• ベストアンサー

110番通報時の警察の対応

カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 先日、自宅にいる際に向かいのマンションより私の部屋をのぞいている弾性を発見しました。 110番通報したところ、住所を聞かれ「最寄の警察署の番号を教えるからかけ直してくれ」と言われました。 警察署へ電話したところ、「最寄の交番に電話をつなげるから」と言ってしばらく待たされました。 交番へつながり、出た警察官に事情を説明したところ、 「今から警察官をお宅へ向かわせますので事情を聞きたい」と言われました。 私としては、今すぐ向かいのマンションへ行き、男性に話を聞くなり捕まえるなりしてもらえるとばかり思っていました。 私は、「私のところへこられても困る、周囲の目もある。男性のところへ行って欲しい、気持ち悪い。」と伝えました。 すると警察官は「では、その男性がいるマンションの正確な住所なりマンション名なりわかりますか?」と逆切れでした。 結局は直接そのマンションへ向かってくれたようですがしばらくして電話があり、「あなたがしっかり説明しないから、警察官が該当マンションへ行けなかった」と言われました。 マンションの特徴を説明し、結局警察がそのマンションへ来たのは通報から30分以上経過してからでした。 もちろん、男性の姿はとっくに消えていました。 私は今回が初めての110番でした。 今回は事故などではないしさほど緊急事態ではないかもしれません。 しかし、もっと迅速で機敏な対応を想像していただけに がっかりしました。 マンションの説明を怠った私も悪いかもしれませんが、何度も電話を転送したりというのは普通なんでしょうか? このような苦情を伝えるとしたらどこへ言ったらいいのでしょうか。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.6

その警察署にホームページがあれば書き込んだり メールしていままでの状況を伝えたらどうでしょう。 知り合いがそれをやったら署長がじきじきに謝り 「その為にホームページがあるのだから どんどん活用して下さい」といわれたそうです。 ホームページがなければ、署長あてに手紙を出して こういう対応にたいして どう考えるかのの回答を求めたらよい と思います。 署長(キャリア)から現場の警察官(ノンキャリア) に厳しく言ってもらえば、かなり改善される のではないでしょうか。 (その際 相手の名前を書き込んだら 効果がもっと あるでしょう。)

tatata716
質問者

お礼

先日、警察のHPから投稿しました。 すると110番係の責任者と名乗る方から謝罪の電話を頂きました。 ご助言、ありがとうございました。

tatata716
質問者

補足

HPに書き込みは少し考えていました。 お知り合いに経験者がいらっしゃるということで少し前向きに考えてみたいと思います。 電話を切ってから、相手の名前を聞けばよかったと後悔しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.9

110番というものは、それこそ緊急時の電話番号ですので緊急性の低いものに対しては使わない方がよいですね。 実際に質問者の方に限らず、そのような事件では質問にもありますように、最寄の警察署の番号を教えることになっているようです。 そして、男性のところへ行ってくれと頼んだとのことですが、それでは警察官の方はさぞかし困られたことと思います。住所氏名もわからないし、質問者の方に同行を求めても断られるのですから、警察官の方としては手探り状態での捜査だったでしょうね。気持ち悪いのはわかりますが、警察官の方が側に居て下さるのですから、自宅に来ていただいて、一緒に該当するマンションの前まで行かれるべきだったのではないでしょうか。警察官の方が怒るのも無理はないでしょう。 それにこの質問を拝見して疑問に思うことがありますのは、警察官の方をマンションに行かせて結局何をされるつもりだったのだろうということです。覗いた(見えた)だけでは大した罪にもなりませんから、通報する意味があったかどうか疑問ですし、もし相手のマンションに警察官が踏み込めば、質問者の方が警察に相談したからだと相手もまず察知すると思いますが、それによる不利益というものは考えられなかったのでしょうか。相手が貴方が警察に通報したことを逆恨みして、貴方に危害を加える可能性もあったかもしれませんよ。 結論を申し上げますと、質問者の方は少々過敏になりすぎたのだと思います。物騒な世の中ですから仕方ありませんが、外から覗かれたくなければカーテンを閉めるなどで自衛するべきでしょう。警察を呼ぶのはカーテンを閉めていても貴方の部屋を毎日見つめているなどの異常な状態が見られたときにするべきでしょう。

tatata716
質問者

補足

それでは、毎日覗かれて何か事件が起こってから通報すべきだったんでしょうか。 少々過敏な行動をとってしまったことは反省すべき点です。DoubleJJ様がおっしゃる通り、 >相手が貴方が警察に通報したことを逆恨みして、貴方に危害を加える可能性もあったかもしれませんよ については考えておりませんでした。軽率な行動だと省みるばかりです。 ただ、私は該当マンションの正確な住所は把握しておりませんでしたが 自宅住所・氏名・連絡先はきちんと伝え、該当マンションの位置(自宅の南側のマンション)と伝えました。 南側、と伝えたのにも関わらず警察は「地図上では私のマンションの南側は駐車場になっているから北の間違い」と勝手に判断し、その挙句「きちんと伝えないからわからなかった」との返答を受けた形になります。 土地柄の治安があまりよくないこともあり、少々先走ってしまったのかもしれません。 これからはもう少しよく考えて行動するように致します。 しかし、納得できない私の心中も少しは察して頂ければ幸いです。 回答、ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

少し舌足らずできつい調子の回答になってしまっていましたので補足させてください。 今回は初めてのことでちょっとあたふたしたと思いますが、一応出来ればご質問者の要望にこたえて動いてくれた警官のほうに、「当日は動転していましたが、、、」と伝えて感謝の意と、それから今度また同様のことがあればまたお願いするかもしれないけど、今度は自宅に来て確認していただくようにしますと、電話でもかまいませんが、出来れば直接派出所の方に出向いてお話すれば、次回も電話をしやすくなりますし、安心ではないかと思います。 おそらくご質問者は一人暮らしと思いますので、御不安になる気持ちもわかりますし、またそんなときに一番頼れるのは警察ですから、上記のようにしておくと安心感も違うのではないでしょうか。 せちからい世の中に見えて、実は直接顔と顔を合わせて話をすれば、意外とよい人が沢山いるということにも気が付くと思いますよ。

tatata716
質問者

補足

残念ながら、対応して頂いた警官の名前などお伺いしませんでした。 >おそらくご質問者は一人暮らしと思いますので御不安になる気持ちもわかります 仰るとおりです。これからは今後のことを考え、自分のためになる行動をしたいと思います。 再度の回答、ありがとうございます。

  • i-celeron
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.7

警察官の対応について憤りを感じておられるようですが、その警察官の対応は妥当なものであると思われます。民事不介入の原則があるようにまだ事件も何も起こっていないのに被疑者の身柄を逮捕・勾留できると思いますか?? その警察官は刑事訴訟法、警察法、警察官職務執行法に基づき適切な判断をしたと言えます。 警察官は大変忙しい職務の中、時間を割いてあなたの電話を受けているのです。到着する時間が遅かったからといって対応が悪いとは結びつかないでしょう。 警察官の言うことには素直に従っていただきたい。

tatata716
質問者

補足

>があるようにまだ事件も何も起こっていないのに被疑者の身柄を逮捕・勾留できると思いますか?? それでも職務質問くらいできるでしょう。 >警察官は大変忙しい職務の中、時間を割いてあなたの電話を受けているのです。 市民からの通報の対応は職務ではないんですか?職務の時間を割いて電話を受けていると思って警察やっているんならそんな警察いりません。 到着する時間が遅いことは納得できても、 電話をかけ直せ・かけ直した電話口からは緊張感のない笑い声 これは納得いきません。 110番は一次受付窓口なんですか?笑ってることが職務ですか? 私も仕事中に雑談や笑うことくらいあります。 ただ、めりはりをつけて職務に臨むのは常識ではないでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

さぞかし怖い思いをされた事心中さっします。 しかしながらtatata716さんのように本当に困っている方とは別に勘違いやいたずらなどが110番通報の大半を占めているのが現状です。 警察はこう言う場合しばらく様子を見てから来るのが多いみたいです。 「不審者や不信物を発見したらすぐ通報」をと言っていますが本末転倒ですね。 確かに以前住宅街をうろうろしながら他人の家をジロジロ見ている人が居る通報を受け警察が出動したところNHKの集金の方が衛星放送のアンテナを確認しながら歩いていたという事がありましたので警察も慎重になりすぎたのかも知れません。 110番通報で大事なのは#1の言われる通り 1)何時からいつまで 2)行われている場所 3)どんな人が(服装・頭が向かいの建物のどこらへんに位置していたか等で身長がおおよそ分かります) 4)何をしているか? 5)どのようにして? 6)なぜ?というのがありますが分かるわけありません ただ警察への通報の場合私も何度かありますがこちらの身元をしっかり伝えるのと伝えないのでは相当対応が違います。 もし相手を捕らえたとしても「外に出て廻りを見ながら休んでいた」と言われればそれまでです。 被害に遭った方から直接話を聞いてナ用を把握してから行動するのが警察ですから。 きっと警察は「また何かあったら電話下さい」くらいしか言ってくれないでしょう。 何かがあってからじゃあ遅いのですが・・・・ ですが隠れて相手の姿を証拠としてカメラとかで撮らないで下さいね。 見つかったらそのままじゃあ済まなくなりますから。

tatata716
質問者

補足

初めての110番で、私自身落ち着いた言動ができなくなっていたのかもしれません。 振り返ると警察に提供すべき情報が不足していたようにも思えます。 アドバイス頂いた点を念頭に置き、慎重に落ち着いた行動をとるよう心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

普通に考えますと、ご質問者が指摘している男性を電話でのやり取りだけで的確に警官に伝えられるとはとても思えません。動かない物体であれば探し出せるかもしれませんが、、、 それらしき人がいても必ずしもご質問者の指摘する人物とは限りませんので、人違いをしてしまう危険もありますし。 始めにご質問者のほうに訪問して、まだ男性がいれば警官もそれを目撃できますし、対応も取れると思いますので、警官が尋ねたいといったのは正解だと思います。 万一ご質問者に危険が迫っているという場合でも、ご質問者の所に一番に駆けつけるのがもっとも合理的です。 110番での対応としては確かにのらりくらりですが、もともと人がのぞいているというだけでご質問者自身に危険が迫っているわけではないため、いたし方のないものと思います。ご質問内容からすると特に緊急の危険性が迫っているという状況にも見えません。 警官の対応の問題というよりも、物理的に困難なことを要求されているように思います。

tatata716
質問者

補足

初めての110番ということもあり、今から思うと私が提供すべき情報が不足していたと思います。 >万一ご質問者に危険が迫っているという場合でも、ご質問者の所に一番に駆けつけるのがもっとも合理的です。 ごもっともです。 次回、もし110番するようなことがあれば私自身、落ち着いて的確な対応をしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 とんだ災難でしたね。言い方が悪いかもしれませんが、最初の110番で電話に出た警官に当たってしまった事を、運が無かったと思うしかないです。今回の様な応対は珍しいです。 何回か110番した事が有りますが「かけ直してくれ」とは言われた事がありません。それに最終的に最寄りの交番に連絡している訳ですから、その交番の警官が(担当地区内の)該当マンションが分からないと言う事も問題です。自分だったら後日にでも、その交番に出向いて文句を言います。 また何かあったら110番で大丈夫です。もしくは、今回聞いた最寄り交番の番号に直接かけても平気です。ただ、時間帯によってはパトロール中で不在って事も有りますので、110番の方が良いとは思います。

tatata716
質問者

補足

実際に来て頂いた警察官の方からまた何かあれば110番してくれと言われましたが、次からは最寄警察署へ連絡しようと思います。 110番で出た方も、最寄警察署の方も、交番の方もタメ口で、それもいらいらした原因かもしれません。 しかも最寄警察署では、後ろで大きな笑い声が聞こえていました。 納得できない部分はありますが、今回は運が悪かったと思っておくことにします。 回答ありがとうございました。

noname#4787
noname#4787
回答No.2

警察にお世話になったことはないですが、 事情聴取が先だと思っていました。 今回の場合だと盗み見されたというあなたのお部屋に入って、 いつ、どうやって気が付いたか、どの位見ていたかなど 聞かれるのが先だと思うのですが。 そうして、次にそういうことがあった時に迅速に対処してもらうのでは?と思いました。 緊急時以外はお近くの警察署、交番に連絡した方が いいと思います。 苦情でしたら管轄の警察署にご連絡すればいいと思います。

tatata716
質問者

補足

>次にそうゆうことがあった時に とありますが、「次」がまた今回と同じとは限りません。 「次」が取り返しつかないことになるかもしれない、ましてや私は一人暮らし、いざって時に助けを求められる人もいない状況です。 事情聴取し、的確な情報を把握したい警察の意向もわかりますが まず、その場所へかけつけ 安全を確認してからでも遅くはないと思います。 警察署の連絡先はメモしております。 回答ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

警察に通報したらすぐ来てもらえる、と言う思い込みがあなたを怒らせているようです。5W1Hで落ち着いて、自宅に一番近い警察に通報してください。当然場所が解らなければ警察も行くことが出来ません。

tatata716
質問者

補足

私の住所・氏名・連絡先(これは警察の方が知っていましたので確認) いつから、どのようにして、というのは110番の段階で説明しました。 所轄の警察署への連携、というのは110番を受けた警察側の仕事だと思います。 「そっちで連絡してくれ」って言うのなら110番なんていらないと思います。 自宅に一番近い警察署の連絡先は後日、きちんと調べてメモしてあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 110番通報について教えて下さい。

    交通事故を起こしたとき警察に届出をするのが必要かと思われますが、その届出の仕方には3通りあるのかと思います。 1.警察本署に電話する。 2.最寄の派出所に駆け込む。 3.110番通報をする。 Q1警察本署に電話をしたときは、警察本署の方が事故現場にまで着てくれるのでしょうか?それとも事故現場最寄の派出所に依頼され、結局最寄の派出所の警察官が事故現場に来てくれるのでしょうか? Q2.110番通報した場合はどちらに所属されている警察官が現場に来てくれるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 通報したのに警察が来なかった…

    http://okwave.jp/qa5116806.htmlで質問した者です。 昨夜も午前2時過ぎにステレオの音で目が覚め、4時になっても一向に鳴りやまないので110番ではなく地元の警察署に電話しました。 住所と氏名、以前も電話した旨を伝え「見に来てもらえませんか?」と言うと「わかりました。行かせます」と言われたのですが、1時間経っても警察はやってきませんでした。 5時前には音がやみ、問題の部屋の電気も消えたので再度通報することはしませんでしたが、こちらの連絡先を伝えてあるのに未だに何も言ってこられないのは解せません。 他に緊急の出動があったのだとは思いますが、通報したのに警察が来ないというのはよくあることなのでしょうか? 今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、交番に行って見せてもまた相手にされないのではないかと不安です。 みなさんならこんなときどうされますか?

  • 地元警察署の110番通報もみ消し をとがめる方法

    都内のあるところで、(私としてはある程度法律はわかりますが、そんな私からみて)どうみても公共の場所(公有地と思える)に小屋を建てて長年不法に占拠して商売している人がいます。 警視庁相談窓口#9110に相談したら、「そんなもの違法に決まってる。そんなとこに許可が出るはずがない」との見解。110番通報で事情を説明したら、「そんなものがいまどきあるの? 警察署は何してるの?」と逆に聞かれたりもします。 それで、警察内部に通報記録を残す意味もあって、すでに10回くらい110番通報して、都度「警官を行かせます」という答えですが、何週間経っても、何の変わりもなく商売は続いています。 110番通報は電話センターから所轄警察署に行き、そこから交番の警察官に指令がいく というルートかと思いますが、その他の事情もあわせ考えると、この警察署が情報をもみ消しているように思われます。 このような状況で、地元警察署の対応を問題にするには、どこに(警察のどの部署に)話を持っていくのがよいでしょうか? (要は、警察署や警察署長の責任を問う権限があり、且つ誠実に取り組んでくれそうな(警察庁?や警視庁?)の部門はどこでしょうか? 下手なところに連絡すると、もみ消し派に先に手を打たれそうな心配があります) あわせて、そもそも110番通報に対して警察署等が対処しないことは(警察内部でにせよ)責任問題になるのでしょうか? さらには、テレビ局でこのような問題を取り上げてくれそうな局・番組としてどのようなものがあるでしょうか? (日テレとかにそんな番組があったような気がしますが、あまりテレビを見る機会がないもので) その他有効な手段があれば、アドバイスお願いいたします。

  • 110番通報したらどうなる?

    今までに110番通報したことはないのですが、 近くに中規模の公園があるためヤンキーのたまり場になるのか 今までに2、3回、シンナー吸ってる姿を目撃したり、 ケンカしてたりするのを目撃します。  110番通報しようかとも思うのですが、 大げさになったりとか、いろいろ聞かれたりとかするのかと 思うとためらってしまいます。  実際に110番通報すると、通報者にはどのような 確認や連絡が来るのでしょうか?  不審者を通報したはいいが、その不審者の目の前で うちの自宅に事情を聞きに来たりされたら、 目を付けられたりしないかとか考えると、 面倒なことには首をつっこまないでおこうと 思ってしまいます。  実際、以前ちょっとしたトラブルがあった際に(私は被害者) 交番にて容疑者の前で、私の住所とか聞かれて 非常に不愉快&不安だったことがあるので、 やはりあまり通報とか首をつっこまない方がいいのでしょうか?

  • 警察に通報する場合。

    毎日早朝に隣人が爆音でバイクのエンジンをふかしうるさいので警察に通報したいのですが、 警察に通報とは110番、交番、警察署、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 110番通報で名乗ったら・・・

    近隣の駐車違反を110番通報しました。電話に出た 警察の方が住所、名前を聞かれたので正直に答えてしまったのですが、私が通報した事が相手に分かってしまうのではないかと心配です。ここの方が迷惑されてますとか言われる事はないでしょうか?

  • 110番通報について

    知り合いから聞いた話ですが110番通報を受けた警察本部の通信指令室から出動要請を受けた管轄の警察署、交番などは嫌でも出動しなければいけない義務が生じると聞いたのですが、これは本当のことなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 通報しただけなのに…

    先日、階上の住人宅から男女の叫び声やどなり声がしたので、警察に通報しました。 その場は収まったのですが、警察の方が通報した私について、かなり細かい情報まで聞こうとするのです。住所、電話番号、年齢などは理解出来るのですが、生年月日まで聞き出して一体何に使うんでしょうか? 昔痴漢に追いかけられて交番に駆け込んだときも、当時大学生だったため、大学の学科名まで聞かれました。そんな情報が何で必要なのか分かりません。どなたか警察の事情に詳しい方、教えて下さい。

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 110番通報した事ありますか?

    私は先日、生まれて初めて110番通報しました。 理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで 我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。 それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。 携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。 まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」 と言ったところ、 「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?) 私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら 「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、 2時間たっても警察はきませんでした。 それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。 結局、警察は来ませんでした。 警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。 確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか? その時は、警察は応えてくれましたか? 私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。 もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。 ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は 警察が来て、未成年軍団に注意しています。