• 締切済み

どうして?と聞かれたら

こんにちは。 私の場合、職歴の中で一番長いのは 派遣スタッフとして稼動していた事です。 職種は、雑務一切なしのOAオペとデータ入力です。 ただ、全て「短期」や「単発」で動いていたので 派遣登録で面接で聞かれると いつも「プライベートの時間を大切にしたい」 とか「生活のメリハリをつけたいから」 などと答えています。 2つ以外の理由として頭の中に常にあったのは 「速さを競う仕事をしたい」 と言うのがありました。 しかし年齢を考えるともう「速さ」で勝負するのは 体力的にキツクなっているので 長期で落ち着ける場所を探したいと思っています。 派遣では上記のような答え方をして それがネックになった事はないのですが、 正社員の場合だと今1つ伝えてきれていないのかなぁ と言う気もします。 「派遣なんか職歴じゃない」と言う人もいるけれど(-_-メ) 私としては仕事で気を抜いた事はないし、 プロ意識をもってやってきたので アピールしたいのです。 面接担当者のご経験がある方、 もしくはおなじような経験をされている方 ぜひアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

私は「やりたいと思っていた仕事が、派遣社員でしか募集していなかった」と 答えていますが、私の友人でおもしろい回答の人がいます。 彼女は契約社員としてある会社に入り、自分の都合でその部署がイヤになり、 相談したところ、派遣元からは「辞めるしかない」といわれ、派遣先からは 「派遣社員として別の部署で働け」と言われ、契約社員から派遣社員になりました。 が、本来は正社員志望だったため、転職の際は面接で「私は優秀だったので、 会社から派遣社員になれと言われてなりました」と答えていたそうです。 結局、彼女はある会社に正社員として採用され、今も働いています・・・ > 「プライベートの時間を大切にしたい」 > 「生活のメリハリをつけたいから」 これは確かに派遣社員のメリットでもありますが、正社員の面接でそのまま使って しまうと「じゃあ残業はしないの?」「プライベート優先なの?」という印象を 与えてしまうように感じます。 そもそも派遣社員になった理由は、それなのでしょうか? それとも短期や単発の 仕事にしか縁がなかったのでしょうか? それによって変わりますが、言葉ひとつで印象は変ります。 私はいつも「常に正社員を目指してきたが、待遇よりも職種で選んでいた」など 本当は嘘ですが、言っています。

• Reffy
回答No.1

こんにちわv わたしも2年くらいかな派遣にいて単発専門でやっていましたよ。正社員の休暇中の秘書業とか海外アーティストの舞台設営の通訳とか。 建前上は色々な会社を経験して自分自身のスキルをアップさせたい…でしたが、実のところは家庭の事情=そのころ祖父が入院していて、母も疲れで体調を崩していたので、フルタイムはしたくなかった…だったりします。 会社の面接で嘘つきするのはいけませんけれど、言い回しをちょっと変えるだけで十分に応募の理由になるのではないかしら。 プライベートを大切にメリハリをつけて…なら今までは、自分の中で勉強したいことがあったので、とか。それでは当社に正社員で応募なさった理由は?と聞かれて「安定してのんびりやりたい」と答えれば、それはいい印象にはならないでしょう。 いままで色々な会社で積んできた経験を、新しい世界で活かしたい。様々なデータ入力をやってきたので、それが実際に使われる現場と関わりたい…とか。そんな前向きな意見を述べると好印象?と思います。 私はそうやりました。派遣で2年したあと、しばらくリフレッシュで海外行って、戻ってきてから正社員になってお仕事していました。