• ベストアンサー

Excel VBAでデータを自動処理したい(2)

april21の回答

• april21
回答No.3

>どのデータが無視されたものなのか後で分かるように nishi6さんが忙しい間、下記数式でどのデータが無視されたものなのか調べてみては? A列に参照リスト(データの範囲に参照リストと名前を定義します) B列に未完成リスト(データの範囲に未完成リストと名前を定義します) 名前の定義の方法は「Excel VBAでデータを自動処理したい」に書いたので省きます。 ■C1など適当なセルに↓の数式をコピーして貼り付けます。 貼り付けたものをコピーしてB列と同数のセルを選択して貼り付けます。 =B1&"は未完成リストで "&COUNTIF(参照リスト,B1)&"件"&IF(COUNTIF(参照リスト,B1)=0,"Bデータのみ","") ■↑と同じく貼り付け =A1&"は参照リストで "&COUNTIF(未完成リスト,A1)&"件"&IF(COUNTIF(未完成リスト,A1)=0,"Aデータのみ","") ↑の数式で「4は未完成リストで0件Bデータのみ」 「6は参照リストで0件Aデータのみ」というように表示されるばすです。 ◎ここからコピーして直貼りするとセルの高さが変になるのでメモ帳とかに貼り付けてコピーしなおしてセルに。 nishi6さん(。・_・。)ノがんばってねぇ~♪ 慣れなれしいすぎ バキッ!☆/(x_x)ごめ

kiroro302
質問者

お礼

april21さん、前回の質問に引き続きこちらの方もご回答くださりありがとうございます。数式だけでもこのようなことが出来るのですね。ご参考にさせていただきます。