大人の前で意見を言えない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 私は「大人」が混じっている場で自分の意見を言うのが苦手です。どうしても自信がなくなって口をつぐんでしまいます。これは昔からの母親の言葉が原因の一つと考えています。
  • 同じ世代の子の中では自分の意見を堂々と言えるし、周りの目も気にしないのですが、「大人」の聞き手がいると急に言いたいことが言えなくなります。
  • 大人、大人と書いてきましたが私も後2年で二十歳です。このままではいけないと思いながらも誰にも話せず、改善方法を探しています。アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。

私は、「大人」が混じっている場で自分の意見を言うのが苦手です。ここで言う、「大人」は自分より年上という意味です。 同じ世代の子の中では堂々といえるし、周りの目も気にしないのですが、その場に「大人」の聞き手がいると、自分の意見が急に言えなくなります。自信が無くなって口をつぐんでしまいます。その時聞いている「大人」の心を悪い方向に想像してしまうからです。 『お前みたいな子供に何がわかる』『幼い考えだ』『子供は黙っていろ』無意識に、勝手に想像して勝手に傷つくんです。 一番嫌なときは話をろくに聞いてもらえないときです。 おかげでコメントは書けない、掲示板(荒れているような所でまともなことを書くのは平気)に書くことすら怖くて恐縮しすぎた変な文章になります。もちろん作文もです(笑) 母親に昔から今まで「子供のクセに」と言われてきたことが頭から離れないんです。これが原因の一つと考えています(笑) 大人、大人と書いてきましたが私も後2年で二十歳です。このままじゃまずいと思いながら誰にも話せないで、直せないできました。 発言に関して、何とかしたいと思っています。改善方法をアドバイスしてくれるとうれしいです。長文失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasuka
回答No.3

貴女の頭の中にお母さんに、子供のクセにと言われて来た事が何処か無意識のうちにあるのでしょう。 大人が子供に対して割と何処の家でも茶飯事に言われている事でお母さんもそんなに悪意があってのこととも、思えません。 同世代では、臆することなく話せて年長者がいると思うように話せないのは、自分の中に在る無意識の意識だと思います。 貴女が自分で考えている程多分、年長者だって気にしてないと思います。 でも、こんな状態がず~と続くのはいけませんよね。 参考になるのか分かりませんが、そういう場にある時先陣を切って話すのではなく人の話を聞いた後に 「 ~思います」 「~だ」等の 「断定式」はでなく 「~と思うのですが?」 「~はどうでしょうか?」 等と余韻を残し相手に問うような表現を取れば相手も判断を任されている部分があるので、悪い気もしないと思いますよ。 ず~と自分を抑制したままで話しにも加わらないのは良くないと思います。 自分で頑張るしか解決方法は無いので、場数を踏んで、徐々に慣れるように頑張って下さい。 

murmur1111
質問者

お礼

悪気はないんでしょうね…時事問題に口出ししたがる子供だったので。無意識に断定的に話していたのかもしれません。気を配るようにしようと思います。具体的な助言を下さりありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

そんな悪い事でもないのでは? 良く言えば、自分の身の丈を知り、年上の意見を尊重できるわけだから、日本人好みで、 社会にでたら、そのほうが上手く世渡りができたりしますし。 >『お前みたいな子供に何がわかる』『幼い考えだ』『子供は黙っていろ』無意識に、勝手に想像して勝手に傷つくんです。 自分が凡人なんだってことを自覚する。 ひらき直る。 いっそ馬鹿になる。 >一番嫌なときは話をろくに聞いてもらえないときです。 相手がそういう人間の場合は、早めに諦めたほうが楽だと思いますよ。 >母親に昔から今まで「子供のクセに」と言われてきたことが頭から離れないんです。 その言葉を発する母親を理解して、「許せる心」ができたころには、解決するかも。 もうちょっと年取らないと…無理かな? 嫌でも歳をとって、上の人間より、下の人間が増えて行くよ。

murmur1111
質問者

お礼

プラスにとることも、開き直る事も大事ですよね。「子供のクセに」と言う心情…ですか。。確かに、まだ分からないです^^具体的に述べて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

• CBkochann
回答No.1

逆ですねー。 私だったら、その場にいる人間の中で私が一番年上なら言えないかも。 年下だから言えること(極端な話、間違ったことや見当違いの意見でも)でも、 最年長の自分がそんなこと言えませんもの。 新入社員と経験3年目との違いみたいなものです。 新人なら先輩に質問できることでも、3年目になっると質問しにくい…みたいな。