• 締切済み

怨念

は なにが どうなり できてしまうもの だと思いますか。

みんなの回答

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.7

おはようございます。 怨念ですか、・・・ 恨み辛みであれば、相手の行動に対して、なにがしかの憤りを感じ、それが積もってできるのではないかと考えます。恨み辛みの類であれば、相手に対して、暴言を吐いたり、喧嘩すること等で解消されるから、それほど大きなことではないか、と思えるのですが、 ご質問されている、怨念になると、少し心配しますね。 本題に入り、ウソツキオジサン。の回答は、 相手に対して、自分が敵わないことを認識するとともに、一方で、それを認めたくないという心、のぶつかりが繰り返し怒ることにより、小さな火がだんだんと大きくなるのではないでしょうか。 例えば、男女関係を例にすれば、 A男と、B子とが仲良くしています。そこに、C男が現われ、やがて、B子とC男とが仲良くはじめたときに、A男が、C男に対して敵わないと認識すると、それを認めたくないという心と、B子に対する愛情とから、C男に対する嫉妬が生まれます。そして、この嫉妬が徐々に、B子に対する怨念に変わっていく。 まぁ、戦うすべがあると思えている時点では、恨み辛みのレベルで収まりますが、 戦うすべもないという状況に追い込まれたときに、怨念が生まれるのではないでしょうか。 また、その怨念は、上の例でいえばB子のように、ずれた相手に向かいます。(戦うすべのない相手に向けることができません。) 恨み辛み、怨念、という2つの言葉を、どのように定義されるかで見解はことなります。 なお、80%ほど、デタラメな心理学講義ですので、信じるも信じないも質問者さんにおまかせします。 また、悩むときは、ウソツキオジサン。の回答だから、全てウソということで、忘れてください。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らない良心ある人様を動かしてまで わたくしの嫌がることをする必要が なぜあるのかと思います。 昨日も何やら頼まれたのでしょうか。 無邪気に笑顔でされていた方々も目にしました。 なんだかつらくなります。 又何を思ってか 家の中で腑に落ちぬ経験をした事柄や 身近な事柄をわざわざと通り過ぎにきてまで それはまあいけずそうに言うのはなんのためでありましょうか。 それがなんやねん それがどないしたん 全くわからんなわざわざと と思い なんのためかと考えたとき わたくしにとれば 外出する度 細かに考えさせられます。 首謀者は とっととわたくしに 謝るべきではないでしょうか 心疲れさすことが目的ですか 生活困難にさすことが目的ですか!! 一体全体一個人に何年とやかくしてますねん! 何ですねん!と 思いますが。

回答No.6

連投ごめんなさい。 相手の人に強制的に抑圧されたり、相手都合に合わせていたのに忘れられたり、信用していたのに裏切られたり・・・事実ではないひどいことを言われたり 理不尽なことをされたりすると生まれるのかもしれませんね、

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 推測するに 誰しも万人が共感する架空の恋愛物語や片思い物語やらを様々作ってまで 多勢を動かし一個人に意地悪をする根性!! いい加減やめて頂けませんか!!!!! なんか文句ありはるんやったら 繕ったりバーチャルぽく謝らんと 言いにきなはれ! 生きていけませんやん! な~にを考え 生きる道遮りますねん!! いい加減 やめて頂きたいです!!!!!!! こっちは1ですねん!! わかってて出来る根性て どんだけの責任もってんねんーッ 中途半端!!!やめろ!!!!! と思います。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.5

弱い者が、立ち向かえない者に脅されたり、だまされやり、恥じをかかされたりしたときに懐くもの。 されるのは1回で十分。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 散々疲れさせた挙げ句 まだまああれこれと。 一体全体何になりますんな? あんたらが病ましてきたであろう人間らの様にならなかったことがあきませんでしたんかいな!! この傲慢暴君偽善者虐め根性が!。

回答No.4

コミュニケーション不足ですね。 話し合いの平行線。 お互いの主義主張の結果の悶々としたやり場無い気持ちの高まりでしょう。 聞いてあげて理解してあげて、相互妥協点を見つけることで、なくなるのでは? 一方的にひどい目に遭わされて、門前払いの聞く耳持たぬになると、怨念となることでしょう? ホラー映画鑑賞からの解釈です。 現実や心理学上のことは、知りません。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一個人が嫌がることを 他人様らのタイプ別に 良い言い方をしさせているのでしょう。 その他様々。 んな一個人へ意味もなく何のためかも判らぬ 虐めはいい加減やめて頂きたいもんです!。 ごちゃごちゃぬかすならば 人様を巻き込まず 自分の心で勝手に試しはったら?と申し上げたいです。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

きっかけやその『事』は些細な事でも、それが自己中心的な考え方で(他にも理由はあるだろうけど)どんどん恨みなどが増幅してできたもの。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1 対 多勢 の時点で 多勢から1は自然に怨念を芽生えさせられると思います!。 いい加減 人様を振り回し 一個人に何のためだかも解らぬ横暴さをさらけ出すのは やめて頂きたいもんです!。

回答No.2

 んー・・・酔って忘れる事のできない人、 真面目な方の心の中に醸成され易いものかと(酔汗) あとは・・・まぁ、それだけ他者に関心をよせて いる人、という事にはなるとも思います。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人様を動かすあかの他人様から 親気取り並みに関心?干渉され ついて回られ 疲れ果てた場合もと思います!。 いい加減にして頂きたいものです!。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 ののしられたりして、怒りを覚えて行き、やがては復讐し抹殺してやりたいと思うようになるということですかね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 罵られはせずとも、理不尽な目に遭いました場合もと思いました。

関連するQ&A

  • 怨念でしょうか?

    ここokwaveで質問しだしてから飼ってるペットが体調を崩すようになり、去年12月に亡くなりました。去年の4月から生活保護に関連した質問をしていまして色んな人から反感を買いました。そのせいでしょうか?そういうマイナスの念が飛んできて身近な大切な存在に不幸が降りかかる…あると思いますか?

  • “怨念”、“怨霊”

     日本人は怨霊を祀るということが、日本史のお話でも出てまいります。  “怨念”、“怨霊”は、“悪霊”や“荒ぶる魂”とは違うようです。  どちらかというと、何か祀る側が原因となるような行為をして怨霊にしたかのようです。  菅原道真やその他暗殺されたかも知れない方々です。  1. そのように、祀られる怨霊は、祀る側というか、世間の方に何か原因があるものでしょうか。  それとも無関係に怨霊になって、祟るのでしょうか?  2.怨霊を祀るというのは、陳謝し、慰め、大事にすることなのでしょうか?  3. 怨霊に鎮まってもらういい方法にはどんなものがあるのでしょう。  間違った人生で怨霊にしてしまった、人の感情があるのではないかと、反省しています。どうかお教えをいただけますように。

  • 怨念?呪い?

    妻の友人(女性)の家族の事ですが数年前、その友人の夫が不倫をしていて不倫相手と別れ話が原因で不倫相手の住まいにて夫の目の前で焼身自殺をしました。自殺寸前に夫が制止したのですが残念ながら不倫相手は死亡。夫は全身やけどの重体となりました。その後、夫は退院をして、妻の友人は夫を許し、夫は心を入れ替え深く反省して現在社会復帰をしています。しかし、あれから現在に至るまで様々な出来事が多発しています。同居していた夫の両親が次々と死亡。また夫の姪っ子の女の子(幼児)が原因不明の死亡。最近ではその妻の友人が子宮ガンで大手術を行いました。彼女は子宮ガン検診の時に心臓にも異常が確認され心臓も手術すると聞いてます。今は退院して静養しています。その経緯を妻に相談され、僕自身あまりオカルト話は信用しないのですがあまりにも真実が真実だけにかなり困惑しています。妻にはその友人含め5名の友人と親交があり他の友人や家族には僕達同様異変はありません。よく心霊話は聞きますが死亡者が多いためシャレになる話ではありません。僕が彼女達にアドバイス出来るとしたならどういえばいいのでしょうか?それか霊能者やお祓いなんかを依頼したほうがいいのでしょうか?

  • これは生まれ変わり?あるいは怨念?

    私の母には兄がいました(お腹のなかにいた時は元気でしたが、生まれる時に死産になってしまいました) その兄と、私の誕生日が同じ日です。なので、母方の祖母は私のことを死産で生まれた自分の息子の生まれ変わりではないか?と思っているようです。 私としては単なる偶然だと思っていましたが、最近になってチョット違うかも。って思うようになったんです 祖母の家にはお墓があり(かなり昔の墓で、おそらく戦国時代のものだそうです)、墓に刻まれた命日と私の誕生日が一致。 本家の墓参りに行ったとき、墓に刻まれていた命日(かなり昔に亡くなっているようで、母も知らない人らしい)と私の誕生日が一致。 これって単なる偶然だと思いますか?何か昔からの怨念みたいなものを感じてしまって最近こわくなりました。 ここで質問するような内容じゃないかもしれませんが、何か解決のキッカケになればいいな。と思ってます。 こういうことって占いじゃ分からないだろうし…どうゆう人に相談すれば良いのかも分かりません。 霊媒師みたいな人にみてもらうのがいいんでしょうか?お勧めの解決案があったら教えてください

  • 元夫の怨念に参っています。助けてください!

    アラフォーの女性です。お知恵をおかしください。 5年ほど前に離婚し、その後再婚して子供も1人授かり、幸せに暮らしております。 離婚の理由は夫が好きになれなかったこと、レスが続いたことがあり、調停から審判を経て離婚にいたりおました。弁護士さんに指導いただき、DVの日記も作り、レスの日記と合わせて葉証拠にしました。夫は最後まで反対し、裁判長に対して暴言を吐くほどの怒りでした。前夫との間に子はいません。 人づてに聞いたところでは、元夫は絶対に許さないと言っているそうですが、それは、私の離婚前の不倫を知っていたか、最近嗅ぎつけたかだと思います。 その言葉通り、昨年末から、私たち(現夫は勤め先の上司で不倫関係でした)の不貞の噂がどこからともなく流れでおり、興信所を使ったりして情報源を探りましたが分かりません。 更に、その後、二人の顔がわかる不貞写真が自宅に送られてきました。無論、匿名ですが、次はどこかな?と言うタイプまであります。 情報の在り処を考えたところ、私が元夫から借りていたPCくらいしかありませんが、離婚するときにはデフォルトの状態にしてきたので、残っていないと思います。 現夫は自分のPCなど全部持ってきています。 10月に入って、今度は動画を焼いたDVDが送られてきて、声も明瞭で、言い逃れできないようなものです。日付まで映っています。 また、そろそろ、会社かな?という脅し文句のメモがはいっいていて、震え上がりました。 夫は、最悪の場合には、ネットに投稿され、世界中に晒されるかもしれないと言いますが、本当でしょうか。 犯人は考えられるとすれば元夫で、婚姻中に不倫を嗅ぎ付けて、証拠をコピーし、それを表ざたにせず離婚しておいて、今になって復讐していると思います。 それなら、なぜ、離婚の理由として追及しなかったのかわかりません。 こんなことして私たちを苦しめて楽しいのでしょうか。はっきり、慰謝料請求して終わりにしてほしいのですが、こちらからそれを言い出すのは難しいと思っています。 どうしたらよいでしょうか。これは違法行為ですよね。 警察に話して解決してもらえるでしょうか。 元は自分たちの不倫が原因ですが、小さな子を抱えて、毎日不安で夜も眠れませんし、イライラして夫にあたり、けんかも絶えません。 どうしたらよいかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 怨念 が 最大になったとき

    人はどうなりますか

  • 怨霊と怨念

    菅原道真、平将門、崇徳上皇、そして西郷隆盛 という怨霊は癒されましたか? 祀られると癒されますか? 私たちの怨念はどうしたら癒されますか?

  • 骨董には怨念が宿る?

    こんにちは。 最近骨董に興味があって骨董屋やリサイクルショップを回っています。 友達から骨董の中には怨念が宿っている物があるから気をつけろ そう言われました。 (私はリサイクルショップで仏?の像を触ったら一瞬で吐き気がしました。今気になっているのは木彫りの諸葛亮孔明の像です。頭が良くなりそうだから欲しかったりします。) どうなのでしょうか?骨董品には本当に怨念が宿っているのでしょうか? やはりうかつに手を出すべきではないのでしょうか? 詳しい方教えてください、聞いた話でも構いません。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 怨念ソングのメロディーについて

    どの様なメロディーが適していると思いますか。 ※ウーッ 居んねん! ※※※※ パヤパヤ パヤパヤ パヤパヤ パヤパヤ パヤパヤパヤパヤ 思い出奪い 可能性奪い 私的感情丸出し 遊び隠して知らんぷり 脅しの様にあれこれと なにが正義じゃ宗教じゃ 居んねん! 居んねん! (だぁかぁらぁ 怨念芽生えたの 怨念芽生えたじゃん 怨念芽生えたよん…〈バックコーラス延々〉 挙げ句の果てに 人使い~ とやかく病ませる権力者~ どれだけ病ましてきたのやら~ あくいのないひと利用し~ 企む権力者の横暴に んーッ 怨念ちゃん御出陣ーッ パヤパヤ パヤパヤ パヤパヤ パヤパヤ パヤパヤ ※※※※※※

  • 怨み憎しみ怨念 名台詞

    何が思いつきますか。 当方が、身勝手に振りかざされた憎しみ深い経験の様々に対する、タイトルの様な思いが出しきれず、参考にさせて頂きたく、アンケートとさせて頂きました。