• 締切済み

カーボンナノチューブの水素吸・脱蔵特性

カーボンナノチューブの水素吸・脱蔵特性についてご教示ください。

みんなの回答

• Umada
回答No.2

カーボンナノチューブの水素吸蔵については最近新聞でもよく話題になっていますが、依然として「どのようなチューブを使うと、どのような条件で、何パーセントくらい吸蔵する」ということは不透明なままです。 もちろんいくつかの報告(論文)は出ていますが、学界全体としての定見が出るには至っていないというところでしょうか。 MiJun氏が参考サイトとして挙げている曽根田先生のページですが、ページ作成が1998年であることにご注意ください。この分野は1,2年で様相が変化しますからその後の動向まで含めて調べた方が良いでしょう。

funahei
質問者

お礼

御教示いただき、厚く御礼申し上げます。私は、水素吸蔵合金について研究をしておりまして、新素材に興味をもち、恥ずかしながら質問した次第です。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「NIRE:カーボンナノファイバーによる水素吸蔵」 さらに、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63346 この回答で#3に紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.aist.go.jp/NIRE/publica/news-98/98-12-1.htm
funahei
質問者

お礼

御教示いただき、厚く御礼申し上げます。私は、水素吸蔵合金について研究をしておりまして、新素材に興味をもち、恥ずかしながら質問した次第です。ありがとうございました。