• ベストアンサー

歯のかぶせものの材質

y-san-27の回答

• ベストアンサー
  • y-san-27
回答No.3

歯科衛生士をしている者です。 この話を読んで悲しくなりました。 保険では、20%のパラジウムを含む金属を使います。 歯をなにかしら、削って治療した後には詰め物やかぶせをする事多いのですが、 永久的というものは無いと思います。(やっぱり、天然の自分の歯に勝るものはないでしょう) 質問してもこの答えを返して来るのでしたら、嫌な気分は残ってしまわれるかと思いますが、違う医院で治療することをお薦めします。 保険が効く治療なのでしたら、保険外でする、しないは患者さんが決めて当然のことだと思います。 次はいい先生に出会えたらいいですね。

gokuh
質問者

補足

永久的にでは無いにしろ、この20%のパラジュウムを含むものと金を50%含み5%のパラジュウムを含むものとではどの程度耐久性に違いが出るのものなのでしょうか? 大雑把でいいので年数の差を経験値から教えて下さい。 行った医者の言うには保険の歯はどう使っても2年、チャンと使うと自費治療は永久だそうです。チャンとというのはどういう状態か、一般的な耐久年数はといっても一切こたえませんでした。20年の開業実績があると話の端はしで豪語していたので、その間自費治療した患者でどれくらいの率でやり直しが発生したかと更に聞くと、保険治療したのはほとんどやり直しになったとしか言いません。(これって保険治療の場合は手を抜くぞって言ってるのと変らないですよね) 天然の自分の歯に勝るものはないのですが、愚痴になりますが、前回の治療ですでに詰め物の回りにあった私の白かった部分の歯まであらかた削られ、歯茎の上は1mmも無い状態になっており(治療前の歯の上面からの画像では中心に黒い部分がちょっとあるくらいだったのですがすっぱりと水平に削られてしまいました)このあと更に中心をえぐり、神経を殺し、土台を埋め、人工の歯を埋めることに成る為、天然の歯はほとんどなくなりますので後の祭りになってしまいました・・・・。