• 締切済み
  • 困ってます

妊娠後期 胎児の成長

いま、31週の初妊婦です。 30w6dの健診で、胎児の体重が1340グラムと言われました。 (BPD7.6センチ FL5,3センチ AC23,4センチ) 週数どおりですね、といわれましたが、明らかに小さいのでは・・・と思っています。 今までもずっと小さめだったのですが、小さいとは言われず、 週数どおりの一言のみ。 ちなみに、 26w6d 880グラム 28w6d 1218グラム 30w6d 1340グラム(今回) なのですが、 今回の健診では、前回の2週間前に比べて体重の増加が100グラムちょっとしか 増えていないのも不安です。 いつも健診ではBPD、FL、ACを計測して、あとは心臓がピコピコ動いているね~と 目で確認して終わりという感じです。 ネットでほかの方の話を見ると、心臓が4つに分かれているかとか、 内臓系や血液の流れ?みたいなものを検査されると。。 私は特にそういう検査はないので、何か見逃されているんじゃないかと不安で仕方ありません。 胎児の体重が少ないのは、母体もしくは胎児側に何か問題があるのでしょうか。 胎動があまり強くないのも気になります。 あと、あまりおなかが大きくなっていなく、それも心配です。 同じような経験をされた方、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3871
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#132642
noname#132642

二人目妊娠中(33周)の者です。 検査の内容は病院によってだと思います。 新しい機材のある病院では細かいところまで診てくれる ようですが、古い病院ではそんなことなさそうです。 少なくとも私が行っている病院では内臓がどうの血液がどうの なんて検査は一度もなく、ここ心臓ですよ~で終わりです。 友達なんかは「顔までしっかり見せてくれた~」とか・・・ えー!そんなのなかったのに!って感じです。 私の場合は一人目のときに比べて二人目はお腹の大きさは控えめです。 病院では毎回赤ちゃんの体重を教えてくれるわけでもなく、 標準サイズですねと言われています。 ちなみに、 「あまりお腹の中で大きくさせないでね」とも言われました。 体重が少なすぎるほどなら先生から何かお話があるでしょうし、 お腹の中で赤ちゃんが大きくなれば分娩のときに苦しいのは 自分ですから、 私だったら赤ちゃんの体重が問題ない範囲の少なめだったら 返って安心しますが^^; 身内に3人出産した人がいますが、 一人目は2900kg台だったのに二人目が3200kg超えていて、 分娩が苦しかった~と言ってました。 「もう引っ張り出して!!」と叫んだらしいです(汗 小さく産んで大きく育てましょう。 胎動が強くない、とおっしゃるのは何が基準なのか分かりませんが、 人それぞれと言うように赤ちゃんそれぞれなんです。 私は一人目は大人しく、今の二人目は激しいです。 激しい胎動は正直気持ちの良いものではありません(汗 初めての妊娠は色々と心配になりますよね。 気になっていることや不安なことはどんどん病院で聞いてみる 方が安心できますよ。 どこかの誰かに聞いたところで、現実自分の赤ちゃんの成長を 検査しているのは病院の先生ですから^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠後期の胎児の大きさについて

    お世話になります。 現在29Wになります。 妊婦健診で赤ちゃんが大きめと言われました。2W以上も大きいみたいです。 私自身は、急激な体重増加もありませんし、血圧も正常、尿にも糖は出ていません。親族にも糖尿病はいません。 先生からは経過を診ましょうと言われましたが、少し不安です。 胎児が平均より大きいと何か問題があるのでしょうか? 頭の大きさ(BPD)が平均より大きいと水痘症かもしれないと本で読みました。 私の場合、胎児の頭の大きさ(BPD)、大腿骨長(FL)、お腹の縦横幅(APTD、TTD)全体的に大きいみたいです。 BPD、FL、APTD、TTDの平均の大きさ(長さ)が記載されているサイトをご存知の方教えて下さい。

  • 胎児の成長。2w小さいのに問題なし?

    本日妊娠27週の検診に行ってきました。 心臓や、その他色々念入りに見ていただいて問題は全くないです。 と言われて安心して帰ってきましたが、帰ってからもらった超音波の写真を見ると 推定体重850gとそこから換算する週数は2週間以上小さめでした。 実際27週の胎児の大きさはもう少し大きいのですか? 医師は順調で、週数相当です!と言っていたので問題はないのでしょうか? ちなみにFL4.67cm(26w5d) BPD 6.25cm(25w3d) EFW 850g(25w1d) と出ていました。 この時期の胎児は2週間くらいの誤差はあっても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠30w 胎児の成長

    はじめまして。 今30wの妊婦です。 28wの時 腹囲23.5 頭の大きさ 7.0 足の長さ 4.9 胎児の体重 1170 30wの時 腹囲 26.0 頭の大きさ 7.1 足の長さ 5.0 胎児の体重 1420 前回も今回も腹囲だけは週数に比べて大きく足と頭は小さいです。 それに足と頭だけほとんど成長していません。 前回の結果と比べていたら不安になってしまいました。 なにか赤ちゃんにあるのでしょうか。 初めての妊娠ですぐ不安になってしまいます。

  • 妊娠30w1dの妊婦です。胎児が小さく心配。

    30w1dの妊婦です。二度目の出産で、一人目は38wで2602gで正常に産まれました。 今日の妊婦健診で胎児が1142gしかなく、かなり小さめだと言われました。 頭が小さいとか、部分で小さいという言われ方ではありませんでしたが、BPD73mm、AC223mm、FL49mmと超音波写真にはサイズが載っていました。大きさ的には27w6d程度と記載されていました。 胎児が小さいと、先天性奇形の可能性もあると先生に今日初めて聞いて、ものすごく不安になりました。 ちなみに私の体重はちょっと増え過ぎなくらいです。 心配事はもうひとつあって、去年の20日頃からずっと咳風邪が続いていて、それについては血液検査でマイコプラズマ肺炎と診断され薬を飲み続けています。 年も明けて2月になりましたがいまだに咳が出て、治っていません。 今日の健診でも、クラリスと漢方、ムコソルバン、コデイリン酸が処方されました。 マイコプラズマは胎児にはほとんど影響がないと先生はおっしゃっていましたが、他に感染症がないかどうか来週また健診に行き血液検査を行い、胎児が成長しているかどうかをもう一度見る事になりました。 今のところ、先生は胎児の異常は見られないと言っていましたが、奇形児だったらどうしようと心配でたまりません。 1月いっぱいまで仕事(デイサービスの職員でかなり身体を動かす仕事)をしていましたが、咳がひどく体調も良くないため2月から休んでいます。 30wすぎて、胎児の大きさが小さい場合、異常があるケースが多いのでしょうか? 不安でいてもたってもいられない気持ちです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 妊娠8ヶ月 胎児が大きい(BPDとFL)

    いつもお世話になってます。 29w6dの検診の際、すこし大きめだねと言われました。 結果は↓です。 BPD79mm(31w6d相当) AC243mm(30w1d相当) FL60mm(33w0d相当) 推定体重:1590g(30w5d相当) 帰ってきて思ったのですが、BPDが2週間、FLは3週間も大きいのに、ACは平均で、不安になってしまいました。 よく先生に指摘されないなら大丈夫だよ~と言われますが、先生は性別を見るのとサイズを測る以外に何か見てくれている様子はありません。 水頭症など、心配で不安で、2週間後の検診までドキドキです。 ネットで同じくらいの時期に2週間頭が大きく、水頭症の可能性を指摘されて病院を紹介された、というのを見ました。 撮ってもらった足の裏のエコー写真も指が4本に見えてしまってり、もう不安で仕方ありません。 後期胎児ドックを受けようか、悩んでしまいます。 ここで聞いても、実際なにも解決しないことは承知の上です。 同じような状況だったけどなにも問題なかったなど、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 また、BPDとFLが大きくて、ACが小さいと考えられる病気などはあるのでしょうか。 なにかあるのなら、病院やできることなど、万全の体制で迎えてあげたいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 推定体重の求め方

    超音波検査でわかる数値で推定体重が求められるようなのですが、その計算式を教えて下さい。 某妊婦雑誌には   推定胎児体重(EFBD)=1.07×BPD×BPD×BPD+0.3×AC×AC×AC×FL という計算式が出ているのですが、私が通っている産婦人科では「AC」の数値がわかりません。 わかるのは「BPD」と「FL」と「FTA」のみです。 この「BPD」と「FL」と「FTA」から算出可能な推定胎児体重(EFW)の計算式をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ただいま28週の妊婦です。前回の健診より胎児の頭が小さくなりました。2

    ただいま28週の妊婦です。前回の健診より胎児の頭が小さくなりました。2週分くらい小さいです。 転院前(26週2日)の病院ではBPDが6.6センチだったのに、転院先(27週6日)では6.36センチと小さくなってしまいました…。2週分くらい小さいみたいです。 お医者さんには小さめだけど羊水はちょうどいいくらいの量だし心配ないと言われましたが、体重も27週末で991gと小さめなので心配です。 転院先でのお医者さんに逆子と言われたのですが、頭が小さくなったのはそれが原因でしょうか? 転院前の病院では逆子ではなかったです。 27週末のエコーに載ってる数値です↓ BPD:6.36センチ 25w4d-1.9SD AC:21.89センチ 27w2d-0.3SD FL:4.89センチ 28W1d+0.2SD EFW:991g 26w5d-1.0SD あまりの頭の小ささに小頭症じゃないかと不安です(:_;)みなさんの回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 胎児のFLの長さ

    皆さんこんにちわ。本日妊娠26W6Dの妊婦です。 胎児のFLの長さについて質問です。 前回の検診時(25w0d)にFL45.5ミリ 本日の検診(26w6d) FL45.2ミリ 前回より成長していない所か、若干短くなっています。 多少の誤差はあるかと思いますが成長が無いのは気になります。 BPDもFTAも前回より成長しているのにFLの成長が無いので気になります。 先生からは週数相当で順調ですと言われましたが、毎回検診の際に先生が違いますし、測定もものすごく早く、早口ですし、意外と当てにはならないのかなとも思っています。 この超音波の数字はあまり気にする必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子宮内胎児発育遅延 羊水減少

    28wまでクリニックで検診を受けていた者です。26wの検診で赤ちゃんが少し小さくて羊水も少し少ないと言われました。28wの時に子宮内胎児発育遅延と羊水減少だと言われ念のため総合病院に紹介状を持っていきました。クリニックでも総合病院でも胎児スクリーニング〈胎児超音波精密検査〉も2回したのですが身体的に異常は見当たらないとの事でした。胎盤も少し小さいかもと言われました。臍帯も正常らしいです。28w4dではBPD61.4mm GA24w1d -3.5SD FTA 35.47cm GA25w5d -1.9SD FL46.5mm GA26w3d -1.8SD EFW 876g GA25w2d -2.8SD で性別は男の子です。ちなみに逆子です。 私の年齢は19歳で今回二人目の妊娠出産になる予定です。妊娠前の身長体重は160cm38kgです。二年上の子とお腹の子は離れています。 やはり先天性異常でしょうか?成長が止まり次第緊急帝王切開をするということで入院も無しです。NSTでも胎児は元気みたいです!やはり私が若くに妊娠したから異常があるのでしょうか?やはり胎児に障害があるのでしょうか?とても心配で心配で落ち着かないです。入院して毎日検査してほしいくらいです。だれかアドバイスを下さいm(__)m

  • 胎児の頭が大きい

    現在31wの初産婦です。30w6dの検診で、BPD 87.2、FL 54.8 FTA 53.3 とあり、Drから「頭が大きいけど、水頭症はなく、心臓、羊水、臍帯も問題ないから」と言われましたが、カルテには「第3脳室拡大??脳梁欠損症の疑い。経過観察」とありました。これまでの健診でも(Drが毎回変わるものの)いつも頭が体と比べて2~3w分大きいです。何か障害があるのでしょうか?