• 締切済み

抗生物質について

今、高校一年生の者なのですが、 学校での個人研究でカビと抗生物質について調べようと思っています。 そこで質問なのですが、 抗生物質によく使われているカビの種類を教えていただけないでしょうか? ただ、一応今のところ考えているのは、 手に入れやすく、しかも皆に知られているアオカビを用いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

>学校での個人研究 がどのようなことをするのかわかりませんが、多少とも実際にカビを培養して抗生物質を取り出すような実作業をすることを含むのならば、抗生物質の研究または製造をしているような大学の研究室や、研究機関で話を聞かれることを勧めます。安全上の規制もあるかもしてません。 Googleなどでキーワードを  抗生物質 研究 として検索し、訪問可能なところを探して電話やメールでアポイントメントをとりつけて、訪問されることを勧めます。

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/antibiotics.htm
kira-noru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が考えている研究は、 カビの危険性についての実験を自分でやり、カビの危険性についてある程度知ってから、 抗生物質は安全なのかを資料や大学の実験室でのインタビューをもとに考えたいと思っています^^ なので、抗生物質を取り出そうとは思っていないのですが… 安全上の規制の点についてなども調べてみたほうがいいかもしれないので、 参考にさせていただきますw

関連するQ&A

  • 抗生物質の代わりのもの

    (25歳・男)耳の中が化膿しています。アレルギー体質で昔から抗生物質を多量に使用した為、抗生物質を飲むと喘息になったり、耳にカビが生えたり、必ず悪さをするようになりました。  これから先、化膿や熱などが出た場合、それに代わるものがあれば教えていただきたいのですが。    あらゆる種類の抗生物質に適応できなくなりました。今耳の化膿をしずめるには何を使ったらいいのでしょうか。耳鼻科の先生もお手上げの状態で困っています。  小さい時から免疫不足と言われ、免疫を高める健康食品を色々使っておりますが、なかなか免疫アップにつながりません。    今はさしあたり、耳の膿をひかせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。抗生物質の合わない場合の対処法を教えて下さい。

  • 抗生物質についてです

    皆様、はじめまして 近いうちに中国南部へ所用ででかけるのですが 一応、常備薬以外に、抗生物質も持って行こうと 思っています そこでなのですが、普通の総合病院へ行って 怪我、その他、思いがけない病気のために 抗生物質をお医者さんに言って処方してもらえる ものですか? 3週間のスパンなのですが、日数分もらえるものでしょうか? 海外に何かのためにと言って、抗生物質を もらえるかどうかを教えてほしいのです。 知っている方がいれば、ぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 抗生物質って何ですか?

    風邪をひいて医者にいったら、抗生物質という薬をだされました。 薬剤師さんになんですかときくと「菌を殺す働きをするものです」と答えました。 でも自信なさそうでした。 そういえば数年前に足におできのようなものが出て、医者に見せたところ「抗生物質で飛ばします」といって、薬をもらいました。 今だに「飛ばす」という意味がわかりません。 薬なのに「物質」という奇妙な名前をもっているのも不思議です。 そもそも「抗生」ってどういう意味でしょうか? 抗生物質について簡単に教えてください。

  • 抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲む

    抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。 かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。 今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。 両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。 薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、 この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、 としか言われず。 私は体質的に抗生物質が向いてないのでしょうか…? それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか? クラリスはマクロライド系、フロモックスはセフェム系のようですが、 どちらも同じ系統であれば、素人ながらも「ああ、○○系が私には合わないんだな…」と納得もいくんですが…。 今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、 下痢をしながらでも飲んだほうがいいのか悩んでいます。 抗生物質を飲むたびにひどい下痢になるのでは、今後とても心配です…。 医師には近々相談に行こうと思っていますが、 ひとまずこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ニキビの抗生物質

    今年で20歳になる者です。 14歳くらいの頃からニキビを発症し今も続いています。 ニキビはかなり酷く頭皮から顔、首にまで達するくらい酷いです。 半年ほど前から、ミノマイシン(100mg)という抗生物質を投与しているのですが効果が絶大で月に1つできるくらいでかなり改善されます。 医者は普通にミノマイシンを出してくるのですが正直長期服用はかなり怖いです。もう4ヶ月ほど飲んでいて今更なんですが ミノマイシンという抗生物質はどのくらいの期間飲んでどのくらいの期間を開ければ良いのでしょうか? あと1年後には成人式もあり少しでも肌を綺麗にして行きたいです。 抗生物質に頼りすぎるのはよくないと分かっていますがこれを飲まないとすごく悪化するのですぐ飲んでしまうのが現状です。

  • 潰瘍性大腸炎と抗生物質について

    自分は潰瘍性大腸炎歴一年くらいの若造です。 この病気になったときはなんで自分がと思いました。 もちろん人に威張れるほど素晴らしい生活習慣だった訳ではないですが。 ま、なったものは仕方無いのでとりあえずネットや本を読み漁ってこの病気について調べていました。 そしたら最近の研究で 腸内のある細菌に白血球の異常反応、つまりは炎症を抑える働きがあることが分かったらしく、しかもuc患者は健常者に比べてそれが著しく少ない。 とありました。 そこでふと 抗生物質は腸内細菌を殺してしまうことがある。 ということを思い出しました。 自分はアレルギー性鼻炎でクラリスという抗生物質を四年間ほどほぼ毎日飲んでいました。(この記事を見てからは止めました。) いま思えばあり得ない長期間だと思います。 そこで皆さんに質問です。 ・この抗生物質の服用は発症に関係あるのか? ・抗生物質で死んだ腸内細菌は復活するのか この二点について皆さんの知恵をお借りしたいのです。 何卒よろしくお願いします。

  • 抗生物質を乱発する医者

    昨年結婚しました。姑と同居です。 夫とは10年近い交際の末での結婚なので、 医者にかかりすぎる傾向があるとは思っていましたが これまではそれほどとやかく口を出すことはありませんでした。 しかし先月夫が結核で入院治療することになり ちょっと疑問に思ったことがあります。 夫の家のホームドクターは以前から話を聞いている限りでは やたらに抗生物質を処方しているようなのです。 抗生物質って風邪でも必ず必要な薬品ではありませんよね? また本来抗生物質は処方されたものを飲みきらないといけないと思っていましたが 夫は飲みきらずに残ったものもとっておいて、 自分の判断で次に体調を崩したときに飲んでいたような気がします。 私はその抗生物質の飲み過ぎと結核感染の関係が気になります。 夫の結核の感染レベルが10段階のうちの9で、感染力が強いものなのです。 質問としては、 抗生物質も目的によって色々な種類があると思いますが、 結核菌も抗生物質を使って治療しますよね、 これまでやたらに飲んでいたことで、 耐性ができてしまい治療に差し支えるということがあるでしょうか。 また、みなさんが医者にかかったとき抗生物質ってそんなに処方されていますか? 義母に私が抗生物質のことについて話をしたところ、 問題のホームドクターのほか近所にすむ叔母(眼科ですが)の存在もあり、 抗生物質を簡単に手に入れることが可能で、 普通に(!)家の薬箱に瓶で持っているとのこと本当に驚きました。 さすがに気がついたらしくホームドクターは変えようと思っているようですが…。

  • 1歳児への抗生物質投与について

    1歳児への抗生物質投与について 1歳1ヶ月の息子がいます。 保育園に行っているので鼻水や咳の風邪を何度も貰ってきます。 咳がひどくなると夜苦しくて眠れなくなり、かわいそうなので小児科や耳鼻科で薬を貰って飲ませていました。 最近見たHPで「1歳前後の子に抗生物質を投与すると喘息になる率が2倍UPする」というのを見て、今まで飲ませていた薬が抗生物質なのかどうか知りたくなりました。 一応毎回貰った薬はどんな薬なのか「おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/」というサイトで調べていますが、抗生物質かどうかは分からないです。 抗生物質かどうかが調べられるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに ・ザジテンドライシロップ ・アスベリン散 ・ムコダインDS ・メプチンシロップ ・シングレア細粒 などが多いです。

  • 抗生物質で肌にブツブツが。

    先日足を怪我してしまい、炎症が起きたため抗生物質の点滴を受けました。 (2月12、13日の2日間) 点滴後、顔が腫れ、顔から首にかけてニキビのようなブツブツが出来たため、 抗生物質の種類を変えてもらい、現在も毎日点滴治療を受けています。 (新しい点滴では副作用はないようです) 顔の腫れはひきましたが、ブツブツが残っていて、 どうしたらいいのかわかりません。 洗顔すると少しヒリヒリして、痒みもあります。 このような場合、洗顔料を使用してもいいでしょうか? また、化粧水・乳液等も控えた方がいいでしょうか? (ちなみに肌はわりと強い方で、今までに化粧品でトラブルを起こしたことはなく、 またニキビもほとんど出来たことはありません。 最初に受けた抗生物質の種類はわかりません)

  • Aspergillus属真菌に活性を示す抗生物質

    高校生です。 学校の授業の課題研究で、土壌細菌の培養をしていてAspergillus属真菌(おそらくA. niger)に対して抗菌活性を示す細菌株を見つけました。 これについて学校で調べられる範囲で分かったことは 細菌 ○もちろんながら好気性 ○グラム陽性 ○球菌(または単桿菌)で、直径およそ2マイクロメートル ○ペプトン・PDA培地で培養可能 抗生物質 ○オートクレーブにかけても活性が失われない 以上です。 本当なら細菌の分類の同定や抗生物質の単離、構造の決定などをすると良いのかもしれませんが、何分高校の授業としての研究であるため時間も技術も知識も足りず不可能でした。 現在まとめる段階にはいっているのですが、新規物質を発見したと言ってよいのか、それともその様な表現は避けた方がよいのか迷っています。 現在この様な物質は論文発表されているのでしょうか。 CiNiiで検索しても、英語の理解力がないからかもしれませんが見つけることが出来ませんでした。 どのようなことでもよいので、アドバイスよろしくお願いします.