• 締切済み

デイサービスとは

「デイサービス」と名称の付いている最近オープンした施設で働いているのですが、今まで私が見てきたデイサービスの施設や内容とは違い、有料老人ホーム的な施設となっています。 デイサービスは日勤帯の勤務しかないと思うんですが、うちでは早番・遅番・日勤・夜勤とあるので この時点で「デイサービス」とは明らかに違うと思うんです。「デイサービス」って言葉の通り 日帰りのサービスであると思うのですが、違うのでしょうか? 明らかに老人ホームなのに「デイサービス」として認可されるんでしょうか? 詳しく知っている方いましたら 教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• mena107
回答No.2

No1です。東京都は実施、というのは制度化しているのではなく基準案を 公表しているだけです

• mena107
回答No.1

小規模多機能ホームじゃないんですよね?あれはデイサービスもありますし。 通常のデイは日帰りですよ。最近お泊りデイが始まるとかいろいろ言われてますが 国として制度化はされてませんし。もっとも東京都は先行実施してますね