• ベストアンサー

副詞の位置

副詞の位置について教えて下さい。 Listen carefully to the conversation on the tape. また、通常は動詞を修飾する副詞の位置は動詞(+目的語、補語)の後ですが、Listenの後に副詞carefully が来るのはthe conversation on the tape.は自動詞Listenに対しての目的語(the conversation on the tapeはtoに対しての目的語? )、補語ではないので自動詞Listenの後に副詞のcarefullyがくるという考え方で合っていますか?

noname#132558
noname#132558
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目的語か補語かというのは関係ありません。 同じ listen to ~でも Listen to me carefully. です。 今回は to の後が the conversation on the tape と長くなっています。 carefully という副詞は直接的には listen という動詞にかかりますが, Listen to the conversation on the tape carefully. とすると,carefully が listen にかかるとは感じにくくなるので, 基本の語順を崩してでも,動詞に近づけています。 VOM が基本の語順だけど,O が長くなると VMO となる。 M をはさんで目的語になります。