• ベストアンサー

関西 関東 引越し

関西から関東へ移住する場合、特に注意しなければならない事はありますか? 特に、~に苦労したという経験談等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.1

逆なのですが東京23区内から大阪市内へ越しました。 「特にこの地域だから」という注意事項は思い当たりませんが・・・ 北に行く分寒くなります。半月分くらい服装がずれるような気がします。 関西から関東だと越す場所によって物価がとても高く感じるかもしれません。 それから今は新しい物を買った場合はほぼ心配ありませんが、 リサイクルショップなどで買った古い電化製品は稀に使えない物があります。 (ヘルツの関係で) 関東には「値切り文化」は無いと思ったほうが賢明です。 関西では一般的なようですが、関東で当たり前に値切ろうとすると冷めた目で見られます。 「気取っている」とか言いますが、そういう文化が無いので「当たり前」なのです。 「端数切ってや~」なんて言うと「どなたにも同じお値段でやっております」と言われるのがオチ。 (値切りを受けてくれるお店もあるにはあります。) 東京の地下鉄は都営地下鉄と東京メトロの2社あります。 当然ながら別会社なので料金も別換算です。 とはいえ、販売機で通しで買えますし購入時に割引もされます。 同じ会社同士の地下鉄に乗り換える場合は改札を出ませんが(例外駅があったような気もします。) もう一方の会社線に乗り換える場合は改札を一旦出ます。改札機に「乗り換え用」とか書かれてます。 地下鉄に限らず電車は人身事故が多いようです。(以前関西の友達に言われました。) バスはほぼ東京都内は乗車前乗り先払い(統一料金)降車後ろ扉から、です。 今、思い出せるのはこれくらいです。 あ、そうそう。 関西電気保安協会のCMは面白いですが関東電気保安協会はそれほど面白かったことは無いような。

youropinion
質問者

お礼

具体的で丁寧な回答を下さりありがとうございます。 >リサイクルショップなどで買った古い電化製品は稀に使えない物があります。 >(ヘルツの関係で) こういった事も今まで意識していなかったので、思わずなるほどーと頷いてしまいました。