• ベストアンサー

お礼には何を・・・

pepe39の回答

  • ベストアンサー
  • pepe39
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私も小さな会社で仕事をしています。 社長に食事をご馳走になることも有ります。 何か品物でお礼をする前に ご馳走して頂いたお礼の気持ちを必ず言葉で示していますか? 食後の後はモチロンですが、次の朝「おはようございます」 の挨拶とともに、「昨日はありがとうございました。」の一言を 必ず添えていますか。 aika07さんが、それでも形としてお礼したいのであれば 身に付ける物は個人の趣味があるので、日ごろ使う消耗品などは いかがでしょう? 因みに、「会社履きのサンダル」をプレゼントした友人もいますし、 ゴルフなどをする方には「ティ」とか、会社で使う「湯のみ」とか。 これから外回りをする機会が多い方でしたら、「ミニタオル」とかでしょうか。 高額な物は、ご自身でお買いになる立場の方には、さり気ないプレゼントが 妥当なのではないでしょうか? 「ありがとう」の気持ちを常に伝える事が、一番大切だと思います。

aika07
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいて、明日色々見て回ろうと思います。 お礼の気持ちはその都度言葉で伝えてはいるのですが、仕事以外でも何かとお世話になっているのと、ご馳走してもらう機会がこのところ重なりましたので、何か形にしたいな、と思った次第です。

関連するQ&A

  • 社長にお礼のメール??なんて送れば…

    こんにちは。 わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。 うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。 それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、 領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。 と言われました。 お礼を言うのは分かるんですが、 なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。 店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<) 領収きらせて頂きました? 会社の経費でご馳走になりました? なんかしっくりきません… 社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

  • 食事のお礼について

    先日社長との食事会でご馳走になり、その場でお礼は言いました。 まだ社長とは数回しかお会いしていないのですが、少人数での食事だったので翌日改めてお礼をメールですればよかったのですが、最近かなり仕事が忙しくお礼のメールを忘れてしまいました。 もう3日くらい経ってしまったので今さらメールも失礼な気もしますし、次直接お会い出来るのは一週間後になる予定です。 まだ新人の身で翌日のお礼を忘れてしまい、お恥ずかしいです。 後日お会いした際に直接お礼でも大丈夫でしょうか? 社長はお忙しい方で頻繁に食事会などあると思うので、メールだと逆に失礼なものなのでしょうか? 常識的な観点で教えていただけましたら幸いです。

  • 彼の思いやりに対するお礼をしたい

    どうかご教授ください。 最近つきあっている彼氏(30歳)がいます。 私も30歳です。 彼には何度も告白されてつきあいはじめました。 彼の熱意が嬉しくて、幸せを感じ、私も好きになりました。 彼は私の給料が安いのを知っていて、 いつも食事などすべておごってくれ、帰りのタクシー代までくれます。 そこそこお給料をもらってるとはいえ、無理しているのではないかと心配です。 *彼に対してお礼をするとしたらどんなことをしてあげたらいいでしょうか? *男性の方へ。どんなことをお礼としてもらったらうれしいですか? 教えてください!

  • 弔電へのお礼について。

    本日(11日)、祖母の葬儀・告別式があり、私の勤め先の社長から弔電を頂きました。 9日の金曜日の段階で、上司(次長)から「弔電を出しますから、斎場の場所などを教えて」と言われ、 10日の土曜に電話で伝えました。 明日、出社したときに、社長にお礼の言葉を伝えるべきですよね? ちなみに亡くなった祖母とは一緒に暮らしていました。 直接、口頭で伝えればいいと思いますが、その場合、社長だけでいいのでしょうか? 弔電について連絡した上司(次長)にも必要ですよね?

  • 葬儀のあと、会社へのお礼・お返しはどうしますか?

    実家の母が亡くなり、昨晩がお通夜、今日が葬儀でした。 私(バツイチ女性)はパートで勤続5年ですが、会社を休むにあたって通夜と葬儀の情報を会社にFAXさせていただきました。 早速会社からは弔電(豪華な感じのもの←これは一般的なのだろうか?)と、会社名と社長名の入った花の束(正確な名称はわからないが、よく笑っていいとものお花がきていますっていうのと似ているやつ)が2つ分も来ていました。 通夜には会社の社長に代わり上司が二人来てくれました。 そのほか、会社に派遣で入ってくれている運送会社(いつも一緒に仕事をしている仲間のリーダーと、女性同僚・たぶんこの人は有志で)から2人も弔問に来てくれました。 そして葬儀には代表として会社の工場長が来てくれました。 それぞれ出席の人は記帳しているはずです。 会社は従業員30人(パートなども含み)の大手企業の子会社として5年ほど前に設立された小さな食品会社です。社長とは労働シフトの関係で滅多に会うことはありません。会社から送られた弔電やお花などは、上司同僚からそれぞれ集めたお金から送られているとは思います。 以前上司のお父さんが亡くなったときは、一人頭500円集めたのですが、上司から一人一人にお返しがありました。 私の場合はどうすればいいでしょうか? 1.明日会社に出勤するのですが、上司・同僚にどのような言葉でそれぞれ挨拶すればよいですか? 2.社長には滅多に会えません。会えるときにお礼を言えばよいでしょうか?それともメモでお礼を? 3.上司同僚へのお返しは葬儀場の方から何かあるかも知れませんが、個別にするものでしょうか?会社単位でもらった場合は?? 4.派遣会社の方へのお礼(うちの会社から通夜に参列するよう指示があったわけではなさそう)はどうすべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 【至急】上司へのお礼の品

    【至急】上司へのお礼の品 先日、上司に男性を紹介してもらい、私を含め3人で食事をしました。 色々と気にかけて頂いたこともあり、母親がお礼の品を渡せと言ったのですが、お礼の品を渡して迷惑ではありませんか? その人と付き合ったり、結婚するならまだしも、紹介して食事を奢ってくれたことに対してのお礼の品を渡すのはどうなのかと不安になりました。 回答お願いします

  • 仕事をやめるがお世話になった人にお礼したい

    この度、今いてる会社をやめることになります やめる原因は給料安いやら従業員を軽くみてるとかなんですが 社長の奥さん(社長が68歳なので奥さんは60ちょいすぎくらい)が とてもいい人です かなりお世話になったのでやめるときにお礼としてなにかあげたいのですが 何がいいでしょうか・・・? そのくらいの年齢の人好みなども分かりません・・・ 甘い物がいいのか辛い物がいいのかわかりません。 その辺の好みを知ってる人も会社にはいませんし 本人に聞くのも・・・と思ってます 何か知恵ご教示ください

  • 職場の上司への、仕事のお礼の贈り物について。

    上司へのお礼について、何にしたらよいのか悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 先日、私の家にちょっとしたトラブルがおこったのですが、 たまたま私が勤めている会社の業務範囲だったので、 社長が作業にあたり、問題を解決してくれました。 私は作業の報酬を払うつもりでしたが、 社長は「従業員からは報酬は受け取れない、サービスだ」と言って、 作業にかかった実費(材料費など)程度しか受け取ってくれませんでした。 そこで、なにかお礼の品を贈ろうと考えているのですが、 なにが喜ばれるか、あまりいいアイデアが浮かびません。 社長はお酒は一切飲まないのですが、 食べることは好きなので、食べ物がいいかなと思っています。 お礼のお菓子・・・とも思ったのですが、 お菓子はお客様からよくいただくので、お菓子以外で考えています。 今のところ、ハムやソーセージの詰め合わせか、 牛肉の味噌漬けなどを考えております。 いずれの場合も、会社で渡すのではなく社長の自宅に直接送る予定です。 お礼の贈り物に肉類というのは微妙でしょうか? 他に何かよい案がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、予算は1万円前後です。 また、社長の家族構成は奥様、お子さんとの3人暮らしです。

  • お礼について

    先月、結婚したのですが式は挙げていません。 挙げる予定も今のところありません。 旦那の社長さんから御祝い金をいただき、私も社長から御祝い金をいただき 先週、私の職場の社長含めた仲間が集まり食事会を用意してくださり旦那と行きました。 その時、一部の方達から御祝いの花束や今後、使えるような食器などをいただいたのですが、 どんな物をお返ししていいのかわかりません。 結婚の引き出物みたいなのをお返しするべきなのか 皆様の気持ちとして受け取ってハガキか何かでお礼をするだけでいいのか 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司30代へのお礼

    今まで、本当にお世話になっている上司がいます。食事にも良く連れて行ってくれます。何かお礼をしようと思って食事代を払おうと思ってもいつも断られます。何か喜んでもらえるような御礼をしたいです。そこで質問ですが、30代後半の男性の方(既婚で子どももいます。)自分の部下にお礼をされるとしたら、何が一番うれしいですか?

専門家に質問してみよう