• ベストアンサー

質問する人に聞きたい

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.63

こんばんは~なぐさんでっす。改名します。NGは嫌。 ちょっと、補足に変更したのはまずかったみたいですね。 私もびっくりしちゃいまいたよ。私は楽しいから良いけど、不快に思われる方が居られるのも確かだと思います。y45u様のお怒りはごもっともだと思います。 しかしながらiwasakinat様は他の方の回答も知りたいから開けているだけだと思います。 つまり、締めない=結論が出ていないという事だと思います。 私も回答でないものは不快に思いますが、y45u様も少し冷静になって考えて下さい。 まず、初めに回答の無い回答者様へとかから書き始めないと、iwasakinat様を責めている様で少し変だと思います。 大半の回答は、締めない理由、お礼しなかった理由、お礼の仕方、その仕方へのお礼等、ご質問の趣旨から外れている回答はごく少数であり、又、iwasakinat様には何の問題も無いと思います。 問題は、ごく少数の回答を書かない回答者なんです。 私もその事は書きましたのでお気持ちは解るつもりです。 ただ、ここは議論する場所では無いという事。 お互いに、議論はやめましょう。 ところで、本題です。 実は、リニューアル後、すぐにお礼できる様になったのかな?っと思いトライしたのですが、出来なかったのです。 yumi様がご提案してくださったおかげで、お礼が出来てスッキリしました。 iwasakinat様が、この様なご質問をされなければ、ずっと気になっていたであろう事を思うと、逆に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に、この様なご質問をして下さって有難う御座います。 OKWeb管理者様も見ておられると思いますが、私は毎回、お知らせ等を見ておりましたが、変更点については、お知らせ等に掲載した方が良いと思います。 慣れた方が、ヘルプを活用する事は稀であると思います。 以上nag3でございました。

noname#255
質問者

お礼

こんばんわ!なぐさん?でいいのかしら?(笑)本当ならわたくしめが仕切らなくてはならないこの状態でフォローしてくださって感謝しています。なかなか登場できなかったのは、y45u様の回答を読んでから、お礼を書き始めたのですが、なにせこの状況なので、何か失礼があるとまた誤解を招きかねないと思い、慎重に書き、読み直して手直しをしていました。(深い意味はないのですが、前に誤解もありましたので..) そうですねえ~結論っていうのはなかなか出ないですけど、たくさんの皆様の貴重なご意見、非常にためになりました。OKのシステムもかなり質問前より理解できたとおもいますし。 私も後悔していたお礼が今更ながらできて少し肩の荷がとれてホッとしました。(^。^;)ホッ >この様なご質問をされなければ、ずっと気になっていたであろう事を思うと、逆に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に、この様なご質問をして下さって有難う御座います いえいえ、こちらこそなぐさん(いいの?笑)や他の方々の意外な一面もみられて楽しかったです。初めなぐさんはちょっと怖いのかな?とか思ったり(すいませ~ん!(=^^ゞ)してました(笑) 私初めにOKに登録したときに、紳士的な殿方が多いのに感心いたしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 締め切った後のお礼の書き方はどうすればいいのですか?

    質問をしてすぐに良回答を頂いたことがありました。何日間は回答を受け付けたままにしておくのが普通なのでしょうが私のした質問は翌日には意味がなくなってしまうものでした。が、すぐにお礼は書けても翌日に結果を報告したくて、締め切ってから後でゆっくりお礼、報告をしようと思いました。 でも、締め切ると、良回答、次点、該当なし、のどれかにチェックをして締め切るか中止にしなくてはダメみたいなのです。(私の操作技術では) どうすれば締め切った後お礼を書き込めるのですか?教えて下さい、お願いします。

  • gooの回答者にポイントを与えるやり方

    回答者が1件しかない場合は、「良回答と該当なし」もしくは「次点と該当なし」の選択をせよとありますが、チェックマークはどのようにして入れるのか。良回答にチェックマークを入れたあと、該当なしにチェックマークを入れると「良回答」のチェックマークが消えます。両方にチェックマークを入れるにはどうすればいいのか教えて下さい。

  • 質問者の質問履歴一覧を一発表示できないの?

    めんどくさがり屋の僕が老体に鞭打ってせっかく回答したのに、お礼も何も書かず、 放置する人が多すぎるので、回答する気が失せてきました。 「もう疲れたよ。。。」 今までは「おっ!!」と思ったら何も考えずすぐに飛びついて無差別に回答してきましたが、 これからは回答を書く前に一歩踏みとどまって、「ちゃんとお礼を書いて、ちゃんと締めてくれる人」かどうかを チェックして、そういう人に絞って回答したいと思います。 「OKWeb」(または「教えて!goo」) において、質問者IDをポチッと押すと、 その人の今まで回答してきた履歴一覧がズラッと表示されますが、 その人が今まで質問してきた履歴一覧は表示されません。 これには何か理由があるのでしょうか? プライバシーか何かの問題でしょうか? 非常に不便でなりません。 「何か一発で質問の履歴一覧を出す方法はないのでしょうか???」 そこで過去の質問を調べてみました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434514 これによると、みんな手動でゴリゴリ検索して探しているみたいですね。 やはり質問者の過去の質問一覧を表示することはできないのでしょうか? 本当にできないのでしょうか??? また、僕と似たような思いをされたことがある方、 この質問にはお礼が付きそうだな、付かなさそうだな、というのは、 どこで判断して見極めてますか???

  • 良回答はどう探すのですか?

    いつもお世話になっております。 今まで、結構回答してきましたのですが、良回答って大体数日後(に来ることが多いのですが、メールで「新しいお礼が投稿されました」って有り、それはお礼で確認出来ますが、お礼なしで良回答で質問締め切る方とか、過去の何週間も前の良回答って一件、一件見るのでしょうか?さすがに覚えていない時がありますし、「暇な時に回答ください」の方なら、質問者様も暇な時、やるでしょうし。過去の質問欄、ガイドも見たのですが、ご存じの方、どう確認するのでしょうか? 今更の質問ですみません。宜しくお願いいたします。

  • お礼率の低い人は質問したらいけないのですか?

    今しがた、ある質問に回答させてもらいました。 したらば、そこに、 お礼率低いくせに質問するってか? というような落書きがありました。 あんまり目に余るので通報させてもらいましたが、どうなんでしょう、こういうのって。 お礼率の低い人は質問したらダメなのでしょうか。 過去の質問にきちんと礼を尽くしてから次の質問をすれば?というのはもっともな意見ですが、ここは質問を締め切らずに5件質問できるんですよね? 単純計算しましょう。 仮にの話ですが、全部で10件の質問をしたとします。 5件は回答数が1ずつで、それに対して全てお礼はすんでいます。 残りの5件はそれぞれ回答が10ずつついていますが、まだそのどれにもお礼をしていません。 回答数55 お礼数 5 お礼率は何%になるでしょうね? これは極端すぎる例ですが、ありえない話ではありません。 私が回答させていただいた質問はすでに二桁の回答がついていて、その中にはお礼率をきにしながら回答してらっしゃる方もおいでかもしれませんが、そんなことはおくびにも出さず、皆さん真摯に回答されていました。 しかし落書きには、質問に対する回答などただの一文字もありませんでした。 再度、問います。 お礼率の低い人は質問したらダメなのでしょうか。

  • 特定の回答者のために、質問を締め切らない?

    ある質問者(A)と回答者(B)は、質問や回答を繰り返す中で仲良くなったのでしょう。 回答お礼のなかでAがBに、 「この質問は閉めないでおきますので、話したくなったら回答してくださいね。返信しますから」 といったことが書かれてありました。 これって、個人間のやりとりをOK/gooを使ってやるということですよね? これは、OKなのですか? 回答はある程度付いていますが、Bの回答が半数あります。 質問者は、ほかの回答者にもお礼はしています。 その他の回答を待っている状態、もしくはまだ良回答がないので 質問を締め切らないというのなら、まだ分かります。 みなさんは、どう思いますか? ※私は該当する質問には答えていませんので、私の回答履歴を探しても その質問は出ません。

  • 回答してくれたら良回答にチェックを入れるべきか

    回答があった場合、 必ず良回答・次点ポイント両方を回答者に割り振ってから締め切るべきでしょうか。 現状、「わざわざ時間割いて回答してくれたのだから」という意味を込めて、 その回答で解決しなくても、間違っていることがわかったとしても、 回答者が一人であれば、必ず『良回答』にチェックを入れて締め切っています。 (解決しなかった旨、締め切る理由、お礼を投稿した後)。 二人であれば『良回答』『次点』両方ともチェックを入れています。 過去ログ検索で質問に『良回答』マークが表示されるのは、 検索した人に対して、  この質問は良い回答を得られているから参考にしてはどうか、 という意味だと思っています。 それなのに、 解決しなかったにも関わらずお礼の意味だけで「良回答」にチェック入れる行為は意味が無いようにも思うのですが、 どう思いますか?

  • 質問履歴ってわかるんですか(このサイト)?

    こんにちは。 実はこのページをサーフィンしていたら、「回答にお礼を書かずポイントだけ与えて締め切る人をどう思いますか?」というような質問があり、それに対し「そのような方の質問には今後答えません」というような回答がありました。私は質問者または回答者の「回答履歴」だけ見ることができると思っていたのですが、質問履歴もわかるのですか?そうでないと、「今後そのような方からの質問には答えない」ということは出来ないと思うのですが・・・。(質問者の過去の質問時の振る舞いをチェックして回答するかしないか決めている、ということですよね?それとも振る舞いが悪いと判断した方をずっとブラックリストのようなものに載せて回答しないようにしているのでしょうか・・・)。ちょっと気になったので教えて下さい(お礼は書きますよー・笑)。

  • OKWaveで6つ目の質問をする時、どうしてますか?

    OKWaveで既に5つ質問してしまってる状態で、次の質問をしたいとします。 すると、当然、どれかから質問の締め切りをしなければいけなくなります。 ところが、どの質問の回答も納得が行かず、いまだ未解決の状態ということがあるわけです。 というより、未解決だからこそ、5つの質問が残ったままになっているわけです。 この場合に、どうしても次の質問をしたければ、無理矢理、「良回答」を選んだり、「該当なし」を選ばなければいけません。 しかし、それをやっていくと無駄な情報がコミュニティに蓄積されてく気がするのですが・・・。 明らかに良回答がない場合なら「該当なし」を選ぶとして、回答までは至らないけど誠意が感じられるコメントがあった場合にどうするかです。 こんな時は情け容赦なく「該当なし」でいいのでしょうか? 同じようなケースがこれまでにあった方、どうしてますでしょうか?

  • 教えて・・に回答おくってますが。

    教えてgooの質問に対してお答えをいただけて私はとっても助かってます。 前回、良回答についてもいろいろ教えていただき人のためになるならと純粋に思ってかいとうされていらっしゃる方が多くて安心し、自分も回答できることはしたりしてきました。けど、いつまでも締め切らない方は欲しい回答がまだなんだなーと 思う反面、どういう回答なら納得されるのかと見てきましたが 御礼も書かない、どうなったかも書かない、其の人の勝手だと思ってましたが、時間をさいて長文かかれている方もいるので一言だけでも記した方がいいと思って 悪く思われるのを覚悟で書いたら、私のアドバイスには返事せず他のヒトには 答えたという結果でした。腹ただしくてもうこれきりにして 質問だけしていようかなと思いました。親身になっても結局深刻じゃない場合 御礼や一言もない方に対してどう思いますか。見返りを求めているんじゃないけど傷つきました。そういう方多くて・・。