• ベストアンサー

急に動作が遅くなり再起動されてしまいます

Alliance of Valiant ArmsというFPSゲームをやっているのですがPCを起動してゲームを開始してからしばらくすると動作が遅くなることがあります。 最悪の場合ブルースクリーンになり再起動されてしまいます。 たまにPCをつけたまま寝て起きると勝手に再起動されていることもありました。 普通にネットサーフィンなどする分には動作が遅いなどは思わないのですが・・・。 PCスペックは WinXP HomeEdition Core2Duo E8600 3.33GHz メモリ3G GeForce9800GTX+ です。 ご回答よろしくお願いします

  • koiii
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

>最悪の場合ブルースクリーンになり再起動されてしまいます。 ウィルスチェックとかはされていますか、ウィルスが検出されなければ。、リカバリ(再インストール)されたが良いのでは。 リカバリしても再現するようならばハード的な故障かと推測します。 PCが異常に熱を持っていませんか、冷却ファンは動作していますか、ディスクトップでしたら冷却ファン周りの清掃もしてみてください。

その他の回答 (2)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

こんにちわ^^ 【1】BIOS情報の初期化 >>最悪の場合ブルースクリーンになり再起動されてしまいます。 BIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。 (1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し (2)10分程度放置 (3)丸い電池を再度取り付けましょう。 【2】PC内に埃がたまっていることによるか確認、掃除 >>Alliance of Valiant ArmsというFPSゲームをやっているのですがPCを起動してゲームを開始してからしばらくすると動作が遅くなることがあります。 上記の状態から、熱暴走の可能性も考えられます。 【1】終了後、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっているか確認し、溜まっていたら全体を掃除しましょう。 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm 【3】ビデオカードとメモリーの再度指し直し 念のため、ビデオカードとメモリーの再度さしなおしをしましょう。 【4】PCの負荷テスト 動作確認のため、日々精進 | 負荷テストツールと検索し、CPU、HDD、メモリー、ビデオカードに負荷をかけて、正常かどうか確認しましょう。^^ もし、CPUの温度が80度近く、ビデオカードの温度が70度超えになっていたら、熱暴走の危険性が高くなりますので、補助用の冷却ファンを取り付けたほうがよいでしょう。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

PCのスペック情報がこれだけだと何とも言えませんが ブルースクリーンで再起動は、使っているグラフィックボードのドライバのバージョンによっても 起こりえますので、ドライバを最新にしたりとか、少し前の物にしてみるとかして 確認してみて下さい。 > 開始してからしばらくすると動作が遅くなる 単純に考えると、CPUの冷却不足が疑われますが CPUクーラーは、純正品でしょうか? そうだとすると、症状的には、冷却不足の可能性があります。 それと、GeForce9800GTX+ですが、発熱がすさまじいのですが 廃熱はどうなっていますか? ちゃんとケース外に廃熱出来ていないと、場所的に M/Bのチップを暖めるような場所にあるので M/Bのチップの温度が上昇して、誤作動を引き起こす可能性もあります。 ただ、何もしていない状態で勝手に再起動するのは、 電源周りかM/Bの不具合かと… 電源容量が足りているか、過負荷時に規定の電圧が出ているのか確認された方が良いかもしれません。 その他、M/Bのコンデンサが爆発してたり、底抜けしてたり、膨らんでいたりしてないか確認した方が良いかもしれません。 あとM/BにBEEPスピーカーがついていなければ、付けましょう。 (BEEPスピーカーがついていれば、電源を入れたらピッっと音がします。) 検出可能な単純なエラーであれば、警告音が出ますので… ただ、夜間再起動するのは、Windowsアップデートが自動になっている場合は 自動アップデート後に勝手に再起動する事もありますので何とも言えませんが…

関連するQ&A

  • Alliance of Valiant Arms

    昨日【Alliance of Valiant Arms 】というオンラインFPSをDLしてみました。 とりあえずチュートリアルを2度ほどやってみたんですが、それから何をしていいかわかりません。 とりあえずビギナーっていうところを見てみたんですが、FPS初めてなので一人で練習したいと思っていたんですが、いきなり部屋に入っていいものか、それすらわからないです。 まずは何をしたらいいんでしょうか? そもそも、FPS初めてでAlliance of Valiant Arms は無謀なんでしょうか? それとゲーム内のキャラが男性ばかりで、こういったFPSって女子はあまりしないんでしょうか。 私は、バイオハザードが好きでやっていたんですが、PSNがINできない状態なんでPCのゲームを始めてみようと思ったんですが、RPGはどっかぬるいような気がして、DLしたものの1日で削除してしまいました。 Alliance of Valiant Armsはチュートリアルをやった感じでは、シューティングがおもしろくて楽しいっていう印象で、続けて遊んでみたいって思いました。 もし、オンラインゲーム初心者がAlliance of Valiant Armsは薦められないなら、どんなゲームがおすすめか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • Alliance of Valiant Arms、FPS80を超えますか?

    Alliance of Valiant ArmsというゲームのFPSについて、 以前、8600GTの使用時のFPSは、約80程度でした。 今回、9600GTで計測しても約80程度でした。 9600GT以上のビデオカードをお持ちの方で、 Alliance of Valiant ArmsのFPSを計測された方、 FPS80以上になりますか? なった場合、FPSの数値とビデオカードを教えてくれませんか?

  • pcゲームでps2のコントローラーの使い方教えて

    pcゲームで無料のAlliance of Valiant Armsてゆうゲームがあります このゲームでps2のコントローラーを使いたいのですが、どうすれば使えるようになりますか? usbしきのコントローラーをさす奴はもってます。 Alliance of Valiant Armsで使えるそうなのでおしえてください。

  • AVAをプレイしようとすると・・・・

    新しくPCを買ってAVAをやろうとしたのですが、メッセージで「NVIDIA GeForce GTX 560 Tiは現在対応していないビデオカードのため、Alliance of Valiant Armsを起動できません」とメッセージが出てAVAが起動しました。 メッセージは何の関係もないのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ PCスペック CPU:CORE i7 グラフィックカード:NVIDIA GeForce GTX 560 Ti HDD:2T メモリ:8GB

  • ゲーム中にパソコンが止まります

    インターネットで調べものをしたり、動画を見たりと普通に使う分には何も支障はないのですが、 オンラインゲームを起動ししばらく続けているといきなり止まってしまいます。 止まってしまうゲームの例として「Alliance of Valiant Arms」などのFPSゲーム(3Dゲーム)が多いです。 推奨動作環境は満たしております。 詳しい症状としては、 ・ゲームを起動してから数十分は何事もなく動きつづけますが、その後に突然、画面が真っ暗(ブルースクリーンではない)になって止まり、イヤホンからはビビビビビビ…と聞こえ続け強制終了せざるをえなくなる。 パソコンのスペック OS:Windows XP CPU:Core 2 Duo E8400 (3.00GHz) メモリ:2GB ビデオカード:GeForce 9600 GT HDD:HDS721010CLA332 1TB(空き容量840GBくらい) DirectX:9.0c 多分、購入して4年くらい経過しています この突然真っ暗になり、ビビビビビビ…と聞こえ続ける症状に関して、 何が悪いのか、どこのパーツの故障等、心当たりのある方いらっしゃいましたら、 解決策を教えてください。

  • オンラインゲーム Alliance of Valiant Armsの質問

    FPS Alliance of Valiant Arms というオンラインゲームを初めてやったのですが、初めのチュートリアルで 「F1」 「F2」 「F3」 を押しても、スナイパーモードに切り替えられませんでした・・・。 これって何かのバグでしょうか?  よろしくお願いします><

  • IE7でゲームチューにログインできない

    IE7でゲームチューにログインできません。 XP SP3です。 「Alliance of Valiant Armsというゲームがしたいのですが、 IE6に戻すとログインはできるのですが、 起動の際メーターがたまるまでにie6を終了しますとでてきて、 その先へ進めません。 msvcr80.dllというプログラムが関係あるようですが なんのことかさっぱり・・・・・ ie7でゲームチューにログインする方法、 また、ie6で「Alliance of Valiant Arms」をエラーなく起動する方法を教えてください

  • Alliance of Valiant Arms について・・・

    Alliance of Valiant Arms について・・・ Alliance of Valiant Arms を最近始めたのですが、ゲームにFキーが対応してくれません。 そのおかげでチュートリアルでいつもスナイパーに変更のところで止まってしまいます。 F3キーを押すと画面が明るくなるだけです。これは元々付いてる機能ですがゲーム中はいらないのでゲームに対応させたいのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたかご指導よろしくおねがいします!

  • グラフィックボード選びをしていますが・・・・

    グラフィックボード選びをしていますが・・・・ ただいまグラフィックボードを選ぶ段階に入っているのですが種類が多すぎてぜんぜんわかりません・・・ とりあえずAlliance of Valiant ArmsやBF1942などのオンラインゲームを動かせるレベルにしたいので、候補としてGeForce 8400 GSをあげています。前回の質問で300Wくらいが限界でロープロファイル?(なんか小型、という意味らしいですが)ではないといけないということがわかりましたが・・・このグラフィックボードがその条件を満たしているかどうかぜんぜんわからないのです。 満たしているかどうか答えていただければ、またはこのグラフィックボードがだめなら他のグラフィックボードを紹介していただけたら幸いです。お願いします。ちなみにAlliance of Valiant ArmsはGeForce 7600GTまたはそれと同等のグラフィックボードなら快適に動くようです。

  • オンラインFPSゲーム AVA についてです。

    タイトルに書いてある通り、 オンラインFPSゲーム Alliance of Valiant Arms (A.V.A)に関しての質問です。 私のPCのスペックだと、このゲームのプレイ中にラグ等が頻繁に起こってしまいます。 おそらく、プロセッサ(CPU)がスペック不足だと思われるのですが、 皆さんのご意見を頂戴したいです。 ↓ゲーム公式 動作環境 OS:Microsoft Windows XP / Vista(32bit) CPU:Dual Core (Duo) 以上 メモリ:2GB 以上 ビデオカード:Geforce 8600 または同等以上のグラフィックボード HDD:ハードディスクの空き容量 4GB以上 DirectX:9.0 C 以上 ↓私のPC環境です。 OS:Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6002) Service Pack 2 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs), ~3.2GHz メモリ:3582MB RAM ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX 470 HDD:ハードディスクの空き容量 200GB以上 DirectX:11 以上です。 何か情報不足な点等がありましたらご指摘ください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。