光フレッツでひかり電話が繋がらなくなった原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 光フレッツでネット接続しているにもかかわらず、ひかり電話がつながらなくなりました。前日にはPCのIPアドレスの問題が発生し、IPアドレスを固定することで解決しましたが、ひかり電話は依然としてつながらない状態です。
  • 原因は不明ですが、DHCPサーバーの不具合によるIPアドレスの競合が考えられます。ひかり電話のIPアドレスは「192.168.24.2」であり、このIPアドレスを使う端末は存在しません。問題解決の手がかりを探しています。
  • 質問者は光フレッツでひかり電話が繋がらない問題について相談しています。PCのIPアドレスの問題が発生し、それを解決した後もひかり電話が繋がらない状況が続いています。DHCPサーバーの不具合が原因である可能性が考えられますが、具体的な原因や解決策は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話が繋がらなくなった

光フレッツでネット接続していますが、一昨日よりひかり電話がつながらなくなりました。 実はその前日、家に5台あるPCのうち、IPアドレスを固定していない(DHCP自動設定の)PCが突然すべてインターネット接続不能となり、やむをえず全てのマシンのIPアドレスを固定し、接続できるようになった経緯があります。 上記の原因は不明ですが、DHCPサーバー機能がおかしくなって、IPアドレスが競合してたのかな...と思っています。ちなみにCTU設定ではDHCP機能がONである事を確認しています。 しかし、同時にひかり電話も全く繋がらなくなりました。 CTU管理画面で確認すると、ひかり電話のIPアドレスは「192.168.24.2」です。 当然、そのIPアドレスを使う端末はネットワーク上にありません。 PCはIPアドレスを固定して接続できたのに、元々IPアドレスが固定されているひかり電話が繋がらなくて「?」な感じです。 もう少し諦め半分ですが、問題解決の手がかりをつかむ方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

noname#147339
noname#147339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

ひかり電話アダプタ(VoIP)のTELポートまでがNTT西日本の設備になります。 お近くの公衆電話からNTT西日本の故障窓口に相談下さい。 詳しくは、0120116116まで

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ルータの電源を入れ直しても駄目なら、NTTへ相談した方が良いです。

関連するQ&A

  • オンデマンドTV通信機器のIPアドレス

    OCN光withフレッツプマンション「プレミアム」を利用しています。 質問があります。 1.CTUのDHCP機能によって割り当てられている   オンデマンドTV通信機器(BUFFALO) 型式:PC-STB1Lの   「IPアドレス」と「MACアドレス」はどうやって確認するの   ですか?   CTUにログインしてもDHCPクライアント一覧の様な   リストはありません。   (レンタルのCTUのDHCPによって自動で振り当てられています)。 2.光電話対応VoIPアダプタのIPアドレスはCTUのDHCPサーバ機能に   より固定されているのですが、これは変更できないのでしょうか?   ちなみに192.168.24.2となっており、CTU上で最初から入力されて  いるというかと表示されており編集できなくなっています。 よろしくお願いします。

  • webサーバの公開

    Webサーバを公開したいと思い、 考えられることをすべてやったのですが、 できません。 サーバとCTUは、直接つなげており、間に何もありません。 CTU(光プレミアム)のフォームウェアは最新のもので、 プロバイダから固定IPを1つ割り当てられています。 CTUのファイアーウォールを 詳細設定ですべての通信を通過させるか、無効にしています。 DHCP機能を有効にし、 LAN内のPCのMACアドレスに対して 固定IP(プライベート)を割り当て、 接続先からのHTTP(80番ポート)を 固定IPへ送るように設定しています。 PPPOE接続も試し、グローバルIPを割り当てられ、 ネットの閲覧はできたのですが、 外部(ケータイ)からはHPを閲覧できません。 Fedora8とApache2.0.61を使用しています。 SELinuxは、無効にしています。 外部からポートスキャンをすると、80番ポートも すべてステルス状態になっています。

  • 光プレミアム 通信が途切れる

    現在NTT西の光プレミアムを使用していますが、インターネット通信が途切れて困っています。 接続環境は以下の通りです。 ONU  | CTU┬ひかり電話アダプタ(AD200-SE)     ├IP電話用Voipアダプタ(VE-TA10)     └エアステーション(WZR2-G144NH)┬PC1      ↑ブリッジ接続                 └PC2 ・発生するタイミングがマチマチで、何をしたから途切れるという事ではないと思われます。 ・通信が途切れた際、CTUの設定画面には繋がらないですが、エアステーションとひかり電話アダプタの設定画面には繋がります。 ・しばらくすると通信が回復しますが、ひかり電話アダプタの設定画面に接続するとすぐに通信が回復します。(但しエアステーションに接続しても回復しません) ・各機器のIPアドレスはDHCPでも固定でも同じです。 ・何日も途切れない時もあれば、発生する時は続けて何度も途切れます。 ・以前はIP電話にNTT西日本のVoipアダプタを使用していましたが、同様に途切れました。 ひかり電話用アダプタがあやしい様な気もしますが、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • IP電話のIP固定化?

    現在、フレッツ光プレミアムを利用していて、CTU側でIP固定化&ポート開放をしています。 最近、NTTのVoIPアダプタを購入し、ISP提供のIP電話を使いはじめました。 ところが、VoIPアダプタを接続してから、 以前のような環境で使うことが出来なくなってしまいました。 おそらく、VoIPアダプタでのIP固定化&CTU側でのポート開放するVoIP側LANのIPの指定が必要だと思うのですが、色々試してみても上手く行きません。 お詳しい方にぜひ解決方法を教えていただきたいと思います。 現在の設定内容は以下です。 【CTU設定内容】 192.168.24.51でIP固定化&ポート開放。 【VoIPアダプタ設定内容】 ●IP設定 IP種別:スタティック IPアドレス:192.168.24.51 ゲートウェイのIPアドレス:192.168.24.1 ●ルータ/アダプタ アダプタモード LANポ-トのIPアドレス:192.168.100.1 ●DHCPサーバ設定 DHCPサ-バ-IPアドレス:192.168.100.1 ゲ-トウェイのIPアドレス:192.168.100.1 DHCPで使用するIPアドレスの始めの値:192.168.100.2 DHCPで使用するIPアドレスの終りの値:192.168.100.128 UPnP使用:使用する

  • ルータにPINGがとびません!

    いつもお世話になっております。 会社でフレッツ光を使用しています。 構成を下記します。 ONU-CTU-SWHUB-(複数PC) ※CTUには固定のIPアドレスを設定しています。 ※CTUのDHCPサーバ機能は使用しないに設定しています。  PCに固定アドレスを割り振っているため。 ※PCのデフォルトゲートウェイにはCTUのアドレスを設定しています。 上記の状態で、PCからCTUにPINGがとびません。 原因として何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 光プレミアムでIPでんわ

    フレッツADSLから光プレミアムに変更しました。 ADSLで使っていたV110を利用してIPでんわを使いたいのですが、接続の仕方、V110の設定の仕方がわかりません。 今はVH100EXのLANポートからCTUのWANポートに接続 CTUのLANポートからVOIPアダプタ-とPCを接続しています。 ひかり電話の機器とIPでんわの機器は別々の機器を使用します。(V110は初期化してしまいました)  IPでんわがつながらず困っています、よろしくお願いします。

  • 多段ルータのポート開放について(NTT西:ひかりプレミアムのCTU配下の多段ルータ)

    NTT西:ひかりプレミアムのCTU配下に、NEC製有線ルータ(BR1500H)を 接続して多段ルータ構成でインターネットを利用しています。 この環境で、TCPポート9999(仮)の開放を要求するネットワーク クライアントソフトを使いたいので、下記のとおりポート開放操作を しましたが、うまく疎通が取れません。 何か手順忘れや間違いがあればどなたかご指摘いただけないでしょうか? 1)NTT:CTUにて、配下に接続したルータ用にDHCPでIPアドレスを  割り当て。(MACアドレス指定で固定的に割り当てています。        仮に、「192.168.24.51」から3個(必要台数)に限定。) 2)NECルータは、「ローカルルータモード」にして、   WAN側:「192.168.24.51」(CTUからDHCP割り当て)、   LAN側:「192.168.100.1」(ルータ内設定)という   IPアドレスをそれぞれ設定・確認済み。   また、NECルータ配下のPC用に「192.168.100.101」から50個分の   DHCP割り当てを設定、同時にWAN側ゲートウェイにCTUのアドレスを設定。 3)この時点で、NECルータ配下のPCには原則としてDHCP割り当ての   IPアドレス、ゲートウェイにはNECルータのIPアドレスが振られ、   問題なくインターネット接続できています。 4)念のため、上記ネットワーククライアントソフトを動作させるPCを   CTU配下に直結させ、CTU配下のIPアドレスでインターネット接続が   できることを確認。(IPは仮に「192.168.24.52」とします。) 5)CTUの「静的アドレス変換設定(ポート指定)」から、下記の   内容で静的NATを設定。    ・LAN側IPアドレス = 192.168.24.52    ・プロトコル = TCP・UDP    ・ポート番号 = 9999 ~ 9999   設定後にCTUを再起動すると、上記ネットワーククライアントソフトは   正常に稼動しました。 6)上記CTUの静的NAT設定のIPアドレスを、NECルータ「192.168.24.51」に   変更して再起動し、   NECルータの「ポートマッピング設定」を下記内容で設定。    ・変換対象プロトコル = TCP    ・変換対象ポート = 9999    ・宛先アドレス = 192.168.100.100    (念のため、UDPの設定も追加済み。) 7)CTU配下で動作確認した、上記ネットワーククライアントソフトを動作   させるPCをNECルータ配下に配置し、IPアドレス「192.168.100.100」を   固定設定してインターネット接続ができることを確認。 上記までの設定をしたので、PC上でネットワーククライアントが稼動するはず だったのですが、実際にはポートがうまく開いていないらしく稼動しません。 (ポート開放確認サイトを使って「ポートが開いていない」ことを確認。) インターネット接続、他PCとのファイル共有は問題なくできています。 (各PCのファイアウォールは解除しています。(OSはすべてWindowsXPproです。)) こちらとしては、CTU側でもNECルータ側でもポート開放の設定をしたつもり なのですが、何が悪くて2段のポート開放ができないのかがわかりません。 ちなみに多段ルータ構成は、セキュリティ上の理由から採用しています。 (CTU配下で、切り離された2つのセグメントで運用するためです。) よって、多段ルータ構成の放棄はできないので、ぜひ多段ルータ構成での ポート開放に関する情報をお待ちします。 ぜひどなたか、多段ルータの設定に詳しい方、設定経験をお持ちの方からの アドバイスをお願いします。

  • PS3用のポート解放が上手くいかない

    光プレミアムのCTUのポート解放が上手くいきません。 接続順は、 ONU→CTU→PS3で、全て有線です。プロバイダはOCNです。 まず実際に行った手順を説明します。 1,PS3のIPアドレスを固定した。 2,CTUの設定でDHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)で   固定したIPアドレスと、PS3で確認したMACアドレスを入力した。 3,CTUの設定で静的アドレス変換設定(ポート指定)で   PS3で開きたいポートを指定。 4,面倒臭いのでCTUのファイアウォールを制限なしに設定。 5,その後もちろん、設定反映を行い機器の再起動を行いました。 そして念のために確認しようと思い、 http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php こちらのサイトにPS3からアクセスし、確認したのですが、 解放されていないと出てしまいます。 何か足りない手順があるのでしょうか。 ※PS3自体は問題なくネットにつながりますし、  オンライン対戦なども問題ありません。  UPnPあり NATタイプ2  が、ポート解放している方が自分がホストになった時などに  更にと良いという記事を見かけたので、ポート解放しようとしています。 よろしくお願いします。

  • 光プレミアムでIP電話を継続使用する場合(Web Caster V110)の接続方法

     一昨日光プレミアムの工事が完了したものです。光プレミアム申し込みの際にADSL接続時に使用していたIP電話を継続使用したいと申し込んだところ、Web Caster V110(ブロードバンドルータ)が届きました。CTUに接続し、IP電話のパスワード等を入力し反映させると、以降ブロードバンドルータの設定画面にアクセスできなくなり、IP電話の設定も完了できない状態です。光プレミアムの接続説明書には、ブロードバンドルータのDHCP機能を無効にしてLANポートにCTUを接続するように書いているのですが、ブロードバンドルータの説明書にはONU等にはWANポートに接続するように説明があり、いずれの方法を試してもうまくいかない状態です。  ネットも光電話もつながっているのですが、IP電話のみどうしても設定ができません、どなたかわかりやすい解決策を教えていただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスが変わって印刷できない(長文です)

    こんにちは。(長文です) ネットワーク素人です。どうぞお助けください。 本日ADSL→光プレミアムの工事をしました。 モデムが変更になり、IPアドレスも変わってしまい それに伴いプリンタが使えなくなってしまいました。 プリンタはFuji xeroxのdocucentre a 250(複合機)です。 プリンタはネットワークとLANでつながっています。 プリンタ側のIPアドレスの設定が192.168.11.100になっているのですが 新しいルータのIPは192.168.24.1です。 (192.168.24.51~192.168.24.100が使えるようです。) どうやらこの設定が原因で使えないようなのですが プリンタ側のIPアドレスを変更するには営業さんが持っている?認証キーが必要みたいなのですがこの時間では連絡が取れません。 週末の間プリンタが使えないのは正直つらいので 何とかルータ側の設定で使えるように出来ないか思案中です。 接続ソフトの「CTU設定」で ● DHCPサーバ機能設定 ● DHCPサーバ機能設定 (LAN側固定IP払い出し) ● スタティックルーティングテーブル設定 ● 静的アドレス変換設定(ポート指定) ● 静的アドレス変換設定(ポート変換) ● UPnP機能設定 ● unnumbered機能設定 ● ドメイン問い合わせ先設定 ● PPPoE機能設定 は設定を変更できるようですが > ●DHCPサーバ機能設定      > 機能の使用 する > CTUのIPアドレス 192.168.24.1 > マスク長 24 > 払い出し開始IPアドレス 192.168.24.51 > 払い出し個数 50 > リース期間(分) 60 を > ●DHCPサーバ機能設定      > 機能の使用 する > CTUのIPアドレス 192.168.11.50 > マスク長 24 > 払い出し開始IPアドレス 192.168.11.60 > 払い出し個数 50 > リース期間(分) 60 > ● DHCPサーバ機能設定 (LAN側固定IP払い出し)   プリンタのIP 192.168.11.100 を指定   Macアドレス プリンタのものを指定 というように変更したのですがどうもうまくいきません。 どなたかご見識のある方の意見をお伺いしたいと思います。 説明がいたらないかもしれませんが宜しくお願いします。