• 締切済み

どうして?と聞かれたら

こんにちは。 私の場合、職歴の中で一番長いのは 派遣スタッフとして稼動していた事です。 職種は、雑務一切なしのOAオペとデータ入力です。 ただ、全て「短期」や「単発」で動いていたので 派遣登録で面接で聞かれると いつも「プライベートの時間を大切にしたい」 とか「生活のメリハリをつけたいから」 などと答えています。 2つ以外の理由として頭の中に常にあったのは 「速さを競う仕事をしたい」 と言うのがありました。 しかし年齢を考えるともう「速さ」で勝負するのは 体力的にキツクなっているので 長期で落ち着ける場所を探したいと思っています。 派遣では上記のような答え方をして それがネックになった事はないのですが、 正社員の場合だと今1つ伝えてきれていないのかなぁ と言う気もします。 「派遣なんか職歴じゃない」と言う人もいるけれど(-_-メ) 私としては仕事で気を抜いた事はないし、 プロ意識をもってやってきたので アピールしたいのです。 面接担当者のご経験がある方、 もしくはおなじような経験をされている方 ぜひアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私は「やりたいと思っていた仕事が、派遣社員でしか募集していなかった」と 答えていますが、私の友人でおもしろい回答の人がいます。 彼女は契約社員としてある会社に入り、自分の都合でその部署がイヤになり、 相談したところ、派遣元からは「辞めるしかない」といわれ、派遣先からは 「派遣社員として別の部署で働け」と言われ、契約社員から派遣社員になりました。 が、本来は正社員志望だったため、転職の際は面接で「私は優秀だったので、 会社から派遣社員になれと言われてなりました」と答えていたそうです。 結局、彼女はある会社に正社員として採用され、今も働いています・・・ > 「プライベートの時間を大切にしたい」 > 「生活のメリハリをつけたいから」 これは確かに派遣社員のメリットでもありますが、正社員の面接でそのまま使って しまうと「じゃあ残業はしないの?」「プライベート優先なの?」という印象を 与えてしまうように感じます。 そもそも派遣社員になった理由は、それなのでしょうか? それとも短期や単発の 仕事にしか縁がなかったのでしょうか? それによって変わりますが、言葉ひとつで印象は変ります。 私はいつも「常に正社員を目指してきたが、待遇よりも職種で選んでいた」など 本当は嘘ですが、言っています。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

こんにちわv わたしも2年くらいかな派遣にいて単発専門でやっていましたよ。正社員の休暇中の秘書業とか海外アーティストの舞台設営の通訳とか。 建前上は色々な会社を経験して自分自身のスキルをアップさせたい…でしたが、実のところは家庭の事情=そのころ祖父が入院していて、母も疲れで体調を崩していたので、フルタイムはしたくなかった…だったりします。 会社の面接で嘘つきするのはいけませんけれど、言い回しをちょっと変えるだけで十分に応募の理由になるのではないかしら。 プライベートを大切にメリハリをつけて…なら今までは、自分の中で勉強したいことがあったので、とか。それでは当社に正社員で応募なさった理由は?と聞かれて「安定してのんびりやりたい」と答えれば、それはいい印象にはならないでしょう。 いままで色々な会社で積んできた経験を、新しい世界で活かしたい。様々なデータ入力をやってきたので、それが実際に使われる現場と関わりたい…とか。そんな前向きな意見を述べると好印象?と思います。 私はそうやりました。派遣で2年したあと、しばらくリフレッシュで海外行って、戻ってきてから正社員になってお仕事していました。

関連するQ&A

  • CADの講習受けられる派遣会社

    派遣会社で登録スタッフ向けに、無料もしくは格安でOAスクールや単発の講習を行っているところがありますが、CADが学べるところはないでしょうか。 私は製図の知識もありCADオペ5年の経験がありますが、ブランクが7年あります。 派遣会社からは経歴だけを見てCADオペの仕事も紹介されることは多いのですが、ブランクで自信がないので断ってきました。 でも年齢も上がってきて、他に大した資格も技術もないので、もう一度製図をやろうと思ってます。何十万もするスクールで一から勉強する必要はないので、派遣会社などでCADの講習をやっているところがあれば教えてください。首都圏です。宜しくお願いします。

  • 今週、広告配りの面接があるのですが・・・

    今週、広告配りのアルバイト面接があるのですが、日雇い派遣は職歴に入りますか? 日雇いなので、単発の仕事をやるのと同じような感じなのですが、履歴書を書くときに職歴で書くべきか迷ったので質問させてもらいます。お早目の回答お願いします。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 警察官の2次試験について。

    皆様おはようございます。 警察官の1次試験を突破し2次試験を受けるのですが職歴がネックです。3ヶ月で辞めたのがあったり1ヶ月で辞めたのもあります。面接で聞かれるとは思うのですが、どのような答え方でもマイナスになる気がして不安です。今まで単発のアルバイトなどをしながら公務員の試験を受けていました。 今現在離職中ですがアルバイトを探しアルバイトをしている状態で2次試験に挑もうと思います。職歴だけがネックでこのチャンスをものにしたいのですが、うまい返し方が思い浮かびません。。。情けないです。。

  • OAインストラクターの募集について

    こんにちは!  現在、都内で営業事務をしているOL(24)です。今年度が4年目にあたります。 7月には退職する予定です。  4月の初めにMOT2000を取得し、退職後はOAインストラクターになりたいと 思っております。現在は+ACCESSの勉強中です。ACCESS は業務で使った事はありませんが、6月半ばまでには取得するつもりです。  インストラクターの経験はありませんが、来月からパソコン量販店での超初心者 向けの講習の講師を始めます。  退職後はOAインストは派遣が主流のようですのでしばらく派遣を続け、経験を つんだら正社員を希望しております。 質問したい事がたくさんありますので、箇条書きにて失礼致します。 1、超初心者向け講座でも【経験】のうちに入るか。(E/W/P.Pの講座の方が   需要が多いのか?) 2、(1に関連するのですが)今一番需要が高く、自給も高いのは何の講座なのか   ? 3、IT講習会について     ・派遣会社の入札方式が多いのでしょうか?その際、自分の地元はどこが     落札したかを知るにはどうしたらよいのか?     4、単発・短時間のOAインストのお仕事はどういったものがあるのか?   単発・短時間のお仕事を見つけるには複数の派遣会社に登録し仕事を待つのが   一番早いのか? 以上、長くなってしまい申し訳ありません。一部でも結構ですので、ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。_(._.)_

  • 職歴欄にこんなこと書いて良いですか?

     今度、バイトの面接を受けようと思っています。その時に提出する履歴書についての質問なのですが、面接経験者の方など分かる方がいらっしゃったらお力をお貸し下さい。  昨年、大学を卒業し、その後保育士の資格を取るために通信教育で勉強しています。派遣会社に登録してあって、勉強の妨げにならないように単発のものだけ紹介してもらってきました。(2,3日~1週間程度の仕事だけ)今度、受けようと思っているのは託児所のバイトなのですが、大学卒業しているのに職歴なしというのは印象がよくないと思うので、派遣社員として電話業務などにあたるということは書こうと思っているのですが、今も登録はしてあるので退職したわけではないですよね?なので、【単発の派遣業務に携わりながら、保育士資格取得を目指し勉強中】と書こうかと思っているのですが、どうでしょうか?勉強中なんてことは職歴欄に書くべきではないですか?  派遣会社に入社というままで、以上と書いてしまうと今も派遣社員として働いているのかという誤解を招いてしまうと思いますし、託児のバイトなので、現在保育士の資格取得の勉強中であることもPRしたいと思っています。こういう状況での履歴書の書き方で、私の書き方に問題がないのか、またよりよい書き方がありましたらご指導下さい。

  • 印刷屋のバイトとWEBオペレーターの派遣で迷っています。(長文)

    バイトと派遣で迷っています。(長文) 当方、グラフィックの仕事がしたく、実務経験なしで採用してくれる会社をさがしていました。 何社か面接をするも不採用で、諦めかけていたところ、派遣会社に登録しました。 しかし、そこでも仕事の紹介がなく、ネットで求人を探していたら、ある印刷会社が目に入り、大変興味がある分野で、 そこを応募しました。 面接をし、結果待ちの時に、派遣会社から、仕事の紹介がありました。 内容は、WEBオペレーターです。 派遣は、家からも近くて、通勤も便利。おまけに時給が高い。 しかし、印刷会社は家から遠いわりに、超薄給… どうしましょう・・・。 本当にやりたいことなら、やりたいほう=グラフィックを選ぶべきなのに、 県の最低賃金並み、高校生よりも安いと思われる時給に耐えれるか… 生活も心配です。 印刷会社は、社風がとても合い、生活環境も今とさほど変わらない条件でやらせてくれるという、大変貴重な会社です。 しかし、派遣も、WEBオペという内容なのに、残業がほぼない、未経験でも、やる気だけ持ってきてくれれば、という高待遇で、WEBのほかに、CADで図面を書いたりすることもあるので、そこまで出来る人に成長させたい…と言ってくださり、未経験の中途ながら、新卒の扱い並みに大変勉強になる環境であると思います。 また、学校へ行く事も視野に入れていたのですが、グラフィックデザインを学ぶ+WEBもある程度の知識をつける事が目標でしたので、WEBオペも自分のスキルアップに繋がると思います。 多くの企業の面接をし、実務経験がものを言う業界というのを目の当たりにしました。 実際、グラフィックをやりたいのに、WEBオペレーターという職歴を履歴書に書いても、何の意味もないでしょうか? WEBオペをしながら、独学ないし、スクールを経験して、作品を多く作るというのは無謀でしょうか? どうしようか…真剣に考えています。 迷っていたら、印刷会社は、採用が決まり、派遣も書類通過し、後は面談のみです。 自分が決めるべきことなのですが…結婚をしていて、現在扶養の立場であり、扶養を抜けても、派遣は社保ではないとか、 時給が安すぎて、かつ交通費上限を超すので自腹してまでも通勤するのはどうかとか・・・迷います。 あなたならどうしますか?的な質問になりますが・・・思考の手助けをどうかお願いします! 最後に…長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 派遣社員としての職歴の書き方

    履歴書に職歴を書こうと思っています。 今までアウトソーシング系の派遣会社一社で登録し、色々な作業場で軽作業の仕事をしてきました。 単発(1ヶ月や2ヶ月)の仕事が数回、一番長く勤めた所で1年10ヶ月。 単発も長期も契約期間満了で終了しています。 この派遣での職歴をどのように履歴書に書いて良いのか迷っています。 あと、職務経歴書も書く場合、履歴書との書き方の違いも詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 派遣の仕事

    現在事情で 毎日とか長時間の仕事ができないため 派遣の単発の短時間の仕事をしてみようかと思っているのですが  派遣は初めてで どういうシステムになってるのか よくわかりません。 初めていく会社のときなど仕事の説明とかあるのでしょうか。 単発短時間の派遣て若い人ばかりなのか?  仕事の内容はシールを貼るとか箱詰めとか 簡単な仕事だと書いてありますが 詳しくはわからないので ほんとにそうなのか?  いままで派遣じゃない仕事の 普通に面接行って見学させてもらって っていうのと違うので不安があるのですが。 スキマ時間に働けるとか1日だけの単発・・ っていう派遣の仕事って どんな感じなんでしょうか。

  • 希望職種

    私は今、転職活動中です。 職歴は一般事務→営業事務→CADオペレーターと、3社で 働いてきました。 前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 楽しかったのでCAD関係で探していたのですが あまりにも求人が少ない為、事務系でも応募しています。 そこで、今度面接になったのですが 志望動機など、なぜCADオペからまた事務に戻ったのか どのように言えばいいのか悩んでおります。 ちなみに、CADオペは派遣で今回応募しているのは正社員です。

専門家に質問してみよう