CDから起動ができない!富士通のPRIMERGY ECONEL 40でのトラブル解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 富士通のPRIMERGY ECONEL 40でCDから起動できない問題に困っています。購入した中古のサーバにはハードディスクが取り外されていました。新しいハードディスクとSATARAID-PCIを購入し、WindowsXPをインストールしようと試みましたが、BIOS画面でのBOOT順番変更をしてもCDが読まれません。
  • サーバPCなのでCD起動が制限されているのかもしれませんが、それにしてもインストールができないのは困っています。CDから起動できる方法を知っている方はいませんか?お助けいただけると幸いです。
  • 購入した中古の富士通PRIMERGY ECONEL 40でCD起動ができません。ハードディスクとSATARAID-PCIを新しく購入し、WindowsXPをインストールしようと試みましたが、BIOS画面でのBOOT順番変更をしてもCDが読み込まれません。この問題に悩んでいます。ご存知の方がいれば、CDから起動する方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CDから起動ができない。

富士通のPRIMERGY ECONEL 40 http://primeserver.fujitsu.com/primergy/catalog/close/pr200412/econel40/ こちらのマシンを中古で購入しました。 もともと、サーバがインストールしていたみたいですが、ハードディスクは取り外し済みでした。 私は、新しくハードディスクとSATARAID-PCIを購入して、 WindowsXPをインストールしようと思っていろいろ試してはしたのですが、結果的には駄目でした。 BIOS画面で、BOOTの順番はCDを1番に変更しているのですが、読みません。 サーバPCなので、CD起動ができないようになっているのか?とも考えたのですが それじゃ、元々インストールなんてできなしい・・・・・。と悩んでおります。 どなたか、CDから起動できるようにする方法を知っておられる方いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

光学ドライブの故障はないか? DVDメディアで起動しようとしてないか? 他のインストールメディアではどうか? ダメなら、カードがない状況ではCDブートするのか? 色々確認すべきことはありますし、あなたが出すべき情報もあります。 上記確認できたうえで、 ・BIOSを最新にする ・カードの位置を変える コレがダメなら、別のSATAカードを買うのがいいかな。 3ware 8006-2LP(RAID0,1)とか9500S-4LP(RAID0,1,5,10)なら、ヤフオクのリース上がり中古で1000円、2000円で売ってます。 あとは、MegaRAID SATA 150-6くらいでしょうか。 サーバ用なので間違いなく使えると思いますよ。

maido2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 的確なアドバイスと商品の紹介もして頂き、非常に助かりました。 結果的には、インストールCDを別のもに交換すれば良いだけでした。 だめだったCDは、他のPCでは何事も無く起動するものですので、まさかCDに問題があるとは思っておりませんでした。 ですが、まだハードディスクの構築はできていません。 また、質問することがあるかもしれませんので、その際にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 77m
  • ベストアンサー率53% (117/218)
回答No.1

SATARAID-PCIを外して HDDとCDドライブのみの最小構成でもダメでしょうか?

maido2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、WindowsXPのインストール用CDをSP3からSP2に変更すれば無事起動することができました。

maido2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC本体はIDEのバスがあるだけで、今回購入したものはSATAのハードディスクです。 RAIDを構築する前提で購入しました。 やはり、最小構成でするべきでしょうか?

関連するQ&A

  • RAID再構築の仕方

    PCのハードディスクが壊れてしまいました。 RAIDを構築しているので、壊れているハードディスクを取り外し現在使用しているのですが、また壊れると困るので新しいハードディスクを購入して、取替えました。 私の考えでは、ディスクを交換すると勝手にデータのコピーが始まり、元の状態になると思ったのですが、そうはなりません。 添付ファイルの様な画面で止まってしまい、どのキーを押しても結局同じ画面で止まります。 本体は、 富士通 PRIMERGY ECONEL 40 http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/catalog/close/pr200412/econel40/econel40_catalog.pdf RAIDコントローラは、 LSI Logic PCBX520-D2 OSはWindowsサーバ2003 色々Webでも調べたのですが、よくわかりませんでした。 お分かりの方いましたら、ご教示お願い致します。

  • ubuntuのインストールについての質問です

    先日、OS無しのサーバ(Fujitsu PRIMERGY TX100 S1 Xeon E3110)を購入。 CD-Rからubuntuをインストールしたのですが、 「operation system not found」となります。 Boot設定が問題なのかと思い、Bootメニューを開くと下記4項目が表示されました。 ・PCI BEV: IBA GE Slot 00C8 v1327 ・PCI BEV: Embedded RAID CD/DVD-ROM ・Bootable Add-in Cards ・Legacy Network Card 全て並び替えて設定してみましたが、やはり 「operation system not found」となり、CD-R無しではubuntuが起動しません。 ハードディスクから起動するには、どのようにすれば宜しいでしょうか?? ちなみにCD-Rからubuntuを起動し、ハードディスクを確認するとubuntuのインストールはされているようです。 宜しくお願いします。

  • centosが起動できない

    Fujitsu Primergy TX150 S8に、centos5.8をインストールしたのですが、 起動すると、カーネルパニックというものが出て、デスクトップ画面まで行かない状態です。 同様のやり方で、Fujitsu Primergy TX100 S3では問題なく使えているのですが、 どこから調べていいのかもさっぱりな状態です。 どんな些細なことでもかまいませんので、 調べる方法・解決する方法を教えていただけませんでしょうか?

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • CDでOSがインストールできない

    Win2000Serverをノートにインストールするのに、 起動時にcdからブートを選んで起動しても セットアップcdが動きません そのあと、ディスクがブートして osがないと出ます 動いているパソコンにcdを入れると 自動的にセットアップ処理が起動します cdの問題はないと思われますが、 もともとバンドルされていたノート(富士通FMV-BIBLO MG55E)のハードディスクを入れ替えて 新規にインストールできないのでしょうか?

  • CDから起動できません

    5~6年前の古いPCですが、前任者が自作してファイルサーバとして使用しています。 バックアップを取るためCDから起動しようとしてもOSが起動してしまうためBIOSを見たら、First BootのところだけCDの項目がありません。 起動時に何か操作をするとBOOT MENUみたいなものが出るのでしょうか? 何度も再起動させて調べれば良いのですが、ファイルサーバなので長時間停止できません。よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動できません

    C:にwindows98、D:にWINDOWS2000が入っています。 WINDOWS98をSEにバージョンアップしました。 とこが再起動して見るとWINDOWSが立ち上がりません。 今まで出ていたWINDOWS2000のOS選択メニューも出ません。真っ黒な画面にカーソルが点滅した状態で止まっています。 復旧しようと思ってインストールCDをいれてCDより立ち上げようとしてもCDからブートすることが出来ません。 WINDOWS98のシステムディスクでFDからブートも出来ません。当然CDまたはFDからのブート時はBIOSのブート順序の変更はしてやっています。 ハードディスクを切り離してみるとCDからブートできます。でもこの状態では、問題のあるハードディスクにアクセスできません。 非常に困っています。どうしたらいいか教えてください。 ちなみにSCSI接続でもう1台のハードディスクがつながっています。 ハード構成は PCIにSOUND、SCSI、キャプチャー、LAN、FAXが接続されています。

  • 富士通 PRIMERGY TX120 起動しない

    こんにちは、富士通 PRIMERGY TX120のマザーボードが故障したが、 まったく同じタイプ部品(富士通 PRIMERGY TX120 )交換しました。 しかし、サーバーがBOOTしないので起動できません。 「Operiting System not found」が表示されてしましました。 BIOSを起動して、設定画面でどこか設定するかを教えて 頂けますか? よろしくお願い致します。

  • SAS搭載サーバー機のOSインストールが出来ない

    中古で富士通のサーバー機PRIMERGY TX120を購入したのですが、 OSをインストールすることができなくて、非常に困っております。 サーバー2003、XP、win7のインストールCD全て試しましたが駄目で、 BIOSでハードディスクが認識されてない状態です。 いろいろネットで調べたのですが、SASハードディスクのドライバを先に入れる ところまでわかったのですが、そのやり方も分からずお手上げの状態です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ブートフロッピーをブートCDにするには?

    パソコンはブートCD可能なパソコンです。 OSは、WindowsXPです。 ハードディスクをフォーマットするソフトを購入しました。 フロッピーからブートしてハードディスクをフォーマットするようです。 これをCD(CD-Rに焼いて)からブートしたい場合、 フロッピーのデータをそのままCD-Rに焼いても起動してくれませんでした。 CDから起動する場合は、何か方法が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう