• ベストアンサー

女性はモデル体型を目指す?

女性に伺いたいのですが、なぜ女性は必要以上に体重を減らそうとするのですか? これは、モデルのようにスリムな体型を手に入れたいという事を念頭に置いた行動なのでしょうか? だとしたらボディラインを際立たせたりするために、食事制限よりも運動に力を入れた方が いいと私は思うのですが… それとも、体重を気にかけてダイエットしたりするのは何か他の目的があってする事なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

女性の全員がそうじゃないですよー 私のかわいい友達は、自分には「ちょいぽちゃ」くらいが一番健康的で一番似合ってると言い、痩せないように努力しています。気をぬくと痩せるので。 なので、皆その人にとっての理想体型を目指しているのだと思います。 それぞれの美意識の認識の問題というわけでしょう。 外見にしろ、中身にしろ、理想像にむかって磨くのは到達したり近づいた時に満足感があります。 そういう満足を得る為の目的じゃないでしょうか? 誰もが自分の理想像に近づけばもっと良い人生になると感じているのでしょう。 ほとんどの女性はホルモン関係上太りやすいので、食事制限するのはそういう事と思います。 運動は時間もないしめんどくさいけど食事制限は簡単にできるし、という心情でしょう。 多くの女性は自分の現状がちょっと太め、という認識なのだと思います。 男性からみるちょうど良い女性の体型って、身長に対する理想体重より3キロくらいオーバーしてるものなんですよ。

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど…痩せないように、という方もいるんですね

関連するQ&A

  • 15歳 男 モデルみたいな細い体型になりたいです

    15歳男なんですがモデルとか芸能人とかみたいな細い体型になりたいです 今の身長は168か9で体重は66です あと何キロぐらい減らせばいいでしょうか? その体重を目標にしたいんです なにか目標を持ってダイエットをした方がモチベーションも上がると思うし・・・ あと的確なアドバイスなどもお願いします。 週3でフィットネスクラブに通って2時間(有酸素運動1時間 筋トレ1時間)をしています。食事制限もしています。 一日だいたい1500キロカロリーとっています 2000を超えることはないです

  • 体型について悩んでおります。

    私は元々太りやすい体型で、意思も弱くなかなか思うように痩せる事ができません。 今までやってきたダイエットは、 (1)食事制限 (2)無酸素運動 (3)有酸素運動 (4)通販(ロデオボーイ・ボディーブレード・・・etc) (5)マイクロダイエット などです。 何か他にもいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 体型の維持ってどうしてますか?(特に女性の方)

    20代後半女性です。 “中肉中背”体型で、BMIなんかも正常値内なんですが、「モデル体型が理想」みたいな世間の風潮からすると、どうも太り気味に感じてしまいます。 ダイエットをするとそれなりに痩せるんですが、それを維持するのがとっても大変です。 そこで、ふと疑問に思ったんですが、 皆様、自分の理想の体型があると思うのですが、それを維持するために、どのくらいの努力をされてるんでしょうか? 運動量や食事量、体質、理想とする体型などがそれぞれ違うことは承知の上で、皆様の体型維持にかける労力の度合いを教えてください。 「血を吐くような努力をしている!」とか、「元々の体型で満足」とか、「たま~に運動する程度」とか、なんでも結構です。 よかったら、自分が一番ラクチンな体重(気を抜くとなってしまう体重)と、理想の体重の差なんかも教えてください。 ちなみに、わたし自身は、あと3kgくらい減量したいです。 食事制限+ウォーキングすれば、落とせるのはわかってるんですが、実行&継続が難しいんですよね~。 単なる好奇心からの質問ですが、おつきあい頂けたら幸いです^-^。

  • 体重を減らしたいのではなく体型を変えたい!

    上半身はガリガリ、下半身はぼってり、というアンバランス体型がコンプレックスです。 体重は現状維持、またはこれ以上増えても構いませんが、下半身を細くしたい場合、食事制限などによるダイエットよりも、下半身を徹底的に動かせば引き締まるのでしょうか? (上半身はむしろ太りたいくらいなんです…涙) 食事制限のダイエットを以前やったことがありますが、体重は減って、体型の変化が現れたのは上半身だけでした(無い胸がさらになくなりました…)。 私のように、減量ではなく体型改善を目的としている場合、変えたい部分(=下半身)を重点的に動かすフィットネスさえやれば効果は表れるのでしょうか? それとも、その分食べていたら何にもならないでしょうか…??

  • モデル体型になるには?

    モデル体型になるにはどうしたらいいでしょうか? 特に、お尻・脚やせをしたいと思っており、菜々緒さんのような美脚になるのが目標です。 今の自分はお尻・太ももが太く、脂肪がついています。 そこで、(1)食事制限(2)ストレッチ(3)運動を最近とりいれているのですが、以下の方法で美脚になるか、他にやったらいい事があったら助言お願いします。 (1)食事制限について 1日の摂取カロリーは1600kcal以下にする お菓子は食べない(食べたとしても少しか、フルーツor和菓子) 油ものはあまりたべないようにし、鶏肉をたべる (2)ストレッチについて 運動前と入浴後にする (3)運動について エアロバイクを60分、心拍数は85~125くらいを保つ 負荷は軽め 足指の付け根(膨らんでいるところ)~土踏まずくらいのところでペダルをふむ

  • 体型について。男性と女性に質問です。

    21歳♀ 155センチ47キロです 先日、お付き合いをしている方に くびれがなくて抱けない 腹の肉!!と言われたんですが、、 こんな体型の女は やはり抱けないんですか? 確かに痩せてませんし 寸胴デブですが 抱けないほどだとは 恥ずかしながら思ってなかったです。 男の人とあまりお付き合いを したこともありませんし、、 彼とは今すぐ別れてやる! と思っているのですが、 私の体型が悪いのなら ダイエットをして変わった姿を みてもらおうと思います。 女性の方に質問なんですが、 現在くびれを作ろうと フラフープを毎日30分 ウエストをしぼるストレッチ 骨盤枕を行っています。 他にボディラインがきれいになるものを 教えてください。 普段、大食いなんで 食事制限は厳しいです(泣) お菓子やジュースは好きでないので 摂っていません。 間食もしません。 みなさん どうか力を貸してください!

  • モデル体型になりたい!

    モデル体型になりたいです。今は身長164cm、体重54kg、普通の体型です。どんな運動、ストレッチ(?)等をしたら少しでもモデル体型に近づけますか?夜ランニングを始めようかとおもってるんですが、、、 ちなみに今の1番の悩みは6年間のバスケットボールでガチガチの筋肉がついたふくらはぎです。 こういう系統に詳しい方やこんなやり方で成功した!人は教えてください>_<

  • 体型

    男性が好きな体型ってどんな体型ですか? 標準体型や痩せている体型があると思うんですが、私は、身長158cmあって、去年からちょっとずつ体重が落ちていって、52キロくらいあった体重が落ちて47キロくらいになったんですがあんまり良い体型でもなく、ダイエットをして体重が落ちたら、見た目が変わると思うんですが、47キロくらいになって見た目が変わっていなくて、精神面や仕事にも支障が出てしまって、痩せてから、頭が働かない状態になってしまいました。痩せた方法が食事だけだったので、運動は、最初してたんですけど、辞めてしまいました。

  • 太っていない女性がダイエットする意味

    見かけは全然太っていないのにダイエットする女性って多いと思います。 私の近くにも、そんな女性がいました。 胸だけは大きかったですが、胸が大きいから太っているとは言えないですし。 太ってるように見えないのに痩せたいと思うのは何故ですか。 何か目的があるでしょうか。 私は男性で、体型を良くして彼氏を作りたいとかモテたいのかなというくらいしか思いつきません。 この考え方だとダイエットしてる女性は彼氏がいないとなってしまうので、理由はこれだけじゃないと思いますが、女性の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 本人は自分の体型や体重が気に入らなくて痩せたいと思うのでしょうけど、食事制限をしたり、ダイエットはあまりしないほうが良いと思うんですよね。 女性の方のお気持ちを教えてください。

  • モデル体型を目指すにあたって

    モデル体型を目指すにあたって 身長 182cm 体重 67kg 体脂肪率 15.8% 年齢 16歳 の男性です。 まだ一度しか行っていませんが、ジム(といっても市民体育館のトレーニングルーム程度で特にトレーナーさんなどはいらっしゃらないのですが)に通っています。 ジムでは体重を減らすのではなく、筋肉を増やしましょう!!と薦められたのですが もちろん、筋肉は増やすのはいいことだと思うのですが、太くするのではなく線を更に細くしたいのです。 体重の増減に目標はないのですが、目標としては体脂肪率10%程度 そして日本人モデル(瑛太さんや小栗旬さん)のような体型を目指したいです。 なので、恐らく僕が目指しているのはトレーニングの先輩方からすれば”ガリガリ”といわれるものだと思います^^ (僕達のようなヒョロヒョロもしくはブヨブヨから見るとこのような体型が、語弊を生んでしまうかもしれませんが”細マッチョ”なのですが;;) そこで質問がいくつかあります ・有酸素運動(バイクとジョギング)を脂肪燃焼と遅筋を鍛える為に行いたいのですが、これらの運動によって鍛えられる遅筋は下半身が主ではないのでしょうか? また、その場合上半身の遅筋の鍛え方を具体的に教えていただきたいです^^ ・現在、下半身は細く、満足なのですが上半身が少しだらしないのでやはり、日本人モデル体型を目指したいです。 なので具体的にどのような器具を使ってどのようにトレーニングすればよいのでしょうか?(身体を見なければ判断が難しいというのであれば上半身の写真をアップしたいと思います^^) ・腹直筋??というのでしょうか…すいません調べても良くわからなかったのですが、いわゆる横腹を引き締めたいのですがどのようなトレーニングが効果的でしょうか?僕の通うジムには正面の腹筋?(すいません名称が曖昧で;;)を鍛える器具しかなさそうです。どうすればよいでしょうか? ・今は文化部ですが、中学時代はバリバリピッチャーをやっていたせいか、腕がわりと筋肉がついていてガッシリとしています。これをモデルさんのような細い腕にすることは今から可能でしょうか?それともただ単に脂肪の可能性が高いでしょうか? ・また、目標を目指すにあたっての期間やトレーニングメニュー、食事などは具体的にどのように計画していけばよいでしょうか? ・その他気をつけたほうがいいことや、初心者が気づきにくい落とし穴、こうした方がいいよ!!などありましたらお願いします^^ 長々と書いてしまいましたが、筋肉トレーニングの先輩方、ご回答よろしくおねがいします^^