• ベストアンサー

財布を盗難にあったのですが・・・

会社で財布を取られました。 犯人は、わかっていますが、現行犯じゃないので 大袈裟にならないように、社内でもその場にいた2名だけ この話は知っています。 免許書の再発行をしようと思うので、届を出しに行こうと 思うのですが、盗難で届を出すと出てきた時に ややこしくなりますか? 会社の前でおとしたというおうか、悩んでいます。 取られる場所に置いていた私も悪いし、事を大袈裟にする つもりがない場合、おとしたことにした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184177
noname#184177
回答No.2

置いていたとしても盗んだとしても、別に届けくらいなら出してもいいんじゃないですか? 警察が何人も会社に入ってくるわけじゃないでしょうし。 責める気がないならそれでいいでしょう。 そういうのが嫌なら自己責任で紛失、というようにすればいいと思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、取られてめっちゃくやしいし 嘘をつきたくないので、 盗難で届けを出したい気持ちなのですが、 ややこしくなるなら、 紛失にするしかないかな~って 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

どっちでもいいよ。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 財布の盗難にあいました

    今日家電店でマッサージチェアの試しを利用していた時、ジーンズの後ろポケットに入れていた財布が邪魔だったので、ももの間に挟んでいたらうかつにも眠ってしまいました。 そして目が覚めたら財布がなくなっていました…。 自分の不注意での盗難だったので深く反省しています。 財布の盗難にあうのが初めてでいっぱいいっぱいだったため ・周りを捜索→見つからず ・店員に財布を見つけたら連絡をくれるよう連絡先を教える ・カード会社に連絡して利用停止の申し込み ・交番に遺失届を提出 という行動しか起こせませんでした。 財布の中には現金、免許証、キャッシュカード、学生証、その他ポイントカードなどが入っていましたが、無事返ってくることは無いと思っています。 ただいくつかお聞きしたいことがあります。 1 自分がしたこと以外にやっておくことはありますか? 2 交番でいっぱいいっぱいの中説明し渡された用紙が遺失届で、何も疑問に思わぬまま記入して提出してしまいました。ですが、遺失届でよかったのでしょうか?それとも盗難届? 3 しばらくは電車で通学しますが普段は原付で通学しているため、できるだけ早く免許証を再交付してもらいたいと思っています。再交付の際に免許証の紛失届が必要なのですが、2で提出した遺失届で大丈夫なんでしょうか? 複数質問になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 先程財布の盗難に遭いました。

    先程財布の盗難に遭いました。 すぐに気付きキャッシュカード、クレジットカード類は止めてもらい、その場で盗難届を出したので直接の被害は無かったのですが、一緒に入っていた社会保険証についてお教え頂ければと思い質問しました。 私は学生で保険証は親の会社の社会保険の被扶養者になっています。盗難について親に連絡したところ、再発行手続きをするとのことでした。保険証の悪用についてはこちらの過去の質問やネットで調べたところひとまず心配はないように思うのですが、親が再発行するにあたって、なにかペナルティー(始末書や減給)が課されてしまう事はあるのでしょうか。 盗難とはいえ貴重品が入った物から目を離した自分の過失のせいでそのようなことがあれば本当に両親に申し訳なく(といってもやってしまった事は変わらないのですが…)、情けなさでいっぱいです。 会社や雇用形態で変わるとは思いますが詳しい方やご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 財布等の盗難について

    1月に、エステに通っていて、ロッカーから財布等に盗難に遭いました。 盗まれたのは、財布<ルイヴィトン>・タバコケース<プラダ>・現金<1万4千円ほど>あとは、クレジットカードにキャッシュカード3枚です。 窃盗と同時にキャッシュカードからお金を引き出され、私はほぼ無一文に。。 ですが、キャッシュカードからの引き出しについては、銀行からの保障もあり、戻ってきました。 ここで、事件は終わるのだろうって思ってましたが、幸い犯人は捕まりました。 ここで、質問です。 1、犯人は罪を認めてるらしく、2日留置所に行った後、釈放されたらしいです。刑事さんが言うに、犯人の家がしっかりしているからだと。 何でですか?? 2.財布等については、補償されると聞いたんですが、補償額が、少ないかもしれません。 被害届けを出したときに、警察から損害額のことで、財布などは中古扱いされると言われたんで、少なくなりました。 でも、補償してくれるんなら、財布を買うには全然足りないし、警察に行くための交通費等で、もっと補償してほしい気持ちです。もちろん、銀行への保証金、返済もきっちり補償してもらいます。 被害届けに出している金額以上に請求は出来るんですか? 3.多分、犯人は初犯です。いろいろな、質問を見てたんですが、私には難しくて、はっきり、どんな刑罰がくるのか、教えて頂けませんか? 刑事さんの、話によると、犯人は反省してると… でも、私は、窃盗された次の週には会社を退社して、就職も決まってない。社会時人1年の私には、大人の人に比べ、現金・貯金も、あまり持ってませんけども、ちょっとしたお金でも盗まれて、本当にショックでした。私にも過失はあると思いますが、犯人が会社や家族のプレッシャーに押しつぶされそうになって犯行に及んだと言われ様が、そんなこと知るかって感じで… 犯人の気持ちも分かってやりたいですけども、関係のない私まで巻き込むなって思います。犯人が見つかるなんて思ってませんでしたけど、見つかったんなら、ちゃんと刑を償ってもらいたいし、被害者である私にきちんと補償して欲しいです。 こんな質問になってしまい、申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

  • 財布の盗難について

    今日、バイト先で盗難に遭いました。 メンバー2人のうち、1人は財布を所持していましたが、 私含めて2人は盗まれたようです。 午後からのメンバーとのちょうど入れ違いなので、内輪だけでの問題ではなさそうで、外部からの何者かによっての犯行の疑いでした。 警察にもちろん被害届を出しましたが、まだ心配です。 財布の中身には免許証、学生証、ツタヤのカードなどで実際にお金に関わるものはそのくらいでした。現金は当然戻ってこないと思いますが、免許などを悪用されてしまう事はあるのでしょうか?心配です。ツタヤのカードは使用停止にしてもらい、学生証は明日からの学校で再発行してもらうつもりですが、免許だけが心配です。 もう1人の方はもっとひどいものでした・・・。免許、銀行のキャッシュカード、家の鍵、などです。以前にも家に入られたことがあり、以来通帳などを持ち歩いていたのですが、幸い別の袋に入れていたらしく無事でした。 ただ、免許に住所が書いてある上に家の鍵が盗まれてますからねー、最悪です。 すぐに銀行などは止めてもらっていましたが。 免許などに関して、こういう経験がある方、是非対処法などを教えてください。 不安で不安で、思い出すだけで怖いです。

  • 財布の盗難(紛失)に際して

    一昨日、財布の盗難に遭いました。私の過失も大きいので犯人にというより、自分に腹立たしい思いです。 中身は現金(3万弱)と免許証、クレジットカード2枚、銀行カード2枚、その他金券やポイントカードなど、ライフラインがびっしりで、改めてその重大さに落ち込んでおります。 もちろん、警察に被害届&すべてのカード停止など、やるべきことはすべてやりましたが、中に娘が生まれた瞬間のポラロイドや、初めて書いてくれた私への手紙、なき祖父からの形見のお守りなども入れていたので、それらもすべてどこかに捨てられているのかと思うと、いてもたってもいられなくなります。盗られたと思う場所を何度も徘徊し、気持ちのやり場がないのです。財布はブランドモノなので、たぶん使いまわされているでしょう。お金も財布もどうでもいいので、どうにか私的な思いいれのあるものだけは、ドロまみれであっても手元に戻ってきてほしい!とにかく、今後私ができることが何かあれば、教えてほしいです。 なんでもします・・・。

  • 盗難届けについて

    社内で盗難にあいました。 盗難届けを出そうと思っているのですが、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 私の今勤めている企業は、入館証で、ビルに入る時や、フロアーに入る時にセキュリティをチェックしています。 だからと言って安心はできないのは分かっていたのですが、ついトイレに入る時に洗面所にカバンを置いたままトイレに入ってしまったのです。 その間に、財布を盗まれ、お札だけ抜かれてトイレのごみ箱に財布が捨ててありました。 確かに私に非が合ったのも反省していますが、やはり社内で盗難が起きるのは許せません。 しかも、この企業はフリーアドレス制をとっており、個人の席がないので机の中にカバンをしまうこともできないし、ロッカーは小さすぎてカバンの入るスペースもありません。 こんなことがあった後では、カバンを机に置いていても盗まれる可能性がないとは言えません。 それからはカバンは肌身離さず持っていないと心配です。 盗難の事実を総務に話したところ、外部(警察等)には漏らさないでほしいと言われました。 でも、犯人を探すわけでもなく、お金が戻るわけでもなく、社内に公表して盗難注意を促すわけでもなく、企業として全く何もせず盗難届けも出すなと言われても納得がいきません。 盗難届けを出したからと言って、お金が返ってくるでも犯人が捕まるでも何もならないかもしれませんが、とにかく届けだけは出そうかと思っています。 盗難届けを出すには、盗難が発生した日から何日以内に、などの制限はありますか? 財布から指紋を採ったりなどの作業はしてもらえるものですか? 逆に盗難届けを出すことによって、私にとって不利になることやデメリットなどあるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 財布を盗難された。

    2日前信用金庫の店内ATMに財布を置き忘れてしまい 15分程度経って気づき慌てて戻ってみるとありませんでした。 年末の財務処理の途中でその日はたまたま20万ほど財布に入っており… 信金には届いていませんでした。 警察の対応はひどいもので近所の交番も所轄の警察署も紛失届けで済まそうとしましたが、 僕自身が警視庁の広報課に直接相談する事で事態は一転、 すぐに捜査する事となり(これには驚いた)自動的に"紛失"から"盗難"になったそうです。 次の日刑事さんが防犯カメラを確認すると、バッチリその犯行が映っており、 さらにはATMにて何らかの取引をすませていたため、直ぐに犯人の特定はできたそうです。 多分出来心なんでしょうねマヌケな犯人です。 現在信用金庫から犯人の身元を警察に公開するための手続き(これが結構時間かかる)で 10日ほど待ってと言われている状態ですが、もし犯人が逮捕された場合お金は戻ってきますでしょうか? 基本的には還ってこないと刑事さんには言われました。 被害届を出さずに示談が成立すれば…とも言われ、 とりあえず任意、職務質問的な感じでコンタクトをとり示談の話もしてみると。 でもしらをきられてらその時点でひっぱる、とも言ってました。 刑事は犯人検挙が仕事なのであんまり示談には…と耳を疑うような事も言われましたね。 希望の金額(実際持っていたお金と、もし財布を捨てられていたら財布代金)で示談成立が一番良いのですが。 どなたか逮捕後の金の回収の仕方をご指南いただけませんでしょうか? また逮捕後も示談ってできるんでしょうか?その場合はきちんと先に被害届を出した方がよいでしょうか? 刑事さんには民事訴訟なんてやったらお金も時間もかかって結局損だよなんて言われましたが 民事訴訟の場合も、それにかかる費用と時間ってどんなものですか? とにかくお金と財布が戻ってくる方法、教えてください!よろしくおねがいします。

  • 職場で財布が盗難にあいました。

    1ヶ月程前 職場で財布が盗難にあいました。 現金、商品券 及びクレジットカードが4社ほど使われてしまいました。(財布が盗難にあう10日前にも財布から現金が3 万円なくなっていました。) 被害届けを出した翌日 家の門扉のところに財布が投棄してありました。但し、雨が降っていたので、現状使い物になりません。 買ったばかりのブランド物の財布です。(1ヶ月ぐらい) 幸い、クレジットカードを使用したところの防犯カメラに 犯人が写っていたので、犯人も特定でき、犯行もみとめたそうです。 現状 送検中だそうです。 被害にあった 現金及び商品券等及び財布 4社のカードを使用されてしまいましたが(6回 合計10万くらいです)、 そのうちの1社のカード会社からは、使用したのが 知り合いの場合は保険はおりないと言われてしまい。 カードの限度額も10分1に引き下げられてしまいました。 ちなみに UCS カードです。 被害者の方に落ち度があるようなことを言われて 精神的苦痛も味わい、その他カードの再発行手続き 全部で銀行も含めると10枚ぐらいありました。 今後 私はどのように対応したらいいでしょうか?

  • 財布と身分証の盗難

    先日、財布の盗難にあいました。 定期、保険証、免許証、キャッシュカードが入っていて、 免許証の再発行を行いたいのですが 身分証が無くても再発行は出来るのでしょうか? 警察署で貰った運転免許証再交付と書いてある紙はあるのですが・・・ それと、キャッシュカードの停止手続きをした後でも 通帳と印鑑だけでお金はおろせるのですか?

  • 財布盗難(おきびき)、についての相談、示談等。

    財布盗難(おきびき)、についての相談、示談等。 大みそかにある場所に財布を置き忘れそのまま盗難にあってしまいました。 現金のみ抜き取られました。 私の不注意ですが…。 被害届を出し、先日犯人が発見されたのですが警察で犯行を認め 現在検察庁に送検されたらしのですが、相手の弁護士から電話がありできれば示談にしたいと言われたのですが この場合示談金の平均はどのくらいなのでしょうか? 当方何もわからないのでどなたかアドバイス等あれば宜しくお願いいたします。 示談を拒否した場合どうなりますか?承諾した場合どのような行動をしなければなりませんか? またこのような場合でも加害者に弁護士さんは普通つくのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windowsのメールソフトでplalaのアカウント設定はできましたが、受信されているメールの表示ができません。Outlookでメール確認はできていますので、設定のやり方がまずいと思います。
  • 設定の仕方を教えてください。
  • WINDOWSは11です。
回答を見る