• ベストアンサー

画面をスクロールするとパソコンがうるさい

数日前からパソコンの画面をスクロールしたり、ホームページを開こうとするとパソコンがジージー言うようになりました。 画面を動かさなければ静かなままです。 どこが悪くなったことが予想されますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.3

No.1 です。 確認しないままスピーカーから、と決め付けてましたが >聞いた感じパソコンの裏のほうから鳴っているようなのですが、 ならあまり大きな音でもないのですよね、 だとサウンドボードというのはハズレだと思います。 No.2 さんが言われるように、電源ユニットのコイルが音を発することが あるのでこっちが怪しいと思います。 >どの部分を交換したらいいのでしょうか? 明らかな故障とも呼べず、音がする以外の不都合はないのですが、 気になるのでしょうか。 一番怪しいのは電源ユニットですが、断定はできません。 モニタ内部にも電源回路はあるので、切り分けの意味で 普段なら画面の動きと共に音が聞こえる状態で、 少しの間だけモニタ電源のみ切り同じ操作をしてみるといいです。 これでも音が聞こえるなら音を発してるのはモニタ以外、といえます。 交換可能なものは交換してみるのが場所を絞り込む常套手段なのですが。

momo975
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

momo975
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源周りはどうも静かなようで、インターネットケーブルが刺さっているところあたりがあやし感じがします。 ケーブルを抜いたときと、さしたときに違った音がその周辺から聞こえます。 スピーカーや、モニターなどからは音がしていないです。 No.2の方がおっしゃるようにそう入れ替えするしかないでしょうか、、、?

その他の回答 (2)

  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.2

今日は。 >聞いた感じパソコンの裏のほうから鳴っているようなのですが コイル鳴きでしょうね。サウンド回路は関係ないですよ。 モニターに関係するコイル鳴きの場合、関係する箇所は多岐に亘ります。 電源、グラフックスアダプター、CPU 周りの VRM、モニターその物のコイル鳴き等々、PC の構成によっては、5年も経っているので最新の物に総入れ替えする方がすっきりすると思いますが、如何でしょうか。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

PCは何年使ってますか? サウンド回路の電子部品が劣化してきていると思います。 PCの動作により電源ラインが多少なりとも変動しますが、 サウンド回路などアナログ回路は特にこれらの影響を取り除く為に ノイズ除去目的の部品を使っているので。 >画面を動かさなければ静かなままです。 画面が動いてない時はPC内部の動きも少ないので。 (画面に現れない動きはないとして) 突然、ということなら部品の破裂や、衝撃によるハンダ割れ・パターン剥がれなども 有り得ます。

momo975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC(自作)は5年ぐらいは使ってると思います。 聞いた感じパソコンの裏のほうから鳴っているようなのですが、どの部分を交換したらいいのでしょうか? マザーボードを交換しなければいけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

momo975
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PC(自作)は5年ぐらいは使ってると思います。 聞いた感じパソコンの裏のほうから鳴っているようなのですが、どの部分を交換したらいいのでしょうか? マザーボードを交換しなければいけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • yahooの画面がスクロールしません。

    私は、yahooを自分のパソコンのホームページにしています。 ところが、いつの頃からかわ、はっきりしませんが、その画面が 上下にスクロールしません。ただし、画面の特定な部分をクリック するとスクロールが出来るようになります。一度、動き出すと以後は 普通にスクロールします。ただし、別のページにいって、yahooに戻ると、また、スクロールが出来ません。正常に機能する方法を教えて下さい。

  • 画面のスクロールが

    先日、リカバリしてからなのですが IEでマウスのスクロールボタンで画面を上下にスクロールさせた時に、 ボタンをとめた場所よりも 少しすすんでから画面がとまります。(遊びがある、と表現するのでしょうか) リカバリ前は、スクロールボタンを止めたその場所で ピッタリ画面がストップしたので、 それに比べるとひどく目が疲れます。 遊びをなくすには、何か設定方法があるのでしょうか。 パソコンは、富士通のFM-Vです。

  • パソコン画面の右のスクロールが波打つ

    パソコン画面の右のスクロールが波打つ > マウスで右端にのスクロールを下方向にクイックすると 画面が遅れて波を打ってとても見にくくなります。 これの不具合を解決する方法を教えて下さい。

  • 急に画面のスクロールができなくなります。

    以前よりたまに起こるのですが、 メールやホームページを普通に見ているときに 急に画面のスクロールができなくなってしまいます。 マウスホイールでも、スクロールバーを下げようとしても バネのように上に戻ってしまいます。 マウスがおかしいのかと思い、変えてみても 何も変わりませんでした。 パソコン自体がおかしいのでしょうか? パソコンはノートでIBM 型号2353、 OSはwindows XPです。 どなたか対処法ご存知でしたら教えてください!!

  • 画面をスクロールすると遅く波打った様になります。

    最近、知人からノートパソコン(FMV NB18D/V)を頂いたのですが、 パソコンの事が全く詳しく無いので困ってます。 画面をスクロールするとスムーズに行かず波を打った様にゆっくりスクロールします。 直す方法が分かりません。教えて下さい。

  • パソコンの画面が右にスクロールされる

    何故か勝手にパソコンの画面が右にスクロールされるんです。 変なボタンを押しているわけでもないのに本当に勝手にです。 どうしたらいいか分かりません。 助けて下さい

  • パソコンの画面表示が・・・。

    パソコンの画面表示が、昨日ぐらいからおかしくなりました。 スマホでネットのホームページを見た時みたいに、マウスをスクロールしたら拡大したりするんです。 で、今は拡大したまんま、ずっと表示されています。 故障したんでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • スクロールバーで隠れた部分も含むホームページの全画面を切り取って張り付けたい。

    現在会社のホームページを作成中です。 アップする前にお客様に「こんなホームページになりました」といったような案内文をつけたチラシを配ろうと思っています。 (パワーポイントで作る予定です) そのチラシに、今現在作成中の自社ホームページのTOP画面をのせたいのですが、うまくいきません。 というのも、画面の切り取りをすると、スクロールバーで隠れている下の方の部分が切り取れないのです。 (要は、今現在肉眼で見ているままの絵だけが切り取られてしまうということです) 「Alt」「Printscreen」で出来るといったことを聞いたのですが、うまくいきません。 フリーソフトを使う手もあるかもしれませんが、パソコンに詳しくないので、出来ればパソコン内のツールでどうにかできないでしょうか。 お手数ですがどなたか回答お願い致します。

  • 画面のスクロール

    インターネットのサイトなどをスクロールする際についさっきまではきれいにスクロールされたはずなのにがたがたときれいにスクロールされなくなってしまいました。 画面の溶解度を設定しなおしてからおかしくなっています。 なぜでしょうか。 VGAのドライバをダウンロードし直すといいと聞いたのですが、どういうものをダウンロードしてよいのかわかりません。 よかったら教えてください。 ちなみにパソコンはwindows XPのSOTEC WL7160Aを使っています。

  • HOTMAILの画面がスクロールできない。

    31日からHOTMAILの画面が変わったせいか、HOTMAIL の画面がスクロールできません。〔30日まではせいじょうでした。)変更に伴うもなうものなのか、それとも、パソコンの事情かわかりませんが、もしパソコンの事情ならば、スクロールの直し方教えてください。老人に着き優しく教えてください。