• ベストアンサー

スペースオペラもので…

もう20年ほど前にテレビで見た洋画なのですが、タイトルがわかりません。 スターウォーズのようなスペースオペラの作品だったと思います。 C3POに相当するようなロボットがいて、「ロク」とかいう名前だったような…。 当時小学生だったと思うのですが、主人公だと思っていた男の人が途中で死んでしまったのが非常に印象的でした。(死ぬというより消えてしまったという感じ) 最後は残されたヒロインがロボットと一緒に敵に戦いを挑んで勝利する、といった内容だったと思います。 どこか、コミックの「コブラ」をイメージしたおぼえがあります。 なにぶん幼い頃の記憶ですんで、間違いもあるかと思いますが、何かお気づきの点がありましたら、どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 goorikenさんの言っておられる映画、もしや「怒りのエクスターミネーター」では・・・?「怒りの」ではなくて、「地獄の」かもしれませんが。 似たような映画をかなり昔に観た覚えがあるのです。 特に、主人公だと思っていた人が、はっきりと死んだのではなく、「あれ、そういえば彼は?」とか思ってるうちに映画が終わってしまったという、???なところが瓜二つ。 その映画は、勝手に体をロボコップみたく改造された男が、そのマッドサイエンティストに復讐すべく旅(?)に出る映画で、途中ロボットを作っている女性科学者を仲間にし、ジャングルの奥地にある敵の要塞を目指すためクルーザーの操舵士も仲間に引き入れ、本人は途中で撃たれて死んだか、いなくなったかで最後はその女性学者と操舵士がマッドサイエンティストを紀元前以前の地球にとばして「ヤッター」とかいうので終わりだったかと・・・。 名前は覚えていませんが、女性学者が作ったロボも登場します。旅にもついてきたと思います。 ただスペースオペラではなく、近未来設定のかなりうさんくさい映画だった気がするので、違うかもしれません。 何かの参考になればいいのですが・・・。

gooriken
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あやふやな質問のしかたなのにお答えいただいて本当にありがたいです! お教えいただいた映画はどうも観たことがあるような無いような… 質問させていただいた映画は舞台が宇宙だったので違うとは思うのですが、どうも自分の記憶は他の映画もごちゃ混ぜになっているのかも知れません。 とりあえずは教えていただいた映画を観てみようと思います。 以上、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロボットはC-3POのように人間的になりますか?

    『スターウォーズ』に出てきたロボットの C-3PO は、人間的な性格をしていました。 将来、高度なロボットが作られるようになったら、ロボットは、C-3PO のように、人間的な性格になるでしょうか?

  • 30年以上前のSF映画が思い出せず…

    どうしても思い出せず何となく気持ち悪いので質問させて下さい。 30年以上前だったかTVで放送されていた子供向けのSFだったと思います。宇宙を征服する敵とそれを守る人との戦争で、見方にスターウォーズでいうR2-D2みたいな空飛ぶ球形ロボットが2体、敵にエクスカリバーという赤い鋼鉄製のロボットが出てくる…曖昧ですが、この情報だけでお解りになられた方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フランス映画のタイトルがわかりません。

    フランス映画のタイトルがわかりません。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 2月後半にフランスに滞在していてなんとなく見ていたらおもしろかったので見直したいのでタイトルを知りたいです。 ストーリーは ヒロインの女性が謎の組織(スターウォーズみたいな)・キングコブラ・恐竜の集団に追われています。 この女性は前世(朝鮮)でもこの集団に追われており、キングコブラに追い詰められ恋人と崖から海へ身を投げました。 この女性はなにか特別みたいで左の鎖骨のところになにか模様(刺青みたいな)があります。 常にその集団から追われており毎回ぎりぎりでのがれます 高いビルの屋上からヘリで逃げようとしたらキングコブラがビルにまきついて屋上まで行きヘリにかみついて逃げられませんでした(ヘリは墜落しましたがヒロインは生き延びました) 最終的にとらえられたのですがいけにえの儀式のときにもう1匹味方のキングコブラがあらわれそれが最終的にドラゴンに変わり悪のキングコブラを倒します。 恋人役の男性もなにか不思議なパワーを持っていたような気がします。 最初から見ていないのでこんなストーリしか書けませんがご存知の方はいらっしゃいますか? フランスで見ただけでフランス映画という保証もないです。ただ、英語ではなかったです。 タイトルが一瞬でたのですが「Del」から始まったような気もしますがうる覚えです。 ご存知の方いらっしゃったらタイトルを教えてください。

  • このおもちゃ価値ありますか?

    今から15年ほど前に近所の電気屋さんから倉庫からおもちゃが出てきたといってもらった物があります。 パナソニックの「スパーキー」と言うロボットの模型型置時計見たいのなんですが・・・昔はCMなんかにも出ていたと思います。 一見するとスターウォーズのC3POとR2D2をたして2で割ったような感じです。色は銀色でめがねを掛けています。 7、8年前に某雑誌で同じ物が3万円で掲載されていました。

  • スターウォーズ エピソード2について質問

    スターウォーズ エピソード2でヒロイン役の議員がいましたよね。(名前は忘れました)その議員は共和国が軍隊を作るかどうかについて投票するためにやってきたと思うのですが、  1、彼女は軍隊創設反対派ですか?  2、だとしたら、なぜ、ジェダイが彼女を大切に扱    う必要があるのですか?賛成派ならわかります    けど。  3、結局投票は行われたのですか?  4、なぜ、彼女は狙われたのですか?  5、彼女を狙った相手はクローンを作ってたヤツら    ですか?  6、でも結局そのクローンのおかげで戦いに勝った    のですよね。おかしくないですか?  7、エピソード1は見ていないのですが、エピソー    ド1にはクローンを発注するいきさつが描かれ    ているのですか?  たくさんあってすみません。よろしくお願いいたします。

  • このゲームについて

    数年前(1995,6年)にパソコンのゲーム(mac版)のデモ版を試していて、おもしろかったので、最近になって購入しようと思いましたが、名前をはっきり覚えていないので、購入できません。それで、名前を教えていただきたいのですが、1つはマラソン(?)とかいうのだったと思うのですが、定かではありません。エイリアンがいっぱい出てきて、それをどんどん撃っていくという内容です。もうひとつは、スターウォーズをベースにしたような内容のゲームです。これまた、主人公が白い鎧を着たへんなロボットみたいな敵を撃っていくものです。質問が重なって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自分も一員に交ざりたい外国の映画(ドラマ)は?

    僕は「スターゲイト」の一員になりたいです。 何も得意な事(軍事・医療とか)ないですけど・・(汗) 荷物持ちでいいから、皆に交ざって冒険してみたいです。 敵に捕まっても絶対助けてもらえるぐらいの仲になりたい・・。 あとは「スターウォーズ」。立場はチューバッカ的存在で。 これも戦いにおいては確実に足手まといになっちゃいますが・・ ファルコン号に乗って危険と背中合わせで・・・・ いろんな星を巡って地球では体験出来ない事を体験してみたいです。 あなたの交ざりたい作品は何ですか? 作品名と立場も教えて下さい。 (邦画・韓流以外でお願いします)

  • ビームサーベル、ライトセーバーの類

    スターウォーズのライトセーバー ガンダムのビームサーベル ・・・のように実剣でない光(の類)の剣が出てくる作品とその剣の名前を教えてください。 アニメカテゴリですが、登場する作品の種は問いません。 アニメ、コミック、洋画、邦画,,etc メジャーなものからマイナーなものまでOKです。 *くだらない質問で恐縮です。個人的な資料集めですがご協力下さい。

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    ひょっとしたら今から10年近く前になるかもしれません。 テレビ放送していた映画のタイトルを教えて下さい。 土曜の九時だったかな。 SF映画で主人公は男性。 未開の星が舞台だったと思います。 残酷なシーンもあってロボットの生き物?に人が殺されるシーンが印象に残ってます。 砂漠を高速で移動するサソリ?のようなロボットが登場した記憶があります。 最終シーンで、女性のロボット?アンドロイド?(ヒロイン)が最後は主人好に心を開きます。 もう一体の敵の女性アンドロイドと戦って、男性が宇宙船で星から脱出するのを助けるんですが、その戦いで傷ついて死んでしまいます。 男性は戦中に助けようとし、船の向こう側にいる二体を覗きこむのですが、足だけしか見えずどちらが味方のアンドロイドか分かりません。 最終的には船のエンジンを点火して炎で敵アンドロイドを焼き殺します。 敵アンドロイドは断末魔を上げ丸こげになって破壊されます。 そしてクライマックス。 息たえだえの味方アンドロイドを男性が抱きかかえ涙を流す。 アンドロイドは「あなたには、愛という感情を教わった」的なことを言って息絶える。 というような映画でした。 長くてすいません笑 タイトルが分かる方、なにかヒントになりそうな情報をお持ちの方、 どうかお願いします!

  • タイトルが思い出せない映画です。

    30年くらい前にテレビで見た洋画のSF映画です。 断片的にしか内容が思い出せません。 ・主人公は白人のイケメン男性と白人の女性です。 ・クライマックスは主人公の白人男性が、二体の(スターウォーズのグリーバス将軍を小さくしたような)ロボットと「剣」で戦います。 ・ロボットも「剣」が武器でした。 ・結果主人公は片方のロボットをやっつけますが、そのスキにもう片方のロボットに刺されてやられてしまいます。 ・30年も前の映画なのでロボットの動きは1コマ1コマ動かす手法で合成だと思います。 ・主人公の男性は死ぬ前に女性と準主人公と思われる白人男性にはやく逃げろといって死んでしまいます。 ・中盤では主人公の女性がある惑星にいったら、原始人の格好ような大勢の現地人に捕らわれて、逆さづりにされます。 ・しかし主人公と思われる白人男性が目から光線がでるライオンのような被り物の武器でやっつけて女性を助けていました。 以上が思い出せる内容です。 よろしくお願いします。