• ベストアンサー

110番通報時の警察の対応

カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 先日、自宅にいる際に向かいのマンションより私の部屋をのぞいている弾性を発見しました。 110番通報したところ、住所を聞かれ「最寄の警察署の番号を教えるからかけ直してくれ」と言われました。 警察署へ電話したところ、「最寄の交番に電話をつなげるから」と言ってしばらく待たされました。 交番へつながり、出た警察官に事情を説明したところ、 「今から警察官をお宅へ向かわせますので事情を聞きたい」と言われました。 私としては、今すぐ向かいのマンションへ行き、男性に話を聞くなり捕まえるなりしてもらえるとばかり思っていました。 私は、「私のところへこられても困る、周囲の目もある。男性のところへ行って欲しい、気持ち悪い。」と伝えました。 すると警察官は「では、その男性がいるマンションの正確な住所なりマンション名なりわかりますか?」と逆切れでした。 結局は直接そのマンションへ向かってくれたようですがしばらくして電話があり、「あなたがしっかり説明しないから、警察官が該当マンションへ行けなかった」と言われました。 マンションの特徴を説明し、結局警察がそのマンションへ来たのは通報から30分以上経過してからでした。 もちろん、男性の姿はとっくに消えていました。 私は今回が初めての110番でした。 今回は事故などではないしさほど緊急事態ではないかもしれません。 しかし、もっと迅速で機敏な対応を想像していただけに がっかりしました。 マンションの説明を怠った私も悪いかもしれませんが、何度も電話を転送したりというのは普通なんでしょうか? このような苦情を伝えるとしたらどこへ言ったらいいのでしょうか。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pta
回答No.6

その警察署にホームページがあれば書き込んだり メールしていままでの状況を伝えたらどうでしょう。 知り合いがそれをやったら署長がじきじきに謝り 「その為にホームページがあるのだから どんどん活用して下さい」といわれたそうです。 ホームページがなければ、署長あてに手紙を出して こういう対応にたいして どう考えるかのの回答を求めたらよい と思います。 署長(キャリア)から現場の警察官(ノンキャリア) に厳しく言ってもらえば、かなり改善される のではないでしょうか。 (その際 相手の名前を書き込んだら 効果がもっと あるでしょう。)

tatata716
質問者

お礼

先日、警察のHPから投稿しました。 すると110番係の責任者と名乗る方から謝罪の電話を頂きました。 ご助言、ありがとうございました。

tatata716
質問者

補足

HPに書き込みは少し考えていました。 お知り合いに経験者がいらっしゃるということで少し前向きに考えてみたいと思います。 電話を切ってから、相手の名前を聞けばよかったと後悔しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• DoubleJJ
回答No.9

110番というものは、それこそ緊急時の電話番号ですので緊急性の低いものに対しては使わない方がよいですね。 実際に質問者の方に限らず、そのような事件では質問にもありますように、最寄の警察署の番号を教えることになっているようです。 そして、男性のところへ行ってくれと頼んだとのことですが、それでは警察官の方はさぞかし困られたことと思います。住所氏名もわからないし、質問者の方に同行を求めても断られるのですから、警察官の方としては手探り状態での捜査だったでしょうね。気持ち悪いのはわかりますが、警察官の方が側に居て下さるのですから、自宅に来ていただいて、一緒に該当するマンションの前まで行かれるべきだったのではないでしょうか。警察官の方が怒るのも無理はないでしょう。 それにこの質問を拝見して疑問に思うことがありますのは、警察官の方をマンションに行かせて結局何をされるつもりだったのだろうということです。覗いた(見えた)だけでは大した罪にもなりませんから、通報する意味があったかどうか疑問ですし、もし相手のマンションに警察官が踏み込めば、質問者の方が警察に相談したからだと相手もまず察知すると思いますが、それによる不利益というものは考えられなかったのでしょうか。相手が貴方が警察に通報したことを逆恨みして、貴方に危害を加える可能性もあったかもしれませんよ。 結論を申し上げますと、質問者の方は少々過敏になりすぎたのだと思います。物騒な世の中ですから仕方ありませんが、外から覗かれたくなければカーテンを閉めるなどで自衛するべきでしょう。警察を呼ぶのはカーテンを閉めていても貴方の部屋を毎日見つめているなどの異常な状態が見られたときにするべきでしょう。

tatata716
質問者

補足

それでは、毎日覗かれて何か事件が起こってから通報すべきだったんでしょうか。 少々過敏な行動をとってしまったことは反省すべき点です。DoubleJJ様がおっしゃる通り、 >相手が貴方が警察に通報したことを逆恨みして、貴方に危害を加える可能性もあったかもしれませんよ については考えておりませんでした。軽率な行動だと省みるばかりです。 ただ、私は該当マンションの正確な住所は把握しておりませんでしたが 自宅住所・氏名・連絡先はきちんと伝え、該当マンションの位置(自宅の南側のマンション)と伝えました。 南側、と伝えたのにも関わらず警察は「地図上では私のマンションの南側は駐車場になっているから北の間違い」と勝手に判断し、その挙句「きちんと伝えないからわからなかった」との返答を受けた形になります。 土地柄の治安があまりよくないこともあり、少々先走ってしまったのかもしれません。 これからはもう少しよく考えて行動するように致します。 しかし、納得できない私の心中も少しは察して頂ければ幸いです。 回答、ありがとうございました。

noname#11476
回答No.8

少し舌足らずできつい調子の回答になってしまっていましたので補足させてください。 今回は初めてのことでちょっとあたふたしたと思いますが、一応出来ればご質問者の要望にこたえて動いてくれた警官のほうに、「当日は動転していましたが、、、」と伝えて感謝の意と、それから今度また同様のことがあればまたお願いするかもしれないけど、今度は自宅に来て確認していただくようにしますと、電話でもかまいませんが、出来れば直接派出所の方に出向いてお話すれば、次回も電話をしやすくなりますし、安心ではないかと思います。 おそらくご質問者は一人暮らしと思いますので、御不安になる気持ちもわかりますし、またそんなときに一番頼れるのは警察ですから、上記のようにしておくと安心感も違うのではないでしょうか。 せちからい世の中に見えて、実は直接顔と顔を合わせて話をすれば、意外とよい人が沢山いるということにも気が付くと思いますよ。

tatata716
質問者

補足

残念ながら、対応して頂いた警官の名前などお伺いしませんでした。 >おそらくご質問者は一人暮らしと思いますので御不安になる気持ちもわかります 仰るとおりです。これからは今後のことを考え、自分のためになる行動をしたいと思います。 再度の回答、ありがとうございます。

• i-celeron
回答No.7

警察官の対応について憤りを感じておられるようですが、その警察官の対応は妥当なものであると思われます。民事不介入の原則があるようにまだ事件も何も起こっていないのに被疑者の身柄を逮捕・勾留できると思いますか?? その警察官は刑事訴訟法、警察法、警察官職務執行法に基づき適切な判断をしたと言えます。 警察官は大変忙しい職務の中、時間を割いてあなたの電話を受けているのです。到着する時間が遅かったからといって対応が悪いとは結びつかないでしょう。 警察官の言うことには素直に従っていただきたい。

tatata716
質問者

補足

>があるようにまだ事件も何も起こっていないのに被疑者の身柄を逮捕・勾留できると思いますか?? それでも職務質問くらいできるでしょう。 >警察官は大変忙しい職務の中、時間を割いてあなたの電話を受けているのです。 市民からの通報の対応は職務ではないんですか?職務の時間を割いて電話を受けていると思って警察やっているんならそんな警察いりません。 到着する時間が遅いことは納得できても、 電話をかけ直せ・かけ直した電話口からは緊張感のない笑い声 これは納得いきません。 110番は一次受付窓口なんですか?笑ってることが職務ですか? 私も仕事中に雑談や笑うことくらいあります。 ただ、めりはりをつけて職務に臨むのは常識ではないでしょうか。 回答ありがとうございました。

• runnext
回答No.5

さぞかし怖い思いをされた事心中さっします。 しかしながらtatata716さんのように本当に困っている方とは別に勘違いやいたずらなどが110番通報の大半を占めているのが現状です。 警察はこう言う場合しばらく様子を見てから来るのが多いみたいです。 「不審者や不信物を発見したらすぐ通報」をと言っていますが本末転倒ですね。 確かに以前住宅街をうろうろしながら他人の家をジロジロ見ている人が居る通報を受け警察が出動したところNHKの集金の方が衛星放送のアンテナを確認しながら歩いていたという事がありましたので警察も慎重になりすぎたのかも知れません。 110番通報で大事なのは#1の言われる通り 1)何時からいつまで 2)行われている場所 3)どんな人が(服装・頭が向かいの建物のどこらへんに位置していたか等で身長がおおよそ分かります) 4)何をしているか? 5)どのようにして? 6)なぜ?というのがありますが分かるわけありません ただ警察への通報の場合私も何度かありますがこちらの身元をしっかり伝えるのと伝えないのでは相当対応が違います。 もし相手を捕らえたとしても「外に出て廻りを見ながら休んでいた」と言われればそれまでです。 被害に遭った方から直接話を聞いてナ用を把握してから行動するのが警察ですから。 きっと警察は「また何かあったら電話下さい」くらいしか言ってくれないでしょう。 何かがあってからじゃあ遅いのですが・・・・ ですが隠れて相手の姿を証拠としてカメラとかで撮らないで下さいね。 見つかったらそのままじゃあ済まなくなりますから。

tatata716
質問者

補足

初めての110番で、私自身落ち着いた言動ができなくなっていたのかもしれません。 振り返ると警察に提供すべき情報が不足していたようにも思えます。 アドバイス頂いた点を念頭に置き、慎重に落ち着いた行動をとるよう心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

普通に考えますと、ご質問者が指摘している男性を電話でのやり取りだけで的確に警官に伝えられるとはとても思えません。動かない物体であれば探し出せるかもしれませんが、、、 それらしき人がいても必ずしもご質問者の指摘する人物とは限りませんので、人違いをしてしまう危険もありますし。 始めにご質問者のほうに訪問して、まだ男性がいれば警官もそれを目撃できますし、対応も取れると思いますので、警官が尋ねたいといったのは正解だと思います。 万一ご質問者に危険が迫っているという場合でも、ご質問者の所に一番に駆けつけるのがもっとも合理的です。 110番での対応としては確かにのらりくらりですが、もともと人がのぞいているというだけでご質問者自身に危険が迫っているわけではないため、いたし方のないものと思います。ご質問内容からすると特に緊急の危険性が迫っているという状況にも見えません。 警官の対応の問題というよりも、物理的に困難なことを要求されているように思います。

tatata716
質問者

補足

初めての110番ということもあり、今から思うと私が提供すべき情報が不足していたと思います。 >万一ご質問者に危険が迫っているという場合でも、ご質問者の所に一番に駆けつけるのがもっとも合理的です。 ごもっともです。 次回、もし110番するようなことがあれば私自身、落ち着いて的確な対応をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 とんだ災難でしたね。言い方が悪いかもしれませんが、最初の110番で電話に出た警官に当たってしまった事を、運が無かったと思うしかないです。今回の様な応対は珍しいです。 何回か110番した事が有りますが「かけ直してくれ」とは言われた事がありません。それに最終的に最寄りの交番に連絡している訳ですから、その交番の警官が(担当地区内の)該当マンションが分からないと言う事も問題です。自分だったら後日にでも、その交番に出向いて文句を言います。 また何かあったら110番で大丈夫です。もしくは、今回聞いた最寄り交番の番号に直接かけても平気です。ただ、時間帯によってはパトロール中で不在って事も有りますので、110番の方が良いとは思います。

tatata716
質問者

補足

実際に来て頂いた警察官の方からまた何かあれば110番してくれと言われましたが、次からは最寄警察署へ連絡しようと思います。 110番で出た方も、最寄警察署の方も、交番の方もタメ口で、それもいらいらした原因かもしれません。 しかも最寄警察署では、後ろで大きな笑い声が聞こえていました。 納得できない部分はありますが、今回は運が悪かったと思っておくことにします。 回答ありがとうございました。

noname#4787
noname#4787
回答No.2

警察にお世話になったことはないですが、 事情聴取が先だと思っていました。 今回の場合だと盗み見されたというあなたのお部屋に入って、 いつ、どうやって気が付いたか、どの位見ていたかなど 聞かれるのが先だと思うのですが。 そうして、次にそういうことがあった時に迅速に対処してもらうのでは?と思いました。 緊急時以外はお近くの警察署、交番に連絡した方が いいと思います。 苦情でしたら管轄の警察署にご連絡すればいいと思います。

tatata716
質問者

補足

>次にそうゆうことがあった時に とありますが、「次」がまた今回と同じとは限りません。 「次」が取り返しつかないことになるかもしれない、ましてや私は一人暮らし、いざって時に助けを求められる人もいない状況です。 事情聴取し、的確な情報を把握したい警察の意向もわかりますが まず、その場所へかけつけ 安全を確認してからでも遅くはないと思います。 警察署の連絡先はメモしております。 回答ありがとうございました。

• ozisan
回答No.1

警察に通報したらすぐ来てもらえる、と言う思い込みがあなたを怒らせているようです。5W1Hで落ち着いて、自宅に一番近い警察に通報してください。当然場所が解らなければ警察も行くことが出来ません。

tatata716
質問者

補足

私の住所・氏名・連絡先(これは警察の方が知っていましたので確認) いつから、どのようにして、というのは110番の段階で説明しました。 所轄の警察署への連携、というのは110番を受けた警察側の仕事だと思います。 「そっちで連絡してくれ」って言うのなら110番なんていらないと思います。 自宅に一番近い警察署の連絡先は後日、きちんと調べてメモしてあります。 回答ありがとうございました。