• ベストアンサー

水道水の消費期限は?

believe_meの回答

回答No.3

東京都水道局では常温で3日間を推奨していますが、 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h23/press110404-01.html 私は3月11日の大地震直後に汲んだ水道水を未だに飲料水として使っています。 もう1ヶ月以上前の水ですね。 たまたま未使用の70リットル入りポリ容器が6個あったので、万一の時の為にと汲み置きをしました。 その後浄水場からの放射能検出の報道があったので、それを使い始めました。 水中ポンプで圧を加え浄水器を通します。 煮炊きにはそのまま、飲料には念のため煮沸しています。(生で飲んでも大丈夫でした) ミネラルウォーターより美味です。(気のせいかも知れません) 空になったポリ容器には順次注水し再度保管します。(ヨウ素131の半減期8日を期待) 20年前に購入しそのままにしてあった発電機を試してみたらちゃんと動きました。 停電時はそれを使う予定です。 水中ポンプも地震前に購入してあったものです。 地階に10トンの受水槽があるので地震断水時にそこから汲み揚げようと思っていました。 ここまで大げさにやってるのは私くらいかも・・・