• ベストアンサー

平安時代、江戸時代の恋・・・

江戸時代、平安時代の少年愛(同性愛)に大変興味があります。そこで、そういった類の書籍、又は映画がありましたらお教え下さい!

• tevin
  • お礼率25% (83/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.3

井原西鶴の『男色大鑑』。 こちらは明治書院や小学館などの古典全集の中などにも入っています。   『新編日本古典文学全集 67 井原西鶴集 2』   『対訳西鶴全集 6』 それから、異論はあるかもしれませんが・・・。 上田秋成 の『雨月物語』の中の「菊花の約」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974704146 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9920685674 いずれも図書館などでは揃えられているものと思います。

tevin
質問者

お礼

御回答有難う御座います。男色大鑑・・・読んでみたいと思っていましたので早速、読んでみたいと思います。上田秋成 の『雨月物語』の中の「菊花の約」、こちらもなかなか興味をそそられました。参考になりました。有難う御座います!!

その他の回答 (3)

• gazeru
回答No.4

物語以外の習俗的な部分を掘り下げていく場合ですが。 比較的手に入りやすい書籍に以下のものがあります。この中に、参考文献などが紹介されています。 氏家幹人『武士道とエロス』 (講談社現代新書) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950105765 また、国立国会図書館の蔵書検索を利用して、参考書籍をピックアップする方法があります。 http://opac.ndl.go.jp/ ↑の国立国会図書館の画面から入り、「一般資料の検索/申し込み」をクリック。 件名のところに「男色」といれて検索すると、和書が27件ヒットします。 その中には、『江戸のかげま茶屋 』『江戸男色考』といったものがあります。 以上、ご参考までに。

tevin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。早速検索してみます!!!!

noname#11638
noname#11638
回答No.2

城下の少年 中公文庫 少年行 講談社 どちらも南条範夫著で、内容は同じです。 絶版らしいので、古本屋などを探してみたらどうでしょう。 幕末の高杉晋作を題材にした小説らしいですが、私は読んだことがないので(;^_^A 読んだ人の話によると、同性愛といっても精神的なもののようで、ちょっと耽美っぽいというか、表現が巧みらしいです。 南条氏の著作は男色が多いそうなので、参考までに。

tevin
質問者

お礼

御回答有難う御座います。絶版ですか・・・。探してみます!!

• task64
回答No.1

現代人の書いた小説でも良いんですか? でしたら、栗本薫の「元禄心中記」をご紹介します。タイトル通りの内容の連作短編集です。 映画「御法度」もそう(江戸時代の同性愛)ですね。 あと、「東海道中膝栗毛」の弥次さん喜多さんは同性愛のカップルである、という話を聞いたことがあるのですが・・・自分は未読なので不確かです。 また「パタリロ!」という漫画には時々時代劇バージョンの話が登場し、陰間茶屋なども取り上げられています(コミックス59巻など)。

tevin
質問者

お礼

御回答有難う御座います。「元禄心中記」読んでみたいとおもいます。それにしても、パタリロ・・懐かしいです。あの漫画もある種同性愛的な漫画ではありましたね。