• ベストアンサー

WEBのチェックボックスが無かったりバグる!!

今回VAIO PCG-FX55/BPを購入してました。ネット中に投稿や登録画面で、よくチェックボックスがありますよね?それが、このPCだと画面に無かったり、増殖・繁殖して入力や選択が出来ないため次に進む事ができません!そんな問題を抱えてる方はいないのでしょうか?詳しい方ぜひ助けてください。IE5.5+インターネットSPパックでOSはWIN ME です。 多分チェックボックスの多い画面に行くとそういう状態になり、先に進む事が出来ません、、。他のPC(FUJITSU-BIBLO)だと、問題ないのですが、、。ブラウザの問題でしょうか??宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.3

チェックボックスが大量にあるページに行くと、起こる現象なんですよね? だったら、パソコンのリソース不足ではないでしょうか? メモリやハードディスクの容量が小さくてリソースが不足していると、チェックボックスやセレクトボックスが大量にあるべーじの表示がおかしくなったり(画面に焼き付いたような表示になる)表示されなくなったりする事があります。 ドライブが二つに分かれているようであれば、windowsがインストールされているドライブの空き容量をチェックしてみてください。 空き容量が少ないようでしたら、容量を確保してから試して見ることをお薦めします。 ちなみに私はデスクトップ型のVAIOを使用していますが、プレインストールのソフトが多いせいか、会社で使っているパソコンよりもリソースがかなり不足気味です。 そのため、後からインストールするソフトは出来るだけwindowsの入っていないドライブにインストールするようにしています。

ajicurry
質問者

お礼

有難うございます、ほんと買って数日で以前のPCより戸惑ってます。以前のNOTEPCと比べると雲泥の差のスペックではありますが、メモリ不足なのですかね??結構スリーズします。でもどうでしょう?買って1週間以内にメモリを買いに走るスペックってのは、、、以前のPCの2倍の64MBのメモリという事なのですが、その倍にしないと快適というか、使えるPCにならないと言う事でしょうか?辛い状態ですね。<ちなみにHDDは5分の2程、もうひとつのHDDは未使用>常駐ソフトも出来るだけ(分かる範囲で)削除してるんですが、、。 でも、この可能性大ですね、、、参考にします!有難うございました。

その他の回答 (3)

• leaz024
回答No.4

私はWEBページの作成などをしているのですが、チェックボックスに限らず、ほとんどのフォームオブジェクトでこう言うことが起きます。  会社では、マシン、ブラウザによらず発生するので、「仕方のない問題」として無視するようにしています。  その際、ブラウザのウィンドウが描き換えられるような状況を作ってやると、正常な表示に戻ります。(2回もやれば確実に、です。)  具体的な方法ですが、会社では皆、次のようにしています。  ・最小化してから元に戻す(これが一番確実)  ・別ウィンドウをブラウザの画面を隠し、そのウィンドウを移動する  ・上下にスクロールさせてみる  どうですか?根本的に全然違っていることを言っているような気もしないでもないので、解決しなかったらごめんなさいです。

ajicurry
質問者

お礼

ありがとうございます。今日128MBメモリを購入、装着合計で192MBになりました。ん?表示は190MBになってる、、、、。で問題のチェックボックスの多いHPへいきましたら、何と問題無く表示されました!!でも、時々繁殖するので、スクロール上下にて対応すると正確に表示されるようになりました!とりあえずこれで先に進む事ができます。皆さんありがとうございました、しかし臨時追加出費約1万円は、どういうスペックで販売しているのかな?と不思議なところです。

• tadashi9
回答No.2

わざわざ入れたのであるならば元に戻す方がいいかと思います。 サービスパック全然サービスになってないっつうの!!(怒) 昔使っていた富士通のmv205ではie5.5を入れるとフリーズしっぱなし状態でした。戻したら直った記憶があります。あやふやな回答ですいません。

ajicurry
質問者

お礼

そうですね。やっぱり戻すほうがベターかもしれません、しかし、同じように問題を抱える人も多いはずなのにそれ程発生しなかったのかな?売れてるNOTEPCって事で今回SONY、VAIO FX55にしたのにな、、、、。最近のPCはハードが追いついていないのかな??

• tadashi9
回答No.1

winにwin関連のソフトを入れるとバグことが結構あります。(本来はあってはならないことですが) ずばりIE5.5+インターネットSPパックが原因ではないでしょうか? 私はwin2000でwinのアップデートファイルをぶち込んだらおかしくなりました。

ajicurry
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。IE5.5+インターネットSPパックが原因だとすれば、バージョンDOWNする方がBESTな方法なのでしょうか?