• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の考えはおかしい?)

福島被災者の支援物資に対する捨てる行為について

ID10T5の回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

あなたの話を読んで一つ思ったのは、あなたの旦那さんの会社はどうして支援物資の必要がない人たちに支援をしているのか、ということですね。 要らないものを貰っても嬉しくないでしょう。 要らないんだから破棄だってするでしょう。 それをありがたく貰えとか、こんなわがままな人がいるんだよと支援する側が言うのはおかしいと思いますけど。「何じゃそりゃ?」と思いました。 腹を立てるならあなたの旦那さんの会社の支援体制とか、被災者の様子を伝えた人たちに対してだと思いますけど。

関連するQ&A

  • アメブロ支援物資に関する内容

    東北関東大震災の救援物資について何か協力できないかとモバイルで色々検索していたのですが、たまたま見たアメブロの内容に疑問を持ち困惑しています。 そのブログは個人の方の様なのですが3/15付けで【東北関東大震災支援物資送付先について】というタイトルで被災地の方が必要としている物として数点の品物と、宮城、岩手、青森、福島の県庁と印し住所と電話番号が記載され、協力お願いしますと一言だけ添えられています。 個人の被災地への支援物資は受け付けて無いのでは?と思い色々検索してみたのですが宮城県、岩手県、青森県、福島県いずれも、まだ個人の支援物資は受け付けてない様なのですが私自身、災害時の支援物資等、知識が無くよく分かりません。 深刻な状況にある被災地の県庁に問い合わせるのもどうかと思い、ご相談させて頂きました。 また個人の支援物資を受け付けていない場合、このブログに対しどうしたらよいでしょう? このブログを見た人が善意の気持ちで物資を送り被災地の方々に迷惑をかけてしまっては、なにもなりません。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 東日本大震災発生時の物価について

    最近、某質問サイトで、東日本大震災で被災された方のアカウントを見つけました。その方はお子さんもいらっしゃるようでした。震災直後は、電気だけは使えたようです。 質問履歴を見ると、地震発生から7日後に「スーパーに並んでもほとんど食べ物が買えない。子どもにおいしいものを食べさせたいけど、闇市みたいなものもあってありえないぐらい物価が高過ぎる。ボランティアで炊き出しをしてくれている方もいらっしゃるのに、こんな時に金儲けのことしか考えない人はどうなってるの?」と質問されていました。 正直、闇市のようなものが存在したことは全く知りませんでした。震災後にマスコミが報道するのは、「日本人は食料の配給にマナーを守って整然と並んでいた!」といった類の話ばかり。実際、マナーを守っていた方々もたくさんいらっしゃったと思いますが、炊き出しの列で怒鳴る人や、割り込みなどもあるにはあったという体験談もありました。 少し話がそれましたが、震災直後ってやっぱり物価は必然的に上げざるを得ないのでしょうか?もちろん、震災が起きれば、被災地での物資は非常に価値が高いものになります。従業員の生活だってかかってる。けれども、そんな時こそ思いやりを持つべきじゃないのでしょうか?タダで物資を配れとは言わないけれども、せめて通常の価格で売ってあげるべきなんじゃないでしょうか?マスコミが言ってた日本人の素晴らしさってなんなのでしょうか? 日本全体が暗い雰囲気になってきている今こそ、日本人は温かい優しさを持つべきだと思います。皆さんは、どうすれば国民性をより良いものに変えてゆけると思いますか?ご意見拝聴したく存じます。

  • 被災地での救援物資の直接持ち込みについて

    5月現在、一部の避難所では物資が足りないとニュースでは見なくなりましたが、最近福島県の原発の影響で避難されている方のために母の知人達がウールの作務衣を作ったという話を聞きました。 素材が夏向きではありませんが、秋口から使えるし、サイズも幅広く使えるかと思います。数人で作ったそうなので、枚数は限られていますが…(約20枚らしいです) 私の親戚も30km圏内に居るため、この作務衣を届け、被災地の方に使っていただきたいと思っています。 出来るなら直接届けたいと思っていますが、今の福島は個人の物資の持ち込みは可能でしょうか? また、必要な救援物資が分かる[311HELP.COM]のようなサイトがありましたら教えていただけるととても有難いです。 よろしくお願いします。

  • 暴力団が被災地で炊き出しをする・・どう思いますか?

    阪神大震災でもあったそうですが、今回の大震災でもそういう動きがあるそうです。 まともにそれと分かると被災場所で拒否されるので、分からないようにやるそうですが、そもそもこういうアウトロー集団が行うことに対して、どう思いますか? 誰であろうと、こういう援助に加わってくれることに対して感謝しますか? 分からなければ、一向に構わないですか? それとも、こういう組織はやるべきではないですか?やって欲しくないですか? 私はうがった見方かもしれませんが、末端の組員がまともでない方法で得たお金が上納されて、そのお金の一部分が結果的にこういう炊き出しの物資に化ける・・・というような気がします。

  • 岩手、宮城、福島の名産、ぜひ応援してほしい会社

    神奈川在住です。 「わたし達に出来る復興支援~被災地のモノを売る&買う」 といたしまして被災地の応援をしたいと考えています。 伝手がないので岩手、宮城、福島の名産、ぜひ応援してほしい会社があれば教えてください., 本当においしいもの、お勧めしたいもの、がんばっている企業等々教えていただけると嬉しいです。

  • ご意見お聞かせ下さい。

    今回の地震で、いろいろな記事を見かけます。 思ったのですが、今回の地震に限ってではなく、これから何か災害があった時には、体験をした方達は、マスコミなどにお話をする際には有料にする、というのが普通という感覚を広めていったら良いと思うのでしょうがどう思われますか? 報道されていないだけで、被災してとても辛いのに、そんな精神状態ではないのに、無神経にマイクを向けられる方もおられると思います。 無償で聞きだした記事から、お金が発生しているのですから、取材しに行く人達からお金を貰えば良いと思うのです。 支援物資など積める車では向かえない記者の方は、お金を持って行って欲しいなと。 と考えつつも、取材してそれを皆へ届けてくれるから、全国、世界から支援物資が届くとも思います。。。 有料にしたら、ひょっとして嘘の記事(偽体験記事)も出回るのか、、とも思います。。 それでなくともデマやチェーンメールは出回っていますが。。 何も持たず逃げて、生き延びて下さった被災者の方の経験談が、復興への最初の新しい財産になってくれたらと良いのにと思い投稿致しました。

  • 被災者を外に逃がせないのか?

    被災地に物資を送ることができず、被災者の方への負担がすごいものになってますよね。 燃料が足りなくて運ぶ便数を増やせないとか、道が閉ざされているとか。 これ、物資を運べないなら逆に被災者の方を関東の安全なところへ避難させるとかできないんでしょうか? せめて素人でも物資を運べるぐらい安全な場所へ。 自宅の片付けなども必要なのは分かるんですけど、とりあえずは命や健康面が最優先だと思います。 医療もライフラインも満足にないところで雪に耐えるより、支援しやすい場所に動いてもらった方が良いんじゃないでしょうか? 物を送りたくても送れず、手助けしたくても被災地へ入るための制限や仕事の都合もあってなかなか叶わず、募金という形でしか支援できない現状がいい加減もどかしいです。 大きなイベント会場やグラウンドなどを見るたびに、ここに避難してくれていれば物でも金でも人手でも、いくらでも支援できるのにと歯痒い思いをしています。 人数が多いので難しいのは分かるんですけど、物資を運んだトラックは帰りは空のはずですから、何人か乗せて帰るとか(道交法の問題はあるでしょうけど)。 片づけが必要なら体力のある人だけ残して、子供やご年配の方だけ運ぶとか。これだけでも被災地での必要物資の量は減りますから効果的だと思います。 短絡的過ぎますか? 何か複雑な問題でもあるんでしょうか?

  • 何か力になりたい!

    大学生です。地震で被災はしていませんが、とても他人事とは思えません。 報道をみるたびに、心が痛みます。 私が被災した方の力になれるとしたら、具体的に何ができますか? 物資を送りたい場合、郵送は可能でしょうか? チェーンメール等で支援の要請がありましたが、正しい情報がほしいです。 募金・節電・物資を送ること位しか思い浮かびません。 自分にできることはしたいです。 よろしくお願いします。

  • 被災された方々への支援活動について

    被災された方々への物資支援活動を行うに当たって以下項目について質問致します。 1.被災された方たちが、今必要としている物資はどの様な物と考えますか? 2.今混乱続く中で、効率的な物資の運輸方法をご存知でしたら教えてください。  (通常の陸運では難しいのでは?と考え)  以上。 賢明な皆様の忌憚の無いご意見をお待ち致しております。 宜しく御聞かせください。

  • 義援金、支援物資

    私の学校で東日本大震災の被災地への募金や、何か出来ないかと 今は、まだ企画の段階ですが話し合っています。 それで、色々下調べをしようとネットで調べてみたところ 支援物資は、沢山集まっているようでどこも受付を停止しています。 むしろ、ボランティアなのどのほうが募集しているところが多いくらいです 義援金であれば、どの団体に送るのが一番良いのか、 その送る方法が詳しく載っているサイト 支援物資がまだ必要としている団体があるのならば それが、詳しく判るものなどを教えて欲しいです 自分個人としては、足りているのであれば多すぎても被災地の方の迷惑に成ると思っています ですが、一応調べるだけは調べたいと思っています。