• ベストアンサー

ハードとディスプレイの接続

ソフマップ牛丼パソコンを買って、友達からもらったコンパックのディスプレイを接続しようと思ったのですが、接続端子の違いでつなげません。変換アダプターなどを探しましたが、適合するものがなく、ハードを買ったソフマップでも、”メーカー独自のものを採用していると他には接続できない場合がある”といわれました。ソフマップの牛丼パソコンの方は15ピンで、ディスプレイはコンパックFP740という型番です。どうにかつなげる方法はないのでしょうか?ご存知の方がいらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.4

> MDR20ピン(メス) ということは、DVI(オス)-MDR(オス)のケーブルが必要になるわけですが、こういった製品はなかなか無いですね。 変換アダプタ(別途ケーブルが必要)ならいくらでも見つかりますけど。 一応一つだけあったので載せておきます。 長さによりますが\3,000~\5,000程度になるようです。 http://www.idk.co.jp/products/peripherals/cable/digitalcable/#4 http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/maker/kind/052220699990000.html 名前がMDRではなくDFPとなっていますが、あまり気にしないでください。 http://www5.ocn.ne.jp/~ys2001/page2d.html#DFP VGAカードはAGP接続(少ないですがPCI接続のものも売られています)でDVIに対応しているもの(型落ちの安物以外なら現在売られてるものはほとんど対応しています)で、予算にあわせて適当に探してください。 ソフマップでも売られています。 http://www.sofmap.com/shop/sb_category/sb_category.asp?GR_CD1=SP50000000&GR_CD2=SP11503000&GR_CD3=SP11503001 ※ただし並盛・大盛のようなスリム型のパソコンの場合はLow-Profile対応(横幅が小さい)のものを選んでください。 通常サイズのものは大きすぎて入らないです。 あとあまり高性能なものを買うと、電源容量が足りなくなる可能性があります。 これは特盛以上でも起こるうることですが、スリム型は特に容量に余裕が無いので気をつけてください。

mimimoumou
質問者

お礼

詳しく解説いただきありがとうございました。自分では納得していたものも、違って解釈していた事がわかり、丁寧に教えていただいたおかげで、買いに行っても迷わずにすみます。(店員さんによって言うことが違っていたりしますので)本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.3

FP740という型番のディスプレイの仕様を見つけられなかったのですが、これって液晶ですか? DVI24ピンやMDR20ピン(コンパックはこれを好んで使っていた)といったタイプのコネクタであれば、これはデジタル用の規格ですので、アナログ用のミニD-Sub15ピンしか持たないパソコンでは、どうあがいても接続できないです。 DVIコネクタを持つVGAカードを増設/交換すれば、MDR-DVI間の変換アダプタはあるので、どちらであっても接続できるようになります。 とりあえずは、コンパック側の接続コネクタの形状の確認ですね。 オス・メスにも気をつけて。 http://www.comon.co.jp/24F20M-015.htm http://www.svideotorca.com/dv.html

参考URL:
http://www.comon.co.jp/24F20M-015.htm
mimimoumou
質問者

お礼

型番FP740⇒FP720でした。薄型で多分液晶だと思います。コンパックのサポートにだめもとで問い合わせをしました所”お客様がお持ちのディスプレイはMDR接続となります。他の機種と接続してご使用の際はDVI変換アダプタが必要となります”との返事でした。hofuhofuさんの参考URLをみて、だいぶ理解が出来ました。ありがとうございました。

mimimoumou
質問者

補足

色々調べてやっと解ったのですが、コンパックのディスプレイはMDR20ピン(メス)で、ハードはアナログ用のミニD-Sub15ピンでした。”DVIコネクタを持つVGAカードを増設/交換すれば、MDR-DVI間の変換アダプタはあるので”と教えていただきましたが、該当製品の参考URLがありましたら教えて下さい。

回答No.2

》接続端子が合わない場合は、配線1本1本でつなぐしか方法はないのですか?  方法は任意です。通常は、どちらかに合うコネクターを買ってきて、付け替えます。その時に信号線の割り当ての情報が必要になります。

回答No.1

 入出力端子がそれぞれRGBであれば、あとは信号線をそれぞれ合うように接続してやればいいわけです。  D-Sub15ピンの配線は参考リンクページに書いてあるけど、コンパックのディスプレイの配線はチトわかりません。

参考URL:
http://webgb.hp.infoseek.co.jp/gtech/grgb.html
mimimoumou
質問者

お礼

参考になりました。コンパックの配線がわかると良いのですが。。。(まだ配線を剥いて確認するまでの勇気がありません)接続端子が合わない場合は、配線1本1本でつなぐしか方法はないのですか?

関連するQ&A

  • ディスプレイの接続について

    パソコン側のディスプレイ端子が「アナログRGB ミニD-Sub 15ピン」になっているパソコン本体と、ディスプレイ側の端子が「アナログRGB 15ピン」になっているディスプレイとを接続しようと考えています。このタイプの違う端子同士をつなぐコネクタケーブルってありますか?

  • PC本体9ピンとディスプレイ15ピンを接続したいです

    ソーテックのPC STATION V4160C-L5Bを使用しております。 ディスプレイ(15型 TFTディスプレイ型番:L5JDS1)が故障したため 同じくソーテックのディスプレイ(17型 TFT LCDモニタ LS17TR-04)を入手しました。 接続しようとしたところ、ケーブルの先のピンの形状が違うのです。 本体は9ピンのオスで、ディスプレイのほうは15ピンのメスでした。 電気屋でアダプタを探したところ、オスメス変換用などは発見できましたが 9ピンと15ピンを変換するアダプタなどは発見できませんでした。 そのようなアダプタはないのでしょうか? どのようにすれば接続できるのでしょうか? 接続はできないのでしょうか? 過去の質問なども閲覧しましたが、理解ができませんでした。 パソコン初心者のためどうしたら良いか分からず困っております。 どなたか詳しいかたにぜひ教えていただきたいです。 http://www.ysol.co.jp/cgi-bin/ysol_on_shop.cgi?mode=detail&code=VGA915&category=07-03 ↑これを購入すれば接続できますでしょうか?

  • WiiとPCディスプレイの接続方法

    任天堂WiiをPC用ディスプレイに接続しようと思っています PC用ディスプレイは「BenQ FP92W」です ディスプレイ側の入力端子は「D-Subミニ15ピン」「DVI-D」です 変換ケーブル等を購入すれば接続できますか??

  • ディスプレイ接続の規格変換方法について

    パソコンからディスプレイに接続する方法で、 PC側DVI-D24ピン メス から、ディスプレイ側D-Sub15ピン オス にする 接続する変換アダプタ等ご存知の方いませんか。

  • NECのディスプレイ「F17R31」を接続出来るPCの型番を教えて下さ

    NECのディスプレイ「F17R31」を接続出来るPCの型番を教えて下さい。 初めまして。 この度はNECのVALUESTARに添付されている、ディスプレイについて教えて頂きたく投稿致しました。 一般的にPC本体のインターフェイスに搭載されている、ディスプレイのデジタル接続端子は、DVI-I(29ピン・メス)ですが、NECの場合はちょっと特殊で、PC本体の接続端子はDVI-I(29ピン・メス)なのに、ディスプレイの方のケーブルの接続端子のピン数は、「9ピン+9ピン+1ピン=19ピン・オス」の物があります。 (型番でいうと「F17R31」等・・・) NECのPCのスペック表には注意書きに、「本機のDVI端子は添付のディスプレイのみ動作確認を行っております」と記載されていますが、ほとんどのPC本体側のDVI-I端子(29ピン・メス)には、ディスプレイの方のケーブルのデジタル接続端子(19ピン・オス)は、形状が同じでピン数が少ないだけなので、普通に接続出来るようになっています。 そこで皆様に教えて欲しい事は、どの型番のPCにはデジタル接続端子(19ピン・オス)を接続した時にちゃんと映り、どの型番のPCには映らないかという事です。 ちなみに今持っているモニターの型番は、「F17R31」です。 このディスプレイを接続した時に、確実に映るPCの型番を教えて下さい。

  • ディスプレイ接続の変換について

    NECのVALUESTAR VC-800H/8のディスプレイ(型式F15T54)を使用して他のパソコンを使いたいのですが、接続端子がNEC独自の様で接続ができません。通常の15ピンのアナログ端子しかないパソコンには使えないのでしょうか?変換コードがあればありがたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • ディスプレイの変換アダプタについて

    ノートパソコンの液晶が壊れてしまい、急遽用意したディスプレイの接続端子が違うんですが、どの変換アダプタを使えばいいのかわかりません。 ・ノートパソコン 富士通 FMV-BIBLO NB-55R ・ディスプレイ 日立 PCT-DT5153 です。 パソコン側はD-Sub15ピン(ミニ)で、ディスプレイ側はDDC 2B(端子の名前かわかりません)です。 接続の可否や、変換できるのであれば何を使えばいいのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの接続

    教えてください。 NECのVALUESTERを使っていますが、本体のみを買換えました。新しい本体はDVIコネクタで、今まで使っているディスプレイに接続できません(30ピン使用)変換ケーブル、変換ボックスというものがあるのでしょうか?また、DVIコネクタに接続できるディスプレイというのは「15ピン」「24ピン」で変換ケーブルを使用するのですか?

  • パソコンへのディスプレイの接続

    自宅のパソコンが壊れたので、友人の家に眠っていたパソコン本体をいただきました。ところが、液晶のディスプレイを接続しようと裏面をみたら9ピンのコネクタしかありません。調べてみると9ピンと15ピンの変換コネクタはないようです。何かパソコンにボードを追加するとディスプレイは使えるようになるのでしょうか?せっかくいただいたので何とか使えるようにしたいので、教えてください! パソコンはDELLのDimension8100です。

  • ディスプレイを接続しても映らない

    Win XP ビデオカード Geforce 7600GT ディスプレイ GH-PMG173SV マルチディスプレイを検討していたのですが、接続しても映りません。 1台で起動しても同様に映りません。 ディスプレイの入力端子がDsub15ピンなので、変換コネクタを使い、パソコンのDVI-Iアダプタに接続して起動したところ、LEDランプが緑になって一瞬映るのですがすぐに何も映らなくなります。 電源をoffにしonにしたところ、やはり一瞬映ったのですが、すぐに何も映らなくなります。(LEDランプは緑色のままです) 接続状態を確認しましたが、特に問題なし。 解像度やリフレッシュレートを下げて再起動してみましたがやはり変わりませんでした。 なにぶんこういった知識には疎い初心者ですので、対処方法がわかりません。 なにか特別な設定が必要なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう