• 締切済み

特定ユーザーのみODBC接続可能としたい

現在、下記構成にて社内Webを運用しております。 Windows Server2003 IIS6.0 SQLServer2000 ※1台のサーバーでIISとSQLが動いてます。 IISの規定のサイトのプロパティ⇒ディレクトリセキュリティ⇒ 認証方法は『匿名アクセスを有効にする』にチェックが入っており ユーザー名はIUSR_xxxで、統合Windows認証となっております。 また、SQLServer(Windows認証)のユーザーにIUSR_xxxとDomain Users が登録されており、それぞれのテーブルには両ユーザーにSELECTから DELETEまでの権限が付いてます。 現状、Web上からDBを操作(ある情報の検索や抽出)は可能で問題 ありませんが、今の設定だとドメインユーザーがODBC接続にて テーブルに直接アクセス出来てしまいます。 かといって、SQLServerに登録されているDomain Usersを削除 してしまうと、Webアクセスの際、エラーになってしまいます。 Webにはドメインユーザー全員がアクセス可能であり、かつ、 ODBC接続は特定のユーザーのみにしたいのですが、うまくいきません。 どのような設定を施せば可能になるのでしょうか? 勉強不足なものですから、情報的に足りないものがあるかと思いますが 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• todo36
回答No.1

> かといって、SQLServerに登録されているDomain Usersを削除 > してしまうと、Webアクセスの際、エラーになってしまいます。 偽装しなければよいのでは?

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >偽装しなければよいのでは? すみません。意味が全く分かりません。

naoto0216
質問者

補足

IUSR_xxxはサーバーローカルにあるユーザーですが、 ドメイン\IUSR_xxxを作成し、そのユーザーをIISとSQLに それぞれ登録したところ、DomainUsersを削除しても Webアクセス可能で、かつODBC接続はNGとなりました。 一応、望みの動作になりましたが。。 なんとなく1台のサーバー内でIISとSQLが動作している ので、ローカルのIUSR_xxxxでも問題無いとは思うの ですが。。やり方が悪いのでしょうか。