• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JOGのCDIについて教えてほしい!!

認定型式 BB-SA16J 車体打刻型式 SA16J エンジン型式 A125E このJOGでCDIを変えることができますか?CDIを変えたら最高何キロぐらいでますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1751
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1944/4166)

CDIをかえるということは点火エネルギーの増強ということまたは時期の変更ということでしょうが、2ストロークエンジンのパワー特性においてこの項目は、確かに重要ではありますが、直接最大出力やその回転数に影響するものではありません。2ストロークエンジンで最も出力特性に影響するのはシリンダーに設けられた排気/掃気ポートの位置および排気系のタイミングです。 2ストロークエンジンで最も簡単な方法で最も劇的なエンジン特性の変化をもたらすのは排気系のコントロールです。ただし、この特性を高速域にあわせてしまうと、低速域ではまるでトルクのないエンジンになってしまいます。2ストロークエンジンは排気量やエンジン重量に比べ高い出力を出すことが可能ですが、その効率よい回転数が4ストロークエンジンに比べてかなり狭いという点があり、小型のバイク用など以外に使用されないのです。 おまけ。超大型のタンカー(数十万トンクラス)のエンジンは2ストロークのディーゼルエンジンです。ピストンの直径が1メートル前後、ピストンのストロークは3メートル前後という化け物のようなエンジンで8気筒から12気筒程度で数万馬力から十数万馬力の出力を持っています。この種のディーゼルエンジンは2ストロークですが排気は4ストロークのようなバルブを持っていて新規の導入のみシリンダー周辺に設けられたポートから行います。このため掃気の流れ一方向になるのでユニフロースカベンジングエンジンと呼ばれます。7から8年くらい前だったと思いますがトヨタがS2エンジンというプロジェクトで2ストローク3リッタークラスのエンジンを企画したことがありました。これは吸気・排気とも4ストロークエンジンと同様なポペットバルブを持った2ストロークエンジンでした、掃気に必要な与圧もバイクのようなクランクケース与圧ではなくルーツブロワー(スーパーチャージャー)を利用したシステムでした。試作エンジンでは同じ3リッターのエンジンの出力の1.5倍程度の出力を軽く記録したものの排気ガスの浄化に問題があり実用にはいたりませんでした。ただし、これらのエンジンではクランクケース内に吸入する新気を導入する必要がないので、バイクの2ストロークのように排気中にオイルの蒸気が混ざり白煙を発生することはありません。 最後は余談でしたがエンジンというものをより理解して頂ければと思い付記しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CDIを変えたらエンジンの寿命が短くなるんですかぁ??

関連するQ&A

  • JOGのCDIを変えたらどうなるの??

    認定型式 BB-SA16J 車体打刻型式 SA16J エンジン型式 A125E 前も同じような質問をしたんですけど速度を速くしたくてCDIを変えるとするとどこか痛むんですか??走ってるときの音はノーマルCDIと変わらないんですか??

  • JOGのCDIを変えてみたんですが

    はじめまして。 リモコンJOGに乗っています。SA16Jです(5SU2) 先日、CDIをデイトナのデジタルCDIに変えてみたんですが 最初は、なんともなく走っていたんですが 30km(距離)走ったところで、スピードが30~50kmの 間で、スピードが失速するよになり エンジン音もバラつきが出るようになりました。 排ガス規制後のJOGって事もあり、マフラーまで変えないと ダメなんでしょうか? その後は、ノーマルに戻し 最初の頃は、バラつき&失速はとれませんでしたが 走っていると、その症状は消えました。 出来れば、マフラーは社外品にしたくないので 流用できるノーマルマフラーなんてあるんでしょうか? また、キャブのセッティングを変えれば その症状は出なくなるんでしょうか? なんせ、JOGを乗るのは初めてなので 良く分かりません。 教えていただけますか、お願いします。

  • Super Jog ZRのCDIについて

    Super Jog ZRのCDIを変えたいのですが、次のことが分かりません。 1.Super Jog ZRのCDIはどこにあるのですか? 2.Super Jog ZRに合うCDIってどんなのがありますか ? 3.最高時速はどれくらいまで上がりますか? 4.加速ってアップしますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#5043
noname#5043

CDIかえるだけなら、1さんが言ってるほど気にしなくていいですよ。 まぁノーマルにくらべ、寿命が縮まるのは覚悟の上で。 最高速は、よくて10km、悪けりゃ変化なしです。 まぁ+5kmぐらいと思ってた方が無難です。 CDIはよくわかりませんが、JOGならほぼ全部の車体につくはずです。 お店にいって、この車体につくCDI欲しいんですがって言うのが手っ取り早いですよ。 http://www.g-t.co.jp/mini/2st_scooter/S_012.htm たぶん↑にも対応してるのありますよ。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/mini/2st_scooter/S_012.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寿命が縮まるとはCDIの寿命のことですか??

  • 回答No.1
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

レーシングCDIは一般公道では利用できませんので気をつけてください。 速度は少し上がりますが、一番恐いのはオーバーレブするという事です。 エンジンの回し方を知っているライダーでなければお勧めは出来ません。 レブの手前で止めれる腕が無ければ、すぐにピストンを焼きつかせてしまいます。 それにCDIだけではなくキャブのジェット類やプーリーやウエイトやエアークリーナーやチャンバーの交換等が関わってくるので、劇的な効果を求めるならばすごくお金が掛かるという事です。 それに交換しただけでは駄目でキチンと調整をしてあげないといけません。 エンジン特性がかなり上に振られますので乗りにくくなり、直線が速いけどカーブで遅いバイクになりそうです。 ある程度ノーマルで走れるようになる事が第一で下手なチューンドよりもベテランのノーマルの方がラップが早い事もありますよ。 POSHのレーシングCDIのURLを書いておきますのでご自分でお調べになってください。

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/ct/10702020200/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CDIが合わない・・・??

    はじめましてです。 僕は原付鍵穴シャッター付きのDio(車体AF34 型式SK50s)にのってて今日友達から POSH Racing CDIをもらったのでつけてみました。 そしたらエンジンがかかりません・・・ この原付にはあわないのでしょうか?? もしあわないのであればこの原付に合う良いCDIをおしえてください、 おねがいいたします。

  • 原付にCDIをつけて心配なことがあります。

    リモコンレスJOGにパワーアドバンスフルデジタルCDIをつけました。ノーマルCDIでも65キロでていました。スピードをださなくてもフルデジタルCDIに変えて走っていたらエンジンは傷むんですか??

  • JOG DX SA39J 燃料ポンプについて。

    JOG DX SA39J の燃料ポンプのことについて質問です。 先日、JOGのエンジンがかからなくなり、 バイク屋に見てもらったところ、キーONで 「ウィーン」という作動音がするときは、エンジンがかかり、作動音がしないときは、エンジンがかからないらしく、恐らく燃料ポンプの故障だと言われました。 現在、バイク屋に預けています。 JOG DXの燃料ポンプは、いくらぐらいするのでしょうか? あと工賃はいくらぐらいかかるのでしょうか? 車体番号は、SA39J-305,,,です。 バイク屋からは、はっきりはわからないが 多分2万くらい。 今忙しく修理に時間がかかる。とは言われました。 あと、ウインカーも前後左右4 つとも 点滅、点灯しなくなりました。 本当にいきなりつかなくなりました。 ヘッドライト、ホーン、LED等、は点灯確認していますし、セルも回ります。 考えられる原因はなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • JOGの型番が分かりません・・・

    原付のリミッターを解除したいのですが、自分の乗ってい原付に合うCDIを探せません。 車名は JOG YV50 形式は SA01J モデルラベルには 5BM2-010 上の手がかりを元にいろいろ調べてみたのですが当てはまるモノがモノが 見つかりません。もしかしたら本当に無かったりして・・・ まあ初心者なのであまり詳しい名前まで分かってないのが敗因なんですが、 もし上記のものだけで分かるかたがいたら、このJOGの正式な型番など 教えて下さい。あと、差し支えがなければこのJOGに合うリミッターを教えて下さい。

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • CDI交換時はプラグは変えた方がいいですか

    JOGの2ST最終型(SA16J)を購入し、デイトナのCDIに交換しました、デイトナのホームページでプラグを1番手上げて下さいと書いておりましたが、焼き付き等を防ぐにはやはり上げた方がいいのでしょうか、どなたか教えて下さい。(純正は7番です)

  • 一番早い2ストのJOGはどれですか?

    今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古) の一番早いモデルに買い換えようと思っています。 私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て 馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。 SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか? ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

  • JOG(3KJ)のエンジンをJOG(SA16J)へ

    こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。 しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか? ※ウィキぺディアを開くと 3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原動機がヤマハの同クラスのスクーターにほぼそのまま流用されているためで、JOG Aprio(ジョグアプリオ)やJOG Poche(ジョグポシェ)などの派生車種だけでなく、縦型ではチャンプやエクセルやBW'S・GEAR、また横型ではビーノ、また原付2種用であるJOG90系エンジン(3WF)や、グランドアクシス系エンジン(B109E)でも同様に大部分のパーツに互換を持っている。このため、スクーターチューンにおいては『互換性のヤマハ』という定説が存在する。 と解説されていたので自分では、「出来るのでは」と思っています。 回答お願いします。

  • ヤマハ ジョグ アプリオのCDIについて

    ジョグアプリオ型式4JP5に3WFのエンジンを積んでいます。ハーネスはCDIも含めノーマルの4JP5のものを使っています。マフラーは3WFです。現在はノーマルですが今後96c c にボアアップを考えています。デイトナのプログレス・レーシングのCDIを付けようと思ってますが、メーカーサイトでは4JP5に適合するプログレス・レーシングのCDIはないみたいです。このような場合はハーネスを4JP1-4,6の物に変更したりとかしないとカプラーが品番36248のプログレス・レーシングCDIに適合しないのでしょうか?それとも型式4JP5のハーネスのままでも品番36248のプログレス・レーシングCDIに適合したりするのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただきたくお願い致します。

  • JOG 3YJ セル始動が・・・

    JOGの3YJに乗っているのですが、5日ほど前にCDIを社外品(デイトナ製中古)と交換してから、セルでの始動が出来なくなりました(セルは回っています)。 交換して2~3日は問題なかったのですが、だんだん掛かりが鈍くなり、ついに全く始動しなくなりました。 キックでは一発で始動しますし、セル自体も良く回っている様に思えます、バッテリーは安い外国産の新品を入れています、プラグの点火チェックもしましたが、バチバチと火花が飛んで問題無いように思われます(プラグは新品です)、CDIの交換と何か関係があるのでしょうか? ちなみに始動したらエンジンは快調です、CDI以外は特にいじっていません、どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう