-PR-
解決
済み

SSLの安全性について

  • 困ってます
  • 質問No.66674
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

とあるサイトで以下の用に書いてました。
このようにわかりやすく書いてあるページって他にありますか?
お客さんに安心して使ってもらいたいので文章を探しています。
またSSLそんなに安全なの?
----------------------
このシステムの暗号を解くには2台のスーパーコンピュータと12台のワークステーションを使用しても8日間かかるそうです。これだけのマシンを8日間占有できる悪意の第三者はまずいませんのでほぼ100%安全です。
-----------------------
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

SSLでの安全性は単に「経路暗号化」という面のみで有効であるかと思います。
会社のAというパソコンから、ある外部のサーバにアクセスする際には、会社からそのサーバに直接の回線が通じているわけではなく、いろいろな中継点をとおります。
その中継点(ルータなど)を通る際に悪意のある人が管理している個所では、第三者が送信しているデータを盗み見ることができてしまいます。
たとえば、

 ID:omeome パスワード:hoge

などと入力した情報がすべて見えてしまう可能性があります。
SSLを用いるとこの情報が暗号化されて、サーバまで行くため、途中で不正にデータを盗み見されても大丈夫ということのようです。

なので、いくらサーバがSSL対応だとしても、ユーザIDやパスワードが漏洩してしまえば、全く意味がなくなってしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

一般的に大丈夫と言われているだけで過信は禁物です。 スーパーコンピュータが無くても、最近の高速な PCが数万台あれば同じことでしょう。 極端な話、数百万台のPCがあれば数日も かからないでしょう。 一番正確なのはNetscape社のデータシート なんですけどね。 それを訳してかいつまんで書くでは大変過ぎるんでしょうね。
一般的に大丈夫と言われているだけで過信は禁物です。
スーパーコンピュータが無くても、最近の高速な
PCが数万台あれば同じことでしょう。
極端な話、数百万台のPCがあれば数日も
かからないでしょう。

一番正確なのはNetscape社のデータシート
なんですけどね。
それを訳してかいつまんで書くでは大変過ぎるんでしょうね。