• 締切済み

LEDの点灯方法

LEDの素子2個があり、電源をどのようにするか質問です。 LEDの定格仕様 DC12V300mA これを2個並列につないだ時、AC100Vから電源をもってくる仕様です。 現在、ACアダプタ12V1Aがありますが、これをそのままつないでも大丈夫なものでしょうか? 抵抗を入れて電流を制限しなければLEDは壊れてしまうのでしょうか? この辺が良くわかりません。ご伝授していただければ幸いです。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

ANo.1 です。 補足情報を確認しました。 >ランプの仕様ですが、現場で残ったものを電気屋が持ってきたので >わからないのが本当のところです。 >仕様は、電気屋が言っていた数字です。 > >電源部が高価なので、簡単な方法で点灯できればと思った次第です。 前にも記載しましたが、『定格仕様 DC12V300mA』が疑問です。 普通のLEDランプであれば、 1)AC1000V対応か・・・ソケット互換ありか、 2)定格仕様 DC10.5V350mAが普通で、300mAは存在しません。 3)定格仕様 DC12Vであれば、300mAの定電流回路が組み込まれている? *上記3)以外は『現在、ACアダプタ12V1A』では点灯しないばかりか、LEDランプを劣化・焼損させてしまいます。 高輝度タイプのLEDアレイで構成されたLEDランプと推定されます。 DC12VのLEDランプであれば、12VのACアダプタの出力に抵抗挿入で使っても点灯しない理屈です。 >LEDを見て仕様がわかれば良いのですが・・・ 現品に表示されている型名や形状で判断可能です。 もし可能ならランプの画像をアップされるか、再度画像付きで新たに質問ください。 (自作の興味があれば、キットを使って電源部を製作することも可能です。)  

  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.2

この手の定格電流が大きなLEDを使った事はありませんが、 並列につなぐので、両方のLEDに12Vがかかる事になります。 まず、LEDの電圧降下分を差し引く計算をします。 この電圧降下がいくらかわかりませんが、 通常のLEDであれば2.0Vくらいです。(経験則なのでこれが心配ですが) 12-2.0=10.0VがLEDにかかる訳です。 当然、このままだと電流無限大ですから、抵抗を挟まないと一瞬光って壊れると思います。 10.0/抵抗値=300mA以下にした方が望ましいでしょう。 壊れると怖いので、 10.0/抵抗値=200mAくらいで考えてみると、 抵抗値=10.0V/0.2A 50.0Ω になりますね。 ちなみに、抵抗にかかる電力を求めてみます。 電力=電圧 x 電流 なので、 電力=10.0V x 0.2A 2.0W ですね。通常の炭素被膜抵抗だと1/4W(0.25W)や1/6W(0.166W)ですから、2.0Wだと抵抗が熱くなりすぎで壊れるかと思います。 抵抗を並列に並べて分流してあげれば良さそうですが計算が面倒なので セメント抵抗などの5Wぐらいの物を使うといいのではないでしょうか? 回路全体に流れる電流は、0.2A+0.2A=0.4Aなので、ACアダプタの1Aより小さいのでACアダプタは壊れなさそうです。

naohagi
質問者

お礼

いろいろ計算していただきありがとうございます。 電圧降下があるのですね。知りませんでした。 参考にして挑戦してみます。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

>LEDの定格仕様 DC12V300mA >これを2個並列につないだ時、AC100Vから電源をもってくる仕様です。 >現在、ACアダプタ12V1Aがありますが、これをそのままつないでも大丈夫なものでしょうか? >抵抗を入れて電流を制限しなければLEDは壊れてしまうのでしょうか? LEDの仕様が不明で適切な回答ができません。 『仕様 DC12V300mA』から推定するに、LEDのアレイが直列に接続され専用のAC100V電源用部品を必要とするタイプと推定されます。 *使用されるLEDの細部仕様とカタログを提示されれば、適切なアドバイス可能です。 下記は想定されるLEDサイトです。 ◆ハイパワーLEDのパーツコーナー http://www.audio-q.com/led-6.htm ■AC100V電源用 http://www.audio-q.com/kit.htm ◆ LED実験室 http://www.audio-q.com/kousaku.htm#m-5  

naohagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランプの仕様ですが、現場で残ったものを電気屋が持ってきたので わからないのが本当のところです。 仕様は、電気屋が言っていた数字です。 電源部が高価なので、簡単な方法で点灯できればと思った次第です。 LEDを見て仕様がわかれば良いのですが・・・

関連するQ&A

  • LEDを点灯させたいのですが・・・

    LEDを点灯させたいのですが、 3.4V-3.6V 11000-13000mcd 20mA このLEDを家庭用電源100VからACアダプターを使って 85個点灯させたいのですが、何Vの何mAのアダプターを使えばいいのか、 また抵抗は何Ωの物を使うのか、またLEDは並列か直列かどちらのつなぎ方 にしたら良いのかわかりません。 素人の質問ですみませんが、宜しくお願い致します。 また、 3.3V-3.5V 3000-5000mcd 20mA のLEDを上の85個のうち20個混ぜて使うバージョンもほしいのですが、 宜しくお願い致します。

  • AC電源からのLED点灯

    初心者なので分からず質問させてもらいます。 アクリル板を使って下からLEDを10個当てて光らせようと思い製作しようと思っております。 そこでAC電源からLEDに電気を送ろうと思うのですが分からない事があるので教えていただけると幸いです。 まず、ACアダプタは秋月電子の スイッチングACアダプタ DC1V 最大1A 入力:100~120V 50/60Hz 出力電力最大:12W 過電流保護:120% http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00031/ を使って電源を取ろうと思っております。 その後に抵抗を噛ませてLEDを直列に10個取り付ければよろしいのでしょうか? またLEDはφ5の青色LED 光度:6500mcd/20mA 電圧/電流:3.2V/20mA を使おうと思っております。 これでよろしいのでしょうか? もし間違っていたり、問題があるのならば教えて下さい。

  • LEDが光りません

    どうしてもわからないので、質問させていただきました。 わかる方がいればぜひ回答お願いしますm(_ _)m 今、LEDと抵抗を直列につなぎ、それを10組並列につないだ回路を作っているのですが、5組目までのLEDのみ光り、6~10組のLEDが光らなくて困っています。 LEDは個別に小さい回路を作って調べたところすべて光ったのでそれ自体には問題がないと思います。抵抗に関しても特に問題はないと思います。10個のLEDすべてを光らせたいのですが、なぜこのような現象が起きるのかわかりません。どなたかわかる方がいれば、回答お願いしますm(_ _)m 以下に回路について詳細を示します。 【電源】スイッチングACアダプタ(NP15-1S1212):これとDCジャックケーブルをつなぐことで、回路に定電圧12Vをかける電源を作り出しています。 【LED】高輝度LED(LK-5BL):3000mcd φ5mm Vf=3.4V(20mA時) 絶対最大定格電流=30mA 【抵抗】カーボン抵抗:1/2W 470Ω

  • LEDが点灯するのに必要な電圧&電流の不明な点について教えてください。

    LEDに興味があり、いろいろ調べた結果、たとえば、白色LEDを点灯させる場合には3.6V必要ということがわかりました。そして消費電流は20mAということもわかりました。そこで疑問が発生しました。 CRDを使って電流を20mAに制限したら、電圧を12ボルトかけても電流は20mAしか流れないのでうまく点灯することがわかりました。  しかし、そこで疑問です。12ボルトかけているのだから、CRDにもいくらかの抵抗があって、電圧を3.6Vまで下げなければならないのではないか?と思ったのです。 もし、ACアダプターをつかい、このACアダプターが3.6V 600mAという出力があるとして、理論的にはLEDが並列に30個付けられる理屈になりますが、このときにはCRDや抵抗は必要ないのですよね。でもCRDで20mAに制限しないと、600mAがフルにかかってしまったりしませんか?うまく説明できませんが、LEDを点灯させるためには、電圧も電流もちゃんと規格の値に制限しなければならないのではないでしょうか?という質問です。

  • LEDの追加方法

    DC30V2Aで動作する機器があります。 電源の+側にブレーカーを設け、さらにこのラインにON/OFF状態が わかるようにLEDをつけようと思います。 内蔵抵抗なしで、定格電流10mAのLEDをつける場合、 電流制限抵抗は何Ω必要でしょうか?

  • 3.3V LED点灯方法 (MAX 2A)

    当方ソーラー発電でバッテリー(12V)に充電し、使用しているのですが LEDを100個程接続し蛍光灯代わりにしようかと計画中です。 そこで、お伺いしたいのですが、どのようにすればいいかと言うことです。 LEDの定格は3.3V20mA これを100個(仮定)並列に接続すると2Aもの電流値が必要になります 電源電圧が12Vですので、DC-DCコンバータを制作するのが効率も良く一般的かと思うのですがコスト的に高くなってしまいます。 かといって三端子レギュレータでは、効率も悪すぎますし何より放熱量が凄いので難しいかと考えています。 何かほかに良い方法は無いでしょうか? ご存じでしたら教えてください。

  • LED

    LEDの仕様が 順電流 20mA、順電圧 2.1Vです。このLEDを点灯させるために回路を作ろうとしています。どれくらいのDCアダプターを用意して、どれくらいのカラー抵抗を使えばよろしいでしょうか。そしてどのような式で計算すればよろしいでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ACアダプタ LED点灯回路

    手元にDC3V 250mA出力のACアダプター(トランス式)があります。 解体して中の接続を見ると1次側AC100V 2次側:0V-CT-3Vの巻線。 0Vと3Vにダイオードを入れた両波整流で、CTをGNDにしてダイオード出力側に 10V470μFのケミコンが入れて有りました。 無負荷時の電圧は5V近く有り、この出力とGDN間にVf3.3V If20mAの白色LEDを 4個並列にして点灯させると眩しいほど明るく光りました。 3時間そのままにして、トランスを触ると少し温かくなるくらいでした。 消費電力は20mA×4本並列なので80mAと思うのですが、電流制限抵抗や CRDを入れなくて、このまま点灯させても大丈夫でしょうか? 用途として蛍光灯の常夜灯に付けたいと思っています。

  • LEDについて教えて下さい。

    LEDについて教えて下さい。 現在24V0.5AのACアダプターでLEDを5つ直列につなぎ、LEDのプラス側に CRD10mAを並列にして20mAにした物を12個並列(LED60個)につなげて おりますが、これを3倍の36個(LED180個)にしたいのですが、 現在の24V0.5AのACアダプターで点灯は可能でしょうか?よろしくお願い致します。 LEDは3.2V-3.4V 20mAです。

  • LEDの回路(ド素人です)

    http://www.shimarisudo.com/ledkit/index.html の可変定電流キット350mAを使いたいのですが 電源はACアダプター12V1Aを使用で 赤LED 2.2V50mA 16個 青LED 3.6V100mA 2個 を点灯させたいと思っています 赤 直列4個 並列4個 青 直列2個 で、回路を作ろうと思ったのですがこれで問題はないのでしょうか? あともうひとつなんですが 普通に抵抗を使う場合 直列方向にすべて50mAに流そうと思うんですが 2種類のLEDでの抵抗値の計算方法はどうやるのでしょうか?