とはその人その人 の長い間の習慣で変わっていきますが、仕事や環境が変わったりすると少しづつずれてきて適正かされます。そういったものの代表が”時差”です。もし、翌日に支障がないようなら、なるに任せた方が良いとおもいますけれど。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「睡眠障害」 このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_85_6_0_0_0 (睡眠困難) このページでは特に「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 これらで改善しないようでしたら、「内科」等で受診されては如何でしょうか? 最近は「睡眠導入剤」の良い薬もありますので・・・・ ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_159_0_0_0_0
noname#24736
noname#24736
回答No.2

眠くならないとのことですが、日付が変わった後には寝ているんですね。睡眠不足で翌日に差し支えるなどの弊害があるのでしょうか。 もし、弊害がないのでしたら、神様が時間を授けてくれたのですから、趣味・読書などに有効に使いましょう。 弊害がある場合は、睡眠障害の一種(入眠困難)ですから、下記のページをご覧ください。 睡眠障害 http://dir.lycos.co.jp/medical_health/mental/sleep_ill/ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kaimin2.htm http://www.flowering.ne.jp/~hideo/sleep_page_4.htm

noname#487
noname#487
回答No.1

ありきたりな回答になりますが、体を温める事や寝室の環境をリラックスできるものにすることだと思います。 具体的には・・・ お風呂、アロマテラピーや間接照明、環境音楽といった工夫など・・・ ちなみに私は、寝室にフットバスにアロマ効果のものを入れて利用しています。 最後に、体調管理で日頃の栄養面(食生活)の見直しも必要だと思います。 精神面も含めてトータルバランスで自分にあったライフスタイルをみつけてください とりとめのない回答ですみませんでした

関連するQ&A

  • 睡眠について

    朝方の4時過ぎにならないと眠ることができません。眠ったらお昼過ぎまで眠ってしまいますが、アラームをかけたり、起こして貰えれば普通に起きられます。 朝方に寝て、朝起きるとなるとどうしても3~4時間睡眠になってしまい、昼間とても眠いです。眠ってしまうと夜眠れないので、なんとか耐えるのですが夜になると眠気がなくなり、結局眠れません。 本当は日付が変わる前に寝たいと思っているので、なかなかつらいです。 日常生活に支障があるほどではないですが、夜眠れないというストレスや短時間睡眠の時は体がしんどい時もあるのでなんとかしたいです。 何かいい方法はありますでしょうか。。 出来れば、病院には行きたくないです。

  • タスクトレイに日付と曜日を表示する方法

    Windows10を使っているものです。 いろいろいじっているうちに、タスクバーに今まで時間のほかに日付と曜日が表示されていたのですが、いつの間にか時間のみになってしまいました。 日付と曜日を表示させる方法をご存知でしたら教えてください。

  • 無料のスポーツ観戦が出来る場所

    10月18日(日付変わって今日ですね...)に多摩地区で体育館で座席に座って見られるスポーツの大会か何かご存じないですか? 種目は何でもいいんですけど、時間は夜です。

  • 夜型ですが、朝すっきり起きたい!!

    夜型ですが、朝すっきり起きたい!! 最近、夜型の生活に疲れを感じているので朝方の生活に シフトしたいと思っています。 アルバイトがいつも3、4時から始まり、大体終電前まであるので 家に帰るのが日付が変わってからになっています。 その後、お風呂はいったり、パソコン見たり、明日の用意をしたり… 色々やっていると就寝深夜の3時ごろになってしまいます…。 そして起きるのは昼の12時や1時頃といった遅い時間になって しまうと言う事を毎日繰り返しています。 がんばって、8時や9時に起きてシャワーを浴びて、さて色々 やらなきゃいけないことをやろうとしても体がだるく、結局 二度寝をしてしまう始末…。 バイトがない日で日付が変わる前に寝ているのに、すっきりと 早い時間に起きることが出来ずお昼頃に起きてしまいます…。 どうにかして朝すっきり起きる方法はないものでしょうか…? だらだら寝ている時間が非常にもったいないので、何とかしたいのです…!! 睡眠時間も極端に長くなってしまっているので、6時間くらいに減らしたいです…。 夜早く寝る、パソコンをしない…というのはバイトや生活のスタイル上 なかなか改善できないと思うので、それ以外にいい方法やアドバイスが あれば教えてくださると幸いです。

  • 時間・日付が変になる!!

    最近、iMacの時間と日付が、直しても直しても 時間はズレるし、日付も56.8.27とかなりタイムスリップしてしまいます。完全にリストアしてもノートンをかけても直りません。もうこのiMacの限界でしょうか??OSは8.5.1です。直す方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 睡眠法

    最近、夜なかなか寝付けなくて困ってます。前の日の朝は頑張って早く起きてるのに、夜になるとなかなか眠れません。何か良い睡眠法はないでしょうか?ちなみに、睡眠前に軽く運動するとか、お風呂に入るとか、などは実験済みです。うとうときやすい方法をご存知の方がいましたら、教えてください^^

  • 日付変更線

    日付変更線の意味が分からなくていろいろ調べて大体分かったのですが、日付変更線の上に立っているとして、時間は夜の12:00(0:00)で、その瞬間だけ世界の日付が同じになるというのがどうしても分かりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝か夜か食後か食前か

    こんにちは私はダイエットのためと体力をつけるために毎日2キロくらい夜の食前に走っています。最近走っているときに疑問に思ったことがあります。それは走る時間です。走るのは朝がいいのかそれとも夜がいいのか、また、ご飯を食べる前に走るのがいいのか食べた後がいいのか、どなたがご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • 自動巻きの時間戻しについて

    自動巻きの時計を使っています。 日付を変更するときは、夜10時以降は行わないなど、いくつか注意点はあると思うのですが、時間を戻す行為(時間あわせの際、進めすぎて少し戻したい)は、自動巻きでOKなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • SPREADの時間について

    現在.NET VBでSPREADを使用しています。 そこで時間を入力する項目(SPREAD)があるのですが、 何時間と入力する項目のため24時間以上の入力もあるのです。 日付のタイプにしようと思ったのですが、24時間以上は 時間と判断してくれず、入力できません。 日付タイプでできる何か設定があるのでしょうか? また、日付タイプを使わずに実現するにはどのようにしたら よろしいでしょうか? ちなみに入力は「999:99」の形で「:」を入れたいと思っています。 良い方法ご存知の方ぜひ教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう