• 締切済み

就活中の恋愛(長文です)

彼と付き合っていていいのかわからなくなってしまいました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 彼 27(もうすぐ28)社会人、一人暮らし 私 23(もうすぐ24)学生、実家暮らし、就職活動中 付き合って3年8ヶ月です。 わたしが就職活動を本格的に意識しはじめた昨年11月頃から微妙な感じが続いています。 (彼いわくそうみたいです) わたしは就職が決まって安定しないと彼に力を注げません。 同時に2つのことに集中できません。 彼を一番に考えていた時はうまくいっていました。彼を生活の中心において生活していました。バイトの時間を彼の休みに会わせて休みにしたり、学校のスケジュールの調整などです。彼が日月休みで、次の日仕事があるから会うのは日曜日がいいと言えばそれに合わせました。今思うと、いやならちゃんとその時しっかり言えばよかったと思います。でもそれでうまくいっていたし、それでいいと思っていました。その状況をだめだと感じ、彼に話し、今のようになったのが去年の秋ごろです。どちらかがどちらかに合わせるのがうまくいく方法なんだと思います。 お互いの環境が違いすぎることも、お互いの生活リズム、価値観、将来のビジョンを理解することを阻んでいると思います。 彼は家庭の事情で学校にまともに通えませんでした。 大学受験や就職活動がどのようなものか知りません。 でも世の中をどう生きていくかの術をよく知っていて、人が見過ごしてしまうような、人が感じる小さな痛みを敏感に感じ取ることができます。 だからこそ相手をよく理解し受け止めることができます。 わたしは公立の小中高を出て浪人までさせてもらい、芸術系の大学に通っています。一般的な家庭で育ち、普通に生活をしてきました。 育って来た環境もまったく異なり、学歴差などもありますが、感性が似ているので気になりませんでした。 彼は、結婚して子どもがほしい。と思っています。 暖かい家庭に憧れがあります。自分のためもあるけどわたしと結婚したいし、わたしの親に認めてもらいたいから今の場所で社員になり上に上りつめ実績を積みたい。と考えています。 (社会人と書きましたが正確には今年の秋から正社員です) 彼は多彩ですごく才能があります。 でも自分よりも「相手のために、誰かのために」労力やお金を使ってしまいます。 「もしわたしに振られてバイバイってなったら、俺のこの4年間は一体なんだったの?ってなるよね」と言われたりします。 自分のためもあるけど、誰かがいるから、相手が居るからがんばれる。と彼はいいます。 そんな彼に比べてわたしは、自分のキャリアを積み良いものを作り出したい。だから就職活動も自分の才能を生かすために妥協したくない。と考えます。自分の能力を伸ばしたい、認められたい、という自分が主体の考えです。 いずれ結婚して子どももほしいですが、今は考えられません。 結婚するなら彼はすごくいいな、いいお父さんになってくれそうだな、と考えますが、就職活動中の現在、彼と結婚してどうこうという明確なビジョンはもてません。 結婚できるかもわからないのにとりあえず働くこと。 あまり会えないし、体の関係もあまりなく欲求不満。 (わたしは相手の家に泊まることができません。ごくたまに嘘をついて泊まります) 保証じゃないけど、安心がほしい。 前のような愛情を感じない。 今は自分がわたしに、予定もすべて合わせているから我慢が多い。 本当に付き合ってるのかなと疑問をもってしまったりする。 以上が彼の不満の大雑把な内容です。 わたしは今はとにかく就職活動に専念して就職がしたい。 就職が決まって余裕ができたら彼にもたくさん尽くせるし、彼のために色々できると考えています。 そして社会人になれば制約もなくなるので今より近くに居れるのではないかと考えます。 しかし最近の状況から、本当に彼が好きなのか?お互い別にいなくてもいいのではないか?むしろ居ないほうがお互いのびのびと生きられるんじゃないか?と考えたりします。別に今別れてもとくになんとも思わないかもしれないなと考えてたりもします。 でもそうしたら彼の人生は?彼のやってきたことは? 自分でもよくわからなくなっています。 失って初めて気がつくのでしょうか? 実質わたしは彼が初めての彼です。彼には「○○は失ってからじゃないと気がつかないかもね。」と言われることがあります。彼はわたしの前は4年付き合っていた彼女が居て同棲していました。彼女もわたしのように芸術関係で、自らを極めるため彼と別れ留学したそうです。 これからどうすればいいのか、よくわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。 非難、抽象はご遠慮下さい。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

時期的に恋人ではなく家族に向けて歩き出す時ですね。 簡単に言えば倦怠期です。 彼氏さんも気付いているように、彼女さんに依存している形なのです。 忙しい質問者さんとは温度差があって当たり前です。 仕方ないことってありますよね。 まぁその割りには会うのは週1でいい方みたいですが。若いのに1日は休みたいだなんて、この先体力なくなるばかりなのに(^_^;) 二人とも志があって能力があるのならば、これは素晴らしいことです。 やっぱり世の中無い物ねだりなんですよね。 これから社会人になる質問者さんが結婚を考えられないのは当たり前ですから、それに彼氏さんが耐えられないなら答えはひとつしかないです。 別れたからといって彼氏さんの4年が無駄になる訳ではないと思います。 社会人になってどう変わるかはわかりません。 学生の時より時間がなくなる場合もあります。 とりあえず現状維持…ではないでしょうか。

landscape01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足すると今は2週間、3種間に1回に会う感じです。たまに1週間に1回などバラバラです。年明けの忙しい時は1ヶ月会わないこともありました。全部わたしに合わせてもらっています。去年の秋までは週1回定期的に会っていたので、慣れないけど最近は慣れてきたといっています。でもさすがに1ヶ月はダメだなと思いました。体力に関しては、最近は毎日自転車通勤していて体力はあるみたいです。 社会人になると制約がなくなり自由になりますが、今以上に忙しくなるだろうと覚悟しています。 この状況を倦怠期というのでしょうか。。はじめてなのでわかりません。 自分でもよくわからない状況なので回答をいただけてよかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活中の恋愛

    彼と付き合っていていいのかわからなくなってしまいました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 彼 27(もうすぐ28)社会人、一人暮らし 私 23(もうすぐ24)学生、実家暮らし、就職活動中 付き合って3年8ヶ月です。 わたしが就職活動を本格的に意識しはじめた昨年11月頃から微妙な感じが続いています。 (彼いわくそうみたいです) わたしは就職が決まって安定しないと彼に力を注げません。 同時に2つのことに集中できません。 彼を一番に考えていた時はうまくいっていました。彼を生活の中心において生活していました。バイトの時間を彼の休みに会わせて休みにしたり、学校のスケジュールの調整などです。彼が日月休みで、次の日仕事があるから会うのは日曜日がいいと言えばそれに合わせました。今思うと、いやならちゃんとその時しっかり言えばよかったと思います。でもそれでうまくいっていたし、それでいいと思っていました。その状況をだめだと感じ、彼に話し、今のようになったのが去年の秋ごろです。どちらかがどちらかに合わせるのがうまくいく方法なんだと思います。 お互いの環境が違いすぎることも、お互いの生活リズム、価値観、将来のビジョンを理解することを阻んでいると思います。 彼は家庭の事情で学校にまともに通えませんでした。 大学受験や就職活動がどのようなものか知りません。 でも世の中をどう生きていくかの術をよく知っていて、人が見過ごしてしまうような、人が感じる小さな痛みを敏感に感じ取ることができます。 だからこそ相手をよく理解し受け止めることができます。 わたしは公立の小中高を出て浪人までさせてもらい、芸術系の大学に通っています。一般的な家庭で育ち、普通に生活をしてきました。 育って来た環境もまったく異なり、学歴差などもありますが、感性が似ているので気になりませんでした。 彼は、結婚して子どもがほしい。と思っています。 暖かい家庭に憧れがあります。自分のためもあるけどわたしと結婚したいし、わたしの親に認めてもらいたいから今の場所で社員になり上に上りつめ実績を積みたい。と考えています。 (社会人と書きましたが正確には今年の秋から正社員です) 彼は多彩ですごく才能があります。 でも自分よりも「相手のために、誰かのために」労力やお金を使ってしまいます。 「もしわたしに振られてバイバイってなったら、俺のこの4年間は一体なんだったの?ってなるよね」と言われたりします。 自分のためもあるけど、誰かがいるから、相手が居るからがんばれる。と彼はいいます。 そんな彼に比べてわたしは、自分のキャリアを積み良いものを作り出したい。だから就職活動も自分の才能を生かすために妥協したくない。と考えます。自分の能力を伸ばしたい、認められたい、という自分が主体の考えです。 いずれ結婚して子どももほしいですが、今は考えられません。 結婚するなら彼はすごくいいな、いいお父さんになってくれそうだな、と考えますが、就職活動中の現在、彼と結婚してどうこうという明確なビジョンはもてません。 結婚できるかもわからないのにとりあえず働くこと。 あまり会えないし、体の関係もあまりなく欲求不満。 (わたしは相手の家に泊まることができません。ごくたまに嘘をついて泊まります) 保証じゃないけど、安心がほしい。 前のような愛情を感じない。 今は自分がわたしに、予定もすべて合わせているから我慢が多い。 本当に付き合ってるのかなと疑問をもってしまったりする。 が彼の不満の大雑把な内容です。 わたしは今はとにかく就職活動に専念して就職がしたい。 就職が決まって余裕ができたら彼にもたくさん尽くせるし、彼のために色々できると考えています。 そして社会人になれば制約もなくなるので今より近くに居れるのではないかと考えます。 しかし最近の状況から、本当に彼が好きなのか?お互い別にいなくてもいいのではないか?むしろ居ないほうがお互いのびのびと生きられるんじゃないか?と考えたりします。別に今別れてもとくになんとも思わないかもしれないなと考えてたりもします。 でもそうしたら彼の人生は?彼のやってきたことは? 自分でもよくわからなくなっています。 失って初めて気がつくのでしょうか? 実質わたしは彼が初めての彼です。彼には「○○は失ってからじゃないと気がつかないかもね。」と言われることがあります。彼は女性経験は多いです。わたしの前は4年付き合っていた彼女が居て同棲していました。彼女もわたしのように芸術関係で、自らを極めるため彼と別れ留学したそうです。 これからどうすればいいのか、よくわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。 非難、抽象はご遠慮下さい。

  • 遠距離恋愛か就職か…

    はじめまして。 私は今大学4年生です。なので就職活動の時期です。 周りの友達も大半はすでに就職先が決まっております。 そんな中私は就職活動すらしておりません。 なぜかというとアメリカに彼氏がいるからです。 彼とは一年間遠距離で付き合っており、お互い学生なので長期の休みのとき、二、三ヶ月に一度のペースで私が渡米したり彼が日本に来ています。 しかし私が日本で就職したら今までのように長期の休みがなくなり、彼と会えなくなってしまうかと思うと不安で就活できません。 そして彼もすぐに就職してしまいますので、彼も日本に簡単には来れなくなってしまいます。 しかし就職はしたいのです。 いっそのこと卒業後に結婚してしまえばいいのでしょうか。彼は結婚しようと言っています。 しかし私の親はまだ彼のことを知らないし、私自身も卒業後すぐに結婚はまだ早いかなと思ってしまいます。 彼とは結婚したいし、別れたくないのですが、結婚はまだ早いような気がします。世の中で働いたこともない私が社会を経験せずに結婚していいものなのでしょうか。それとも2年ほど働いてから…? しかし働くとなると会えなくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 バイトや派遣はいやなのです。

  • 仕事と恋愛。人生の岐路で悩んでいます。

    就職活動中の女子大生です。私は関西に住んでいて、好きな人が東京にいて今は遠距離です。好きな人も同じ年の学生です。学生のうちには時間があり、バイト代をためてお互いに行き来して会ってましたが、社会人になれば難しいと思います。親が地元の一般職で就職して欲しいというのを無視して東京で就職活動しています。その人には東京に来て欲しいと言われていて、私も行きたいと思っています。しかし、就職活動を続けていくうちに、自分のやりたいことができるなら地域は限定しない方がいいのかとも思ってます。長い付き合いで将来は結婚も視野に入れている相手です。向こうは東京で働くことが決まりました。どうすればいいでしょうか?

  • 就活と恋愛の両立

    こんばんは。先日先輩から告白され、OKを出しました。しかし、さっそく悩んでいます。 私は大学四年で就活真っ只中です、未だに一次を通過出来ていないのでしばらくは活動です。それから単位も人より残っているので学校も毎日通わなければなりません。 今までなら「今は就活の事しか考えられない」と断りました。しかし私も21になり、彼氏が欲しい気持ちもあり、相手の人には好感を抱けたので少しずつやっていこうと了承しました。 告白されてまだ四日目ですが、社会人の彼はメールや電話をしてきます。「会いたい」と言います、私もずっと片思いしていた人がいたので気持ちはわかります。 でも私は今は就活と大学生活が何より大事でなかなか応じられません、彼の好きに私の好きが追い付いていないので彼女として振る舞うことにもまだ戸惑いがあります。 お互いに異性と付き合うのは初めてで彼の希望にも応えてあげたいけど状況に余裕がない まだ一度もデートもしないで「今は忙しいから」とはっきり言うのもどうかと思います。 誰か私にアドバイスをください。お願いします。

  • 就活に悩んでいます

    現在大学3年♀、就活中です。 いま自分がなにをしたらいいのか分からなくなっていて悩んでいます。 まず、就活に対して明確な目標が無くて焦っています。年が明けてから就活が本格化し合同説明会などに参加しています。しかし、特にやりたい業種などが決まっておらず説明会に言っても適当にとりあえず大手企業をまわる程度になっています。 私は小さい頃から自分が大人になったら社会に出て働くというビジョンがありませんでした。どちらかというと早くに結婚して子供をつくり家庭にはいるのだろうと考えていて、今の私自身もこの考えが自分が一番幸せになれる道だと思っています。 現在付き合っている男性がいて、同じ大学に通っていて同じ3年生です。 関東の大学なのですが私は実家から通い(1時間程度)、彼は地元が地方なのでこちらで寮生活をしています。 彼とは真剣に結婚を考えていて、大学を卒業したら一緒になるつもりです。しかし彼は大学を卒業したら地元で就活を望んでいます。 なので、私がこちらで就職をしたら彼とは離れて暮らさなければいけません。(私が就職するとしたら東京都内です) 彼との結婚の話しがあるからでしょうか…、就職に対する意欲?というものが無いのです。 このまま彼の地元に私もついていき、向こうで就職先を見つける方法もあるかもしれません。 でも、そうすることになると親に申し訳ない気持ちがてできてしまいます… 高校のとき本当は専門学校に行くつもりでしたが受験間際に気持ちが変わり四大に行いたいというわがままを聞いてくれました。金銭的にも決して余裕がある家庭ではありません。 大学を卒業したら会社に勤めて少しでも実家にお金を入れることが最低限の親孝行だと思っています… でも母は彼との結婚の話しには喜んでくれています。金銭的にも今まで苦労をかけてきて、親にとっては娘が嫁にいくことの方が幸せなのかもしれないけど、すごく複雑な気持ちです。 このまま就活をしていても、なにも身にならないような気がしてなりません。 就活も彼のことも親のことも自分のことも全て中途半端です。 子供の様な甘えた考えです。 少しでも私と似ている考えを持っている方、叱ってくれる方、どなたでも構いません。 アドバイスをください。 長々と失礼しました(>_<)

  • 就職と恋愛(長文です。。)

    現在、就職活動中です。私の彼も、同い年で就職活動中です。そして今は遠距離恋愛中です。お互い、就職をしたら、結婚を前提に一緒に暮らそうと考えていました。しかし、私の内定が決まり、彼氏のほうも内定がでそうなのですが、勤務地がまた離れてしまいそうなのです。お互い、やりたい仕事で辞めたくはないのですが・・・。彼は、私に1年で仕事を辞めてきてほしいと言うのです。私は、ずっと夢だった職に就けるのに、1年で辞めたくありません。しかし、彼はこれ以上、長くは待てれないと言います。しかし、私も彼に仕事を辞めて来てほしいとは言えません。彼も、やりたいことがわからず、悩んだ末にやっと出会った企業に就職が出来るからです。 そして、話し合ったのですが・・・彼は、「ずっと夢だった仕事に就けるのだからおまえのやりたいようにすればいい。俺と暮らすよりもその方が大事なんだろ。好きにすればいい。」と言って電話を切り、それっきりです。 私は、彼のことは大好きです。もちろん、一緒に暮らしたい。だけど、仕事も続けたい。。わがままなのはわかっています。けど・・・。私は今、どうすべきなのかわかりません。彼の気持ちも。それとも、初めから、就職をせず、彼のとこに行くのが一番いい方法なのでしょうか?最悪の場合、別れも考えています。でも、別れたくないんです。本当にどうしたらいいのかわかりません。何か、アドバイスをお願いします。

  • 就活

    私は今短大の一年です。 最近まで留学するつもりでいたのですが、家庭の事情で就職しなくてはならなくなりました。しかし、周りの友達は去年から就職活動を始めているのに私はまったく何も準備できていません。 それに今から何をすればよいかも分かりません。 今から就職活動を始めるのは遅いのでしょうか? また、就職活動の内容はどんなことをするのか教えてください。 恥ずかしい質問でごめんなさい。

  • 結婚か就活か、もう分からないです。

    (長文でまとまっていなくて、申し訳ないです。) 私は今、大学4年生(今年で23歳)で来年卒業で、彼氏(社会人・29歳・1年半の付き合い)がいます。 そして、両親に内緒で彼氏と同棲中(約1年)で、食事(彼氏が料理するのが好きなので。たまに私もやってます)以外の家事はほぼ私がやっています。 1年間休学(家庭の金銭的理由)し、自分で休学金稼ぎ、家にわずかですがお金を入れていました。 その際、交通費などを浮かすために彼氏から「家にくれば?」という案から同棲を始めました。 彼氏とは、大学卒業後に結婚したい(共働きではなく、専業主婦)と話しています。 今年、大学に復帰し、就活をし始めましたが、未だ内定はありません。 周りも内定が決まり、私に会えば「どう?」と聞いてくるので、うんざり。 やる気が起きず、あまり進められていません。 私は自分が社会人というより主婦の方が合っていると思っていますし、元々何かをしたいからこういう仕事をしたいという気持ちも特にないので余計やる気がないのです。 最近、カウンセリングを受けたのですが、自分の気持ちが就職より結婚という気持ちの方が強いと気づきました。 カウンセリングの先生は、「本気なのは分かった。就活は後回しにして、両親にどう認めてもらえるかを考えたら」とアドバイスを頂きました。 逃げや甘えと言われると思いますが、彼氏と結婚して一緒にいたいと思っています。 もちろん、彼氏に全て養ってもらおうなんて考えていません。自分もアルバイトをして、(奨学金の)大学費の返済や生活費の足しにと思っています。 彼氏の休みが平日(土日のように、続けて休みはない)なので、就職したら合わないのですれ違ってしまう。それは嫌なので、バイトの方がいいと思ってしまいます。 今年の夏といっても、もうすぐですが、彼氏が仙台に(いつ戻ってこられるか分からない)転勤になります。つまり、遠距離恋愛になります。 私は遠距離恋愛が自分の性格上、無理だと思っているので、ちゃんとした約束が欲しいと思いました。 (仙台に行くと、彼氏はもっと忙しくなり、休み(続けて休みはない)が合わない、深夜近くまで仕事で連絡の時間も合わないと思います。なので、私の方が合わせないと厳しいと思います。) 一度、そのことを話したら、彼氏も「両親に挨拶しないとね」と言ってくれ、本気で考えてる事が分かりました。 しかし、私の家庭の状況が良くないことや父が彼氏を認めていないことから、兄に相談したところ、「時期が良くない。お前がちゃんと自立して1人で生活できるようになってからにしろ」と言われてしまいました。 正論だと思います。しかし、私は結婚したいです。もちろん、家族にきちんと了承を得て結婚したいです。 兄は「遠距離で別れたときの事も考えて、保険として就職した方がいい」とも言っていました。 私としては、大学卒業後、結婚、そして一緒に住みたいです。 例え、就職をしても就職先を絶対転勤先の近く(地震があったばかりなので、親も反対すると思います)ってわけにはいかないですし、結婚したら辞めたいです。 別れたときの保険としてってのも、何なのって感じです。理解はできるけど、気持ち的に嫌です。 それなら、厳しい道だけど、就活しないで父に認めてもらえるように頑張った方がいいんじゃないかと最近、思ってきました。 就活と婚活、私は要領よく2つのことを進められませんし、就活も上手くいっていないので、気持ち的にも落ちています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってます。 皆様のご意見を頂きたいです。

  • 人生設計と恋愛感情の狭間で揺れ動いています。

    22歳 学生 男です 現在大学3年で、今年は就職活動を控えています。 21歳のフリーターの女性と交際しています。 彼女とは3ヶ月ほど前に知り合い、お互いに惹かれ合いました。 ただ、彼女の境遇が複雑で、付き合うまでにはいろいろなことがありました。 彼女の家庭環境に難があり、最近まで実家に帰れず、昔仕事で知り合った男性の家に居候していました。 その男性とはいわゆる「夜の関係」がある割り切った関係で、家事やそういった夜の関係があるかわりに居候させてもらっている、というものでした。 現在は男性の家を出て、実家に戻って生活をしています。 彼女曰く、その同棲相手は「彼氏ではない」ということでしたが、相手方の男性はそうは思っていなかったらしく、男性の家を出て実家に戻るにあたって、多少のいざこざがありました。 簡単に言うと 彼女は割り切った関係だと思っていたものの、相手の男性は時間を経て、交際しているものだと思っていた、ということのようです。 相手方の男性にも、彼女にも確認しましたが、具体的な交際のアプローチ(「付き合おう」といった言葉)などはなく、男性側に自然にそういう感情が芽生えたことがきっかけだそうです。 今思えば、彼女の解釈は自分にとって都合のいいもので、相手の男性に非常に失礼だと思うのですが…。 彼女と交際したいと思い、「実家に帰って自分と真剣に付き合ってほしい」と話し、現在は実家に戻っている、という状態です。 そういう経緯があり、今交際しているのですが (前置きが長くなってしまいすみません) 20歳を過ぎて、将来のこともしっかり考えて交際していかなくてはならない、という気持ちと、好きなものは好きで、そんなことは考えてもしょうがない、という気持ちの間で揺れ動いています。 私は、付き合う女性とは必ず結婚を視野に入れて交際をします。 女性から見たら重いと思う方も多いと思うのですが… 現在交際している彼女とも、このままお互いが理解し合って、恋愛感情だけではないパートナーになれたら、結婚したいと思っています。 好きなんだから何も考えず付き合ったらいい お互いに求め会っているのだから、それでいい 一方で、どこか冷静に考えている自分がいます。 彼女はフリーターと言っていますが、自分のお遣いと、実家に入れるいくらかの生活費を稼いでいるだけで、経済的に自立していません。 私も、実家暮らしで奨学金を借りて大学に通っている身ですので、経済的に自立しているわけではありませんが、就職を決めて大学を卒業すれば、社会人として自立することになります。 将来的に女性を養っていく、という覚悟は男として当然あります。 しかし、今ですら社会的にに自立していない彼女と、結婚して、幸せな家庭を築いていくことができるのか?と考えてしまい、どこか心にモヤモヤを抱えたまま交際しています。 彼女は、自分は就職することはないと言っています。 今までも、派遣やバイトをして実家で暮らしたり、居候をしたりして生活してきたそうです。 常識的に考えたら、彼女のやっていることは正しいとは言えませんし、家庭的な問題があったにせよ、自分で社会的に自立しようとしていないように感じてしまいます。 でも、好きなんです。 これが一時の感情の高まりかもしれないことは自分でもわかっています。 将来の人生設計を考えなくてはいけない時期に来ているということもわかっています。 それでも彼女が愛おしくてたまらないのです。 そういった恋愛感情だけで、付き合っていくことは悪いことなのでしょうか? 彼女は今、一人暮らしをしたいと言っていて、新しく派遣の仕事を始めると言っています。 家賃が安いので、1ヶ月15万円もあればゆとりを持って生活していくことができる環境です。 彼女がもし、フリーターとしてでも経済的に自立し、一人で暮らしていけるようになったら、私も彼女と一緒に暮らしていきたいとまで考えています。 その際には、一人暮らしの準備にかかる費用を一部援助してもいいとも思っています。 しかし、一時的に自立したとしても、私が大学を卒業して働き出した時に、言い方は悪いですが、仕事もしないで家にいるだけになってしまうのでは、元も子もないですし、そんな女性とは交際していけません。 将来のことを考えれば考えるほど、今の彼女と一緒に幸せになれるビジョンが描けません。 好きで好きでたまらないのに、どうしたら正解なのかがわからないんです。 まずは自分が自立するところから、と思い、今は就職活動に向けて業界研究や自己分析を始めていますが、このことが気になってなかなか集中することができません。 自分の人生は自分で決めろ、と言われればそれまでですが、どのような心構えでこれから先彼女と交際していくべきでしょうか? また、彼女が経済的に自立した際には、同棲を視野に入れた援助をしても問題ないでしょうか? 彼女には私との交際を抜きにしても、これから先自立して欲しいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 恋愛と就活、それぞれの自分磨き

    大学二年生の女子です。 彼氏いない暦=年齢です。今年からですが母親からは「自分を磨いて彼氏を作りなさいよ」や弟から「素敵な彼氏を作れよ」と言われます。その一方で、父親から「就職活動に向けて、しっかりと自分を磨きなさい」と言われている毎日です。 正直、「恋愛」と「就職活動」それぞれの自分磨きって何だよ? と思ってしまうのです。 恋愛面では、周りにいる男性は素敵な方はいるのですがそれはあくまでも「LIKE」であって、 なかなか「LOVE」にはならないのです。どうしても、恋人としての好意を持てる男性がいないのが現実で、出会いを広げるために行動範囲を広げている途中です。また、少しでも綺麗になるようにとダイエットしたりメイクや肌にも出来るだけ気を使っています。 就職活動面では経済新聞を読んでみたり、就きたい職業について本などを読んで調べてみたりしています。二年と三年でキャンパスが違うので、なかなか就活についての情報が入ってこないのが現実です。将来、自分が作ったもので誰かの印象に残ってくれるような職業に就きたいと思っています。(具体的には、広告・出版・ゲームなどで考えています)また、芸術系の大学なので自分で公募などに向けて作品を作っています。 もし、それ以外で今の自分がするべきこととは何なのでしょうか? それらを踏まえていくつか質問をさせてください。 ・恋愛面での自分磨きとは何でしょうか? ・就職活動での自分磨きとは何でしょうか? ・大学二年生のときに出来る就活とは何でしょうか? 上記のこと以外で他にもアドバイスがございましたら幸いです。 沢山の意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉の意味を理解できない私。迷惑の基準が人によって異なるため、どこからが迷惑にあたるのか分からない。
  • 他人に迷惑をかけることはいけないと言われるが、それが本当に正しいのか疑問。迷惑の基準は人それぞれ違い、知らぬ間に他人に迷惑をかけていることもある。
  • 「他人に迷惑をかけるのはいけないことだから」という理由では納得できない。なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか、理解できないまま悩んでいる。
回答を見る