• ベストアンサー

集合の基礎と日本語 

ア:技のデパート エ:反則技のデパート ロ:全体集合 ヘ:空集合 という四つの集合を用意する 1.アとエの積集合が空集合でない場合それは日本語で何になりますか 2.アでありかつエの補集合は空集合でない場合日本語で何になりますか 3.エでありかつアの補集合は同様に何になりますか 5.アとエの和集合は同様に何になりなすか 7.アとエの和集合の補集合は何になりなすか つたない質問ですけども 言語力思考力心理力向上を意図しています おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.1

技は一つの集合を表しますから、技のデパートは集合の集合ですね。同じように反則技のデパートも集合の集合を表しますね。そこでこの集合の集合にはが2つある、即ち、集合の集合の集合についての性質を貴方は聞いているようですね。技と反則技は互いに補集合ですが、集合の集合に対して、それが補集合であるか、あるいはそうでないかは、それより下位の集合に関しての定義とは一般に無関係ですから、それを規定するためには、何かそれを判断する基準を定義しなくては1から7までの言質は命題になっていませんね。だから、1から7の解は存在しないことが証明できました。だから、数学て言う存在定理の一例が証明されたことになります。

Nannztte
質問者

お礼

回帰式 Aphroditeの夢 河合その子ありがとう

その他の回答 (4)

• cyototu
回答No.5

だから木造米虫と話をするのが面白いってえの。 あたしに言わせりゃ、この話にフーリエが出て来るたぁ、またまた数学屋の馬鹿どもの御託だね。フーリエはナポレオン時代の外交官で数学は趣味としてやってただけだ。フーリエ級数やフーリエ積分って言う、線形数学の華、それ無しでは現代数学が語れない論理体系を数学屋が認めるには、フーリエ亡き後100年も掛っちょる。それまで歴代の数学の天才どもが、あんな物、数学じゃないちってたもんね。要するに素人の言うこたぁ聞けんてな態度だった。 でも、数学屋ちゅうのは訳解んない連中で、カオス関係のシュメールの馬蹄って言う理論で数学でフィールズ賞をもらったシュメールと言うご仁がある講演会で、量子力学は数学者のフォン・ノイマンによって作られたと言ったときには、私もそれを聞いていたんだが、そこにいた物理屋は皆、食った飯を噴き出しちまった。そんなんが数学屋らしいよ。 あれだけ糞味噌に叩いたフーリエを今じゃあ無限を解き明かした御偉い方だと持ち上げるなんて、数学屋のいい加減さ丸出しだね。だから、あんたの読んでる本、気いつけて読んでね。

Nannztte
質問者

お礼

たたむ のす う

回答No.4

猪突先生、褒め殺しはイケませんぜ。 先生は頭が良すぎて、質問者の理解度を超えたところで回答するから、あきまへんのじゃ。 その点、愚拙は質問者と同程度の知的空間に生息しているので、質問の完成度に(不完成度に)合わせた回答が出来るんちゃいますかね。 この場を借りて白状しますけどね、実数から選んだ任意の数が無理数である確率が1であるというお話、愚拙の頭じゃにわかに理解できなくて、数学のカテで真面目に質問したんですよ。そしたら、ルベーグ測度なる、未知の言葉を教えてもらいましたね。この歳になるまで、「確率=0とは、起きないとも限らない現象」だなんて知らんかったよ。 さっそく本屋に言って、ブルーバックスの「無限のパラドックス」ちゅう本を買ってきて読み始めたのですが、なんだか、タレスとかゼノンだとかアリストテレスだとかユークリッドだとか、大昔の偉人ばかりでてきて、カントールに到達する前に飽きてしまいそう。 先読みすると19世紀になってフーリエとかコーシーとかワイエルシュトラスとかデデキントだとかが出てきてから「無限のパラドックス」が無くなって行くようです。無限集合と確率の両方を合わせて考えると今まで知らんかった世界が垣間見えるようでんな。

Nannztte
質問者

お礼

きわめる せいち r

• cyototu
回答No.3

木造米虫さんよ。あんたはあたしよりやっぱ緻密だね。物作りはこうじゃなくっちゃ行けねえ。あたしゃは直感で勝負だから、いつも言っていることは面白いんだが、それで物が出来たためしがない。やー脱帽だ。

Nannztte
質問者

お礼

よなか まなか いなか

回答No.2

技=準則技∪反則技である。 従って「技のデパート」⊇「反則技のデパート」である。 1.エはアのワンフロアである。したがってそれは例えば3階となる(4階の場合もあるが、、、) 2.アの中で、エのフロア以外である。アが”平屋建てデパート”でないかぎり空集合ではない。「準則技」売り場だな。 3.空集合 4.回答するに値しないくだらない質問が削除された跡1 5.ア 6.回答するに値しないくだらない質問が削除された跡2 7.技のデパートの外側。そこでは技以外なんでも売っているぜ。 蛇足だがな、 集合の問題を定義する時には、「全体集合を用意する」とか「空集合を用意する」必要は無いんじゃ。

Nannztte
質問者

お礼

まじわる おぎなう はさむ かさねる