• ベストアンサー

Excel VBAでデータを自動処理したい(2)

april21の回答

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.3

>どのデータが無視されたものなのか後で分かるように nishi6さんが忙しい間、下記数式でどのデータが無視されたものなのか調べてみては? A列に参照リスト(データの範囲に参照リストと名前を定義します) B列に未完成リスト(データの範囲に未完成リストと名前を定義します) 名前の定義の方法は「Excel VBAでデータを自動処理したい」に書いたので省きます。 ■C1など適当なセルに↓の数式をコピーして貼り付けます。 貼り付けたものをコピーしてB列と同数のセルを選択して貼り付けます。 =B1&"は未完成リストで "&COUNTIF(参照リスト,B1)&"件"&IF(COUNTIF(参照リスト,B1)=0,"Bデータのみ","") ■↑と同じく貼り付け =A1&"は参照リストで "&COUNTIF(未完成リスト,A1)&"件"&IF(COUNTIF(未完成リスト,A1)=0,"Aデータのみ","") ↑の数式で「4は未完成リストで0件Bデータのみ」 「6は参照リストで0件Aデータのみ」というように表示されるばすです。 ◎ここからコピーして直貼りするとセルの高さが変になるのでメモ帳とかに貼り付けてコピーしなおしてセルに。 nishi6さん(。・_・。)ノがんばってねぇ~♪ 慣れなれしいすぎ バキッ!☆/(x_x)ごめ

kiroro302
質問者

お礼

april21さん、前回の質問に引き続きこちらの方もご回答くださりありがとうございます。数式だけでもこのようなことが出来るのですね。ご参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Excel VBAでデータを自動処理したい

    Excelで大量のデータ処理をしなくてはならないのですが、以下の処理をExcel VBAで自動処理できないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 (1)A、B、C列からなるリストがあります。A,B列にはそれぞれオートフィルタが設定してあり、C列は空白です。A列、B列にそれぞれ条件を設定し、抽出したデータのC列(空白)に特定のデータを入力します。A列、B列2つの条件の組み合わせが100通りくらいあり、現在手動でオートフィルタを設定し、C列にデータを入力しております。例えばA,B列の条件の組み合わせと、それに対応するC列に入力するデータを表にしたテーブルを別に作り、A,B列の条件を自動に設定して、抽出し、C列にデータを自動に入力することを、テーブルの一番上の行から最後の行まで繰り返す、というようなことをVBAでExcelにしてもらいたいのです。自分でちゃんと勉強し、調べて、それでも分からなかったらお聞きするというのが筋だと思うのですが、今この仕事に追われて、時間がありません。(ほとんど毎日午前様です。)この仕事が片付いたら、じっくりVBAを勉強したいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel VBA 外部データ(CSV)の自動読込について 

    VBAに関して昨日基本書を読み始めたばかりの初心者です。 業務の効率化が急務であるという手前勝手な都合により、 さっそくの他力本願で失礼とは思いますが 以下のケーススタディについてアウトラインだけでも助言をいただけないでしょうか。 帳票[yyyymmdd].csv ←末尾に年月日 日毎にCSVファイルが存在する A1:A10 B1:B10 C1:C10 の範囲の値を 期間集計.xlsx のそれぞれシート別のyyyymmdd列1行~10行にコピーする sheet1の[yyyymmdd]列1行:10行 ←A1:A10の値 sheet2の[yyyymmdd]列1行:10行 ←B1:B10の値 sheet3の[yyyymmdd]列1行:10行 ←C1:C10の値 過去数年分の日毎帳票を一括で自動処理したいと思い、 マクロの記録機能を使用したのですがどうしてもうまくいきませんでした。 特にわからないポイントが ・CSVファイルを開かずに参照する処理  (Excelで開かずにどうしてセルの範囲を指定できるのかという矛盾が生じてる気はするのですが・・・) ・自動的に帳票[yyyymmdd].csvを昇順に参照する処理 ・それをyyyymmddに対応した列にコピーする処理  以上のVBA処理についての助言をいただけますようよろしくお願いします。 Excelのバージョンは2007です。

  • エクセルで処理を繰り返す。Excel VBAで質問です。

    次のようなマクロを考えています。 “シート1”で県名をリストから選ぶと“シート2”のデータ(文字) を“シート3”に入れていく、というものです。 “シート1” C11セルがリストになっていて県名が選べる “シート2” A列に県名 1 東京都 ああああああ 2 dddd 3 4 てててててて 5 ggggggggggg 6 神奈川 つつつつつつ 7 qqqqqqqqqqqq 8 かかかかかかか 9 aaaaaaa B列にデータが文字列であります。A列では空白になっていますが、 B列では1から5行目までデータがあります(東京都の場合)。ただ 3行目のように空白になってい場合もあります。 ここでやりたいのは、例えばシート1のリストが東京都の場合、 ・シート2のA列に東京都を見つけて、 ・シート2のA列が次の県名になるまでB列のデータを ・シート3のB17から下にコピーする というものです。分からず困っていますがどなたか教えていただけないでしょうか。 ※画面の設定がうまくいかないんですが、A列が県名、それ以外はB列に入っています。

  • エクセルVBAで重複データの削除

    A列、B列、C列・・・とデータが入っていて、B~D列の5行目から10行目が関連の有るデータのかたまりとします。 C~D列の全てのデータが重複している場合に、最初のほうのデータ(行番号が小さいほう)を残すものとして、重複データを削除したいのです。 削除するときは、 B~Dの範囲で削除する。A列等は削除しない。 削除したらデータは上に詰める。 データはソートしない。 ということをやりたいのですが、簡単に出来ますでしょうか? 良く覚えていないのですが、ネット上で色々探してみても、必ずソートしている気がしたので、ソートしない方法が知りたいのですが。

  • エクセルのセル内重複データの処理について

    下記のような雪だるま式に増え続けるエクセルの 重複データの処理で困っています。 ただし重複部分を削除したデータの文字数は 一定ではありません。 A列 あいうえお あいうえおかきくけこ あいうえおかきくけこさしすせそ    ・    ・    ↓ あいうえお かきくけこ さしすせそ    ・    ・ 以上のように処理できないでしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

  • EXCELで分かれたシート間の同一データ行を自動削除して結合したい

    EXCELで、シート1、シート2に分かれたデータがあります。 それぞれのシート間でC列~F列の値が重複している行、シート1側のG列の数値がマイナス になっている行を自動で削除してからデータを1つのシートに結合する方法を探しています。 条件は、シート1側の重複データ行のみを削除し、シート2側のデータが必ず残る方法であ る必要があります。G列のマイナス行を削除するのはシート1側のみです。 シート1がA列~I列、約3万行、シート2がA列~K列、約1千行くらいです。 シート2側のみJ列~K列(数値データが入っています)が存在しますが、シート1側は空欄です。 列の数は変わりませんが、行数が都度変動しますのでマクロでコピー先のセル位置を決め打ちする 事が出来ません。 1つのシート上で重複するデータを削除する方法は見つける事が出来たのですが、残す方のデータ が指定出来ないのと、複数のシート上の重複データを削除する方法が見つかりませんでした。 何か良い方法がありましたら、ご教授下さい。

  • エクセルVBA 重複データから1種類ずつ抽出

    いつもお世話になります。 5万行のエクセルデータで、A列に20種類のデータが重複しています。 このデータを、別シートのA1~A20に1種類ずつコピーしたいのです。 オートフィルタ→フィルタオプション→重複するレコードは無視するでチャレンジしてみたのですが、5万行だとデータ量の関係で時間がかかりすぎるので、VBAでもっと短時間で出来ないかと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 2007 マクロ 同列のデータの重複チェック

    Excel 2007 マクロ 同列のデータの重複チェック A列で重複しているデータをチェックします。 重複しているデータについて、B列にフラグをつけます。 フラグはどの行とどの行が重複しているのかわかるようにしたいです。 そのため重複している行同士ごとにフラグをつけます。 上記の内容はマクロで実現できるのでしょうか。 元データと完成形の画像を添付します。 よろしくお願いします。

  • エクセル 複数シートのデータをまとめたい

    他の質問を参照したのですが、できないのでお願いします。 新しいシート(ブックでもいいです)に次のデータを ひとまとめにしたい。 外国語テストのデータです。 (1)ひとつのブックにシートが十枚ある (2)列a2~h2 行2~29までデータがある。 (3)列a番号(a2が1、a29が28)  列b空欄  列c日本語  列d外国語 この構造を倍にしているのでa~hにデータが並んでいる。 これを、 つまり、8×28のデータが各シートにあるわけですが 【ひとつ】 できればシート1のデータの下 29行目からシート2のデータ、58行目からシート3… というように並べたい。 【ふたつ】 更にできるならa~dの下にe~hを持ってきて 4×56の並びにして 57行目からシート2のデータ…というように並べたい。 データの並びは列a列eの番号順を保持できたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Excel 2007 重複データのチェックについて

    Excel 2007 重複データのチェックについて A列にあるデータ(約100件)で重複している値がある 行についてB列にフラグをつけます。 やりたいことはどの行とどの行が重複しているのかを すぐに分るようにしたいです。 添付画像のように重複している行に番号をつけていくことは可能でしょうか。 番号は1から順番に増えていきます。 自分は下記を考えましたが、これでは重複している行に「重複データ」と入る だけでわかりづらいです。 =IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)>1,”重複データ”,”○”) よろしくお願いいたします。