• 締切済み

学校の子供たちの検索語を規制したい

某中学校の先生よりのご質問を代替えさせて頂きます。 子供たちが、インターネットを使えるのはいいのだけど、yahooや他検索エンジンで「ゲーム」「某歌手名」などなど、余り学校とは関係のない言葉を使って検索し、パソコンを独占して使っているのを、何とかやめさせたい、と言うご希望です。 コンテンツアドバイザの様な感じで、ブラウザに検索の文字を制限できるようなソフトなど有りませんでしょうか? 環境は、学内LANです。サーバーは立てていません。 OSはXP、98(SE)と95がまだ動いています。 パソコンには、特別パスワードなどの設定もしておりません。 ご推薦のソフトやアドバイスなどをお待ちしております。

みんなの回答

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.3

こんにちは 学校にパソコンを納入した業者(市立の場合は市の指定業者)がいると思います。 この業者が、メンテナンスなどを担当する契約を結んでいる場合があります。 この業者に相談すると、現在のシステムに最適な「フィルタリングソフト」を紹介してくれるハズです。 その場合でも、それ相応の知識を仕入れておかないと、業者の言いなりになってしまいますので要注意。 業者が分からない時は、事務室の「事務官」が知っています。 学校の場合、決まった業者を通じてしか、商品を購入できない場合がほとんどですので。。。 参考URLは「日本語対応フィルタリングソフトの一覧」です。

参考URL:
http://www.nmda.or.jp/enc/rating/nihongo.html
angels2
質問者

お礼

フィルタリングソフト一覧は、非常に参考になりました。 有り難うございます。 納入業者に聞いても今一の回答だったので、こちらに質問をさせて頂いた次第です。 (業者に詳しい方がいなかったので) 出来れば無料の教育関係ソフトでもあればともったのですが、無いものですね。 もうしばらく、質問を閉じないで他の方々のご意見をお待ちしたいと思っております。

  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

プロバイダはどこを使われていますか??? BIGLOBEではWebフィルタリングサービスというものが あるみたいなので、参考にしてみてください。 カテゴリ別の設定+独自の用語も設定できるようです。

参考URL:
http://ifilter.biglobe.ne.jp/
angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 プロバイダは残念ながら、PLALAでした。 HPでは、そのような機能がなかったと思いましたが、再度確認してみます。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

http://azby.fmworld.net/usage/pac/002/pcjouhou_sinan01.html ↑設定で、多少規制をかける方法が載っています。 また ↓こちらは検索語句などに規制ができるソフトのようです。(ただしマック専用かもしれません) http://www.makie.com/ja/products/kidsserver/ http://www.zdnet.co.jp/news/products/0002/08compaq.html http://www.justsystem.co.jp/school/ 以上2件のサイトは参考になるかと思います。 ここからまたさらに情報を集めていただけたらと思います。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/school/
angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 コンテンツアドバイザの使用は考えておりますが、語句の指定などできないので、使い切れておりません。 参考URLでは、MACサーバーによる物で、残念ですがこちらも使用できませんでした。 ジャストシステムのHPも知っておりましたので探しましたが…。 他にどこを探したらいいものか、大変苦慮しております。 また、お気づきの点、有りましたらお知らせ頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 検索エンジンを作りたい

    学校内だけを検索する検索エンジンを設置したいのですが。 フリーでないのでしょうか? 学内限定ページにはヒットしないなど色々とカスタマイズもできるとうれしいのですが。 お願いします

  • ブラウザ(IE5.5)で子供に見せたくないサイトを規制するには?

    IE5.5の「インターネットオプション」にある「コンテンツアドバイザ」と言うツールがありますが、デフォルトだと規制を緩やかにしても日本のサイトは殆ど全て引っかかってしまい、いちいちリンクにまで個別設定をせねばならず、全く役に立たない感じです。(マイクロソフトだけ引っかからなかったのには笑いました。) 子供に見せたくないサイトを規制するのに使うにはどのようにしたら良いでしょうか?これは使えないのでしょうか?何か別のソフトを導入すべきでしょうか? また、子供に少し知恵がついて、他のブラウザをインストールしたら(オペラとか)やっぱり無駄になってしまう物でしょうか?

  • ローカルで動作する検索システム

    HTMLファイルをローカルでサーチエンジンをつかうように検索したいのですが、特別なソフトをインストールしなくてもつかえる検索できる検索システムはないでしょうか? 次のような使い方をそうていしています。 CD-ROMにHTMLコンテンツと、検索にひつようなソフトやインデックスファイルを焼いて、検索するときはHTMLコンテンツの検索アイコンをクリックして検索窓を表示して、 サーチエンジンで検索するようにキーワードを入れて検索。CD-ROMはいろいろなマシンでつかう。Windowsマシンのみ。 よろしくおねがいします。

  • 子どもがパソコンを使いインターネットで塾の補習講座を受けているのですが

    子どもがパソコンを使いインターネットで塾の補習講座を受けているのですが、その時にYoutubeで動画検索したり、エッチなサイトへアクセスしているようです。 一応、Windowsのコンテンツアドバイザーを設定しましたが、それらのサイトへのアクセスを完全にシャットアウト出来るわけではなさそうです。 そこで、パソコンを思い切って塾のサイト以外にアクセスできなくしたいと考えているのですが、IEの設定などでそういうことは可能なのでしょうか? それとも、フィルタリングソフトを使用するしか方法はないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。 ちなみに、環境はWindows XP、ブラウザはIE8を使用しています。

  • 検索エンジン独占禁止法

    nintendo DSやPSPで検索サイトがデフォルトで googeになっている(しかも、他の検索エンジン に変える方法が分からない)のは、 独占禁止法違反ではないでしょうか。 私の意見としては、Windowsは市場競争に勝ち、 また、まだMacも売っているのでマイクロソフト は独占禁止法違反ではないと思いますが、 googleは日本ではYahooに勝ったとは思えない (Yahooとgoogleが提携しているのかもしれませんが) ので携帯ゲーム機のデフォルト検索エンジンが googleになっている(しかも、その機種はかなり 売れている)のは、おかしいと思います。 私は、法学は専門ではないので独占禁止法 については詳しく知りませんがよろしくお願い いたします。

  • 最近検索をすると。。。

    最近Googleなどで検索をすると、自分が検索したキーワードを海外の検索エンジンで検索した 状態のページが別のブラウザで出現してしまいます。PC的に何かソフトが組み込まれていたり している状態なのでしょうか?この状態を直すことは出来ませんか? ↓その海外の検索エンジンのURLです。 http://results.searchscout.com/

  • コンテンツアドバイザを設定すると「戻る」ボタンがおかしくなるのです。

    コンテンツアドバイザを設定すると「戻る」ボタンがおかしくなるのです。  コンテンツアドバイザを設定することにより、javascriptで機能している「戻る」ボタンの動作がおかしくなるのですが、解決策はありますでしょうか。  コンテンツアドバイザでは主要な検索サイト(GoogleやMSN、Yahooなど)を非承認としているだけで、当該サイトは一切規制対象としていません。戻るボタンとはブラウザの戻るではなく、webシステム上の、javascriptで処理されたボタンです。 webシステム上で一つ前の画面に戻るべきボタンが、コンテンツアドバイザを有効にすると、システム上のTOPメニューに戻ってしまうのです。 コンテンツアドバイザを無効にすると解決するので、悪さをしているのはそれのようなのですが。。。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • イントラネットで機能する検索エンジンを作りたい

    ASPを使ったプログラミングでイントラネットで機能する全文検索エンジンを作りたいと思っています。 検索エンジンの機能としては、イントラネット内にあるコンテンツ の表示は もちろんのこと、 Word,Excel,PDF等ファイル内の指定した文言が存在すると、 リストアップされ、リストアップされたタイトル部分をクリックすると該当文書をブラウザもしくはアプリケーションを起動して表示するといったものです。 良いプログラムソースを公開しているコンテンツがありましたら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブログはYAHOOなどの検索エンジンに登録可能?

    ブログをYAHOOやGOOGLEに推薦したのですが、数週間たってもディレクトリに登録されている様子はありません。 ブログはブログ用の検索エンジンにしか登録できないのでしょうか? それとも私のブログが登録するに値しないと思われたためでしょうか。アダルトコンテンツなどの変なものがあるわけではないのですが。

  • Googleで検索が、マカフィーで検索になってしま

    Googleで検索が、マカフィーで検索になってしまいました。戻し方を知りたいです。 仕様OSはウインドウズ7、セキュリティソフトはマカフィーのトータルプロテクションです。 また、ブラウザはIEを使用しています。 いつの間にか「マカフィーで検索」に変わってしまい、YAHOO!の検索エンジンに変わってしまいました。 これをGoogleで検索できるように戻したいのですが、どうしたらいいのか解る方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう