• ベストアンサー

パソコンが遅くなりました

DELLのVOSTRO1000を使用しています。CPUは増設して1.5GBあります。 Cドライブ、Dドライブとも40GBづつ容量がありCドライブは空き容量が10%くらいでDドライブは90%程あります。 以前はさくさく動いていたのですがかなり遅くなってしまいました。 空き容量が少なくなってしまったからなのでしょうか?? データを消そうと思っても何を消していいのかわかりません。プログラムファイルなどがほとんどです。 どうすれば早く動きますか? Dドライブを有効につかえないですか? 以前容量を60GBと20Gなどのようにドライブの容量を変更できると聞いたことがあるんですけど・・・ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

まあ否定的な意見を言う回答者の方の気持ちもわかりますが、一応回答の一つを。 Cドライブ空き容量10%と言うことは常時4GB程度の空きはあると言うことですよね。それならHDD容量による速度低下の影響は少ないと言えます。OSも用途もどんなとき速度が遅いと感じるかも書いてないですからピンポイントな回答はしません。 ちなみにWindowsは基本的にOSインストールしてから使えば使うほど速度が落ちていきます。 また、遅い、というのは速度になれてしまって遅く感じているだけと言うこともあります。 あと、遅くなったことで何か不利益が出ましたか?使ってれば幾分か遅くなりますので気にしない方が良いんですけどね。Windowsはそんなもんです。気にするならLinuxとかUnix使ってください。あれは速度低下を感じにくいです。 一番簡単な方法はOSの再インストールをしてみること。 初心者ほど「そんなめんどくさいこと・難しいことができるか!」と言いますが、玄人ほど、最も安全確実に手っ取り早く速度を元に戻せることを知っています。慣れれば効率的な再インストール方法がわかりますので、定期的にインストールし直せば快適に利用できます。メーカー製ノートPCならインストールCDとか付いてるでしょうから、自作に比べて全然簡単だと思います。 再インストール直後が本来の速度ですので、試してみると良いと思います。今度は何をすると速度が落ちていくか調べつつ使ってください。 実施前に重要DATAをBackupする事を忘れずに! ちなみに、増設して1.5GBになったのはメモリだと思いますが? CPUならば「交換」と思いますので。

その他の回答 (2)

• 1pam
回答No.2

この質問を終了しているでしょ. パソコンの速度が遅いです http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6662860.html その上でどうして同じ質問をするのですか? 疑問があれば,どうしてqa6662860で補足しないのですか? このような無駄な行為はネットワークのマナー違反です. 無駄な質問を繰り返すことは,利用者に混乱を与えるだけです. この場は,質問者が自分のトラブルを解決すればいいだけのものではありません. つまり,質問者個人の要求を満足するだけの場ではないんですよ.

• AVENGER
回答No.1