• 締切済み

抗生物質について

今、高校一年生の者なのですが、 学校での個人研究でカビと抗生物質について調べようと思っています。 そこで質問なのですが、 抗生物質によく使われているカビの種類を教えていただけないでしょうか? ただ、一応今のところ考えているのは、 手に入れやすく、しかも皆に知られているアオカビを用いたいと思っています。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• spring135
回答No.1

>学校での個人研究 がどのようなことをするのかわかりませんが、多少とも実際にカビを培養して抗生物質を取り出すような実作業をすることを含むのならば、抗生物質の研究または製造をしているような大学の研究室や、研究機関で話を聞かれることを勧めます。安全上の規制もあるかもしてません。 Googleなどでキーワードを  抗生物質 研究 として検索し、訪問可能なところを探して電話やメールでアポイントメントをとりつけて、訪問されることを勧めます。

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/antibiotics.htm
kira-noru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が考えている研究は、 カビの危険性についての実験を自分でやり、カビの危険性についてある程度知ってから、 抗生物質は安全なのかを資料や大学の実験室でのインタビューをもとに考えたいと思っています^^ なので、抗生物質を取り出そうとは思っていないのですが… 安全上の規制の点についてなども調べてみたほうがいいかもしれないので、 参考にさせていただきますw