• 締切済み

就活中の恋愛(長文です)

彼と付き合っていていいのかわからなくなってしまいました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 彼 27(もうすぐ28)社会人、一人暮らし 私 23(もうすぐ24)学生、実家暮らし、就職活動中 付き合って3年8ヶ月です。 わたしが就職活動を本格的に意識しはじめた昨年11月頃から微妙な感じが続いています。 (彼いわくそうみたいです) わたしは就職が決まって安定しないと彼に力を注げません。 同時に2つのことに集中できません。 彼を一番に考えていた時はうまくいっていました。彼を生活の中心において生活していました。バイトの時間を彼の休みに会わせて休みにしたり、学校のスケジュールの調整などです。彼が日月休みで、次の日仕事があるから会うのは日曜日がいいと言えばそれに合わせました。今思うと、いやならちゃんとその時しっかり言えばよかったと思います。でもそれでうまくいっていたし、それでいいと思っていました。その状況をだめだと感じ、彼に話し、今のようになったのが去年の秋ごろです。どちらかがどちらかに合わせるのがうまくいく方法なんだと思います。 お互いの環境が違いすぎることも、お互いの生活リズム、価値観、将来のビジョンを理解することを阻んでいると思います。 彼は家庭の事情で学校にまともに通えませんでした。 大学受験や就職活動がどのようなものか知りません。 でも世の中をどう生きていくかの術をよく知っていて、人が見過ごしてしまうような、人が感じる小さな痛みを敏感に感じ取ることができます。 だからこそ相手をよく理解し受け止めることができます。 わたしは公立の小中高を出て浪人までさせてもらい、芸術系の大学に通っています。一般的な家庭で育ち、普通に生活をしてきました。 育って来た環境もまったく異なり、学歴差などもありますが、感性が似ているので気になりませんでした。 彼は、結婚して子どもがほしい。と思っています。 暖かい家庭に憧れがあります。自分のためもあるけどわたしと結婚したいし、わたしの親に認めてもらいたいから今の場所で社員になり上に上りつめ実績を積みたい。と考えています。 (社会人と書きましたが正確には今年の秋から正社員です) 彼は多彩ですごく才能があります。 でも自分よりも「相手のために、誰かのために」労力やお金を使ってしまいます。 「もしわたしに振られてバイバイってなったら、俺のこの4年間は一体なんだったの?ってなるよね」と言われたりします。 自分のためもあるけど、誰かがいるから、相手が居るからがんばれる。と彼はいいます。 そんな彼に比べてわたしは、自分のキャリアを積み良いものを作り出したい。だから就職活動も自分の才能を生かすために妥協したくない。と考えます。自分の能力を伸ばしたい、認められたい、という自分が主体の考えです。 いずれ結婚して子どももほしいですが、今は考えられません。 結婚するなら彼はすごくいいな、いいお父さんになってくれそうだな、と考えますが、就職活動中の現在、彼と結婚してどうこうという明確なビジョンはもてません。 結婚できるかもわからないのにとりあえず働くこと。 あまり会えないし、体の関係もあまりなく欲求不満。 (わたしは相手の家に泊まることができません。ごくたまに嘘をついて泊まります) 保証じゃないけど、安心がほしい。 前のような愛情を感じない。 今は自分がわたしに、予定もすべて合わせているから我慢が多い。 本当に付き合ってるのかなと疑問をもってしまったりする。 以上が彼の不満の大雑把な内容です。 わたしは今はとにかく就職活動に専念して就職がしたい。 就職が決まって余裕ができたら彼にもたくさん尽くせるし、彼のために色々できると考えています。 そして社会人になれば制約もなくなるので今より近くに居れるのではないかと考えます。 しかし最近の状況から、本当に彼が好きなのか?お互い別にいなくてもいいのではないか?むしろ居ないほうがお互いのびのびと生きられるんじゃないか?と考えたりします。別に今別れてもとくになんとも思わないかもしれないなと考えてたりもします。 でもそうしたら彼の人生は?彼のやってきたことは? 自分でもよくわからなくなっています。 失って初めて気がつくのでしょうか? 実質わたしは彼が初めての彼です。彼には「○○は失ってからじゃないと気がつかないかもね。」と言われることがあります。彼はわたしの前は4年付き合っていた彼女が居て同棲していました。彼女もわたしのように芸術関係で、自らを極めるため彼と別れ留学したそうです。 これからどうすればいいのか、よくわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。 非難、抽象はご遠慮下さい。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

時期的に恋人ではなく家族に向けて歩き出す時ですね。 簡単に言えば倦怠期です。 彼氏さんも気付いているように、彼女さんに依存している形なのです。 忙しい質問者さんとは温度差があって当たり前です。 仕方ないことってありますよね。 まぁその割りには会うのは週1でいい方みたいですが。若いのに1日は休みたいだなんて、この先体力なくなるばかりなのに(^_^;) 二人とも志があって能力があるのならば、これは素晴らしいことです。 やっぱり世の中無い物ねだりなんですよね。 これから社会人になる質問者さんが結婚を考えられないのは当たり前ですから、それに彼氏さんが耐えられないなら答えはひとつしかないです。 別れたからといって彼氏さんの4年が無駄になる訳ではないと思います。 社会人になってどう変わるかはわかりません。 学生の時より時間がなくなる場合もあります。 とりあえず現状維持…ではないでしょうか。

landscape01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足すると今は2週間、3種間に1回に会う感じです。たまに1週間に1回などバラバラです。年明けの忙しい時は1ヶ月会わないこともありました。全部わたしに合わせてもらっています。去年の秋までは週1回定期的に会っていたので、慣れないけど最近は慣れてきたといっています。でもさすがに1ヶ月はダメだなと思いました。体力に関しては、最近は毎日自転車通勤していて体力はあるみたいです。 社会人になると制約がなくなり自由になりますが、今以上に忙しくなるだろうと覚悟しています。 この状況を倦怠期というのでしょうか。。はじめてなのでわかりません。 自分でもよくわからない状況なので回答をいただけてよかったです。 ありがとうございます。