• 締切済み

怨念

は なにが どうなり できてしまうもの だと思いますか。

みんなの回答

• w_letter
回答No.7

おはようございます。 怨念ですか、・・・ 恨み辛みであれば、相手の行動に対して、なにがしかの憤りを感じ、それが積もってできるのではないかと考えます。恨み辛みの類であれば、相手に対して、暴言を吐いたり、喧嘩すること等で解消されるから、それほど大きなことではないか、と思えるのですが、 ご質問されている、怨念になると、少し心配しますね。 本題に入り、ウソツキオジサン。の回答は、 相手に対して、自分が敵わないことを認識するとともに、一方で、それを認めたくないという心、のぶつかりが繰り返し怒ることにより、小さな火がだんだんと大きくなるのではないでしょうか。 例えば、男女関係を例にすれば、 A男と、B子とが仲良くしています。そこに、C男が現われ、やがて、B子とC男とが仲良くはじめたときに、A男が、C男に対して敵わないと認識すると、それを認めたくないという心と、B子に対する愛情とから、C男に対する嫉妬が生まれます。そして、この嫉妬が徐々に、B子に対する怨念に変わっていく。 まぁ、戦うすべがあると思えている時点では、恨み辛みのレベルで収まりますが、 戦うすべもないという状況に追い込まれたときに、怨念が生まれるのではないでしょうか。 また、その怨念は、上の例でいえばB子のように、ずれた相手に向かいます。(戦うすべのない相手に向けることができません。) 恨み辛み、怨念、という2つの言葉を、どのように定義されるかで見解はことなります。 なお、80%ほど、デタラメな心理学講義ですので、信じるも信じないも質問者さんにおまかせします。 また、悩むときは、ウソツキオジサン。の回答だから、全てウソということで、忘れてください。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らない良心ある人様を動かしてまで わたくしの嫌がることをする必要が なぜあるのかと思います。 昨日も何やら頼まれたのでしょうか。 無邪気に笑顔でされていた方々も目にしました。 なんだかつらくなります。 又何を思ってか 家の中で腑に落ちぬ経験をした事柄や 身近な事柄をわざわざと通り過ぎにきてまで それはまあいけずそうに言うのはなんのためでありましょうか。 それがなんやねん それがどないしたん 全くわからんなわざわざと と思い なんのためかと考えたとき わたくしにとれば 外出する度 細かに考えさせられます。 首謀者は とっととわたくしに 謝るべきではないでしょうか 心疲れさすことが目的ですか 生活困難にさすことが目的ですか!! 一体全体一個人に何年とやかくしてますねん! 何ですねん!と 思いますが。

回答No.6

連投ごめんなさい。 相手の人に強制的に抑圧されたり、相手都合に合わせていたのに忘れられたり、信用していたのに裏切られたり・・・事実ではないひどいことを言われたり 理不尽なことをされたりすると生まれるのかもしれませんね、

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 推測するに 誰しも万人が共感する架空の恋愛物語や片思い物語やらを様々作ってまで 多勢を動かし一個人に意地悪をする根性!! いい加減やめて頂けませんか!!!!! なんか文句ありはるんやったら 繕ったりバーチャルぽく謝らんと 言いにきなはれ! 生きていけませんやん! な~にを考え 生きる道遮りますねん!! いい加減 やめて頂きたいです!!!!!!! こっちは1ですねん!! わかってて出来る根性て どんだけの責任もってんねんーッ 中途半端!!!やめろ!!!!! と思います。

• ota58
回答No.5

弱い者が、立ち向かえない者に脅されたり、だまされやり、恥じをかかされたりしたときに懐くもの。 されるのは1回で十分。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 散々疲れさせた挙げ句 まだまああれこれと。 一体全体何になりますんな? あんたらが病ましてきたであろう人間らの様にならなかったことがあきませんでしたんかいな!! この傲慢暴君偽善者虐め根性が!。

回答No.4

コミュニケーション不足ですね。 話し合いの平行線。 お互いの主義主張の結果の悶々としたやり場無い気持ちの高まりでしょう。 聞いてあげて理解してあげて、相互妥協点を見つけることで、なくなるのでは? 一方的にひどい目に遭わされて、門前払いの聞く耳持たぬになると、怨念となることでしょう? ホラー映画鑑賞からの解釈です。 現実や心理学上のことは、知りません。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一個人が嫌がることを 他人様らのタイプ別に 良い言い方をしさせているのでしょう。 その他様々。 んな一個人へ意味もなく何のためかも判らぬ 虐めはいい加減やめて頂きたいもんです!。 ごちゃごちゃぬかすならば 人様を巻き込まず 自分の心で勝手に試しはったら?と申し上げたいです。

• CBkochann
回答No.3

きっかけやその『事』は些細な事でも、それが自己中心的な考え方で(他にも理由はあるだろうけど)どんどん恨みなどが増幅してできたもの。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1 対 多勢 の時点で 多勢から1は自然に怨念を芽生えさせられると思います!。 いい加減 人様を振り回し 一個人に何のためだかも解らぬ横暴さをさらけ出すのは やめて頂きたいもんです!。

回答No.2

んー・・・酔って忘れる事のできない人、 真面目な方の心の中に醸成され易いものかと(酔汗) あとは・・・まぁ、それだけ他者に関心をよせて いる人、という事にはなるとも思います。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人様を動かすあかの他人様から 親気取り並みに関心?干渉され ついて回られ 疲れ果てた場合もと思います!。 いい加減にして頂きたいものです!。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 ののしられたりして、怒りを覚えて行き、やがては復讐し抹殺してやりたいと思うようになるということですかね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 罵られはせずとも、理不尽な目に遭いました場合もと思いました。