• 締切済み

車検に出したコルベットが行方不明。

82年式のコルベットのコレクターエディションに乗っておりました。 車検を取る為に、初めてお付き合いする外車屋さんに車を預けました所、 その外車屋さんが倒産したらしく(書類上ではまだ存在しているようです。)連絡が取れなくなってしまいました。店舗はなくなっており社長の家も人手に渡っているようです。電話も通じません。陸運局?警察?弁護士?探偵?どうしたらいいかわかりません。どなたか対処方法をお教え頂ければ助かります。

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、警察と陸運局に確認した方が良いと思います。 倒産で店頭販売されていた車は、競売される事に為ります。 もしその中に、あなたの車が紛れ込んでいたら その可能性が有ります。 登録状況の確認をして、もし登録がない場合は 部品で売買されてる場合も・・・。 警察に盗難届けを出して 倒産先に損害賠償の訴訟が必要に為る場合も有ります。

skosumo
質問者

お礼

御連絡、御回答ありがとうございます。 コルベットのコレクターエディションは、日本でもそんなに輸入されていない車で、 やっと買った車なので腹だたしくてしょうがありません。 明日、警察と陸運局に連絡してみます。 ありがとう御座いました。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

先ず警察へ盗難被害届けを!…万が一、その車両が事件絡みに成ると貴方も疑われますよ。その車屋は、アメ車専門店ですか?…地域の同業者等から情報を得たり、盗難情報(写真・車台番号等詳細付き)を数多くの車関連会社へ知らせる。とにかく早く行動する事です。何県の何と言う車屋でしたか?ココに公表しても良いのでは?

skosumo
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございます。 埼玉県の上尾市にあった会社で、主に欧州車を販売していた会社です。 現在、私と同じ状態の方が10人程度いるようです。 現在は、ナンバーの無いポルシェやフェラーリが数台、野ざらしにされております。 先日、警察からも電話がかかってきましたが、自分の場合盗難なのか、何なのか判断がつかず その時は、車の事は言っておりません。 明日にでも警察に相談してみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検にかかってないのにバイクにのってた。

    お恥ずかしい話なんですが、どうしたらいいのか教えてください。 私は車検してないバイクに乗って約2週間たちます。 今まで知りませんでした。車検してないバイクに乗るのが犯罪なんて。。。 明日からはバイクにはのらないようにし、土曜日に車検を受けようと思うのですが、 必要書類の車検証、自動車税納税証明書(継続検査用)を無くしました。 これがないと車検が受けられないってーのも今日知りました。 陸運局にはいきたいのですが、仕事でいけません どうしたらよろしいでしょうか?

  • 車検を遅らせて受ける事

    車検が5月20日なのですが、都合で7月中ごろに受けようと思っています。 この場合 特別な手続きが必要でしょうか? (特別な車検が必要だとか、書類が必要だとか、陸運局まで行かなければならないとかなど、) いつも個人の小さな車屋さんに車検を御願いしているのですが、 車屋さんが困るような事や、手間になる事はありませんか? また、費用が割高になったりしませんか? 宜しくお願いします。

  • 車検について

    来年3月に車検を迎えます。 1キロ以内に陸運局がありユーザー車検にて行おうと思います。 そこでユーザー車検について下記のことを教えてください。  ◎車輌関係   ウィッシュに乗っており、いじっている箇所は、HID6000K   にしたぐらいで、他はノーマルです。オイルは先月変えました。   他に車検を受ける際に注意しないといけない点を教えてください。  ◎書類関係   車検証   印鑑証明   事前に自賠責の加入   その他に持参するものはなんでしょうか? ユーザー車検を受ける段取り・車輌・書類関係等についておしえてください。

  • 車検代行業について

    お尋ねしたいことが有ります 車検代行業を始めるには特別な資格は入らないと有りますが、 しかし『継続検査申請書類などの記入も代行する場合は行政書士の資格が必要となる』とありました 車検を継続するには当然、継続検査申請書類が必要です わざわざ行政書士の方の書類を作成してもらわなければいけないのでしょうか? 陸運局に行くと他人の書類を作成する人がほとんどです 又所有者本人で有れば継続検査申請書類を記入する事が出来るのでしょうか?

  • 予備車検について

    中古車の購入を考えています。 車屋から 「予備車検だけ通して(ちなみに3万円) 後はご自分で陸運局で書類の手続きをされたら安く上がりますよ」 と勧められました。 しかし 予備車検を通してもこの中には 重量税や自賠責保険など いわゆる法定費用は含まれてないのですよね? それなら とりあえず仮ナンバーだけ付けて オートバックス等の車検料安い店に持ち込んで 普通に車検を受けた方が 安く上がると思うのですが、 どうでしょうか? なにぶん予備車検について 全く知らないもので アドバイスよろしくお願いします。

  • 車検と車庫証明住所変更

    5月に転居(近所)をし、6月に車検(ディーラーに依頼)があります。 車検時に車庫証明の変更も頼む事が可能でしょうか? 警察署、陸運局へ行ったりとめんどうそうだし、 何かと忙しく自分で手続きする時間がないもので。

  • 車検 名義変更 

    こんばんは。今、岐阜県に400ccの車検切れた(ナンバー付き)で構造変更しなくてはいけない車両があります。そして三重県の人に譲渡するため名義変更する必要があります。構造変更は自分の住んでいる管轄の陸運局で変更しなくてはいけないため岐阜県で車検と構造変更してから三重県に行って名義変更する2ヶ所の陸運局に行く手間がありますので車検が切れたまま三重県で名義変更を行い車検と構造変更する方法はできますか?岐阜県から三重県に譲渡する場合、必要な書類は増えますか?よろしくお願いいたします。

  • 車検証の名前と住所の変更 自分で手続き

    軽自動車の車検証の名前と、住所の変更を自分でしようと思っています。 住所は同じ県内です。 手続き内容を調べてみましたが、情報が数年前のだったので、今も同じ方法か知りたいです。 昼間に電話で問い合わせる時間がないので、 以下の必要なもの違っていれば教えてください! 必要なもの  ・車検証(旧住所のもの)  ・住民票(新住所が記載されているもの)  ・申請書(陸運局で販売)  ・手数料納付書・検査登録印紙(陸運局でもらえる。印紙350円も陸運局で購入できる)  ・自動車税申告書(陸運局に隣接している税事務所でもらえる)  ・認め印(実印でなくてOK)  ・委任状(車検証にある所有者以外が手続きに行く場合のみ必要) これら書類をもって管轄の陸運局に出向く。 認印は、旧姓と新姓の印鑑が必要ですか? 以上、よろしくお願いします!!

  • 自賠責の書類をなくした場合の対処法教えてください。

    400ccのバイクの自賠責の書類を盗難にあい、なくなりました。車検証も一緒に盗難にあいましたが、警察の方から車検証のみ発見されたと連絡がありました。 自賠責加入会社も判らないのでのどうしたらいいか迷ってます。陸運局に問い合わせてわかるのでしょうか? 車検はまだ残っています。

  • 一時抹消してナンバーのない自動車の車検取得手順

    一時抹消してナンバーの無い自動車の車検を取ろうと思います。 車検取得までの手順が分からないのですが教えてください。 私が考える手順としては (1)一時抹消された書類を持って警察に行き「車庫証明」をとる (2)最寄の役場で仮ナンバーをとり、自賠責保険に入る (3)仮ナンバーの付いた自動車で陸運局に行き「ナンバー」を取得 (4)自動車を自動車屋に持ち込み車検をとる 思いついたことを列挙しましたが素人なもので一切分かりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。