システムキッチンのIHビルトインオーブンの取付

このQ&Aのポイント
  • システムキッチンのIHビルトインオーブンを取り付ける際、200V電源の新規設置が必要かどうか、収納の取り替えが可能か、同じメーカーのオーブンを選ぶべきか、自分で購入する場合の業者や業種は何か気になる。
  • システムキッチンのリフォームを検討中の方へ。IHビルトインオーブンの取付に関して、200V電源が必要か、収納の取り替えが可能か、同じメーカーのオーブンが良いか気になる点についてまとめました。
  • システムキッチンのIHビルトインオーブン取付についての質問。200V電源の新規設置必要か、収納の取り替え可能か、同じメーカーオーブンが良いか、自分で購入時の必要な業者や業種について聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムキッチンのIHビルトインオーブンの取付

キッチンのリフォームについてです。 現在システムキッチンで、オール電化住宅です。 現在IHコンロを使用しています。 希望・・・・・ IHの下の部分の収納を取り外して、ビルトインオーブンを取付けて使用したい。 ここで質問です。 (1)200V電源が新規に必要か? (2)収納の所が上手く取り替えられるか?(現状を話で聞いただけで見ていません) (収納の部分((箱or置き台))をシステムキッチンを傷つけることなく、ビルトインオーブンに換えられるか?) (3)出来る場合、オーブンは同じメーカーが良いのか? (4)自分でビルトインオーブンを購入した場合、必要な業者は誰で、何業種必要か? 取り急ぎよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

(1)200V電源が新規に必要か? 必要です。 (2)収納の所が上手く取り替えられるか?(現状を話で聞いただけで見ていません) (収納の部分((箱or置き台))をシステムキッチンを傷つけることなく、ビルトインオーブンに換えら れるか?) 取替えできます。 (3)出来る場合、オーブンは同じメーカーが良いのか? どこのメーカーでも良い(念のため寸法だけ確認) (4)自分でビルトインオーブンを購入した場合、必要な業者は誰で、何業種必要か? 電気工事屋

sakusakuku
質問者

お礼

簡潔明瞭なお答えで助かりました。 細かいことを調べて取り掛かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

どちらのシステムキッチンでしょうか?私なら即メーカーに問い合わせます。 キッチンは、建築業者ではなくきちんとキッチンの施工業者が入っていると思いますよ。 何か不備があってもメーカー保証を受けられなかったりする可能性もありますので、出来ればその業者に工事をしてもらった方がイイですね。 ましてや、熱源を持つ器具を入れるのですから慎重にした方がイイと思います。

sakusakuku
質問者

お礼

メーカー・型番・年式?などしっかり調べて見ます。 御回答ありがとうございます。

回答No.2

(2)収納の所が上手く取り替えられるか?(現状を話で聞いただけで見ていません) (収納の部分((箱or置き台))をシステムキッチンを傷つけることなく、ビルトインオーブンに換えられるか?) システムキッチンの仕様によってIHの下のキャビネットが壁側のキャビネットと一体になっていることがあるので注意してください。(15センチくらいのキャビネットがあるはずです。) 上記の場合システムキッチンの組立業者か家具屋が要りますね。 後はNO1の方のおっしゃる通りだと思います。

sakusakuku
質問者

お礼

素人では、気づかない所へのお答えを 頂きましてありがとうございます。 現場で調べてきたいと思います。

関連するQ&A

  • ビルトインIHオーブンの使い勝手はどうですか?

    ビルトインのIHオーブンをつけたいと思うのですが、現在ご使用の方、使い勝手を教えてください。 現在普通のオーブンレンジを使っていますが、奥行きがあるため、キッチンの近くに置くことができず、 離れた場所にあるので不便です。 コンロはIHにしたいので、オーブンもIHになると思います。 使用頻度はそれほど多くないので、 かがむことには抵抗はありません。その他で不便なこと、不都合な事があるのか、教えてください。

  • システムキッチンのビルトインについて教えて下さい

    こちらでは何度かお世話になっています。 家を新築するにあたり、 システムキッチンを選ぶのですが、 食洗器とIHをビルトインにするつもりでした。 ただ、この場合、もし買い換えたいとなったら どうなるのでしょうか? ビルトインタイプの場合だと、キッチン丸ごと買い換えるとすると大変だなと思うのですが、 どうなのでしょうか? どなたかご存知のかた、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • IHクッキングヒーターの取り付け

    いつもお世話になっております。 我が家で現在キッチンをリフォーム計画しております。 そこでシステムキッチンは現在のものを使用し(都市ガス)コンロのみ IHクッキングヒーターに交換したいと考えています。 電気の配線工事は依頼する予定ですが、 IHクッキングヒーター(ビルトインタイプ) への交換は自分で出来るものなのでしょうか? 電化製品のように取り扱い説明書などが付いていて、 素人でも交換できるものなのでしょうか? 御教授願います。

  • ビルトインのガスオーブンとコンロ(ガスかIHか)

     ビルトインのガスオーブンをお使いのかたにお聞きしたいのですが、ガスオーブンの上のコンロはやはりガスコンロをお使いですか?  私の希望は、オーブン機能だけのガスオーブンの上にIHコンロを組み合わせて使いたいと思っています。  何社かキッチンメーカーのカタログを探したのですが、電気とガスの組み合わせのコンロが見当たりません。   IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるメーカー、商品名など御存知でしたら教えて下さい。  IHのためにビルトインをあきらめて、卓上型ガスオーブンにされた方、 ビルトインにこだわって、ガスコンロにされた方の感想も教えて下さい。

  • 組み込み用ガスオーブンとシステムキッチンの関係

    ガスコンロとビルトインガスオーブンの購入を検討しています。 現在はハーマンコンロ CR-301 87年製を使用しています。 下のオーブンも同じ時期製造のハーマンのものです。 コンロは幅60cm、奥行き54cm(換気口部分を含む)です。 とあるガス器具店に問い合わせたところ、 我が家はシステムキッチンではないため、 そのお店の取り扱いのガスコンロ+ガスオーブンに取替える場合は、 組込み用ガスオーブンが必要となると言われました。 そもそも組み込み用ガスオーブンというのは、 どういった場合に必要なのでしょうか? システムキッチンにはすべてコンロを組み込む枠が 付いているのでしょうか? 10年後ぐらいにリフォームを考えており、 システムキッチンを入れるつもりです。 その際には、今回購入予定のコンロとガスオーブンを 使い続けたいと思います。 それが可能な機種を教えていただければ助かります。 コンロはガラストップ3つ口、ビルトインオーブンは電子レンジ機能付きが希望です。 よろしくお願いします。

  • ビルトインIHコンロ

    はじめまして、質問です。ビルトインIHコンロを据置型として使用した場合、見栄えの他に問題はありますか? 宜しく、お願い致します。

  • システムキッチンの一部?リフォーム

    約35年前に新築した折、ヤマハのガスオーブン付きのシステムキッチンにしました。 上部のコンロ部分は1度交換し、そろそろまたコンロ交換をする時期となりました。 この際、キッチンをリフォームしたいと考えています。しかし妻がガスオーブンは古くても故障もせず しっかり使えるのだから、オーブンは残して他のキッチン部分を変えてほしいと言っています。 私もそのようにガスオーブンを残せれば活用し、他のコンロや洗い場(配管から悪臭が時々します)、収納箱などリフレッシュしたいと思っています。IHキッチンは考えておりません。中高年夫婦と祖母の3人暮らしの生活にあまり多額なリフォームは考えてはいません。「キッチン再生」にアイディアと良いアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • IH枠でビルトインにできますか?

    新築で諸事情あり、システムキッチンではなく、造作でキッチンを作ってもらう予定です。 当初ガスコンロを入れる場所に、IHを入れることにしたのですが、 据え置き型だとどうしても隙間ができると思うので気になっています。 ビルトイン用の枠があるようなのですが、それとビルトインを購入すればいいのでしょうか? また、施主支給なんですが、自分で設置できるものなのでしょうか? 教えてください。

  • システムキッチン用のビルトインコンロ

    システムキッチン用のビルトインコンロ  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  クリナップのシステムキッチン用のビルトインコンロがあります。  型番 GT-624  製造してから、20年以上経過しています。  しかし、一度も、使用したことありません。それなのに故障してしまったのです。  と言うのは、点火のレバーが、前後に移動させるタイプです。一般の点火レバーは、反時計周りに回転させて点火させるタイプが多いです。  レバーを押し込んで、点火させて、レバーの一部にくぼみがあり、レバーを押し込むとスプリングが、くぼみにはまり、レバーが、戻らないようになっていて、点火を維持します。  解除のレバーを押すとスプリングが外れてレバーが戻るようになっているのではないかと推量しているのです。  ところが、長い間使わないとくぼみにスプリングが引っかからなくて途中で止まらなくなるのです。  これだけのことですが、何とか、直す方法は、無いでしょうか?  どうしたら直りますか?  何が原因でしょうか?  現物を見るとグリスが塗ってあり、とくに、寂びている様子でも、ありません。  初めて使おうとしたらレバーが戻ってしまい、燃焼が維持できなくて困っているのです。  ある程度解体して、コンロをひっくり返したりしたのですが、どうしても、肝心なレバーの部分を解体することができず、詳しい原理も分からず、修理の方法も、分からないままです。  ご教授方よろしくお願いします。 敬具  

  • システムキッチンのビルトイン冷蔵庫ってどうですか?

    新築でシステムキッチンを導入するのですが、冷蔵庫をどうしようか迷っています。 ビルトインの冷蔵庫だと見た目もすっきりし、パネルの色もキッチンと同一にできる のでデザイン的にはいいかなと思っています。 市販されている冷蔵庫は寸法もまちまちで、色もキッチンに合わせるとなると白や 銀色に限られてくるので、見た目のバランスがいまいちのような気がします。 ただ、使い勝手や機能の点などは、市販されている冷蔵庫から比べるとビルトイン の方が機能が劣っていますよね? (現在わが家で使用しているものは10年以上前のものなのでそれよりは良いとは思いますが・・・) あと故障したときや買い替えの時に同じ物(寸法・色)があるとも限らないし・・・。 そこでシステムキッチンのビルトイン冷蔵庫を使用している方のご感想をお聞きかせ下さい。 できればキッチンのメーカーとそのビルトインの冷蔵庫のメーカーがどこのものかを 書き添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。