• ベストアンサー

パソコンが遅くなりました

DELLのVOSTRO1000を使用しています。CPUは増設して1.5GBあります。 Cドライブ、Dドライブとも40GBづつ容量がありCドライブは空き容量が10%くらいでDドライブは90%程あります。 以前はさくさく動いていたのですがかなり遅くなってしまいました。 空き容量が少なくなってしまったからなのでしょうか?? データを消そうと思っても何を消していいのかわかりません。プログラムファイルなどがほとんどです。 どうすれば早く動きますか? Dドライブを有効につかえないですか? 以前容量を60GBと20Gなどのようにドライブの容量を変更できると聞いたことがあるんですけど・・・ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

まあ否定的な意見を言う回答者の方の気持ちもわかりますが、一応回答の一つを。 Cドライブ空き容量10%と言うことは常時4GB程度の空きはあると言うことですよね。それならHDD容量による速度低下の影響は少ないと言えます。OSも用途もどんなとき速度が遅いと感じるかも書いてないですからピンポイントな回答はしません。 ちなみにWindowsは基本的にOSインストールしてから使えば使うほど速度が落ちていきます。 また、遅い、というのは速度になれてしまって遅く感じているだけと言うこともあります。 あと、遅くなったことで何か不利益が出ましたか?使ってれば幾分か遅くなりますので気にしない方が良いんですけどね。Windowsはそんなもんです。気にするならLinuxとかUnix使ってください。あれは速度低下を感じにくいです。 一番簡単な方法はOSの再インストールをしてみること。 初心者ほど「そんなめんどくさいこと・難しいことができるか!」と言いますが、玄人ほど、最も安全確実に手っ取り早く速度を元に戻せることを知っています。慣れれば効率的な再インストール方法がわかりますので、定期的にインストールし直せば快適に利用できます。メーカー製ノートPCならインストールCDとか付いてるでしょうから、自作に比べて全然簡単だと思います。 再インストール直後が本来の速度ですので、試してみると良いと思います。今度は何をすると速度が落ちていくか調べつつ使ってください。 実施前に重要DATAをBackupする事を忘れずに! ちなみに、増設して1.5GBになったのはメモリだと思いますが? CPUならば「交換」と思いますので。

その他の回答 (2)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.2

この質問を終了しているでしょ. パソコンの速度が遅いです http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6662860.html その上でどうして同じ質問をするのですか? 疑問があれば,どうしてqa6662860で補足しないのですか? このような無駄な行為はネットワークのマナー違反です. 無駄な質問を繰り返すことは,利用者に混乱を与えるだけです. この場は,質問者が自分のトラブルを解決すればいいだけのものではありません. つまり,質問者個人の要求を満足するだけの場ではないんですよ.

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

関連するQ&A

  • Cドライブの容量

    最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

  • 素人のHDDのパーテーション変更

    変更したいのはWindows Vista Home BasicでHDD80GB、C・Dドライブともに40GBのパソコンです。容量を増やしたく500GB(現在PC上はFドライブと認識されてます)の内臓HDDを増設しました。以下のようにパーテーションを変更することは可能でしょうか?増設できたのはよかったのですがパーテーション変更のソフトの概要を見てもこのような変更が可能なのかがわかりませんでした。再インストールをせず、OSやデータをそのままで変更したいです。 (1)元の80GBをCドライブに、増設した500GBをDドライブに (2)元の80GBと増設した500GBの一部をCドライブにして残りをDドライブに  例)80GB+120GB=200GBをCドライブにし、残りの380GBをDドライブに (3)元の80GBをCドライブに、増設した500GBのうち420GBをDドライブ、残り80GBをFドライブに できれば(2)にしたいと思っています。(2)だけに限らずどんな方法、またはソフトがあるでしょうか?

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • ハードディスクが一杯でCDRWを買ったのですが・・・

    PCハードの容量は6GBですが、ハードディスク容量がフル、というメッセージが出るので、検討の結果CDRWドライブを買いインストールを完了しました。 データファイル(写真中心)をハードディスクからCDRWに写した後 ハードディスクから消し、ディスクのクリーンアップもしたのですが、うまくハードディスク間の容量が調整されず、現在次の状態になっています。 (ハードディスクはCとDの2つに分けています) Cドライブ:使用容量2.13GB 空き容量0.02GB 計2.15GB Dドライブ:使用容量0.88GB 空き容量3.42GB 計4.30GB Cにはプログラムファイルを、Dにはデータファイルを保存しています。  つまり、Dドライブからデータを消去しデフラグ・最適化もしたにも拘らず、空き容量がDからCドライブに移らない状況なのです。 空き容量をDからCドライブに移す方法はあるのでしょうか。  それとも、ハードドライブ全部をCDRWにバックアップした後、ハードドライブを全部消してやり直す、といった全面やり直しをするしか方法はないのでしょうか?

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • パーティションマジック8を使用しました

    VAIO XP HOME SP2、CPU1200MHz 256MB RAMのパソコンですC:は約7GB空きはやっと1GBに! D:は約65GB空きは57GBです。C:の容量を増やすため、このサイトからヒントをもらいつつ作業しています。昨日、パーティションマジックで、D:の容量を縮小しC:とデータの整理用にG:を作成しようとしました。G:は作成できましたが、C:をサイズ変更しようとすると「1024シリンダ制限~」警告が出て無視してOKしたところ、容量は変更されておらず、空き領域が残ったままです。説明を読めば、1024シリンダ=8GBを超える変更はできないようなことが書かれてあります。 以前の別の質問ではシステムのドライブは20GBは必要と助言いただいたのですが・・・20GBにはできないのでしょうか? 肝心なC:が容量増えないとなると、リカバリするしかないのですか?何か見落としている点等もあれば、詳しく教えてください。お願いします!!

  • フォルダ名の変更/ファイルの保存ができない

    Windows95、Fujitsu FMVを使用しています。 ドライブをCとDに分けており(以前PCがクラッシュした時に増設したもの)、プログラム系はCにデータモノはDに入れるようにしています。 しかし、ここ数日、突然Dドライブに保存ができなくなりました。ドライバの空き容量は1.87GBあります。 またフォルダの名前などを変更しようとすると、 「フォルダ名の変更ができません。デスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、ファイルが使用中でないか確かめてください」の旨のエラーがでます。 どうしてこうなったのかさっぱりわかりません・・・ どうすれば解決できるのか教えてください。また不足な点がございましたら、お知らせください。

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • 中身を削除せずにHDのパーテーション?を変更したい

    現在200GBのハードディスクを使用しており、CとDドライブに100GBずつの2つに分けています。最近、Cドライブの仕様容量が少ないので、HDのパーテーションを変更してCの空き容量分(指定)をDに移したりあるいは新ドライブを作ったり、というのはデータを削除等しなくてもできますよね? OSはWinXP(Home)です。以前OSをインストールした時にやってはいますが・・・自信薄なので教えて頂けないでしょうか。 また、内臓にせよ外付けにせよ新たにHDを増設すると新ドライブとして認識されるのでしょうか?

  • 会社で使用しているパソコンのCドライブの容量がなくなって困っています。

    会社で使用しているパソコンのCドライブの容量がなくなって困っています。 OSはwin2000です。 Cドライブの全体の容量が4GBほどなのですが、3.9GBが使用中です。 うってかわってDドライブは20GB以上残っています。 HDDは1つのものをCとDに分けてあるようです。 容量がもう数メガしか残っていないため、 Windows Updateが失敗して気持ちが悪いです。 空いているDドライブを利用して、Cドライブの容量を空けられないでしょうか? 以下のことを既に行っております。  ディスクのクリーンアップ  Internet Explorerの一時ファイルをDドライブへ変更  Outlook Expressの保存ファイルをDドライブへ変更  MyDocumentをDドライブに変更  仮想メモリの移動 PCの使用用途は主にワードやエクセル、メールなどです。 エクセルなどのデータファイルはもちろんDドライブへ保存してあり 移動できそうなアプリケーションなどもなるべく移動したつもりです。 なにぶん古いPCでいつどこで買ったのかも判らず OSのCDから紛失してしまっていて、再インストールが必要な手段は使えません。 この機会に新しいPCを買ってしまってもいいのかなとも思うのですが なにぶん容量の問題以外は使用できてしまうので躊躇しています。 ただ、Windows Updateしないまま使い続けるのは止めたほうが良いですよね? なにかいい方法ありましたらよろしくお願いします。